3月から夫が東京から大阪に転勤になることになりました。
夫も私も神奈川生まれ神奈川育ちのため、関西の土地勘が全くないのですが
大阪や神戸でおすすめの住むのに最適な駅がありましたら
アドバイスをいただけないでしょうか。

関西の方はもちろん、関東⇒関西、関西⇒関東への引越し・転勤、
両地域への居住経験のある方がいらっしゃれば、ご教示いただけると助かります。

【夫の勤務地】泉北高速鉄道線 光明池駅から徒歩15分

【ステータス】
・夫と私、6ヶ月になる子供の3人家族です。
・子供が小さいので手がかかり、現地になかなか赴く機会がなさそうです。。
・子供の関係で、治安がよく、幼稚園や小学校で教育環境のよいエリアを探しています。
・賃貸マンションを借りる予定です。2LDKか3LDKのマンションを希望していますので
 そうした物件が多くある駅がよいのではと考えています。
 現在も横浜港北地区の賃貸2LDKのマンションで、周辺徒歩5分くらいで駅やスーパー、
 地域の保育センターなどもあり、住環境としてはとても気に入っていました。。
 同じような環境があれば、本当にありがたいのですが。。
・大阪のイメージは大好きなのですが、いろいろなサイトで関東出身者が南大阪に
 馴染めない方もいらっしゃるという話を聞いて、とても迷っています。。

【候補地】
いろいろなサイトや同様の質問を調べながら、以下のようなエリアを候補検討
しているのですが、、印象どまりなのでアドバイスいただけるとありがたいです。。

(1)北摂エリア(江坂~桃山台駅エリア)
<イメージ>
・関東からの転勤族も多く、近隣の方たちと馴染めそうな印象
・築浅のマンションも多く、希望に近い物件数はありそうな印象
<メリット>
・ストレスなく馴染め、生活がしやすそうなこと
・スーパーなども近くにありそうなこと
・同世代や若い夫婦も住んでいて、スーパーやモールもあり、生活に便利
・教育環境もよさそうなこと
<デメリット>
・夫の通勤片道1時間半弱はつらそうなこと
・家賃相場が比較的高そうなこと

(2)神戸エリア・・・西宮駅~夙川駅付近
<イメージ>
・横浜ベイエリアに近い印象で、住環境として落ち着いたイメージ。
 イメージ通りなら、本当は住んでみたい街。
<メリット>
・(あくまで推測ですが)街自体で週末の外出含めて楽しめ、夫も私も馴染めそうなこと
・湘南の海が私は大好きなので、近くに海があるととても気に入りそうなこと
<デメリット>
・夫の通勤片道1時間半はつらそうなこと

(3)天王寺駅~なかもず駅エリア
<イメージ>
・南大阪のなかで落ち着いた住宅街のひとつという印象
<メリット>
・夫の通勤がしやすいこと(1時間かからない)
・住宅街で、住みやすいこと
<デメリット>
・南大阪エリアで、関東出身者でうまく馴染めるか不安
・住宅地でベビーカーを押していける大きな公園などがないかな(?)

(4)なかもず~和泉中央エリア
<イメージ>
・南大阪のなかで、新しく開発された住宅街という印象
<メリット>
・夫の通勤がしやすいこと(0.5時間くらい)
・比較的新しいマンションなどが多く、家賃も抑えられる印象
・同世代や若い夫婦も住んでいて、スーパーやモールもあり、生活に便利
<デメリット>
・南大阪エリアで、関東出身者でうまく馴染めるか不安

A 回答 (6件)

>横浜⇒大阪へ転勤。

大阪で住みやすい駅を教えて下さい

↓
私は、大阪生まれで、京都・金沢・高松・丸亀・東京・千葉等に下宿や単身赴任の経験があります。
また、子供のマンション探しで神戸・西宮や堺・岸和田や大阪市内も調べたり、何度か引越しの手伝いもしました。

ご質問の希望条件や印象を参考にして、何かしらのヒントになればと私見を申し上げます。
下記の不動産情報に必要項目(地域・間取り・賃貸料他)を記載され、検索して候補物件を探します。

http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html

http://suumo.jp/chintai/ensen/__JJ_FR301FB003_ar …

◇選定の基準&重視するポイントを優先順位を付けて記載しておく。
◇通勤の便と居住環境・治安・買い物の便利性から最寄り駅を選ぶ。
◇不動産情報から、希望条件で最寄り駅or地域で物件を絞る。
◇見積もりを取る、商談する。
「出来れば、下見が通勤の便・環境・治安・物価・間取り・設備」を知るには大切であり、決めてからでは悔いを残したり、予想外の場合も出て来るので重要です。

