アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から、爪が異常に薄くそれが原因でほとんどの爪がそり爪になっています。

今は、マッサージと補強剤で何とか折れないように気をつけていますが、ちょっと当たっただけで
ぐにゃりと外側に曲がって白い線が入り、
そこから折れてしまうほどです・・・。

現状は保っているものの、改善には至っていないので、いっそ病院で受診して先生に診てもらおうと考えたのですか、爪は一体何科で診てもらえば良いのでしょうか?

いろいろ人に聞いてみたものの、
巻き爪などの治療が必要な時は外科だから外科じゃない?とか・・
爪は皮膚の一部だから、皮膚科じゃない?とか・・。

受診された事のある方は、何科に行かれましたか?
また受診したら、どんな治療(というか、改善方法)をしてもらいましたか?

参考程度で良いので教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

私はバセドウ氏病という病気で現在通院治療をしているものです。


私も爪がすぐ折れるというか、少し伸びると破れるといった方がいいでしょうか?とにかく爪がもろくなってしまいました。これはバセドウ氏病に現れる症状だそうですよ。
内科に行かれるのが良いかと思います。血液検査をすれば分かりますよ。(普通の健康診断の血液検査では分かりませんけどね。)
    • good
    • 1

これは内科です。

    • good
    • 1

陥入爪で皮膚科を受診してました。


みなさんおっしゃる通り、皮膚科だと思います。
スプーン爪は鉄欠乏性貧血でもなるそうです。
他にも甲状腺の病気が疑われることもあるそうなので、早めの受診をおすすめします。
    • good
    • 1

爪の診察は一般的には「皮膚科」ですが、巻き爪の場合は「整形外科」です。


以前行った大学病院ではそのように案内していました。
monakoさんの場合は爪の構造上の問題ではないのでとりあえず皮膚科がよろしいとおもいます。
    • good
    • 0

皮膚科で大丈夫だと思います


まき爪も皮膚科で処理してくれますので
    • good
    • 1

monacoさん、こんばんわ。

皮膚科に行くと爪のポスターが貼っていますから皮膚科でしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!