私は12月後半に「うつ病」の診断を受けました。

診断書を頂き内容は1月1日~1月31日の1ヶ月間の休養が必要との事です。

診断書は会社に提出しましたが、提出後に会社(上司)から何の音沙汰もありません。

1月1日になったらそのまま休職してもいいものなのでしょうか?

ちなみに会社側が診断書を受け取っても休職拒否する事ってできるのですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

休職願いを出しましたか?



休養が必要という診断書が出ても出勤するかどうかは本人の自由ですから
休職の届けをちゃんと出さないと休みだと判断されない可能性がありますよ。
全治3ヶ月の骨折をしても翌日から出勤することだって出来ます。

ちゃんと提出していれば休職を拒否することは出来ません。
というか、拒否されたって休めばいいんですから。
    • good
    • 0

どうなのでしょうか・・・・?



 まだまだ、「うつ病=精神病」は、偏見の目で見る会社が、ほとんどかと思います。
(私の住んでいる所では、役所が、偏見・差別、ですよ?)

 
 ひょっとしたら、もう退職を覚悟された方がいいかもしれません。


 会社では、「精神病のヤツなんか、使えるか!」と、なっているかもしれません・・。


 悲しいかな、世界のT自動車でさえ、「うつ病」になったら「解雇処分」です。


  それが、現実です。


※ただ、それでも、希望を失う必要は、まったく無いですよ。(^^)

 次は、「うつ病」にならないように対策を打っているような会社に就職すればいいのです。
(その方が、ずっと、いいです! 例えば、パン業界の大手Y製パンは、「うつ病」にならないように、対策が講じられています。もちろん、うつ病に対する偏見・差別もありません。 意外でしょ? こういった会社を探せばいいのです。将来性、抜群です。 逆に、相変わらず、うつ病に対する、偏見・差別を行う会社には将来性が無いと言えましょう。 だから、T自動車は嫌われているのです。 例え、世界的な企業であっても・・・。)
    • good
    • 0

私もうつ病を患ってる者です。


診断書といっしょに休職願を提出しましたか?
それによって会社の対応は全然違ってくると思います。
文面から察するに会社は休職願が出ていないから黙殺しているか事務処理ができないのでしょう。
休業拒否の無言の意思表示ともうけとれます。
    • good
    • 0

 いくら何でも不味いでしょう。


上司にキチンと電話でも良いですから報告するべきだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害年金の受診状況証明書と診断書は別料金でしょうか

障害年金の受診状況証明書と診断書は別料金でしょうか

Aベストアンサー

通常、別料金です。
既に回答が付いていますが、1通ごとに文書料を取られます。
そもそも、受診状況等証明書は初診証明を書くもの、診断書は障害認定日現症や請求日現症を書くもので、文書の性質も異なりますから。
また、保険外ですから、医療機関ごとに料金もかなりばらつきがあります。

ちなみに。
身体障害者手帳用の意見書・診断書であれば、自治体によって、届け出ると、意見書・診断書料をあとで戻して(公費助成)くれるところがあります。
しかし、障害年金用の書類に関しては、まず、そのようなところはありません。
 

Q月80時間を超える残業とうつ病の関係

この2つには関係があると言われているようです。
ただ、この2つを結びつける根拠の初出はどこにあるのでしょうか?
厚生労働省が過労死を判断する際の通達として残業時間を挙げていますが、その際の根拠になった統計がどこにあるのか、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

直接の回答にはなりませんが、残業時間と過労死の結びつけについては以下を参考に。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/04/txt/s0428-4.txt

Q診断書の料金

病気で入院し加入している生命保険から、入院給付金をもらうために診断書を提出するのですが、この診断書って病院によって料金がちがうものなのでしょうか??

Aベストアンサー

「公的(健康)保険給付とは関係のない文書の発行に係る費用」として各医療機関で独自に設定した金額があります
証明内容や提出先によっても違うことがあります
生命保険会社所定の用紙による診断書の場合、およそ5,000円前後のところが多いと思います

Qうつ病の原因

うつ病、社会不安障害、神経症といった診断名で心療内科で薬をもらっています。
しかし、なかなかよくなりません。
なぜ、こういう病気になったのかは自分の心理状態にあります。
それは、厳しい経済状況の中、私が勤める会社の経営がこの先立ち行かなくなるのではないかという不安と安定した収入がなくなるかもしれないという恐怖感です。
会社の経営環境を考えてみて、将来よくなる楽観的要素はなく、ますます競争が激しくなり、高い技術と安い労働力を提供し、効率化を図らなければならないのですが、はっきり言って、人間の限界に挑戦する命を削るサバイバルレースで倒れるか死ぬまで終わりが来ない。
どっかにゴールが見えればいいのだけど、やってもやっても報われるかどうかわからない。
今日はいい結果がでても、来年は破産かもしれない。
若いうちはできても年をとるとできなくなることも多い。
ストレスは始めに抵抗期が来て頑張るが、やがて疲労期がきて疲れきってしまう。
こういう社会状況をみていて、資本主義社会の正しい生き方がわかりません。
ついつい政治のせいにしてしまう自分がいます。
何度でも再チャレンジできる社会になればよいと思う。

うつにならない人とどこが違うのでしょうか?生命力の弱さなんですかね。
結局悩んでいる事は、資本主義社会を楽しんで生きるにはどうすればいいか?ですが、だれか方法を教えてください。

うつ病、社会不安障害、神経症といった診断名で心療内科で薬をもらっています。
しかし、なかなかよくなりません。
なぜ、こういう病気になったのかは自分の心理状態にあります。
それは、厳しい経済状況の中、私が勤める会社の経営がこの先立ち行かなくなるのではないかという不安と安定した収入がなくなるかもしれないという恐怖感です。
会社の経営環境を考えてみて、将来よくなる楽観的要素はなく、ますます競争が激しくなり、高い技術と安い労働力を提供し、効率化を図らなければならないのですが、はっきり...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、私もうつを患いましたが、まずひとつ言えることは、この病気は決して難病などではなく必ず治る病気です。実際に私も治りましたので、病気に関してはあまり深刻にお考えにならない方がよいと思います。むしろ政府の指定する難病やガンなどに比べると、かかる医療費も安く、手術代もなく薬代だけでやっていけますので、ガンで闘病ということになると100万~300万の出費は覚悟しなくてはなりません。世の中交通事故などで、不随になったり、頚椎を損傷して全く動けず人工呼吸器をつけなければ生きていけない方、24時間ヘルパーなしでは生きていけない障害者の方など大勢いますので、あまりご自分のことで悲観されない方がいいと思います。

それでもうつであまり過激な労働はひかえた方がいいので、常に転職欄(広告)などに目を通しておいて少しでもラクな仕事があれば思い切って転職するのもひとつの生き方でしょう。その会社にしがみつくのではなくいい条件の会社、仕事があれば割り切って転職されたらよいかと思います。

うつのときはあまり、資本主義とか政治とか気が詰まるようなことは考えないで、もっと力をぬいて、気楽に日常生活を楽しめばいいかと思います。豪華なレストランでおいしい食事を食べたり、のんびり温泉につかったり、近場を旅行したり、好きな音楽を聴いたりできる範囲で体をゆっくり休めながら、のんびりマイペースで何とかだらだらやり過ごせば、この病気はエネルギーが蓄積されて自然にいい方向に行きますので・・。

お金がたまって、調子よくなってきたらしめは海外旅行に行って、その国の文化、世界遺産とか名所を見て回ったり、名物などのショッピングを楽しんだり、私なんかはその国の動物園とかに行くのが好きなので結構癒されます。大陸に行ってスケールの大きいものを見たり、そのことで刺激される=感動すると頑張ってきてよかった、生きててよかったと思えるようになりますから・・。日頃から刺激されたり、感動する習慣をつけておけば毎日面白く生きれますよ。世界にはきっとあなたの想像もつかないようなすごいもの、美しいものがたくさん存在しています。政治家のことなんかどうでもいいではありませんか?もっと人生楽しんで下さい。

そうですね、私もうつを患いましたが、まずひとつ言えることは、この病気は決して難病などではなく必ず治る病気です。実際に私も治りましたので、病気に関してはあまり深刻にお考えにならない方がよいと思います。むしろ政府の指定する難病やガンなどに比べると、かかる医療費も安く、手術代もなく薬代だけでやっていけますので、ガンで闘病ということになると100万~300万の出費は覚悟しなくてはなりません。世の中交通事故などで、不随になったり、頚椎を損傷して全く動けず人工呼吸器をつけなければ生き...続きを読む

Q交通事故での後遺症診断書の料金は誰が払うのですか?

前日交通事故にあい腰痛(ヘルニア)で半年ほど治療していました、
その後、相手の保険会社から、治療を症状固定で
打ち切りたいから後遺症診断書をもらってくれ、
あとは後遺症として対応するとの事で後遺症診断書をもらいました。
保険会社の言われるまま診断書を送ったのですが、
後遺症とは認められないという結果が出てしまいました。
相手の保険屋は、不服があるならもう一度医者に後遺症診断書を書いてもらって下さいとの事。

書いてもらおうとしたのですが、前回の分も、後遺症にならないと診断書代は払えないと言われました。
1回書いてもらうのに10500円の為、躊躇しています。

質問は
1.保険屋から後遺症診断書をもらってきてくれと言われたのに、後遺症と認められないと診断書料は自腹なのか?
2.もう一度医者に診断書を書いてもらう事に意味があるのか?
3.後遺症診断書10500円は普通なのか?
です。

