数年前、KORGのMUSIC WORKSTATION N264を
購入しました。が、今になっても使い方がわからず
困っています。
大阪にKORGのシンセで教えてくれるスクールを
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?
できれば大阪市内がいいのですが。

あと、N264の教習本又はビデオはあるのでしょうか?
それもあわせてお願いします!

A 回答 (4件)

その後、特に進展はあったのでしょうか?


解答が他になかったようなので少し具体的に話してみたいと思います。

まずNシリーズの特徴はダンスミュージックに特化したポイントがあります。
パターンシーケンスと呼ばれるフレーズごとのパターンを作りそれを
貼り付ける形での作曲ができること。

次にアルペジエイターと呼ばれる機能。
和音を分散したアルペジオを任意の鍵盤を押すことで自動で演奏します。

さて操作に関してですがNシリーズ自体を所有していないため具体的に
どこまで通用するかわかりませんがおおまかに書いてみます。

プログラム・・・最も基本になる部分で波形(基本になる音の原型)を
        複数個組み合わせた音色です。
        この状態ではテンキー(数字キー)で任意の数値を入力し
        エンターキーで決定。することで音色を選択できます。
        (またはカーソルキーの上下か左右でもできると思います。)

コンビネーション
        プログラムの音色を複数個重ねたもの。
        最低音域からセンターまでがピアノ、センターから最高音域
        までがオルガンなどのような使い方や複数のプログラムを
        重ねた分厚いストリングスを作るなどができます。
        音色の選択はプログラムと同じ。
        
シーケンス・・・シーケンスとは単純に言ってしまえば任意で利用できる
        自動伴奏のようなものです。自分自身で演奏をしなくても
        あらかじめデータが入力されていれば自動で演奏をします。

            
基本になるのは大体この程度だと思います。
もし気になる点や質問などあれば補足要求にしておきます。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
基本は同じということなので質問ですが、
初心者(しかも全くシンセに触れた事の無い人対象)で
入りやすい教則本などがあれば、教えていただきたいです。
ゆくゆくはパソコンと接続したり…何て事を考えています。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/04/30 17:08
    • good
    • 0

私は5,6年前ローランドのシンセをヤマハで進められ買い失敗しました。


本当は昔M1を使ってたのでコルグがすきでコルグを買う予定でしたがヤマハ楽器店の人間がロランド使い方教えてあげるから言い買ったが売った本人がよくわからず家に眠ったままです。
コルグはむずかしくありません 
鍵盤楽器が弾けなければスッテプ録音で一つのトラックに打ち込みそれを自動で流しながら自分でドラムを入れたりベースを入れたり又バンドスコアの楽譜を各トラックに打ち込み自動演奏させたり楽器の音色を色々選んだりいじったりと
他の方が書かれてるとおり主だった流れと仕組みをしり楽器店等の詳しい方に聞いて見ては、まずは色々さわって発見してみて下さい。
私はどうしてもローランドとは肌があわない。いくら本を読んでも駄目
やぱっり知ってる人に直接聞くのが一番です。又貴方の町にコルグの販売店みたいな所あったらそこで聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり知っている人に聞くことが鉄則なんですね。
独学でやってみようと思っていたんですが。。。
もしよかったらオススメのサイトや教則本などが
あれば教えてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2001/08/14 14:20

操作そのものということであればやはり


一番いいのは説明書になると思います。
音色のエディットということならばそのような
本も出回っています。
ただ具体的にN264にしぼった形でのスクールというと
なかなか難しいと思います。
しかし一般的なシンセサイザーは特殊な形を除いては
ほぼ同じ形式をもっているため周りのくわしい方に
直接聞いてみたり購入した楽器店などで聞いてみると
以外と答えとしてかえってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
N264に特化したスクールがあればいいなと思っていたのですが、
やはり無いようですね。YAMAHAのシンセスクールでも充分学べると言う事かな?
ちょっと検討してみます。

お礼日時:2001/04/26 00:50

使い方というのは具体的にはどこを指すのでしょうか?


