例えば季節ごとに『ゆず湯』、『菖蒲湯』といったものがありますが、他に浴槽に何かを入れてお風呂を楽しむ、季節感を味わうといったものがあるか教えて下さい。
 いつ頃にやるか、具体的な方法など教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ツムラのHPがありました.


季節感を味わうというのとはちょっとちがうかもしれませんが,
「お風呂歳時記」が面白そうだったのでご覧になられてはいかがでしょう.

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/ofuro/ofuro-k/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
ツムラのHP見ましたよ。
詳しくのっていました。とても参考になりました。
早速プリントアウトしました。

お礼日時:2001/04/16 15:42

種類しかわかりませんが・・・・。



あるホテルでは、下記のように月変わりで違った効能を楽しめます。

1月生姜風呂 7月桃の葉風呂
2月檸檬風呂 8月ハーブ風呂
3月よもぎ風呂 9月無花果風呂
4月アロエ風呂 10月昆布風呂
5月菖蒲風呂 11月大根風呂
6月蜜柑風呂 12月柚子風呂

他には「りんご風呂」も有ります。その甘酸っぱい香りに心も体もリラックス。アロマテラピー効果もあり、 お肌もスベスベになると評判です。

菖蒲・陳皮・紅花・薄荷・当帰の五種類の漢方薬の
エキスをたっぷりと溶け込ました薬草風呂もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月ごとにあったんですね!知りたかった内容です。
勤めている入所施設のお風呂担当になって何か良い情報と思い質問しました。参考にさせていただきますね

お礼日時:2001/04/16 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリジン弁当の回鍋肉の作り方教えて下さい。

こんばんは^^

皆さん、オリジン弁当って知ってますか?

そこの回鍋肉(ホイコウロー)弁当が大スキなのですが
今は販売していない(うちの近所では売っていない?)
様です。

是非、作り方教えて下さい。

Aベストアンサー

オリジン弁当というのは知りませんが、普通の回鍋肉でしたら、豚肉をキャベツ、ピーマンを「甜麺醤(テンメンジャン)」で炒めるだけです(にんにく、豆板醤を足すとさらにおいしい)。
オリジン弁当の回鍋肉の味を思い出しながら、豆板醤やにんにくなどの量を調節しながら作ってみてはどうでしょうか。

Qゆず湯って…

もうじき冬至ですね^^
我が家も初めて ゆずを買って来ました。
友人と会話していて
私が「浮かべるだけで匂いするんかな?」と言うと
友人は「切って入れないとする訳ないじゃんっ!」

私は丸ごと入れると思っていたので物凄いビックリしたのですが、
一般的にはどうなのでしょうか?
マタ、入れた ゆずってどうしたらいいんでしょう?
なんとなく勿体無い気がして ←貧乏性

御存知の方 教えて下さいませ

Aベストアンサー

柚子を半分に切って…汁を絞って 鍋を食べるときにしょうゆに入れます…

で、残った皮の方をガーゼや綿で縫った袋に入れて湯船に入れています。

旅館などでは丸ごと入れてますよね…袋に入れちゃうと何が入ってるかわからないし、中身が出てきたら汚いし…排水溝に詰まるし…

参考URL:柚子農家でのやり方のようなので…

参考URL:http://odata.cc/santyoku/yuzu/yuzuyu.php

Q関西で大量の弁当を注文したい

弁当を2000食から3000食注文できる業者を探しています
予算は弁当1個あたり2000円から3000円のあいだで
場所は兵庫県淡路島です

これだけの数をつくれるところで、なおかつおすすめのところがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

加西市の本陣という会社が
大規模に事業を展開しています。
ぜひ、問い合わせてみてください

http://www.honjin.ne.jp/

Q浴槽のお湯の交換

私宅は、夫婦だけですので、浴槽のお湯の交換を週に1度しかしていません。浴槽が一般家庭のものより少し大きめ(300L)の事もあり水道代に跳ね返る事も理由の一つです。ただ、やはり5日目ぐらいになるとお湯の中の小さななんとも言えない浮遊物が多数。ゴミ取りネットで取っても取りきれません。やはり、週に2度は変えるべきなのでしょうか?でも、やっぱり水道代が気に掛かる。何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

暖かい浴槽は一番雑菌が繁殖するところです。1週間に1度は雑菌のお風呂に入ってるようなもんですよ。お風呂から上がって、きれいになってるはずが、それでは雑菌まみれです・・・ お風呂の意味がないような・・・

お金はかかるかも知れませんが、2日に1度はかえましょう。 ^^; (勿論毎日交換がベストです。)

ただし、こんな質問も以前あったようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1936176

Q好き嫌いが多い、肉が食べられない彼氏へのお弁当

好き嫌いが多い&肉類(牛・豚・鶏・魚も好き嫌いが多い)
が食べられない彼氏へのお弁当に悩んでいます。

最近お弁当を彼氏に作っているのですがいれるおかずに困ります。
野菜は大体食べられる。(ねばねばな物・外国系の野菜は好きではないみたい)
キノコ類はシメジ・ナメコしか食べない。
肉類が食べられずレパートリーがありません。
ハンバーグなどの合い挽きは食べられます。
ですが手製だと肉の味が強すぎて無理だそうですので
市販のハンバーグをいれています。
市販の加工肉食品は「味が濃いし、肉なんだかわからないから大丈夫」
とは言っていましたが体のことを考えると。。。
今はとりあえず冷凍物や市販の物を入れています。
肉が入っていると体調を悪くしてしまうほどダメだそうです。
見た目が肉!とわかるのもダメ。
ベーコン・ハムも厚切りはダメ。