通勤と希望条件を拝察すると、神戸方面は通勤時間・乗り継ぎで不便だと思います。
また、北摂方面も、千里中央・南茨木・茨木・高槻が良いと思いますが、少通勤の便が厳しいと思います。

通勤で、便利性のある南大阪方面も、地域的なイメージは少し劣りますが(ガラが悪い・言葉が河内弁・キタに出るのに不便・新大阪や伊丹空港や名神高速へのアクセス)その学校周辺とか住宅地域では余り変わらないと思います。
ご主人と候補先・物件・諸条件の中で、ご相談されます事をお薦めします。

私なら、戸建でなくマンションなら、地下鉄御堂筋線の長居・西田辺・昭和町が、環境や治安や買い物の便等から良いと思います。
公園は長居公園や桃が池公園等があり、交通アクセスも地下鉄御堂筋線、JR阪和線が便利です。

dani2007 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、ご希望に適った物件を得て、快適で楽しい大阪暮らしを実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • 1
この回答へのお礼

lions-123様 ご丁寧なアドバイスを誠にありがとうございます。長居・西田辺・昭和町につきまして、早速調べています。このたびは歳末のお忙しい折に、ご連絡をありがとうございました。

以前転勤で和泉市に住んでしました。

光明池の隣の駅で、和泉中央駅です。
ここの近辺は本当に住みやすいです。緑あり、病院、学校、市役所の出張所、図書館、スーパーと、ここだけで生活できてしまいます。
私のお勧めは、和泉市の中では「~野」のつく町です。街が新しいので綺麗です。
いぶき野、はつが野、のぞみ野です。
特にお勧めは、桃山大学近くののぞみ野かな。
駅から、徒歩圏内ですが、駅から少し離れるという事で、家賃が安くなるのと、街の中にお洒落なケーキ屋さん、パスタ屋さん、雑貨屋さん、パン屋さん、ドラッグストア、病院、公園、本当にお洒落で散歩していても楽しいですよ。
学校の校区も和泉市の中では、落ち着いていて、教育熱心なので、評判いいです。
転勤者の方も多いので、いいですよ。
是非、候補に挙げてみては?
私は次の転勤先によっては、また和泉市に戻って、旦那さんだけ単身赴任をお願いしようかと・・・。
そのくらい、住みやすい街でした。
    • 2
この回答へのお礼

sakurarinrin様
このたびはご回答をありがとうございました。
ちょうど先週末、主人が和泉中央の物件を見てきてくれて、
とても良い環境だと思っていたので、うれしいです。
ぜひ和泉中央も探してみます。
ありがとうございました。

>【夫の勤務地】泉北高速鉄道線 光明池駅から徒歩15分

光明池駅は半分が府営住宅と分譲住宅が棲み分けて居るので、セレブも多いです。
医療設備は、大阪母子医療センター、近畿大学付属HP、ベルランドHP、文教地域で、大学も帝塚山大学、桃山大学、白鷺へ来るなら府大など
 堺市南区か和泉市に分かれます、次の駅が栂美木多駅、泉ヶ丘駅(高島屋があるなど)堺市でもレベル高い地域が泉北地域です。
 只難点は泉北高速が高額にかかる(南海高野線で終点が難波です)

>(4)なかもず~和泉中央エリア
 堺市のモデルコースにもなるのも泉北地域です、高度成長時代に分譲したアパートが多く、インテリジェンスの方も多い、スタィタスも堺市でも格段です、なかもずは(地下鉄御堂筋線終点)この先が泉北高速へ乗り換え終点が泉中央駅になる。
 ここ最近はなかもずは分譲ラッシュです。

>(1)北摂エリア(江坂~桃山台駅エリア)
 知事が出て居る北野高校もある、阪大など医療面も国立循環器HP、阪大HPなど、池田市、豊中市など大阪でも一押しに文教地域です。

>(2)神戸エリア・・・西宮駅~夙川駅付近
 通勤には、南海と泉北高速、JR環状線と阪和線(和泉府中駅)からバスで光明池駅まで行くかです、がこの阪和線は事故で良く止まります、当てに出来ない分南海におんぶして居ます。