音色のエディットでしょうか?
そのものの操作でしょうか?
もしくはトラブル?
状況を教えて下さい。

この回答への補足

ごめんなさい。言葉足らずでしたね。
私はそもそもシンセサイザーを使った事がありません。
説明書を読んでもこのボタンの機能がわからない。
そう言う状態なのです。
だから一から教えていただける場所を探しています。

宜しくお願いします。

補足日時:2001/04/21 01:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qkorg ds-10 について

korg ds-10 を使って作曲されている方いますか?
気軽にDTMを始められたらな~と思い軽い気持ちで購入してしまいました(´・ω・`)
korg ds-10 plusを購入したのですが、どこから始めればいいのか戸惑っています。(色々いじって操作方法はわかってきました。)
何年かピアノは習っておりましたが、曲作りについてまったくの初心者です。
曲作りやkorg ds-10について、参考になるサイトや書籍がありましたら、教えていただけると有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

KORG DS-10 PLUS Limited Edition(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱)
というムックがAQインタラクティブという所から出版されています。
アマゾンなら

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002EQAZ2G/ref=ord_cart_shr?_encoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5

新しいDS-10plusならこちらの本がよろしいかと・・・
YoutubeでDs-10を検索すると、結構出てきます。

QkorgのM1leというソフトシンセの使い方を教えて下さい。

korgのM1leというソフトシンセの使い方を教えて下さい。

シーケンサーとしてステップ録音をしたいのですが、
どうしたら良いのかわかりません。

初歩中の初歩なので、検索しても見つかりませんでした。
よろしければ教えて下さいませ。

Aベストアンサー

M1Leは、まさに「ソフトウェアシンセサイザー」なのであって、「シーケンサ」ではありません。したがって、M1Leに「シーケンサーとしてステップ録音」する機能は、ありません。

いいかえれば、別途シーケンサを用意して、M1Leをその音源として利用することは、可能です。M1LeはVSTi/AU/RTAS対応なので、DAWからプラグインとして呼び出せば、そのような形で利用できます。それ以外の方法は、当方には分かりかねます。

QDS-10の音をMacで録音するには?

DS-10の音を録音したいんですが
オーディオインターフェイスないとできませんか?
ステレオのケーブルはあるんですがつなげて環境設定でライン入力にしても入力レベルは反応してるんですが音が鳴りません。
GarageBand使ってもダメでした。
何か方法があれば教えていただけないでしょうか。
OSは10.5でGBのほうはv3です。

Aベストアンサー

レベルは反応しているということなので、モニターしながら録音したいということですね
だったら Audio Recorder がいいとおもいます

http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/17392

からダウンロードして 解凍して、入力音源元を指定して モニターにチェックいれます(ハウリングおこさないようにしてくださいね) これで AIFF フォーマットで録音できます

QシンセKORG X5D(スピーカー非搭載)を使って、家で音を出す方法。

すごく初歩的な質問です。
今まで、キーボードを使っていたのですが、それらは、すべてスピーカーが搭載されており、電源さえ入れれば、音が出てました。

今回、上記のシンセKORG X5Dを購入しようと思うのですが、スピーカーが搭載されてないタイプということで、スタジオに持っていくときはアンプにつなげれば音が出るというのはわかるのですが、家で練習するときは、何をつなげば音が出るようになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは、AUX-INなど外部入力端子のあるステレオ(ラジカセ)ですね。すぐにMDやカセットに録音できるメリットがあります。

ただ、今後、機材を増やしていくような計画があって、財政に余裕があるなら、ミキサーとアンプ内臓のスピーカーを購入することをお勧めしますよ。

QCubase の KORG nano KEY 認識

OS      : Windows xp (Vista, 7 も同様), 32bit, 64bit
アプリ     : Cubase 5 (LE4 も同様)
USBデバイス : KORG nano KEY

Cubase5 はアプリ起動後に USB 接続の MIDI デバイスを追加認識させることは出来ないのでしょうか? 具体的に言うと KORG nano KEY を USB 接続し OS に認識させてから Cubase を起動すれば問題なく Cubase 上で使用できるのですが、 Cubase の起動後に KORG nano KEY を USB に接続すると Cubase は KORG nano KEY を認識しません。 もちろん、その状態で Cubase を起動し直せば問題なく使用できますが億劫です…。Cubase 上でデバイス追加等の手動設定も試みましたがうまくいきませんでした。どなたか対処方法が判る方、教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

KORG nano KEY を USB 接続し OS に認識させてから Cubase を起動するしかないです。

QMusic Studio Producerでのシンセの再生について質問

Music Studio Producerでのシンセの再生について質問があります。

現在Roland JV-1080(ハードウェアシンセ)をMIDIインターフェース経由でつないでいるのですが、
1chと10ch以外の音が鳴りません。
JV-1080のMIDI受信チャンネルを2chに変更すると2chと10chだけ鳴るようになります。

他人が作ったMIDI(GM)を読み込んで再生するときちんと2ch~9chも再生されているので、
初期化の仕方に問題がありそうな気がするのですが、どうすれば良いんでしょうか?