おかずのメインは肉を使う物が多いのでかなり困っています。
今度大豆肉(ソイミート)を作ってやってみようと思いますが
あまり期待ができません。

こういった肉が食べられない彼氏・旦那さんの彼女・奥さんどうしていますか?
またなにか良いサイトや本がありましたら教えていただけると幸いです。

好き嫌いが多い&肉類(牛・豚・鶏・魚も好き嫌いが多い)
が食べられない彼氏へのお弁当に悩んでいます。

最近お弁当を彼氏に作っているのですがいれるおかずに困ります。
野菜は大体食べられる。(ねばねばな物・外国系の野菜は好きではないみたい)
キノコ類はシメジ・ナメコしか食べない。
肉類が食べられずレパートリーがありません。
ハンバーグなどの合い挽きは食べられます。
ですが手製だと肉の味が強すぎて無理だそうですので
市販のハンバーグをいれています。
市販の加工肉食品は「味が濃いし、肉な...続きを読む

Aベストアンサー

> おかずのメインは肉を使う物が多いので

そんなことないですよ。普段から野菜をメインディッシュにしている家庭はたくさんあります。

ウチも夫がほぼベジタリアンです。全く食べられないわけではないけれど、もともとベジタリアンのような「美しい動物を食べるなんて」という思考があるのと、肉を大量に食べる人種(最近は日本人もその傾向が?)の人が太っていて醜い、肉を食べるとああなるから食べたくない、という理由です。
「肉も野菜もバランスよく食べたほうが体にいい」と説得を試みた時期もありますが、凝り固まった大の大人の思考が簡単に変わるはずもなく、私の方が合わせるようになりました。
とはいえ、質問者さんのように献立を作るのも最初はたいへんでした。普通の食事ならまだしも、お弁当だと冷めてもおいしいものでなければならないので、さらにたいへんですね。

例えばコロッケもおいもやホワイトソースをメインで、組み合わせの野菜や味付け(しょうゆ、ソース、ケチャップ)を変えれば、肉なしでもいろいろ作れると思います。
野菜炒めやサラダ、和え物だって肉を入れなくてもいくらでもおいしく作れます。
もともと肉の味がしないものを「おいしい」という感覚の人なのでしょうから、シンプルにボイルしただけの野菜にドレッシングを添えるようなものとかでもOKなのではないでしょうか。スティックサラダに添えるマヨネーズに混ぜる素材を変えてもいろんな味が楽しめますよ。(味噌、しょうゆ、梅干、のり佃煮、ごま、わさび、からし、ヨーグルト、生クリーム、トマトペーストetc.)
チーズは大丈夫ですか?プロセスチーズ、クリームチーズ、溶けるタイプのチーズなどを素材に取り入れられると、味も見た目も、レパートリーが広がると思います。

なお、ソイミートなどは、もともと「肉を食べたいけど肉を食べられない人」向けに食感を似せたものですから、肉がいらない肉嫌いには必要ないものです。
「見た目が肉!とわかるのもダメ。」な方には、よけい受け付けてもらえないものと思います。

> おかずのメインは肉を使う物が多いので

そんなことないですよ。普段から野菜をメインディッシュにしている家庭はたくさんあります。

ウチも夫がほぼベジタリアンです。全く食べられないわけではないけれど、もともとベジタリアンのような「美しい動物を食べるなんて」という思考があるのと、肉を大量に食べる人種(最近は日本人もその傾向が?)の人が太っていて醜い、肉を食べるとああなるから食べたくない、という理由です。
「肉も野菜もバランスよく食べたほうが体にいい」と説得を試みた時期もありますが、...続きを読む

Q浴槽の蛇口からお湯が出ません

浴槽の蛇口からお湯が出ません。その他の蛇口やシャワーからは普通にお湯が出ます。浴槽のお湯の蛇口をひねるとほそーく水が出るだけです。水のほうの蛇口からは水が普通に出ます。
とにかく浴槽のお湯だけ出ないんです。
このところ暑くて2ヶ月位浴槽にお湯をはっていませんでしたが、これは毎年夏は恒例なのでそれが原因とは思えないのですが・・・

ちなみに井戸水です。何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、しばらく空家だった中古の賃貸マンションに越した時そのような事がありました。
元栓を締めて確認しましたところ、しばらく水を出してなかったせいか、パッキンが劣化してくっついてしまって蛇口をひねっても開栓しなかったようです。
パッキンを交換したら出るようになりました。

ご参考になれば幸いです。

Q和歌山ビッグホエール付近でお弁当を注文できるところ

来月、和歌山県和歌山市手平2丁目1-1の和歌山ビッグホエールに行きます。
お弁当を15個ほど注文したいのですが、会場まで配達してくれるお弁当屋さん、もしくはコンビニは近くにありますでしょうか?
すぐ近くにコンビニやお弁当を用意してくれるような
お店はありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://maps.google.co.jp/maps?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%9B%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E5%BC%81%E5%BD%93&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

この地図サイトが便利です。
まず、どんどん亭に電話されてはいかがでしょうか。

Q埼玉県久喜市のモラージュ菖蒲の駐車場についてお聞きしたいです!

