アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の男児。夜は12時間は寝ないととても機嫌が悪く、とても寝起きが悪いです。だいたいの就寝時間は9時と決めていますが、この時間に寝るのも難しかったりするので、当然、幼稚園のある朝は地獄のようです。家を出る1時間前に起こしても、朝ごはんは食べない、グズグズ言っています。ひどい時は絶叫です。当然午前中はスイッチが入っていない状態です。私はこの状況はいけない、と思い、朝方の生活に変えようとしています。しかし、夜の8時半ごろになって「花火したい。」と言い始め、夫も「夏休みだし。寝ないものは寝ないし。」と言います。結局夫婦喧嘩にも発展し、子供は泣き寝入り状態です。この話を友人にしたところ、「子供が気持ちよく寝れる事の方が大事でしょ。私なら何時だろうとしてあげる。子供の言う事を聞いていたら、子供もこっちの言う事を聞いてくれるようになる。」と言います。友人はとにかく子供に付き合ってあげる良い母親です。ただ私や夫から見た時には「親が子供の奴隷」みたいに見える事もあります。子供が欲しいと言ったものはほとんど買い与えてあげていると言っても過言でないです。それはおもちゃだけではなく、何十万単位の家電もあります。かと思えば、別の知り合いに、奥さんと子供は一緒に8時前には眠る、と言う家庭もあります。「生活リズムは何より大事」と会うたびに、怒られます。その人に怒られた後に子供が寝ないと、イライラして子供に怒ってしまう自分がいます。何が正しいのでしょう。私のしている事はそんなに間違っているのでしょうか?しっかり遊ばせると夕食前に眠ってしまい、行楽に行くと車中で寝てしまい、帰ってからは興奮状態。一番いいのは行楽帰りに外食をしてから眠らせる事なのですが、そうしょっちゅう外食も出来ません。良いお考えがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは、4歳の息子(年少)と6ヶ月の娘がいます。

どちらのお友達も極端ですね。確かに寝る時間も大事ですが、ご主人がおっしゃるように「夏休みだし、寝ないものは寝ない」ならば、ちょっとだけでも花火をしてあげてもいいのでは?と思います。毎日じゃ困りますが、夏の風物詩ですから、夏休みの思い出作りと思って!「花火をしたい」と言ったことでパパとママがケンカした挙句にさせてもらえず泣きながら寝るのはちょっとかわいそう。

私もお友達と同じように「子どもが気持ち良く眠れて、気持ち良く起きれること」が大事だと思ってます。「こどもの言うことを聞いていたら、子どももこちらのいうことを聞いてくれるようになる」というのもそう思います。ただ、子どもが欲しいものを何でも買い与えるのはよくないと思います。佐々木正美著「こどものまなざし」を読むと分かりやすく書いてあります。こどもの要求はなるべくしてあげたほうが良いということですが、これは「抱っこして」とか「話を聞いて」とか「もっと公園で遊びたい」とかこどもの心を満たす要求についてです。こどもは心が満たされていれば、際限なく物を欲しがったりしませんし、本当に欲しいもの以外は我慢させることも必要です。

私も生活のリズムがバラバラで偉そうなことは言えないし、母にいつも怒られますが、生まれたときから気をつけてることがひとつあるのです。朝、起きて目が覚めたときに「おはよう」と笑顔で言うこと。朝は楽しく嬉しいものだということを感じてほしいと思ったからです。これは今も変わりません。今年の4月から幼稚園に通い始めましたが、「起きなさい」という言葉を使わず、起こす時に「○○(息子の名前)朝ですよ、起きよう!」とそうっと言います。決して怒って命令形で起こさないということです。
そのせいかどうかは定かでありませんが、息子は寝起きが良いです。

それでも、前の晩夜更かししてたりすると「今日は幼稚園に行かない」「風邪ひいた」「まだ眠い」などとと言うことがあります。そういうときは、「下に○○(プリンやヨーグルトなど好物)があるよ」とか「○○(好きなテレビ番組)が始まるよ」などと言って下へ降りてくる気にさせます。同じように、「早くしなさい!」を極力言わない。急かすときも「急ぎなさい!」でなく「急ごう!」と言うようにしてます。

