アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば

兄 「娘が家買うので保証人になって」
弟 「いいよ」
兄 「じゃ、名前書いて判子押しとくから」
弟 「うん」

このように、弟は実際にはサインも判子も押してない場合。
法律的に保証人として有効になるのでしょうか。
のちのち払えなくなったときに、弟が知らない、俺はサインも判子もしてない、兄が勝手にやった、と言った場合はどうなるのかも教えてください。

A 回答 (5件)

無効です。

兄が弟に災いが及ばぬよう、そのようにしたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無効ですか

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/31 03:09

法的な保証人としては、弟が「そんな事言った覚えが無い」


っていったら無効です。だってサインはsdudciさんが書い
たのですから・・・・
だからそうならないために、自署捺印してもらうんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無効ですか。 回答ありがとうございます。


誤解されるようなカキコミをしたようですいません。
自分は兄でも弟でもありません。

お礼日時:2010/12/31 03:12

無効です。


第一、印鑑は実印で印鑑証明書をつけなければローン会社は受け付けません。
家を買うとなるとかなりの額でしょうからね。
就職程度の保証人では名義貸しもあるようですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無効ですか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/31 03:12

法律では有効です。


しかし、実務では証明することが難しい。 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有効ですか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/31 03:13

無効/有効 両方の答えが出ていますが、NO.4さんのが一番正解でしょうか。



このままでは、法律的には有効。

ただし、もしも将来、兄の娘も兄もローン返済できなくなったときには、弟へ支払い請求が行くことになりますが、その時に弟が
「ああ、たしかにそうだよ。保証人になったよ」と認めればそのまま有効。
「そんなこと私は知らないよ。それにこの筆跡は私の字じゃないし印章も私のと違うよ」と言ったら無効になる(抗弁はかなり難しいでしょう)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

よく分りました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/01 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています