『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

コミケの写真見たけど、なんであんなに並んでいるんですか?
かなり疲れそうです。
知りたいことをまとめます。

1 売っているのって、エロい同人誌だけですか?
2 素人が描いたマンガのために、そんなに人が集まるのはどうしてですか?
  それともプロのアニメの会社も参加しているんですか?
3 来てるのは男子がほとんどですか? 
4 とある科学の電磁砲は関係ありますか?

コミケ限定で、とある科学のマンガ(プロの)売ってるなら、ちょっと行ってみたいです。

A 回答 (2件)

今開催中のコミケは参加しない予定なのですが・・・

エロい同人誌は、沢山あるジャンルの一部です。ぬいぐるみやキーホルダーなどのグッズなども含め、同人誌として出せるあらゆるジャンルのものが29~31日までの3日間、毎日ジャンルとサークル入れ替えで売られています。
アニメ/コミック系の同人誌あり、特撮ジャンルあり、鉄道や車、バイクなどの趣味、旅行や果ては紅茶/コーヒーなどの嗜好品やグルメ関係までそれこそ盛りだくさんです。

2 素人が描いたマンガのために、そんなに人が集まるのはどうしてですか?
企業のコーナーもありますが大多数は素人サークルです。そして素人といってもセミプロレベルの方や、いずれプロになるような方も沢山います。
また漫画家さんが本業の傍らで同人サークル立ち上げて自分の作品のパロディ同人誌や他ジャンルの同人誌を出している例も多々あります。
更に素人ならではのニッチなジャンルのサークルなどもあるので、そちらも見逃せません。
素人サークルが大多数とはいえ、あれだけの集客能力があるというのが、その手のものが好きな人にとって魅力のある場所だという何よりの証拠です。

先に回答されている方の書き込みのとおりです。今回のジャンル分けがどうなっていたか知りませんが、日によって男女比は変わりますね。たしかいつもどおりなら二日目の今日(30日)が女性向けのジャンルが多かったような?

一つのジャンルとして存在してます。エロ/非エロ同人誌や、おそらく同人グッズもあるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

いろんな趣味の展示があるなら楽しそうですね。
旅行とか紅茶とかいいですね。

本物の漫画家も来るんですね。
コスプレとかもいて、ディズニーランドに似てますね。
そんなに並ばないなら、行ってみたいです!

一般参加は同人誌、同人アニメ、同人ゲームソフト、同人グッズ
企業ブースでの公式アニメグッズ

参加してるとこもあります。参加例ですが
NANOHA The MOVIE 1st PROJECT(リリカルなのは)
ディレクションズ(イヴの時間、こびと観察入門)
メディアファクトリー(IS<インフィニット・ストラトス>、フリージング)
スターチャイルド(ヨスガノソラ、お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!)
TYPE-MOON(まほうつかいの箱)
オトメイト(薄桜鬼)

はじめの頃は男子が多かったけど、今は6:4で女子のの方が多いかと

当然ながら、それを元ネタにした同人作品は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ゲーム売っているんですね!
DS用もありますか?
とある科学のゲームなら超ほしいです!