アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は都内在住20歳の女性です。
先日、整形外科で臼蓋形成不全と言われました。股関節専門の先生に紹介され臼蓋回転骨切り術(RAO)を勧められました。調べて見ると大きな手術でとても不安です。
先生に(大変失礼な質問かなとは思ったのですが)経験数を聞いたところ年間2-3件程度と言われ、もう少し経験豊富な先生を捜した方が良いのか悩んでいます。

そこで2つ質問があります。

東京(埼玉)近辺でRAOでお勧めの先生(とお勧めの理由)を教えていただけないでしょうか。できれば具体的に教えて下さい。お願いします。

まだ迷っているのですが、もし他の先生にかかる場合、レントゲン写真や紹介状を今の先生から頂くことは可能でしょうか。その場合、角が立たないようなお願いの仕方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

済生会宇都宮にいた西脇先生も良いと思います。

一昨年オーストラリアに留学し現在は都内近郊の病院に勤務している?はずです。
(ちょっと調べて見たけれども見つかりませんでした、、、、慶應の関連病院と言っていました)
左足のRAOを執刀していただき傷の大きさも小さく私の場合は8cmくらいです。手術前の説明では傷の大きさは10cmくらいということでした。右足は昔RAOをうけたのですが、15センチくらいの傷が2箇所あります。色々調べましたがRAOで10cmというのはとても小さいと思います。経験数は分かりませんが、入院期間中(3週間ちょっと)にRAOを受けた方が私以外に3人ほどいましたのである程度の数はあると思います。

私は他の病院で撮影したレントゲンを持っていったのですが、結局再度撮影しましたので無理にお願いしなくても、、と思ってしまいます。

わたしもいろいろなお医者さんに意見を聞くのは良いと思います。
    • good
    • 1

ネットで名医を探すなんて無理ですよ。

患者サイドの情報でわかるのは、施設の清潔度や患者応対の態度、投稿者との相性くらいです。

迷ってる紹介先を紹介してくれたもとの先生に、あらためて相談するのがいちばんまともなやりかたでしょう。
医療は医者そのものに属するもので、有名病院でもへぼい医者はいくらでもいます。
医者のよしあしは、医者にしかわかりません。科が違えばそれだってわかりません。

名医がどうのいい病院がどうのというものも出回っていますが、食べログといっしょですよ。
    • good
    • 2

一人の先生が年2~3人なら、そんなに少なくも無いと思いますが、


RAOは症例の多いところでやったほうがいいですね。

私も人工関節を入れているので、そのとき少し調べたりしたのですが、
北里大学病院も、症例は多いようです。
http://www.kitasato-u.ac.jp/khp/
    • good
    • 1

私の勤める整形の先生に聞いてみました。


すると、以下の先生方が有名だそうです。
ちなみに、僕は某日赤病院の循環器内科医です。

埼玉医科大学病院(埼玉県入間郡)     整形外科 二ノ宮節夫教授
千葉大学医学部附属病院(千葉県千葉市) 整形外科 原田義忠講師
日産厚生会玉川病院(東京都世田谷区)   整形外科・股関節疾患センター 松原正明センター長
聖路加国際病院(東京都中央区)     整形外科 黒田栄史医長
昭和大学病院(東京都品川区) 整形外科 宮岡英世教授
東邦大学医療センター大森病院(東京都大田区) 整形外科 勝呂徹教授


また、他の先生にかかる場合、
僕自身が言われても門が立たないと思う言われ方は、
今後受けたいと思っている診療機関のある住所地に引越し予定なので、引越し予定先の医療機関で
治療したいから、紹介状、及びX-RAY等のデータ、カルテ情報をいただけないか?ということですね。

手術にふんぎるのは、とても勇気のいることですよね。
あなたにとっての将来のQOL(生活の質)を第一に考えてくれる医師との良い出会いが有ることをお祈りしていますね。

お体、お大事に。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!