H10年トヨタガイアの純正ワイドマルチAVステーション(2)を使っています。このたび、トヨタ ファンカーゴを購入し同じ純正ワイドマルチAVステーション(2)を取りつけました。しかしガイアで使うためにファンカーゴのナビを買ったようなつもりでいましたが、肝心のガイアで新しいソフトが使えません。どなたか使い方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 結論から言いますと、ファンカーゴのCD-ROMを平成10年式のガイアで使うことは出来ません。

逆に平成10年式のガイアのCD-ROMをファンカーゴで使うことも出来ません。なぜかと言いますと、ガイアは平成10年5月から平成12年4月までは旧仕様のナビナビゲーションであり、12年5月から新仕様のナビゲーションになっています。またファンカーゴのほうは、平成11年8月の販売開始時点から新仕様のナビゲーションで設定されています。ナビゲーションのメーカーは、ともに松下なので使えそうなんですがねぇ... 
ところが、新仕様のナビゲーションはCD-ROMのフォーマットが旧仕様と完全に異なっています。まず第一に探索時間の短縮のため。第二にカーナビゲーションの各メーカー間の地図情報の違いを無くすため(同時期に発売されたCD-ROMなのにこっちのメーカーのは表示されて、あっちのメーカーのは表示されないなどといった不具合をなくすため)。第三に今まで新機能を盛り込むたびにフォーマットを変更し、その都度互換性がなく地図の種類が増大した。などがあるようです。また、将来的には1枚のCD-ROM(またはDVD-ROM)で、全機種互換性があるようにしたいようです。
と、いうわけで説明が長くなりましたが、今回の場合CD-ROMの共有は出来ないということになります。
参考までに、新仕様のCD-ROMを提案した『トヨタマップマスター』のURLを追加しておきます。


ちなみに、ガイアの地図の品番は平成12年11月発売が

全国版     08664-00474
北海道・東北 08664-00405
関東      08664-00415
中部      08664-00425
近畿      08664-00435
中国・四国  08664-00445
九州      08664-00455

各1枚 15000円(税別)となっています。
詳しくは、ご購入いただいたディーラーまでお願いします。

参考URL:http://www.mapmaster.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました、たいへんよく解りました。
 もしよろしければ、もう少し教えて頂けないでしょうか。地図の発売時期は、毎年11月頃なのでしょうか?地図を安く購入する方法はないでしょうか?よろしくお願いします。
 

お礼日時:2001/04/17 22:09

 地図の発売は、毎年よほどのことがない限り11月から12月ごろです。

安く購入する方法ですが、原価を切らない限り方法はいくつかあるのでしょうが... いちばん簡単なのは、知っているディーラーさんで仲良くなり、少し無理をいってたのむくらいですかねぇ。自分のところでも少しは安く出来るのですが、hyarukaさんとコンタクトする方法があれば可能です。他人に知られてもいいフリーアドレスなんかがあれば、直接メールをさせていただきます。
こんな感じで良いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました、お礼が遅くなってすみません。よく解りました。11月から12月ですね、その頃購入しようと思います。

 

お礼日時:2001/04/21 09:59

どちらもトヨタ純正との事ですが、純正の中にもいくつか種類があって、製造メーカーが違っている可能性もあります。

また、同じメーカーであっても製造された時期によっても全く互換性が無い場合があります。これらの場合、お互いのCD-ROM(DVD-ROM?)の互換性は全くありません。この場合は、当然それぞれ専用のCD-ROMしか使えません。
詳しくはディーラーに問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご解答ありがとうございました、ディーラーに問い合わせたことはありますが、何人かで検討した結果、良くわからなかったようで、ソフトを買うと、バックアップ用のCD-ROMと、データ用のCD-ROMの2枚セットになっていて、その2枚を使わないと、バージョンアップできないと言う解答でした(取扱書には、そんなことは書いてありませんでしたが)。メモリー等データのバックアップは、クリアーされても良いので、新しいソフトを何とか使う方法はないでしょうか。

お礼日時:2001/04/17 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンカーゴにお乗りで純正ナビを付けている方へ

