プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ばついちで再婚したいんですが、相手が見つかりません。
積極的に探してデートもしてるのですが、男性をどうしても好きになれません。
父親が横暴で下品で強欲で嫌な人だったのでその影響があるのだと思います。すでに他界してますが、近づくのも嫌でした。
(母親も父を嫌っていた、どころか、ひどい侮辱や女中扱いをされて恨んでいた。)

一度目の結婚はダメ男でした。(酒乱、経済力なし、ゴキブリを殺す勇気もなし)。
父親と反対のタイプを選んだつもりでしたが、失敗しました。

以後、たくさんの人と出会い、プロポーズもされたのですが、その男性の嫌なところが目に付き、断ってしまいます。(最初は気づきませんでしたが、原因は相手ではなく、私の心理にあると思います。)
今まで、恋愛成功本や潜在能力開発の本を読んだり、高島易断、宗教(霊障解消)、カウンセリング、催眠療法なども試しましたがだめでした。

今までの体験を書きますと、
・心が暖かくて無口な公務員・・・つまらない男と見下して、元彼と高級レストランで食事したことなどを話してへこます。
・単純明快で明るいスポーツマンタイプ・・・・バカと見下す。わざと政治経済の難しい話をして相手をへこませたくなる。
・おおらかでおっとりしている人・・・わざと過去に付き合った男を褒めたりしてイライラさせてへこます。
・インテリな学者タイプ・・・嫌味を言ってへこます。

つまり、何が何でも 相手を傷つけたくなるのです。

結局、ダメ男(私を大切にしない男)にいい顔してつきまとわれたり、なかなか離れられなくなったりします。セックスも上記で書いたような男性では、逆に拒絶反応がでてしまいます。

頭で分かっていても、無意識に衝動でしてしまうのでたちが悪いです。

長くてすみません。勇気を持って相談してみました。このようなゆがんだ心理に詳しい方、よろしくお願いします。やはり結婚して幸せになりたいです。

A 回答 (9件)

ああ、あなたは親を見て育ったということです。


父親の悪いところ、母親の悪いところ、それらを見て、育ったということです。

あなたの性癖は、子供の頃、父親が母親やあなたや家族に見せていた姿です。

結婚する相手も、父親似を探してしまっているのです。

しらずしらず、父親の真似をしているのです。

理屈では嫌だと思っていても、そのほうが落ち着くからです。慣れ親しんだものだからです。

居心地がいいのです。

ですから、父親と正反対の男が出てくると、無意識にこころのバランスを崩してしまい、立てなおそうとして、自己防衛本能が働いてしまうのです。

まぁ、これは治らんでしょうな。 治すのは諦めることです。

その代わり、自分はそう言う性癖の女なんだと自覚することです。

そして、少しづつ変えていく練習をすることです。 そうすれば、治りはしませんが変えることは出来ます。

【習慣は第二の天性】 なり、といいますからね。

生まれながらの天性の性格を変えることはできないでしょ、でも、習慣として身についた性格は変えることができるでしょ。

幸せになるためには、幸せになれるような考え方を身につけ、幸せに暮らす習慣をつくることが大切なのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。この質問をしてから半年経ちましたが、気持ちが前より明るくなったような気がします。あまり結婚にもこだわらなくなりました。
嫌いな父親のもとで育ったことが居心地が良く感じてしまう・・というご指摘は当たってます。
父親も亡くなってずいぶん経ちますので、幸い記憶は薄れつつあります。影響も徐々に無くなるのではないかと期待してます。
まず自分を受け入れて素直になることを心がけたいと思います。

お礼日時:2011/06/29 06:42

僕は父親が大嫌いです。



あなたとは色々と状況が違いますが、父親が嫌い。
という点では一致しています。

でも、
父親が嫌い、ということと
あなたが相手をへこます、ということはそれほど関係無いように思います。

相手をへこましたくなるのは、あなたの性格そのものではないですか?
父親とのトラウマのせいにしている限り、多分、絶対に直らないと思います。


もし心理学的に、父親のせいだとしても、
父とは無関係。自分の資質が低いのが原因だ。

目の前の事実は事実でしかない。
意味づけするのは人間の勝手。

父のせいでもなんでもない。
あなたが男に嫌がらせしたという事実があるだけ。
それはいいことかわるいことか?
悪い。
そうわかっているんだから、やめればいい。

言いたくなる。
「ごめん、また言っちゃった。」とまずは正直に相手に言えばいい。
付き合う前に
あたしこういうこと言っちゃうけど、
真に受けないでね。
直したい。
と正直に言えばいい。

今までの相手に正直に謝ったことありますか?

男と見れば、友達とでもそうなっちゃうのでしょうか?
なら好都合。
友達に意見を言ってもらって直せそう。

あなたの「人としてあるべき姿」を全部書き出してください。

それについて、友達かお医者さんと、1っこ1っこクリアしてください。

絶対に、まともな人間になれます。

あなたは正常です。

少し意地クソが悪いだけで、まったくもって正常です。

絶対に直せますから、自分を信じて、
一人でいいので「心の師」を見つけてください。
お医者さんでも、友達でもいいです。

僕はそれは 彼じゃなくて、友達のほうがいいと思います。
一人じゃなくても、複数人でもいいし。

その人とタッグを組んで、ゆっくり、焦らず直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親友に近い男友達がいます。私を女性としてみない人、恋愛感情を抱かない人なら全然大丈夫なんです。
その人もどちらかというと口が悪くてお互い言いたい放題ですが、私の性格の悪さが問題にならないくらい仲がいいです。(その人も、愛なんでくだらない、女なんて要らない。みたいな人なんで、助けにはならないかも)
>自分の資質が低いのが原因だ
愛し合ったり、愛されるのが怖くて自分でその状況を壊していると感じることがあり、すごく臆病なんだと思います。
>「付き合う前に正直に言う」「人としてあるべき姿を全部書き出す」
実践してみます。「心の師」・・・、性格がいいなあ、と思う男友達を思い出しました。その人は私がそんな意地悪いことを言ったりしたりしていることを知らないと思います。

