ポケットモンスターの魅力は何なのでしょうか?
どうしてあれだけの人気があるのかを知りたいです。
どうやって人気が出てきたかとか…。
何でもいいので、真剣に語って下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も好きなんで、さわりだけを参考程度にどうぞ。



ポケットモンスター(以下ポケモン)は最初、任天堂の携帯用ゲーム機、ゲームボ
ーイ用ソフトから登場しました。ポケモンの世界ではポケモンマスターになるべく
、主人公は世界に旅立ちます。
そのゲームの世界観はそのまま現実においても反映されるべく出来ています。例え
ば、ゲーム中ではポケモンを集めることが一つの要素となりますが、現実でも友達
同士でポケモン集めを競い合っています。つまり、ポケモンマスターになることは
ゲーム中だけの話ではなく、現実世界でも通用する話なのです。

また、ゲームの機能には通信ケーブルを使って、友達同士でポケモンの交換をする
ことも可能です。これによりコミュニケーションを取り合う楽しさも味わえます。
実際、市販されたポケモン赤・緑によって登場しないポケモンもいるので、この機
能を使用することによってお互いに不足しているキャラをゲットすることが出来ま
す。そしてこの通信ケーブルを使う一番の醍醐味がバトルです。お互いに一生懸命
育てたポケモンを戦わせて、どちらが強いかを決めることが出来ます。育てた苦労
が報われる瞬間です。(笑)

しかしながら、ポケモンの世界がこれだけ普及した理由の一つに最も重要であった
と考えられるのは、「ピカチュー」の存在でしょう。ゲーム中では最初からくっつ
いてくるわけでもなく、それとないポケモンの1つの存在であったにもかかわらず
現在では「ポケモン」=「ピカチュー」と言えるくらいの軸的存在になっています。
この要因としては「可愛さ」がなによりのポイントではないでしょうか。数あるポ
ケモングッズの中でも、一際可愛さを放つ「ピカチュー」の存在。これが現在でも
人気が衰えないポケモンの魅力であると思います。「ピカピカァ~♪」なんて言う
台詞(これだけですが・・・)も可愛いですしね!
ちなみにポケモンたちは進化することが出来ますが、ピカチューだけは進化させず
にいます。進化後はちょっと可愛さに欠けるもので。(笑)
そんなこんなでポケモンの世界はアニメ、映画、絵文字にも進出してきました。こ
れは結局ピカチューの存在と、任天堂さんの考案されたゲームの設定が如何に素晴
らしいものであったか、ということが結論でしょう。
    • good
    • 0

アニメとTVゲームの融合?とキャラクターが魅力的だからではないかな?と思っています。

また、TVゲームだけでなくカードで遊ぶ事が出来る。その為には威嚇キャラクターを覚えたいし、カード集めという別の目的も出てくる・・・。
ひとつ歯車がうまく回ったことで雪だるま状態なのでしょう。
また子供の世界だけでなく大人もかなり巻き込まれていますよね。私の姉もキャラクター殆ど言えるし、ポケモンジェットはビジネスマンが機内だけでしか売っていないグッズを買うためにビジネスマンからもご指名があるようです。
そうだ、「目指せポケモンマスター」(だったかな?)もオリコンやカウントダウンTVでかなり上位にいましたので、学生やOL層にも有名ですよね。
魅力的なキャラクターとゲームが結びついた事が一番かなぁと思います。
    • good
    • 0

付け足します!tvアニメについてです。

雑誌連載とかその他は詳しくないです。すみません。
    • good
    • 0

こんばんわ。

ウチの子も見てます、最初から。親として、子供だけの旅なんて…旅費はどうなってんだ?とかねェ。
これを見せても良いかと思ったのは、誰も死なないからです。ポケモンたちも可愛いですし。バトルって言う言い方には、ちょっと引っかかってるのですが、バトルの後は、みぃ~んな友達、仲良くなれてるしまぁ、いいかと思いました。いろんなグッズを買わされてうんざりもしたのですが、兄弟仲良くバトルなしのポケモンごっこをしてるのを見るとそれも許せちゃいます。文具もついポケモン柄を選んでたりね。ポケモンたちはブリーダーや所有者の一生懸命な気持ちに素直にこたえるって所も良いねって思ってます。みんな元気じゃないですか、屈折したキャラも居ないですし。ゲームもカードもウチの子達は、それほど熱中しなかったからかもしれませんが。そんなところです。はい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忍者とか軍人とか、戦う集団は他になにがありますか?

質問はタイトルのとおりで、軍人なら軍や国に所属しているなど、集団組織に属している戦う集団は何かありませんか?