夜、眠くないのにベッドに入らせるならば絵本の読み聞かせをしてみたら如何でしょうか?うちも毎日ではありませんが、気に入った絵本は何度も読まされます。おきにいりのパジャマをつくるのも手かもしれません。うちは4歳になってすぐのときに新しいパジャマをおろして「これは4歳のパジャマだよ」と言ったらまだ全然眠くないはずなのに(夕方からずっと寝てたから)喜んで着てベッドに入りしばらくしたら寝ました。うちの子は特別単純かもしれないので、参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日の様子は#1さんのところで書いております。

そうですね。私も最初は優しく起こしているのですが、最後にはお尻を叩いて起こしています...。絵本に関しては9時までに布団に入れたら、と言う感じでやっていますが、9時直前に布団に入って、何冊も読んで、と持ってこられるのでよく切れていました...。

今日の様子から私にとっても目標は8時に設定した方が気持ちにも余裕があっていいと感じましたので、これからそのようにしていきたいと思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 21:44

こんばんは。


うちの長男が5歳で、寝起きが悪かった経験があります。
いろいろ聞いて、やってみて成功したものを一つ。
カーテンはどうされていますか?
うちはレースカーテンのみにしました。
前までは遮光カーテンだったのですが。
今は朝6時ぐらいだと明るいですよね。
そろそろ起きなくては・・・と体が思えるように
外に合わせた明るさにしてみたらいかがでしょう。
もししてたらごめんなさい。
うちはそれで毎朝7時にスッキリ起きていますので。
もともと寝るのが好きなのかも知れませんね。
うちは7時に起きていますが、寝るのは10時ですから。
参考になればいいのですが・・・

この回答への補足

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで6時には家族揃って起床。夫も私も自分の時間と言うのは皆無ですが、いいリズムだと思っています。特に、出掛ける2時間前に起床、おめざ作戦は良い事を教えていただいたと思います。今は特に、前日に捕獲した虫の様子も見たいようで早起きしています。冬に向かってくると虫もいなくなり、これまた心配ではありますが。一応〆ますと同時に良回答を選ばせていただきますが、どなたのご回答も全て私にとっては良回答です。本当にありがとうございました。

補足日時:2003/09/03 08:53
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちも遮光カーテンです。夫が不眠がちで遮光じゃないと寝られないって言うので。皆さんにアドバイスいただいてから、8時には就寝モードにして、私も早めに起床してカーテンをあけるようにしたら、家族全員気持ちよく起床できています。ところが、やっぱり幼稚園に行く頃にはグズグズ....。朝だけの問題じゃないんでしょうか....。別の意味で落ち込んでいます。笑。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 08:36

わかります。

茶碗洗いが済んでいない時なんかイッライラします。
うちも夜中1時2時まで起きてました。
でもイカン!と思い、寝ても寝なくても8時には真っ暗にしてテレビも消して「おやすみー」です。
何週間か続けたら寝るようになりました。
こっちも何もできなくて大変ですが子供にも、後々の自分にもいいです。
8時に布団に入り、9時には寝てくれます。
やっぱり昼間寝ちゃったり、私の友達なんかが来てるときは興奮して遅いですが。
でも、やっぱり朝は起きません。
でも、早く寝るようになってから、朝のうちにウンチが出る事が多くなってきました。いいことです。
ちなみに、私も朝ニガテで、こっそりおめざをしてます。
そうそう、それよりtaoyakaniさんの御友人の話しはいただけないです。それはいけないですよ。ガマンの出来ない子になってちょっと気に入らないことがあると自分ではどうしようもなく心にブレーキのかけられない大人になるのでは?将来不安ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この2日間、8時には就寝モードにしたら9時には寝るようになり、朝は2時間~1時間半前の間には起きるようになったのですが、それでも幼稚園に行くのがイヤだと泣いています。友人の話ですが、先日夜一緒に夜、昆虫採りをしていた時に、夢中になって息子がお漏らしをしてしまいました。ちょっと車で出ただけだったので、着替え等持ってなくて、「仕方がないから、濡れたままでいなさい。」と言ったら「ギャー。」となって、「でも、どうしようもないでしょ。いつもギャーギャー言うのよしなさいよっ。」って怒ったときに、傍にいた彼女に「そんな風に言っちゃダメだよ。子育てをもっと勉強しなさいよ。」と言われました。彼女の言うのも一理あるのですが、彼女の「私の育て方が一番!」って言い方にとても引っかかる私がいます。すでに金銭感覚は麻痺してるように見えます。「子供の言う事を聞いてあげること」と「買い与える事」は別だと言いたいですが、別の家庭のことなので口出しするのはNGですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 08:52