駐車場でどこに自分の車を止めたのか
わからなくなってしまう、迷ってしまう方いらっしゃいますか?

店舗の方々に
駐車した車をスムーズに見つけるための
アプリケーションシステムを提案しようと思っています。
共感できる方、是非、ご意見ください!!!!!

http://www.moritown.com/page/

他にも「このお店にあったら便利なのに!」と思う店舗の情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

モラージュ菖蒲って、行ったことありますか?

細長い形なので駐車した場所は覚えやすいです。
残念ながら駐車場に迷うとは思えません。

駐車場が建物の端と端。
あと、建物に沿って平面駐車場。
屋上・・・。
だだっ広い駐車場ではないです。

いずれも、迷いにくいと思います。

端っこの場合はさすがに覚えているでしょうし、平面は周囲が見えているし出入口を忘れにくいでしょう。

他に・・・。
イオン羽生で、駐車場所がわからなくなるのではなく、空いている駐車スペースが見つけられたら便利だと思います。

Q高校生のお弁当・お肉料理のレシピ教えて・・・

高校生二人のお弁当を作り始めました。
お肉を入れてと言われ、豚肉を炒めて焼肉のたれで味付けをし、ラップにくるむような感じでいれました。油が固まってイヤだと拒否!
冷凍食品でしょうが焼きや照り焼き風の肉を見つけて入れてみましたが、やっぱりダメ。今は冷凍食品のソーストンカツやメンチなど、メインは市販の冷食が必使。毎日二人だとすぐなくなるし大変。
お肉を炒めておいしく食べられるレシピがありましたら、是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

#6です。たびたびおじゃまします。
高校生ならお勧めの本があります。
ケンタロウさんの「ドーンと元気弁当」です。
こんなに簡単でもおいしいボリューム弁当ができるんだなーと思われると思います。肩の力が抜けるようなレシピです。
アマゾンのURLを載せておきますが書店でもよく見かけます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A8%E5%85%83%E6%B0%97%E5%BC%81%E5%BD%93%E2%80%95%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%80%81%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AB-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6/dp/4579206207/ref=sr_1_1/250-6390953-1138613?ie=UTF8&s=books&qid=1180524012&sr=1-1

#6です。たびたびおじゃまします。
高校生ならお勧めの本があります。
ケンタロウさんの「ドーンと元気弁当」です。
こんなに簡単でもおいしいボリューム弁当ができるんだなーと思われると思います。肩の力が抜けるようなレシピです。
アマゾンのURLを載せておきますが書店でもよく見かけます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A8%E5%85%83%E6%B0%97%E5%BC%81%E5%BD%93%E2%80%95%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%80%81%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%81%96%E3%81%...続きを読む

Q迷信:水にお湯を入れる?お湯に水?

ちょっとくだらない質問ですがお付き合い下さい。

迷信で、よく「夜、爪を切ると親の死に目に会えない」
とか、いろいろな迷信がありますよね。

それで、「水にお湯を入れてはいけない」と言うのを
私がどこかから聞いてきて、家族に話したら、「本当に
そうだ。人が死んだ時の口を拭く水などは、水にお湯を
入れて作るんだ。着物の衿も逆にするんだ。すべて逆だ」と
言ったので、それをずっと信じてきたのですが、先日、
別の地方の方が水にお湯を足して合わせていたので、
このことを話したら、全く知らない?、地域により違う?
このこと自体が私だけの習慣??、どれだか分かりませんが、
話が通じなかったのです。

水とお湯のことで、このような迷信自体があるのか、今まで
知らないうちに間違ったことを言って、影で笑われてきたのではと
思い心配になってきました。

こういう迷信があるのでしょうか?

Aベストアンサー

水にお湯を足すのは「逆さ水」といって、湯灌のお湯を用意する時の作法なんです。
お湯に水を足して温度をみますが、湯灌の時は逆なんですね。

こんなふうに、死の儀式に関わるやりかたを普段の生活でやってはいけないというのはけっこうあります。
私が聞いたことがあるだけでも
・着物は左前に着ない
・箸渡し(人がお箸でつまみ上げている食べ物を、空中で自分がお箸で受け取る)はしない
・一本ずつ違うお箸を組にして使ってはいけない
・お茶碗のご飯の上にお箸を垂直にたててはいけない

なんかがあります。

迷信は「行為によっておこる悪いことをさける」というものですが、葬儀に関わる作法を普段から
やるというのは、どちらかというと「行儀が悪い」という言い方でタブー視されているようです。
迷信とはちょっと違うかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報