現在インストゥルメントマップは1ch~9chまでJV-1080 Patch、10chはJV-1080 Rhythmに設定してあります。
環境はWindows XPで、Music Studio Producerのバージョンは1.24です。

ちなみにJV-1080は16パート対応のマルチティンバーシンセです。

Aベストアンサー

各トラックのチャンネル設定ってどうなってますか?あるトラックをMIDIの何チャンネルに送り出すかは、ユーザーが指定する必要があります。例外は10chで、ここはドラムになっている場合が大半であり、新規作成で起こしたデータでもドラムトラックはデフォルトで10chになると思います。

後は、曲データの先頭にGMリセットを入れておけば、音源側の受信チャンネルは1~16全て受け付けるようになるので、それでいけるのでは?次のリンク先(掲示板)の書き込みを追っていくと、リセットの方法が書かれています。

http://www.frieve.com/musicstd/gallery/gallery.cgi?page=10

QKORGのM1LeをLogic で使う方法

KORGのM1LeをLogic で使う方法

KORGのソフトウェアシンセM1LeをアップルのLogic で楽器として使用する方法を教えてください。
とりあえず、M1Leはスタンドアロンとしてはマック上で動作しています。

Aベストアンサー

付属CD-ROM内などにAudioUnitsプラグインのインストーラーはありませんでしたか?

Q短期間のスクール・お勧めのスクール

 大学生です。バンド系のサークルに所属してて1年ほど経つんですが、いまいち1人では上達しません。楽器はギターとドラムです。楽器はどちらも大学入ってから始めました。

 ギターかドラム、どちらかを極めたいと思ってたので、スクールに通いたいなぁと思いました。でも、どうやって探せばいいのかわかりません。授業料もけっこう高いと思うのでうまくなりたいのですが、どこが評判いいんでしょうか?

 あと、片方はスクールに通いたいのですが、もう片方は時間的にも金銭的にも無理です。でも春休みだけとかの短期間で少しは習いたいです。短期間のスクールはないのでしょうか?

Aベストアンサー

おすすめのスクールは、わかりませんが、
短期間でしたら、お近くのカルチャーセンターで、もしご希望の講座があれば、大体3ヶ月で区切られてますので、良いかもしれません。

QiPadを購入しましたが、KORG iELECTRIBEと言うアプリは

iPadを購入しましたが、KORG iELECTRIBEと言うアプリは、どんなことに使えるのでしょうか?具体的には、リズム感のあまりない曲にも使えるのですか?
ビートの強い曲を適当に手軽に作成できそうな気はしますが、
既存の曲をインストルメント化することも出来るのですか?
カラオケの作成ができますか??
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/iELECTRIBE/
を見ても、動画を観ても、いまいちハッキリしません。
御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

作りたいカラオケがどんな曲にも寄りますけど。
基本的には「シーケンサー」ですので決まったパターンの繰り返ししかできません。
リズム感のあまりない曲(?)って言う感じの曲には正直使えません。
Kraftwerkや昔のYMOのような「テクノポップ」向けといった方が良いかな・・・

QKORG D4

KORG D4にヘッドフォンを繋ぐと、片方しか聞こえなくなります。
まだ新しいヘッドフォンで、他のイヤホンなどを繋いでも同じなのでヘッドフォンは大丈夫だと思いますが…。

Aベストアンサー

うーん…可能性としては
・ヘッドフォン端子の内部が故障→修理に出す。
・ステレオのはずと思った音源が、実際には片側モノラルで記録されている。
・何か操作を誤って?、片チャンネルしか再生されてない。
くらいしか思いつきませんねぇ。

2つ目、3つ目は、「アホな事言うな」と思われるかもしれませんが、質問文の情報の限りでは、一応疑いたくなります…ので、一度ご確認を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報