お礼日時:2010/12/29 20:29

単純な回答になってしまいますが…


ご自身で、自分はこんなに歪んだ感情をもっていると自覚されているなら、そんな欠点をもつ自分を好きになってくれたんだから相手の嫌な部分に目をつぶろうと考えるしかないのではないでしょうか。
誰しも欠点はあるはずで、それでもその分良いところももっているはずですよね。
質問者さまは傷付けたくなった過去の男性たちを本気で好きではなかったと思います。
相手の根本的な部分を好きになれれば、周りの小さな欠点など気にならないはずなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、本気で男性を好きになったことがありません。猜疑心が強いのだと思います。
良いところを発見できるように、せめて人を傷つけない女性になりたいと思います。

お礼日時:2010/12/29 20:34

貴女が良いと思う独身男性を選ぶ。


その男性の話は、すべてが正しいと考え従う。

それしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、自分(の目利き?)を信じないとダメですね。正直、誰が良い人で誰が(自分にとって)悪い人かも分からないんです。

お礼日時:2010/12/29 20:38

あなたには恋愛も結婚も必要ありません。


無理して男を好きになる必要なんてないんですよ。

ひとりぼっちの人生を謳歌して下さい。

それが一番幸せでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も「結婚する資格がない」と一時あきらめたことがありますが、やはり一人ぼっちの人生は嫌です。何としてもこの性格の癖を直したいです。

お礼日時:2010/12/29 20:41

もう何歳だから社会的に結婚・再婚しなきゃ恥ずかしい・・・と焦って相手を探しに夢中になっても上手くいかない事が多いですよ 焦ってるからダメ男つかまえちゃったり・・



仕事や趣味に一生懸命で 別に彼氏が欲しいとか結婚をすぐしたい訳じゃない・・・
そんな時に限って好きな人ができたり
周りからなぜかモテたりします
男性嫌いなのであれば なおさら結婚には慎重になることをお勧めします

変な男性と結婚すると本当に苦労します・・・
私も父が怖く キレたりテーブルをひっくり返したり家電をめちゃくちゃに壊したり
低い声で怒鳴られるのも凄く嫌でかなりトラウマになってしまいました

父のように怖い人とだけは結婚しないぞと思っていました
とても控え目で優しい男性と10年以上付き合って
この人なら!!っと思って結婚しましたが
結婚後父よりずっと怖く変貌し 物を投げたり怒鳴ったりおかしな事でキレまくるようになり
私は3年後突然うつ病と神経症になっちゃいましたよ

父も旦那も根は悪い人ではないのですが怒ると手がつけられないんです
結局よく耳にする 「嫌だと思っていても自分の父親と似た人と結婚してしまう」
なのかな・・・と思います

カウンセリングなども大切だと思いますが  良い男性に出会い長い時間かけて
こんなに優しい温かい男性もいるんだ・・・と実感することを積み重ねて
男性への嫌な印象を上回るほど良い体験をしないと男性嫌いは治らないと思います

あととても難しいことだとは思いますが亡くなられたお父様の良いところ 良い思い出を
思い出し書き出して行ってみていかがでしょう?

どんなに嫌いでも結局質問者様はお父様の血のつながった子供です
好きになるのは無理だと思いますがもう亡くなっている事もありますしお父様を許してあげ普通に思えるようになれたら
色々上手くいき始めると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
>「嫌だと思っていても自分の父親と似た人と結婚してしまう」
これ、すごくわかります。私の父と、前夫は表向きの性格は全然違うんですけど、ふたりとも女性に対する「怒り」みたいなものをもっているのだと後でわかりました。つまり、私も男に対して「怒り」を抱いているのでそういう男性をひきつけちゃうんですよね。
>男性への嫌な印象を上回るほど良い体験
むずかしいですけど、がんばります。父親の長所を見つける作業をしてみます。
すごく参考になりました!

お礼日時:2010/12/29 11:01

心の奥でお父さんのような男が現れるのを待ってるような気がしますね。


結局生まれ育った環境って抜けないですから。嫌なんだけどその様な生活しか知らない。そのような生き方しか知らないからでしょう。

力ずくで押さえつけてくれる男性を望んでいるんではないですか。今の世の中では希少価値な男ですけどね。今暴力を振るう男はマザコンか引きこもりか弱い男ですからね。社会的にも認められてて、女をびしっと力で抑えられる男は皆無ですね。

そういう男が現せるまで独身でもいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>心の奥でお父さんのような男が現れるのを待ってるような気がしますね
意外な答えではっとしました。やはり父親と愛し合えなかったのが原因でしょうか。
カウンセリングで”父親の愛が欲しかったのでは?”と言われたことがあります。でもどうしても自覚がありませんでした。もっと深く自己分析してみます。

お礼日時:2010/12/29 09:52

そんな性格受け入れてくれる 菩薩様みたいな男なんて居たとしても


どうせ馬鹿にするんでしょ。男としてじゃなく人間として誰も受け入れられないよ。

自分だけが幸せになることしか考えていないね。
そんなんなら金でも払ってホストでも囲えばいい 商売ならあなたにかしづいてくれるでしょう
ただし、金の切れ目が縁の切れ目です。
無償で幸せにして欲しいなら 相手にも幸福感与えなけりゃいけないでしょ?
    • good
    • 0

誰でも彼でもダメ男扱いしますが


あなたは非の打ち所のない女性なのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!