プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は12月後半に「うつ病」の診断を受けました。

診断書を頂き内容は1月1日~1月31日の1ヶ月間の休養が必要との事です。

診断書は会社に提出しましたが、提出後に会社(上司)から何の音沙汰もありません。

1月1日になったらそのまま休職してもいいものなのでしょうか?

ちなみに会社側が診断書を受け取っても休職拒否する事ってできるのですか??

A 回答 (4件)

休職願いを出しましたか?

休養が必要という診断書が出ても出勤するかどうかは本人の自由ですから
休職の届けをちゃんと出さないと休みだと判断されない可能性がありますよ。
全治3ヶ月の骨折をしても翌日から出勤することだって出来ます。

ちゃんと提出していれば休職を拒否することは出来ません。
というか、拒否されたって休めばいいんですから。
    • 0

どうなのでしょうか・・・・?

まだまだ、「うつ病=精神病」は、偏見の目で見る会社が、ほとんどかと思います。
(私の住んでいる所では、役所が、偏見・差別、ですよ?)

ひょっとしたら、もう退職を覚悟された方がいいかもしれません。

会社では、「精神病のヤツなんか、使えるか!」と、なっているかもしれません・・。

悲しいかな、世界のT自動車でさえ、「うつ病」になったら「解雇処分」です。

それが、現実です。

※ただ、それでも、希望を失う必要は、まったく無いですよ。(^^)

次は、「うつ病」にならないように対策を打っているような会社に就職すればいいのです。
(その方が、ずっと、いいです! 例えば、パン業界の大手Y製パンは、「うつ病」にならないように、対策が講じられています。もちろん、うつ病に対する偏見・差別もありません。 意外でしょ? こういった会社を探せばいいのです。将来性、抜群です。 逆に、相変わらず、うつ病に対する、偏見・差別を行う会社には将来性が無いと言えましょう。 だから、T自動車は嫌われているのです。 例え、世界的な企業であっても・・・。)
    • 0

私もうつ病を患ってる者です。

診断書といっしょに休職願を提出しましたか?
それによって会社の対応は全然違ってくると思います。
文面から察するに会社は休職願が出ていないから黙殺しているか事務処理ができないのでしょう。
休業拒否の無言の意思表示ともうけとれます。
    • 0

いくら何でも不味いでしょう。

上司にキチンと電話でも良いですから報告するべきだと思います。
    • 0