長文となってしまうことをお許しください。
医学部志望の高校3年生の女子です。
本来は自分で判断するべきことでしょうが、自分では判断がつきにくい状況ですので、アドバイス等いただければ幸いです。
願書に書いたり、面接で聞かれるであろう医学部志望動機について、本当のことを述べるべきか悩んでいます。

私が医学部で学びたいと思ったのは幼少の頃で、人体の不思議についてとても興味があったからです。
でも本当に医学部に入りたい、医師になりたいと思ったのは、3年生になって急に自己免疫疾患系の難病の疑いがかかった時です。
この病気についてネットで調べていた時、患者さんのブログを見つけ、多くの方が症状や薬の副作用について悩んでいることを知りました。
病気について調べると、原因不明で完治させることが出来ず、対症療法せざるを得ない病気であることが分かり、もうすぐ受験なのに、と不安が募り始めましたが、お医者様の一言で気持ちが楽になりました。
また病院でのお医者様の分かりやすい説明やてきぱきとした行動に憧れを抱き始めると同時に、
このような病気で悩む患者さんの支えになってあげたい、あるいは研究医となって、原因不明、あるいは今の医療では完治できないような病気の研究に携わり、何かしらの成果をあげて多くの患者さんを救いたいと思うようになりました。

これが私の本心です。しかし、自分をアピールする面接という場において、医師の体力が重視される中、マイナスポイント(ましてや難病…)を言うべきかどうか困っています。
因みに今は検査中で、即入院、というような重症であるという事態は避けられています。

先日、某予備校の模擬面接で、(半分嘘をついて)「疑惑はある程度晴れたが、難病の疑惑が浮上し…」と言ったところ、「面接は医師の資質を問う場であるから持ち出すのはどうか」「国立なら病気を受け入れてくれるかもしれないが、私立では難しい」「他に何か動機があるならそちらを膨らませるべき」という講評を頂きました。

でももし他の動機を述べたとして、話を膨らませられなかったら嫌ですし、仮に嘘の動機を述べて途中でぼろが出るのも嫌です。
また当日症状が出てしまったら(顔に紅斑が出る等)逃れられないかな・・・と思います。

・少し事実を変えながらも、本当のことを言う
・他の動機を持ち出す
どちらが良いと思われますか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医者にも、基本的には、病気を治すことが主体の「臨床医」、臨床医の医学的見地で研究をする「基礎医学者」がいます。

貴女は、まだ、そこまで決めて、受験するわけではないので、確固たる信念を持って臨床医になるか、医学者になるか表明する必要はないと思います。臨床医として臨むと同時に基礎医学者としての見地を持ちたいと、明確なビジョンを述べれば良いのではないでしょうか。

臨床医に、体力の要求は、かなりなものがあります。72時間勤務(仮眠も含めて)なんていう非常識で、劣悪な環境もあります。このあたりも、自己管理できるような意気込みは必要でしょうが、体力が必要な点での論述は、訊かれない限り、しないほうが良いでしょう。

図書館に行けば、中高生向きの職業選択の本があります。当然、お医者さんになるにはと言う本があります。ちょっと幼い時期物かもしれませんが、一読の価値は、あると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やはり体力に関わる部分は言及すべきではないようですね。
時間を見つけて図書館でそのような本を読んでみようと思います。

お礼日時:2010/12/31 10:09

少し事実を変えながら本当のことを言う。

がいいと思います。
自分に不利になると思われる事実は隠し、有利に働くと思われる事実を大いにアピールすればいいのでは?

面接では1を100にして言うのはありですが、0を1にするのは反則です。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「1を100にして言うのはありだが、0を1にするのは反則」という言葉に納得しました。
真実の中でも自分の有利となることを最大限にアピールしていく方向で述べようかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/12/31 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q医学部医学科の推薦入試について 新潟大学医学部志望の者です。 昨年の新潟大学の入試データを見ると

医学部医学科の推薦入試について


新潟大学医学部志望の者です。
昨年の新潟大学の入試データを見ると、

合格者平均点(センター)
一般前期 89.8%
推薦 89.2%

受験倍率
一般前期 3.0
推薦 4.3

となっています。
私は新潟在住なので、推薦の地域枠で受けようと思うのですが、センター得点率も一般前期とあまり変わらず、倍率も高いのであれば、わざわざ卒後新潟に残らなければならない地域枠を受ける必要は無いのではないか、と思いました。
そこで、地域枠で受けるメリットを教えていただきたいと思い質問しました。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域枠のメリット
 合格が簡単:と言ってもすごく簡単というわけでもありませんが、合格ラインぎりぎりの方には大きいかもしれません。
 修学資金:月15万円くれます。卒後臨床研修2年+貰っている期間の1.5倍新潟県が指定する新潟県内の病院に勤務すれば返さなくて良くなります。(2年+6年×1.5=11年ですね。)