現在ファンカーゴの納車待ちです。
ファンカーゴをお乗りで、純正ナビを取りつけている方が
いらっしゃいましたらお聞きしたいです。
オーディオレスにして、8枚CDチェンジャーになるタイプです。
アンテナなんですが、フィルムアンテナですか?
それとも、アンテナを4本使うタイプですか?
ディーラーに電話して聞けば一発なんですが、それしか用事が
ないし、ここなら答えてくれた人にポイントをあげられるので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファンカーゴには乗っていませんが、一応トヨタのディーラーに勤務しているので回答させていただきます。
純正ナビで8枚がけCDチェンジャーはなかったと思いますが、ナビにCDチェンジャーを追加してるのではないでしょうか? またアンテナですが、フイルムとポールの2タイプがあります。最近はあまり差を感じなくなりましたが、やはりポールタイプのほうが電波が弱いところでも比較的きれいに写るようです。ただ、外にアンテナが出るのがいやだと言う方は、フイルムアンテナを選択されたほうが良いでしょう。
なお、取り付け作業は配車センターかディーラーでおこなうと思いますので、早いうちだったらまだ変更がきくと思います。

Qファンカーゴのフロントスピーカーの換え方2

以前も質問しましたがその後に問題があるのでまた質問します。
内張を外してみましたがパワーウィンドウのハーネスから来てるコネクタが取り外せないために内張を完全に取り外せません。
パワーウィンドウのコネクタはどうやって外しますか?
横を強く押しても取れません。ラジペンが必要ですか?それとも上下を押して引くのかな?
もう一点はリベット止めなのでニッパーで外しますが新に買ったスピーカーを取り付ける際の配線はどうなっているのですか?
コネクタにさすだけでいいのかな?

内張を戻す際にドアミラー近くの太いグレーのクリップが破損してしまいました。ディーラーに行けば取り寄せてくれますか?
それとも100円ショップやホームセンターに行けば売っていますか?
ディーラーだと高いイメージがあるので。

Aベストアンサー

自動車に使用されているコネクター類は必ず(100%必ずです)抜け止めがあります。これは車種によって異なるのでコネクター部をよくチェックして抜け止めを探してください。また抜け止めは一箇所だけとは限らないのでその点もご注意を。注意深くチェックすれば普通は分かると思いますが、どうしても分からない場合はディーラーなどで整備解説書をコピーしてもらってください。

スピーカーへの配線はスピーカーのメーカーによって、また種類によっては純正配線とのコネクターが同梱されている場合があります。無い場合は各オーディオメーカーやオーディアから「トヨタ専用スピーカー配線変換コネクター」みたいな名称で変換コネクターが販売されているので、こういうものを使用するのも一つの方法です。私はギボシ端子、もしくは平型端子に交換しますけど…。

破損したクリップはオートバックスやイエローハットなどの補修コーナー辺りにおいてあると思うので、破損したクリップと同型のクリップを購入すれば良いと思います。但し、先にディーラーで価格を確認してからのほうが良いでしょう。モノによりますがディーラーのほうが安価な場合がままあります。

自動車に使用されているコネクター類は必ず(100%必ずです)抜け止めがあります。これは車種によって異なるのでコネクター部をよくチェックして抜け止めを探してください。また抜け止めは一箇所だけとは限らないのでその点もご注意を。注意深くチェックすれば普通は分かると思いますが、どうしても分からない場合はディーラーなどで整備解説書をコピーしてもらってください。

スピーカーへの配線はスピーカーのメーカーによって、また種類によっては純正配線とのコネクターが同梱されている場合があります。無...続きを読む

Qファンカーゴ特別仕様車について

ファンカーゴ特別仕様車(X-Limted)の購入を考えています。

(1)ベンチシートに決めようと思っていますが、乗ったことのある方、乗り心地について教えてください。(ホールド性など・・)また、車両全般においての、長所及び欠点等もよろしくお願いします。

(2)秋頃、マイナーチェンジが噂されていますが、ご存知の方いらっしゃいますか?

(3)購入された方にお聞きしたいのですが、どの程度まで値引き可能でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
(1)ベンチシートのホールド性ですが、すごいスピードでカーブを曲がる事はないと思いますし、アームレストも付いているで実用性では問題なしです。センターメーターも慣れれば見やすいですよ。あとベンチシートとコラムオートマの組み合わせは運転席、助手席周りがとても広く感じます。後部座席は思ってるよりは、乗り心地はいいと思います。ただ最近のシートアレンジできる車で特に背もたれの部分だけでなく座る部分も動かせるタイプの車はどうしても後部座席の座り心地はとってもいいとは言えませんが、満足できるレベルだと思います。
 実際の乗り心地は個人的には何の問題はありません。大きさ的にも扱いやすく後方の視界も見やすく運転しやすい車だと思います。
エンジンは1500ccならパワーは十分です。1300ccでは高速道路や乗車人数によって多少きついかもしれませんが街乗りでは全然十分走ってくれますよ。

(2)ヴィッツがマイナーチェンジしたことによって、ヴィッツベースのファンカーゴも今後マイナーチェンジが控えています。エンジンの低燃費化、排ガスの低排出化、装備の充実、追加などが行われる予定です。後はインテリアや、フロント、リアの外見の変更や新色の追加などがあるかもしれないです。