小説に登場させたいので、多少現実的でなくてもかまいませんがあまりにも非現実的なのはご遠慮ください。

Aベストアンサー

・軍
近衛軍・・・王族警護のために組織された軍
禁軍・・・・王族警護のために組織された軍(アジア系)
正規軍・・・軍人のみで組織された軍
自衛団・・・民間(市町村単位)で組織された部隊(民兵)
反乱軍・・・国内での特権階級への反乱を企てる部隊
警備隊・・・警察組織による部隊

・特殊組織
宗教団体・・宗教団体が独自に持つ組織(例 十字軍・ゲリラ)
秘密結社・・裏切りへの粛正、結社の理念に邪魔なものの排除する組織(例 薔薇十字)
暗殺結社・・依頼された暗殺により資金を稼ぐ組織
ギルド・・・暗殺ギルド、盗賊ギルド等の武装集団や、冒険ギルドによる護衛等
山賊海賊・・特定の地域の交通網で略奪する組織
SP・・・・護衛が主体の組織

・編成された人員による区分
傭兵団・・・傭兵のみで組織された部隊
懲罰部隊・・国内犯罪者に恩赦の見返りに戦わせる部隊
少年隊・・・未成年で編成された部隊
アマゾネス・女性だけで編成された部隊
忍者・・・・忍者だけで編成された部隊(潜入、奇襲、罠作成が主目的)
魔術師団・・魔術師のみで編成された部隊(後方支援、遠隔攻撃)
騎馬隊・・・全員が馬・オートバイ等を配備された部隊(速攻・先制攻撃)

・軍
近衛軍・・・王族警護のために組織された軍
禁軍・・・・王族警護のために組織された軍(アジア系)
正規軍・・・軍人のみで組織された軍
自衛団・・・民間(市町村単位)で組織された部隊(民兵)
反乱軍・・・国内での特権階級への反乱を企てる部隊
警備隊・・・警察組織による部隊

・特殊組織
宗教団体・・宗教団体が独自に持つ組織(例 十字軍・ゲリラ)
秘密結社・・裏切りへの粛正、結社の理念に邪魔なものの排除する組織(例 薔薇十字)
暗殺結社・・依頼された暗殺により資金を稼ぐ組織
ギルド・...続きを読む

QポケットモンスターDPのキャラ

2ヶ月~半年くらい前のポケモン(アニメ)に出てきたキャラを探しています。1時間スペシャルだったと思います。
一度しか見ていないのでうろ覚えですが、ムサリーナ(ムサシ)が出てきていた回でした。コジロウとニャースは清掃員みたいな姿をしていた。(たぶん舞台は学校らしい)
たぶん男の子でまつ毛があり、髪の色は金(もしくは黄土色)サトシと仲が良かった。声優は女の人だと思います。
ポケモンに出てくるキャラクターはたくさんいるので大変だと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の7月か8月の、DP夏休みスペシャル「ポケモンサマースクール」に出た「アオイ」ではありませんか?
手持ちポケモンはモウカザル(スクールのレンタルポケモン)、コリンク(パートナー)です
青緑の短髪に緑系の服、一人称は「オイラ」の女の子でした

Q先週のポケットモンスター

 先週(4・12)にあったポケットモンスターに出てきた全モンスターとその話の中で、メインキャラを教えてください(ただしピカチュウは除く) 

Aベストアンサー

こんにちは
 クヌギダマ、ゴルバット、イワーク、イシツブテ、トゲピー、ワニノコ、チコリータ
ヒノアラシ、フシギダネそしてロケット団のポケモン全員。
 以上の名前が出てきたのをとりあえず覚えていますが、まだ居たかもしれません。
メインですが、今回はタケシが主たる話題の中心でしたので居なかったです。
 ちなみに、アイキャッチのところで出てきたのはクヌギダマでした。

Qポケットモンスターのハルカ役の声優さん

どのような活動をされているかご存じの方いらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

KAORIさん所属アクセントの公式HP
http://www.aksent.co.jp/talentw.html
顔写真見てちょっとびっくりしました・・・。

KAORIさんの応援HP(公式?)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=228kaori

Q英語のポケットモンスターの曲

アメリカではポケットモンスターが人気ありますよね。
英語になったポケットモンスターの曲ってあるのでしょうか?
日本でも、ミッキーマウスマーチなど日本語になったものがありますよね。
どうなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

アマゾン・ジャパンの「サーチ」の所で
「ポピュラー音楽」を選んでpokemonと入力して検索してみてください。
たくさん出て来ます。「pokemon」というのがポイントです。
日本でもポケモンセンター等で買えることも
あります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報