地域枠のデメリット
 やはり、卒後11年間は勤務先がしばられることが大きいですね。
 医学部卒後10年程度はトレーニング期間になります。
 新潟県の地域医療に貢献したいという思いがあっても、貴重な研修期間に、未熟な技術で地域医療の第一線に翻弄され疲弊してしまう可能性もあります。

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q春から高校一年生になる者です。 大学はまだ決めていませんが、 国公立の、医学部医学科を志望しています

春から高校一年生になる者です。
大学はまだ決めていませんが、
国公立の、医学部医学科を志望しています。
私は、中1から中3まで塾に通っており、
無事、公立の理系コース(偏差値70)に合格しました。

高校生からは予備校に入ろうと塾は辞めました。
ですが、学校での勉強との両立ができるか不安です。
テスト期間なども、もちろん予備校は授業がありますし…。
予備校は駿台に入ろうと考えています。
部活は、
通学だけでも時間がかかるし、夜7時まであるので入りません。

仮に、高1からは入らないと決めた場合

予備校には遅くとも高3には入ります。
それまでは、父に先取り勉強を見てもらいつつすすめていこうと考えています。
父は1年浪人後、京大の建築?(すみません学部までは把握していないです、建築士です)に合格しましたが、医学部への勉強はまた違うと思います。
それに独学、という事に少し不安があります。

入らなかったときの場合をふまえて、高1から通う場合の予備校のデメリット、メリットを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

どこら辺の大学を目指しているかで違いますが、予備校は高校3年からでは、間に合わないですよ。
国公立は、関東の大学と言う事でしょうか?
部活は、入らなくて良いでしょう。
御父様に教えてもらうと言う事ですが、御父様は意匠系ですか?
構造系だったら、覚えているかもしれませんが、意匠系だと仕事であまり数学を使わないので、忘れちゃってる可能性もありますよ。
高校レベルだったら、すぐ思い出せるかもしれませんけどね。
御父様は、40代後半位でしょうか?(ゆとり教育の境目なので、大丈夫だとは思います)
基本的には、高校が理系クラスであっても、予備校は1年から通われた方が良いですよ。
国公立医学部の場合は、各高校のトップが受験しているわけですから、非常に厳しいと思ってください。

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Q医学部1浪目のものです。母親がうるさくて困っています。 医学部なら1浪は当たり前の世界です。むしろ2

医学部1浪目のものです。母親がうるさくて困っています。
医学部なら1浪は当たり前の世界です。むしろ2浪3浪でも多くの浪人合格者の中では割と平均的なところでもあります。
わたしの高校は受験校ではなかったので(理数科目を中心とするカリキュラムの形ばかりの受験コースのクラスにはいましたが)、高一から塾に通っていた科目の英語と数学は何とか医学部レベルまで対応できたものの、理科2科目が間に合わず、今年浪人することにしました。
母は国立医学部を出ているので、センター試験に対してとても敏感なんです。
確かにセンター試験は本当の実力を問われます。なので、わたしが今年のセンターで大コケした事がショックなのか、それを毎日毎日言ってきます。
「どうせ浪人してもセンターは1割しか上がらない」「浪人して下がる奴もいる」と。
(ですが、自分の中で勉強していない・まだ身につききらなかった部分があり、そこが今年運悪く出されてしまいました。だから、一浪して学力が下がるなんてことはまずないと思います。)
母の医師関係の友人の子供が医学部受験を6浪して結局看護に行った、という恐い話も聞かされます。
小さい頃から罵られてきましたが、この歳でこういったことを日々大声で怒鳴りちらされていては耐えられません。
ですが、母はこれを愛情だというのです。意味がわかりません。本当に愛してるなら思ってることを何でも言っていいわけではないと思います。母は自分の発言が相手にどう影響するのかわかってないです(父とは仲が悪く、それが原因だと本人は気づいてません。)
しかし母を言いくるめるだけの話術?がわたしにはありません。
どうしたら母を黙らせることができるでしょうか。

医学部1浪目のものです。母親がうるさくて困っています。
医学部なら1浪は当たり前の世界です。むしろ2浪3浪でも多くの浪人合格者の中では割と平均的なところでもあります。
わたしの高校は受験校ではなかったので(理数科目を中心とするカリキュラムの形ばかりの受験コースのクラスにはいましたが)、高一から塾に通っていた科目の英語と数学は何とか医学部レベルまで対応できたものの、理科2科目が間に合わず、今年浪人することにしました。
母は国立医学部を出ているので、センター試験に対してとても敏感なんで...続きを読む

Aベストアンサー

大学生の子を持つ親でも有り塾講師もしている親です。医学部受験は本当に大変ですよね。英単語1つとっても一般の使い方とは別に医学部用の使い方も覚えなければならないですからね。
私の経験からお話すると子供には成績等であまり五月蝿い事は言いませんでした。「この成績で大丈夫かぁ?」とは言った事はありますが、塾講師をしていて受験生が一番模試結果で気持ちが左右されるのを知っているから「こんなんじゃ受かるわけ無い」とか罵倒する様な事だけは言わない様に努力しました。(本当ならば私も五月蝿く言いたがるタイプですが)罵倒してやる気を失くして伸びるかもしれない芽を摘むよりは「あなたならきっと大丈夫。やれば出来るから。信じているから。」という言葉に変えていました。

