プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDメディアにデータ用とテレビ録画用がありますが(大雑把に分けて)、どう物理的に違うんですか?今までレンタルDVDをデータ用DVDにダビングしていたのですが、データ用DVDにテレビ番組を録画できますか?

A 回答 (5件)

録画用DVDは私的録画保証金分の金額が価格に上乗せされていて、データ用のDVDよりも高額になっています。

ただし、メーカー・種別等によって元の値段がまちまちであり、実際には価格に保証金分が上乗せされたあとでも、常にすべてのデータ用DVDより録画用のDVDが高額になるというわけではありません。
また、デジタル放送は録画データにコピー制限が付加されているため、DVDへダビングする場合はCPRM対応媒体である必要があり、現在の録画用DVDはすべてCPRM対応です。ただし、過去には録画等DVDでもCPRM非対応のものも販売されており、古いDVDでは録画用となっていてもデジタル放送のダビングには使用できないものもあります。
なお、アナログ放送であればCPRM非対応のデータ用DVDでも問題なくダビング可能です。ただし、アナログ放送のみ対応のレコーダーへ地デジチューナーのアナログ接続で外部入力録画を行った場合はコピー制限も有効であり、CPRM対応DVDへのみダビング可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。大変よく分かりました。

>CPRM対応のデータ用DVD-Rなら可能です

横レスで失礼します。
他の方の回答ですが、まずCPRM対応のデータ用DVD-Rという製品はありません。
CPRM対応が必要なバックアップデータ?なんてありません。

本題と外れてすみません。
>DVDメディアにデータ用とテレビ録画用がありますが(大雑把に分けて)、どう物理的に違うんですか?

録画用と称して値段の高いCPRM非対応のDVD-Rが堂々と売られています。
つまりただ録画用と書いてあれば地デジTV録画が保存できるという事でもないです。
地デジはCPRMに対応した製品にしかコピー出来ません。

DVDビデオはデータ用DVD-Rにコピー出来ますが
DVDのリッピングは規約違反の質問なのでこれ以上回答は出来ません。
    • 0

「データ用DVDにテレビ番組を録画できますか? 」

それが地デジであれば、CPRM対応のデータ用DVD-Rなら可能です。流通量の関係からか、20枚パック品ではデータ用より録画用の方が安いことがあるので、値段を比較して安い方を買うようにしてます。
    • 0

物理的な違いはありません。

ビデオ用は私的録音録画補償金が含まてていますが、データ用にはそれがありません。

また、デジタル放送に関してはCPRM対応のDVDでないと録画できません。
CPRM対応DVDはビデオ用しか存在しないため、デジタル放送の録画には必然的にビデオ用DVDを購入することになります。
    • 0

> DVDメディアにデータ用とテレビ録画用がありますが(大雑把に分けて)、どう物理的に違うんですか?

同じものです。

> 今までレンタルDVDをデータ用DVDにダビングしていたのですが、
違法行為です。

> データ用DVDにテレビ番組を録画できますか?
出来ます。お好きにどうぞ。
    • 0