良く寝る3歳4ヶ月の娘がいます。



うちの娘の場合20時就寝、7時起床。
幼稚園に行っていないので2日に1度は3時間近いお昼寝をします。

私自身、子供にとって睡眠は大切だと考えているので、生活のリズムは大切にしています。
でも、夫が休みの時には食事の時間がずれたり、就寝が遅くなったりもしますが、1時間程度ならOKと考えて、適当にやってますよ。

うちの娘の場合、外出などで昼寝の途中で起こしてしまうと、とても機嫌が悪い、というより起きてくれないんですね。
そう言うときには「おめざ作戦」です。
昔の人って、子供の目を覚ますために甘い物を寝起きに与えていたんですって。
血糖値を上げて目を覚まさせようって感じだと思うんですが、うちの娘もこれで起きます。
金平糖がうちの娘はお気に入りです。
果物を食べさせるという人や、冷たいスポーツドリンクを飲ませるという人もいますから、以外とやってる人は多いんだと思います。
もしよければ、試してみて下さい。

21時に寝かせるのでしたら、18時以降は外出しない方がいいでしょうね。
眠りに向けて刺激を与えない方がいいので、本当ならテレビとかも寝る少し前から消していた方がいいみたいです。
何か特別な事で外出する場合には、子供にそれが特別であるということ、帰ってきたら○○をしてきちんと寝るんだよ、と約束するのはどうでしょう。

子育てって正解はないと思います。
生活リズムは大切だけど、時には楽しむことを優先していいんじゃないでしょうか。
お子さんに気持ちよく眠ってもらうためにもお母さんがリラックスするのも大切だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「おめざ作戦」やっぱりいいんですね!!友人にダイエット法として黒角砂糖の話は聞いていたのですが、私が黒砂糖が苦手で、誰も食べてくれなかったらどうしよう、と購入をためらっていたのです。冷たいスポーツドリンクとかもやってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 00:51

こんにちは。

子供はまだ8ヶ月ですが、大変そうですね。今日(?)はうまくいったとのこと、おめでとうございます。参考になる回答はしてさし上げられませんが、応援してさし上げたくて。
だいぶ、悩んでまいっているご様子、あまり思いつめないで!私も、子供の夜泣きに切れかかり、子供を振りまわす寸前まで行きましたが。

子育て、何が正しいかは、わからないですよね。でも、あなたのお子さんが、あなたをまっすぐ見て、にっこり笑ってくれれば、間違っていないと思います。大雑把過ぎます?煮詰まったら、お子さんと笑って、立ち止まって考えて見てくださいね。

しかし、非協力的なご主人は、問題です。私が昔読んで感動した本、「父性の復権」林 道義 著、オススメなんですが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まっすぐに見て笑ってくれれば、ですね。ここのところ幼稚園の先生や他のお母さん方の言葉や視線を気にしすぎていた所もあります。年中になって朝が不機嫌でグズグズ言っているのはうちの子くらいでしたので....。

本当に生活リズムって大切ですね。痛感してます。

応援してくださってありがとうございます。夜泣きも大変ですね。でもここまで大きくなると必要なとき以外は「抱っこしてあげよう」と言ってもいやがります。しっかり抱っこ「させてもらって」くださいね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 00:45

我が家はもうすぐ4歳になりますが、やはり子供の睡眠に関しては色々と悩まされています。



ただこれだけは、と守ってる事があるんです。それは保育園に通ってるので、「平日はきちんと生活リズムを守る」と言う事。例えば花火などは週末であれば多少夜遅くてもまぁいいかと思いますが、平日でしたら翌日の事もあるので週末まで我慢させます。そういう生活のメリハリ(?)みたいなものも大事かなぁと思います。

私も子供の生活リズムは何より大事と考える方なのですが、それに縛られて楽しい思い出が何も出来なくなるのもいやだなぁと思います。ですので影響が少ない範囲で楽しめればいいかな、と思いますので・・・。

行楽などに行く時も、だいたいどのようなとこに何時間くらいいたら何時くらいに眠くなるので、ここで寝たらちょうどいいな・・・なんて計算しながら予定を立ててます。勿論そのように上手く運ばないことも多々ありますが「楽しかったからまぁいいか」と諦めます。
一応就眠儀式としてお風呂→ベッドの中で絵本の読み聞かせ→添い寝というのは必ずやっていますが、それでもダメな時は自分一人寝てしまうか子供も起こして少し遅めに寝たりしています。

ちなみに遅く寝た翌日の朝はさすがに寝起きは悪いですが、部屋を明るくして好きな音楽を流していると勝手に起きてくる事が多いです。機嫌が悪い時もありますが、保育園に行ってしまえば機嫌も直るのでそのままです。朝ご飯は食べられる量だけ食べさせてます。大人でもそうですが、朝からバリバリ食欲がある日もあれば全く受け付けない日もありますしね。
ただ出かける1時間前だと時間が短いかな~と言う感じもします。うちは2時間必要です。起きてから30分くらいは飲み物で体を目覚めさせ、1時間くらいかけて朝食、残りの30分で身支度と言う感じです。かなりゆっくりですが・・・。

親がきちんとした意見を持ち、それを子供が納得できる形で伝えていたら、わざわざ奴隷のようにならなくても子供は親の言う事を聞いてくれると思いますよ。聞くべきときは・・・ですが。たまに「親が言う事聞きなさい!って言ってるけどそれは親の都合じゃん」と思う場面がありますから、そういう時に言う事を聞かないのは仕方ないなと思います。「早く寝る」と言うのもまぁ親の都合がないわけでもないですが、一番は子供の生活リズム、翌日のことを考えてですもんね。分かってくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

行楽時の計算ですね....。今まではまったくやってませんでした。突然、出掛けたりするんで...。今日も夕方5時半頃に夫が「トイレットペーパー買いに行くぞ。」と言うので「行って来て。遅くなるから。」と言うのですが、「30分で帰ってこれるよ。」とか言って、みんなで行きたがります。

8時に寝せようと思うと、その時間って貴重な時間ですよね。こんな生活をしてた私達がわるいんですが、夫にはその危機感が全く伝わっていないんです...。話を聞こうともしない。

朝は2時間必要ですか....。現状況だと難しいですが、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 22:18

うちの子も朝弱いんです!小学校4年生だけど、



一回目優しく「○○ちゃん。朝だよ~^^起きよ~ね^^」

5分後

2回目普通に「○○!まだ起きんの?起きんといかんよ~!」

10分後、大声が出ます

      「○○!!!いつまで寝るつもり?!」

           「起きるつもりないん???」

           「早く起きなさい~~!!」

毎朝こうです。ほんとは優しく起こしてるうちに起きて欲しいのに…。ちなみに、うちの子も9時に寝てるんです。(宿題などあるので、それ以上早く寝るのは不可能)

早く起きれる人と、そうでない人って、大人でもいますよね?(もちろん、時間的にも4時間寝れば十分と言う人と、私は10時間は寝ないとしんどい。と言う人がいます)

理想はもちろん、早寝早起き!でも、どうしても出来にくい子って、いると思うんです。

ほかの人の子供さんは、たまたま?運良く、あまり苦労をしなくても、早寝早起きできるんだと思いますが、そのことについて、taoyakaniさんも努力してるのに、お説教されたら、誰でも、いらいらしますよね?

説教してる本人は、「うちの子は、規則正しい生活をしてる」と、自慢?したいのかもしれないですが、あくまでも、子育てに関しては、個人個人のペースがあると思います。
(その人には、早く寝ない話しはあまりしないほうがいいと思います。そのことが原因で、家族がけんかするのでは、みんながつらいと思います) 

無理に絶対に、この時間に寝ないと!と思うと、子供さんも、その気持ちが伝わるのだと思います。

主人の母から聞いた話しです。「子供のときに手がかからない子は、怒られることが少ないから、大人になって、苦労がわからない。少々手がかかるほうが、辛抱強い子になる」と、言ってました。今の時点で、手がかかる子が、大人になってもしっかりしていない子に育つとは、限らないです。

子育ては、あくまでも、中間地点ですので、長い目で見て、大人になったときに、しっかりした考えを持つことが出来ている。と言うことの方が、大切だと思います。

子供さんのほしいものを買い与えるのも、どちらかと言えば、悪影響ですよね?

大人になって、自分の身の丈以上のものを欲しがり、我慢できずに、借金してしまう可能性ありです。

多分、お友達の意見を聞いて、お友達がうちの方針は正しい!と言ったら、不安になっちゃうのかも、知れないですが、気にし過ぎないように、taoyakaniさんのペースで、子育てしてください。

ちなみに、うちの場合は、もう別々のお布団で寝てるので、9時になれば自動的に、布団に入って、寝ても寝なくても電気を消しています。
(もしかしたら、寝られてないときもあるのでしょうけれども、電気を消して、布団の中にいることだけは守ってもらっています。)

うちの子の場合は、朝弱い子なので、あまり参考にならないかもしれないですが…。

ここまで、子供さんのことを心配できるということは、taoyakaniさんはとってもいいお母さんだと思いますので、あせらず、じっくりと、頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全ての人に言える事なんだと思いますが、やはり自分の子育てに自信があるんだと思います。私もこうして悩みながらも「自分の子育ては間違っていないはずだ」とどこかで思っているようなところがありますし...。

まだ、子供が小さい頃に、夫の仕事の送り迎えなどで夜の10時頃でもチャイルドシートに乗せていたのが、その人には強烈だったようで、いつまでも言われちゃうんです....。家で泣かれているよりも、車で寝てくれた方がいい、って思っていたんですが...。

もう一人の友人に関しては、ノビノビと育てて偉いなぁと尊敬する反面、金銭感覚に関しては怖いものを感じています。いつも会うたびに持ち物を見て「すげぇ....。」と夫と驚かされます....。でも、この結果は20年くらい先出ないとわかりませんね。

私は好きなものを与えてもらえずに育ちましたが、社会人になり自分の好きに出来るお金が出来た途端、壊れてしまいましたので.....。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 22:11

眠るということは、毎日のことなのでやはりリズムって言うのも大切だと思います。


 我が家では、眠くなくてもとにかく9時には寝室に入るようにしています。布団の上でだらだらを遊んでいるようで、正しく言うと眠る時間はばらばらのようですが・・・・体を起こして遊んでいると、体が働くモードになっていて眠れませんが、ベットの上でだらだらとしていると体が休みモードに入るようです。
長男にいたっては、まだ0歳の時から、ずーととにかく9時になったら寝るのだよって布団に入るように(母である私も・・・例外なく毎日)していたら、時計を知らない幼いときにでも、9時前後にはお布団に入るようになりました。

やはり、来年小学校に入学されるわけですから、午前中からだが目覚めない状態ですごすっていうのもお子様にとってもかわいそうだと思いますので、朝すっきり目覚めることができるようにしてあげたいですね

例として花火を挙げたんだとは思いますが、眠る前のちょっとした要求なら、聞いてあげたほうが、本人もすっきり眠れるんではないでしょうか?時間は、許せる範囲でですが・・・
ただ、花火をするから、終わったら寝てねっていうような条件としての花火は賛成できないです。というのは、「○○をするから○○して」っていう形式は何かをするにつれて代償を求めるようになっちゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>「○○をするから○○して」っていう形式は何かをするにつれて代償を求めるようになっちゃいます。
これは子供が小さい頃に何かの本で読んで、私も夫も「これだけは共通NGワード」と意見が一致している事です。生活の中では時々ポロッと出ている事もありますが....。