(3)現行型がよいなら、トヨタ同士の競合が一番いいです。ファンカーゴはカローラ店とビスタ店の扱いなのでその二店から見積もりを取ってみて値引き交渉をしてみましょう。同じ車種ならお互いかなりライバル意識が高いのでなかなかいい値引きが出ると思います。もしかしたら、ワンプライス販売を強調してくるかもしれませんがトヨタ同士の競合、マイナーが近いのでその辺を利用してうまく値引きしてもらいましょう。本体、用品、諸費用など値引きできるもの全て値引きしてもらしましょう。
 あとライバル車種でトヨタはist、bB、日産はキューブ(マーチでは小さいですよね?)、三菱はディンゴ、ホンダは今のところフィット(モビリオだと少し違いますよね?)マツダはデミオといったところと競合するといいと思います。一番はフィットとの競合が効果的かもしれませんね。
 
今後ファンカーゴがマイナーすると、今年から来年に掛けてトヨタはist、ラウム(ヴィッツベースでフルモデルチェンジ)、日産からは次期キューブ、マツダは次期デミオ、三菱のZカー(大きさ的にはライバルはヴィッツ、マーチ、フィットかな?)ホンダはキャパ後継(フィットベースでモビリオの五人乗りみたいな感じですかね。)が出ますがこの車が出ても多少の値引きはあると思いますが、逆に大幅値引きが出るのはマイナー前の今時期だと思います。

はじめまして。
(1)ベンチシートのホールド性ですが、すごいスピードでカーブを曲がる事はないと思いますし、アームレストも付いているで実用性では問題なしです。センターメーターも慣れれば見やすいですよ。あとベンチシートとコラムオートマの組み合わせは運転席、助手席周りがとても広く感じます。後部座席は思ってるよりは、乗り心地はいいと思います。ただ最近のシートアレンジできる車で特に背もたれの部分だけでなく座る部分も動かせるタイプの車はどうしても後部座席の座り心地はとってもいいとは言え...続きを読む

Qファンカーゴの次は?

ファンカーゴに乗ってましたが、次、何を買おうか迷っています。
100万~130万で何かおすすめとかないでしょうか?
主人はまた、ファンカーゴにしょうかと思ってるみたいですが・・・
今ごろの車には、エアーバックって装備されてますか?

Aベストアンサー

エアバックもABSも装備されてます。低公害車認定で税金も安いですし。(東京都だと特別減税でさらにお得。1300ccならもっとお得)
私は、乗り比べて1500ccを選びました。カローラワゴンにしようと思っていたのですが200万近かったのと、思っていたよりも狭かったので。

難点はあのオートエアコンと、出かけた時に駐車場で見つけにくい(ファンカーゴだらけで)ことでしょうか。

ファンカーゴに乗ったことがある人にはヴィッツはちょっと狭いような気がします。

Qファンカーゴを新車購入して一人暮らしはできるか?

こんばんは。

夏か秋頃、一人暮らししなければならなくなりました。
で、どうしても車も必要なため、購入を考えていますが、どうせ買うならずっと気になっていたファンカーゴが良いのです。
車に関しては全くの無知なので、中古よりかは新車で購入するほうが安心かなと思い、とりあえず新車で考えています。

今、手取り187,000円です。
家賃(共益費込みで)67,000。駐車場代12,000。
26歳なので、任意保険は年10万くらいでしょうか。
車のローンは、36回払いで月3万くらいを考えています。

苦しいのは承知ですが、何とかやりくりできる範囲だと思いますか?
それともやはり、無謀でしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

以下に車を購入して維持するのにかかるお金をまとめます。
(1)車の購入代金
(2)ガソリン代
(3)駐車場代
(4)任意保険
(5)車検(重量税、自賠責保険を含む)
(6)自動車税
(7)その他消耗品(オイル等)
です。

(1)はローンで月3万くらいということですね。
(2)は、ふつうに乗るのであれば月1万くらいとしておきます。
(3)は12,000。
(4)は車両保険をつけるか否かで大きく違うと思います。付けないのであれば10万はかからないはずです。(7~8万? 車両保険を付けるとその2倍くらい。)
(5)は2年に一度、10数万円かかります。
(6)はファンカーゴの場合、年間\34,500です。
(7)は人により様々ですが・・・あまりお金をかけないとして1年間で数万円くらい。

以上すべてを足して、月平均にすると約7万円ですね。
まあ、下の方もおっしゃってますけど、ちょっと無理でしょう。どうしても車が必要だというのなら、軽の中古を考えてみたらいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報