こちらは任意保険に入っておらず、相手の保険屋と直接やり取りしています。過失割合は9対1で相手が悪いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 後遺障害に成る様なお怪我にお見舞申し上げます。
通常人身事故の場合はご自分で人身障害保険に入っていなければ、相手の保険会社と直接話し会うのが普通です。さてご質問の回答ですが。
後遺障害は自賠責の調査事務所が認定(認定の場合は等級を決める)か非認定かを決めます。
1.「後遺症診断書」の料金は認定された場合は自賠責保険から支払われます。非認定の場合は原則として自己負担です。しかし交渉で相手の任意保険で支払う場合もあります。
2.同じ様な「後遺症診断書」の内容なら認定は難しいでしょう。そこで自賠責保険に対して「異議申立て」と云う方法があります。それには認定されるような医師の意見書など添付して新たな証明をする事になります。
3.診断書代は地域や病院によって違うでしょうが1通5,250円が多い様です。

Qうつ病について

うつ病について教えてください。職場の人が傷病手当もらうのに病院の診断書なんですが、その人どう見てもうつ病にはみえないのですが、先生はうつ病と判断するのはどうやってはんだんするのでしょうか?簡単にうつ病の診断書を持ってこられました。。変なこときいてすいません。あとうつ病の症状はどんな症状なのか詳しく教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

>先生はうつ病と判断するのはどうやってはんだんするのでしょうか?
結論から言えば「その症状が仕事や家事等の社会生活に支障をきたしてるか否か」です。

器質的疾患を伴う病気と違い、心臓が悪い、胃が悪いと原因がハッキリしていないのが精神的疾患です。
抑うつが酷い、眠れないの症状ではなくて、抑うつが酷く、会社に出社できない、家事が出来ない、眠れなくて体がだるくて仕事がはかどらない等をみて判断していると思います。

日本の精神疾患の診断基準はDSM‐IVーTR(アメリカ精神医学会(APA)の精神疾患診断マニュアル4改定版)を基準としています。
各疾患にA.B.C.の診断基準が示され、「A~Cすべてが当てはまる場合」に、その精神疾患であると診断される。
A.B.は具体的な病像が列挙されるが、C基準は「その症状が原因で職業・学業・家庭生活に支障を来している」となって記載されています。

世間にうつ病の啓蒙するHPや文書は、症状ばかりを強調するので、誤解されやすいのではないでしょうか。

>うつ病の症状はどんな症状なのか詳しく教えていただけたらありがたいです。
うつ病言っても、質問者さんが想像されてる大うつ病エピソードばかりではありません。
皆さんが想像される定型うつ病の他に非定型うつ病、気分変調症
最近、話題になり始めた新型うつ病(現在のところ、正式な病名と認められていません)等様々です。
単極性気分障害(定型うつ病)
http://www.s3wam.net/mental-health/sickness/si_xcont08b01.html
非定型うつ病
http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm
気分変調症
http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep3_1.html
新型うつ病?(従来の抑うつ障害の概念にはないもの)
http://shinbashi-ssn.blog.so-net.ne.jp/2007-10-14-1

私は抑うつ障害が「重度かつ継続的である」と診断され、自立支援法に基づく医療費補助制度を受けています。
しかし、過去には休職も経験しましたが、現在は仕事には就いております。

職場の同僚・上司はうつ病で通院している事は知っていますが
その様な制度を受けている事を知りませんし、またそれほど重いとは感じていないと思います。
症状は以前に比べると、快方に向かってると思いますが
気分は日内変動が大きく揺れ動く事や不眠傾向が続く事もあります。
今でも、「自分は生きてる価値がない」「この世から消えてしまい(希死念慮)」が浮かぶ事が有ります。

精神疾患は統合失調症に病変が判るものから、各種不安障害、うつ病の様に自己の内面の変調があるものも含まれています。
ここは医師の診断を、受け入れる方が良いのではないでしょうか。

こんばんは

>先生はうつ病と判断するのはどうやってはんだんするのでしょうか?
結論から言えば「その症状が仕事や家事等の社会生活に支障をきたしてるか否か」です。

器質的疾患を伴う病気と違い、心臓が悪い、胃が悪いと原因がハッキリしていないのが精神的疾患です。
抑うつが酷い、眠れないの症状ではなくて、抑うつが酷く、会社に出社できない、家事が出来ない、眠れなくて体がだるくて仕事がはかどらない等をみて判断していると思います。

日本の精神疾患の診断基準はDSM‐IVーTR(アメリカ...続きを読む

Q交通事故に関する診断書料金の請求

数ヶ月前、子供が交通事故に遭いました。
通院は続いていますが、幸い現在では日常生活に支障はないほど回復しました。

運転手の前方不注意で、過失割合も100対0の事故として、
相手方の保険会社から医療費等の支払いが行われている現状です。
示談に関しては、まだ症状固定していませんので、完了しておりません。

そのような折、子供が加入している保険に入院見舞金があることを思い出しました。
早速必要な診断書と事故証明書を取り寄せたのですが、
入院見舞金請求用の診断書料金やかかった経費は、
相手方の保険会社へ請求できるものでしょうか?

ご教授、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご自身が契約している保険への請求にかかる費用を、事故の相手方に請求するのは不可能です。
なぜなら相手方が賠償すべき原則として項目には含まれないからです。

どのような保険でどのような内容の請求かは不明なため明確には回答できませんが、場合によっては自己申告による書類で可能な場合もありますので、まずは契約している保険会社に確認してみてください。
どうしても医師による診断書等が必要な場合は仕方ないですが(取得にかかる費用は自己負担)、申告書や事故証明書などを複数組み合わせることで代用できることもあります。

なおご自身が契約している保険への請求と相手方との示談には何の関係もありませんので、請求は先行して問題ありません。

Qうつ病と胃潰瘍は甘えですよね?

 今夜の我が家のご飯の談話で、両親が、
「うつ病者と胃潰瘍患者は、本物の馬鹿だよな。心が弱いからそうなるんだ」
 と言っていました。私もそう思います。
 うつ病は病気で、精神的なダメージが脳に影響して、分泌異常を起こすとか聞いたことがありますが、それも考え方ひとつでなんとでもなる問題のはずです。
 環境がどうの、とか言っていること自体甘えで、馬鹿な言い訳だと思います。
 胃潰瘍も一緒で、心の甘えが病気にするのです。
 要するに、性格が腐ってて甘ったれているから、病気になるんです。
 こういう連中は、父が言うように、寺に放り込むとか、スポーツを強制的にさせることで改善すると思います。
 医療費が無駄に使われて、私のような強い心の人間が迷惑しているのはおかしいです。
 うつ病者と胃潰瘍患者を制裁する方法はないのですか?

Aベストアンサー

回答とお礼を見る限り貴方は相当病んでますね、アア言えばこう言う、こう言えばアア言う、回答で宗教持ち出したり、ヤクザ持ち出したり、ギャンブル持ち出したり、脅しと言い訳ばかりで人の話なんぞ聞く耳持たない・・・寺に連れてったのが本当ならば、そりゃ寺の坊さんも貴方にはさじ投げますよ。

ウェブ上で流す内容自体が腐っています、貴方の様な特殊な家庭環境と人間は数年に1度有るかというほど滅多に聞きません。
多分今生活に困ってるのだろう、どうにも出来ないの他人の責任にしたくてウェブ上で愚痴書いたのでしょうが 貴方自身結構病んでますね。

Q診断書の料金

素人質問で申し訳ありませんが教えてください。
診断書を発行してもらう場合、数千円かかりますが一体なぜそんなに高いのですか?印紙を貼るわけでなし、何時間もかかる作業でなし、特別なことをするわけでなく、ニセの診断書を発行するわけでもなく、医者としてこういう診断をしましたという証明なのになぜ?と思います。
ちょっと観点が違うかも知れませんが流通業に勤めてる私は、官公庁に提出するために度々メーカーに出荷証明書の発行を依頼していますが、もちろんいつも無料で発行してくれます。学校の卒業証明書や印鑑証明書なんかも数百円の世界ですよね。
診断書だけこんなに高い理由はなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方の回答は、公立病院で料金を徴収する為に条例で定めているだけで、
それ以外の医療機関の料金を定めるものではありません。

保険診療で必要な診断書については、無料で発行する事が定められていたり、
保険点数が決まっています。

医師会等で統一料金を定めればNO.2の方が書かれているように、公取委に
摘発される可能性がある。(過去に例があったと記憶しています)。

まあ、高いのは、医師の労働単価が高いからでしょう。
また、患者側にも診断書によって、なんらかの経済的利益が得られる事が
多いという事もあるのでしょう。だから、子供が学校に提出する内容も
簡単な診断書は安く、民間保険の給付金や交通事故関係は高く設定している
場合もありますね。

印鑑証明などは、税金が投入されていますから、そうでなければ、
こちらも数千円してもおかしくないですよ。
メーカーは、証明書を発行することが自らの利益に結びつくんではないですか・

Q北朝鮮やアフリカその他貧困国にうつ病やニートがいない理由

癌や心疾患、脳血管疾患や生活習慣病も少なですがこれはなぜでしょうか

Aベストアンサー

支配者階級に居るのでは?。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報