>(3)天王寺駅~なかもず駅エリア
 ちんちん電車(阪堺線)に帝塚山駅(てっぱんで出て居るちんちん電車ですけど)長居、美章園まで、天王寺は省く事です、レベルが違う、大阪の山の手と言う方も居ますけど、府民ですけど?です。
※おすすめは光明池駅~なかもず駅も悪くはないです・・・・・
 分譲ラッシュとは、新規の転入者が多い分、府民以外でも入り安くないかな?
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました!
光明池、和泉中央を検討してみます。
本当にありがとうございました。

北摂に住んでいます。

北摂や神戸はダンナ様の勤務地から遠いですね。
私なら候補にもあがりません。
何本乗り継ぐねんって感じです。

南大阪中心に探されてはいかがですか?
もちろん治安のいい所は値が張りますが、何を重視するかだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス&突っ込みをありがとうございます。
南大阪も検討してみます。
歳末お忙しいところありがとうございました。

環境なら阪急沿線

生活費なら阪神沿線
他に京阪、近鉄、南海沿線
ここらは交通の便がいいです阪急だと京都線、神戸線、千里線、宝塚線など中高クラスの住宅地が多いです

南大阪は言葉がよくないのでどうでしょうか
河内のオッサン、クラスです
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
阪急沿線、早速確認してみます。

実家が横浜市緑区で奈良市に永く住んでいます。

ご質問の内容からして

>(1)北摂エリア(江坂~桃山台駅エリア)

この北部、「千里中央」あたりがベストでしょう。千里中央は「なかもず」行きの地下鉄の始発駅でして、「なかもず」は「千里中央」行きの地下鉄の始発駅です。「なかもず」から「光明池」はすぐなので、どちらも「ほぼ全線座っていける」ことになり、通勤所要時間は多少長くても問題ありません。更に言えば「通勤中、キタ・ミナミの繁華街でちょいと一杯」が可能と言う事で・・・(おいおい!) もっと言うなら「西中島南方」周辺は安くてうまい飲み屋が・・・(こらこら!!)

それよりも、古くから開けた団地であり、住環境が整備されて買い物なども非常に便利であり、緑が多く子育てに向いている面を考えた方が良いです。欠点と言えば「家賃が比較的高い」という点だけです。

ちなみに、環境の良いのは緑地公園駅までで、江坂まで来るとビジネス街のイメージが強くなります。武蔵小杉とかの感じに近いかもしれません。

>(2)神戸エリア・・・西宮駅~夙川駅付近

高級住宅地なので住環境は悪くないのですが・・・海があっても横浜市内の海みたいで、あんまりきれいな所じゃないですし、通勤時間は(1)より更にかかる上、「全線座っていけるわけじゃない」ので大変です。おまけに家賃も(1)より高かったりします。

質問者さんの条件からだと、除外した方が良いです。

>(3)天王寺駅~なかもず駅エリア

工業地帯が近く、余り子育てに向いているエリアではありません。帝塚山(てづかやま)という地域だけは唯一「大阪南部の高級住宅地」なんですが、何せ周囲があまり治安の良くない地域に囲まれていますので、子供がやや大きくなって活動範囲が広がった時に不安です。

質問者さんの条件からだと、除外した方が良いです。

>(4)なかもず~和泉中央エリア

こちらは(1)の千里エリアより、後になって開発された地域です。千里エリアが「多摩ニュータウン」なら、この地域は「千葉ニュータウン」になります。遅く開発された分、町の落ち着きはイマイチですが、全般に住環境も悪くなく、緑も多いですし、主に都心に通勤している人ばかりなので、雰囲気も千里あたりと変わりません。東京あたりから来るなら古くからの住民が少ない分、むしろ西宮あたりより住みやすいかもしれません。

ただ、基本的に「ガラの悪い」事で有名な泉州地区に近いので、子供が大きくなって(例えば高校とか)活動範囲が大きく広がった時に、不安と言えば不安です。でもまあ、(3)よりはずっとマトモな地域ですし、家賃も(1)より安いので、こちらも選択肢に入れても差し支えないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

FEX2053様 早速のご連絡をありがとうございました。武蔵小杉のイメージなど大変わかりやすい表現で助かります。夫もお酒が好きなので、地下鉄の話をしたら興味津々でした。千里エリア、和泉エリアをもう一度調べてみます。重ねて御礼申し上げます。