今日の経験から目標は8時に設定した方が良さそうだと自分で感じました。そうなると夕方がメチャクチャ忙しいんですが...。頑張っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 21:58

私自身、長年自分で夜型人間と思い込んでいて、そのことに関して以前精神科の先生とお話したことがあります。


よく「夜型人間」などという言い方をしますが、人間には体内時計というものがあり、昼間は起きていて夜は寝るという身体の作りになっているので、やはり夜はキチンとした時間に寝て、朝もキチンとした時間に起きるという生活をしなくてはいけないのだそうです。

ただ親が神経質になると子供は敏感に感じ取ってしまうと思います。

私が子供のとき場合、家族が寝ようとする雰囲気に「眠らなければ。」というあせりと「みんな寝てしまう。一人で夜の間中起きているのか。」というあせりでパニックになっていました。

夜のお散歩や花火くらいはむしろ心が落ち着いていいかと思います。

でも決して「子供の奴隷むのような親にはならないでね。
私の経験ですが、ほしいものをすべて与えられた子供は、金銭感覚がおかしいと思える場合が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日の様子は#1さんのところで書いております。

私自身が特に子育てをはじめてから「唯一の自分の時間」と深夜まで起きている生活をしているので、そのあたりから改善していかないといけないですね。

そうなんですね。夜の散歩や花火が「心が落ち着いていい」と言う発想は新鮮でした。前出の友人は子供が小さい頃に夜泣きがひどく、「お散歩~」と絶叫されるので、午前3時にベビーカーを押して散歩している、と聞いた事があり、ものすごく驚いた事を思い出しました。私だったらその場合、怒って静かにさせる母親です。苦笑。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 21:53

子供が1人います。


参考になるかどうかわかりませんが、思った事を書きます。
5歳でしたら、8時~9時位に寝かせると良いと思いますので、就寝時間9時で良いでしょう。
寝かせる環境は如何ですか?
他の部屋が明るかったり、TVの音が聞こえたりすると気になって気になって寝てなんか居られないよ~、となります。
家中の電気を全部消して、お母様も布団に入って、今日の営業は終わりました、もう誰も楽しい事なんかしないよ、という状態にしてお母様も思い切って寝ちゃいましょう。
お子さんが起き出してTVとか付けちゃうなら、コンセントも抜いて、起きていてもつまらない様にしてください。
お子さんが諦めるまで、出来たらお母様は寝たふりのままが良いのですが・…。
旦那さんにも協力して頂かないとダメですね。
協力してくれなかったら、お子さんを起こす係りに任命しましょう。(朝早くても、絶対起こさせる)

しっかり遊ばせていらっしゃるし、良いお母様ですよ。活発なお子さんは、色々な事を吸収して賢くなります。周りの「子供の奴隷」は気にせずに、お子さんと寝ちゃってください。睡眠は、あなたの美容にも良いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番のご回答、ありがとうございました。最後の一文がとても嬉しく、心に残りました。そうですね。「寝かされる」ではなくて、私の美容にもいいのね、と思ったら、気持ちが楽になりました。

夫が非協力なのが一番腹立たしいです。今日も夕方6時頃テレビを見ながら動きが止まってきた息子を見て、(このままだとテレビを見ながら寝てしまう。お風呂に入れて目を覚まさせなくちゃ。)と思って、夫に「お風呂に入れてやって。」と頼みましたら、今はしんどいだの、休憩だの言って動いてくれません。結局夕飯を作る手を止めて、私が二人の子をお風呂に入れました。

7時半ごろ、雨なのにカエルかコオロギかを捕まえたいと言う息子に付き合って傘をさして外に出て、青蛙を素手で一匹つかまえました。今までの私には絶対に無かったことです。苦笑。(大の虫嫌いです)8時には寝る体勢を作れたのですが、お腹がすいたと言い、すごい食欲でご飯とパンを平らげて、9時にはダウンしてくれました。ヤッター。

これもここで皆さんにご回答いただいたおかげもあると思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/08/30 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!