プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園で作っているトマトがほぼ終わったのですが、今年は青いトマトが多少残りました。一応、収穫したのですが、食べられるのでしょうか?もしも食べ方を知っていたら教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。

青トマト、勿論食べられます。
私の地元では青いトマトでトマト味噌を作ります。赤いトマトをイメージすると美味しくなさそうですが、青トマトは全く違った味と食感で味噌によく合います。

作り方は、ざく切りにしたトマト(種もそのままで)を油をひいたフライパンで炒めて、そこへ味噌を入れます。砂糖、みりんで好みの甘みをつけます。そして最後に溶き卵をいれてまろやかにします。これで味がまとまってぐっと美味しくなります。

ご飯に良く合います。実家では夏になると必ずこの味噌を作り、常に冷蔵庫にありました。夏バテして食欲がない時でもこのトマト味噌があれば沢山ご飯を食べられました。実家から離れている今は青いトマトが手に入りにくいので作っていませんが、ぜひお試しください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

トマト味噌って言うのがあるんですねー。びっくり!今度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 05:25

青いトマトは濡れた新聞紙で包み常温に置いておくと赤く熟してきます。

ですが糖度はあまり期待できないので、赤くなっても加熱して頂く方が美味しく頂けると思います。
バラ肉で巻いて肉巻きにしたり、中華スープにいれてもあいますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


農家の方から聞いた話で、私はまだ試していないのですが、天ぷらにするとクセが無く食べやすいらしいですよ。その方いわく「レンコンみたい」だそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

フライがあるんだからてんぷらもありですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 05:30

青いトマトの簡単な食べ方です。


ただ切ってそのままの麺つゆをかけて冷やして食べると
シャキシャキしてとても美味しいですよ。
一度試してみてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

しゃきしゃきはしてたんですが、青臭くて。ちょっとむりかなー。

お礼日時:2003/08/31 05:29

アメリカ南部で青いトマトのフライを食べた事がありますが、酸っぱくて美味しかったですよ。


ただ塩コショウして小麦粉、卵につけてパン粉で揚げるだけです。
アメリカの田舎料理です。
この方法なら毒は消えると言う事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揚げ物にもできるんですねー。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 05:27

糠味噌があったら漬けてみましょう。


そのまま食べると青臭くて美味しくありませんが(はっきりと不味いと言ったほうが良いかも)糠味噌漬けにすると、結構美味しく食べられますよ。
ちなみに青いトマトには毒はありません(茄子科植物なので、微妙に毒があるかもしれませんが、無視できます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぬか漬けにできるんですかあ。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 05:23

食べていないので味の保証はできませんが、


祖母は漬物にしてました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確か塩漬けがあったような?探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 05:21

私もトマト作っています。


ある程度大きく育った実なら、しばらく部屋に置いておくと赤くなると思います。
私は赤くしておいてからたべてます。
青いままだと青臭いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほっとくんでもいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!