今迄何人もの親子を見て来ましたが、子供を罵倒する親は自分があまり勉強に苦労しないで成績が良かったタイプの方と逆に頑張って頑張って物凄く苦労して勉強して合格して来た方と家庭内が上手くいってなくて自分の気持ちを何処にぶつけて良いか分からない方が多いですね。あなたを罵倒しているのは実は旦那さんに言っているつもりだったりしているのかも。また自分は昔こうだったというのを子供に押し付けるんですよ。自分の子供だから自分と同じ様に出来る筈だと決めつけちゃうんですね。遺伝子は受け継いでいるけれど子供もれっきとした個人なんだという事を忘れちゃうんですよ。特にお母様は旦那さんと仲が悪いという事なので尚更だと思います。本来なら旦那さんに行く筈の愛情の分迄あなたに向かってしまってあなたに対する期待が大きくなってしまっているんだと思われます。旦那さんに腹が立っているから。その気持ちは女として少し分かります。

もし、お母様がウザくて勉強がしにくいなら図書館で勉強するなり、予備校の予習室でいられる時間ギリギリ迄勉強したらどうですか?それで帰りがどうのこうのと言われたらお母様にハッキリ言った方が良いと思います。「お母さんにガタガタ言われると腹が立って英単語も覚えられない。来年は必ず合格したいから時間を無駄にしたくないんだ。五月蝿く言うなら勉強に集中出来る図書館にいるから何かあったらLINEでもして」って。親を言いくるめるのではなく集中して勉強したい事を全面に押し出せば良いのではないかと思います。但しそこまで言うならやるべき勉強はしっかりして貰いたいですね。でないとあなたも単なる言い訳野郎になってしまいますから。
来年良いご報告が聞けるのをお待ちしています。頑張れ受験生‼︎

大学生の子を持つ親でも有り塾講師もしている親です。医学部受験は本当に大変ですよね。英単語1つとっても一般の使い方とは別に医学部用の使い方も覚えなければならないですからね。
私の経験からお話すると子供には成績等であまり五月蝿い事は言いませんでした。「この成績で大丈夫かぁ?」とは言った事はありますが、塾講師をしていて受験生が一番模試結果で気持ちが左右されるのを知っているから「こんなんじゃ受かるわけ無い」とか罵倒する様な事だけは言わない様に努力しました。(本当ならば私も五月蝿く言...続きを読む

Q私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください

私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください それと医学部の偏差値の一覧表みたいのはありませんか?

Aベストアンサー

金沢医科大学ではないでしょうか。

Q医学部放射線科から、医学部や、薬学部に転進できますか。

医療従事者希望で、以前、薬学部から、医学部に、転進した話は聞いたことがありますが、各学部間でも、転進可能でしょうか。

Aベストアンサー

?医学部は医学部です。卒業後、スーパーローテーションを経て大学の医学部の各教室に入ります。内科や外科、放射線科はその中のひとつですね。

レントゲン技師のことでしょうか?理学療法科や作業療法科、看護学科からの転部ことを言っているのでしたら、現時点では無理だと思われます。

医学部は6年制であり、そのほとんどが入試から選抜されます。東大では入学後、理IIから理IIIへ若干名はいることが可能です。2,3年次からの編入試験を行っている大学もありますが、それも東大、京大出身の受験生が多いと聞いてます。

薬学から医学部への転部も私は聞いたことがありません。どなたかご存知でしたらお教えください。

Q大阪大学医学部って、偏差値いくつ

大阪大学医学部って、偏差値いくつ

Aベストアンサー

2017年前期試験での大阪大学医学部の偏差値は71です。医学部はどこでも偏差値は高くなっています。東京大学理科三類が74、京都大学医学部が72ですね。

Q北大医学部と千葉大医学部

北海道に住んでいるのですが、俺自身千葉大医学部に魅力を感じています。

親は北海道大学医学部に行ってほしいのですが、
ちょっと気になりました。

北医と千葉医では、どちらの方が
(1)社会的評価が高いのでしょうか?
(2)大学卒業後、幅が利くのはどっちでしょうか?
(3)千葉大医学部で実績のある科(皮膚科etc...)・人気のある科はどこの科なのでしょうか?
(4)同じく北大医学部が実績のある科(皮膚科etc...)・人気のある科はどこの科なのでしょうか?

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

偏差値(前期)では千葉大医70、北大医70で同ランク(東大、京大、東京医科歯科、阪大に次ぐランク)です。
社会的評価もほぼ同じでしょうが、北海道地区では北大、首都圏では千葉大が幅をきかすのが当然でしょう?
実績のある科はあいにく存じませんが、あなたが卒業後どうしたいのかで進学先は変わると思います。
医師は卒業しても大学の医局とは関係が続きます。
北海道にいたいなら迷わず北大へどうぞ。首都圏に来たいのなら千葉大にいらしゃい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報