プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

研修生事業の件で詳しい方教えてください。

研修生事業に参加を検討しています。
そこで研修生の労働時間についてですが、
「週40時間以内」とJITCOのサイトにも掲載ありましたが、

例えば研修生(実習生)の研修(労働)時間を週29~30時間での届出で研修生(実習生)を受け入れることが可能なのでしょうか?

初めてということ等、未経験部分のことがいろいろとあると予想されますので
はじめから日本人と同じようにしない方が良いのかなぁと何気なく思いついたので。。。

JITCO?入管?組合?には、じめからそのように提出したら「少なすぎるのけ受け入れは不可。」と言われますか?

もしも研修(実習)時間が少ないと入国(研修生事業の参加)不可能と言うのであれば週何時間であれば(入国?研修生事業の参加に対して)許可がでるのでしょうか?

ちまたでは「長時間労働」や「強制労働」と何かにつけトラブルで取りざたされていますが、
逆に「短時間労働」で違法なことはあるのでしょうか?

短時間でも十分に「研修」という目的は達成できるように感じますが。。。

労働基準法や研修事業に詳しい方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

>JITCO?入管?組合?には、じめからそのように提出したら「少なすぎるのけ受け入れは不可。

」と言われますか?

言われないでしょうけど、別のことを指摘されるんじゃないですか?
・週5日勤務と仮定して、他業と比較しても1.25時間/日短い。その程度で習得できる研修なのか?
・日々の研修終了時間が他業より早くなるが、研修生がアルバイトに励むのではないか? それをどのように防止するか?

>短時間でも十分に「研修」という目的は達成できるように感じますが。。。

正論は対外的には口にしない方が良いでしょう。駄々っ子の財界は自身の本音を隠しつつ、合法化のオブラートに包むために政治行政を取り込んでいます。前提条件が異なるので、この議論は最初から成立しません。
    • 0