アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会話をするときに目を見るように心がけているのですが....

目を見るときって両目を見るのですか?
というか、両方の目を同時に見ることって できるんでしょうか?

両方を見ようとすると、鼻の付けね?あたりを見てる感じになってしまいます。
視点が合わないというか...

いつも片方の目だけ見ているのですが、
相手から見て おかしいと思われていないか気になりました。

どうなのでしょうか...?

*分かりにくい文章ですみません。

A 回答 (1件)

おっしゃることはわかります。

「見よう」と意識すると、どうしても焦点が一つに絞られてしまうものです。したがって、相手の目が二つあれば、その二つを同時に見るのが難しくなってきます。

私の場合、漠然と見ている分には、なんとなく両目というか、顔全体を漠然と見ていられている時が結構あります。しかし、いざ「ちゃんと見よう」と意識してしまうと、目が泳いでしまうので、仕方なく、片目の黒目などをジッと見る羽目になります。視力がいいのも災いしているのかもしれません。

でも、相手の両目を狙って自分の目が泳ぐよりは、多少は変でもいいから片目をきちんと見ていたほうがいいと私は思っています。もちろん、会話の間を見計らって、視線をそらしてみたりはします。あまり相手をじっと見ていると、相手がこちらの視線に戸惑うのか、今度は相手のほうの目が泳ぎ出すのがわかるので。

ちなみに、ご自分の顔を鏡で見ながら、顔の一点を見つめてみるとわかりますが、そうおかしな顔にはなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問を理解していただけて よかったです^^
たしかに、目が泳いでしまうことがあります><
視力はいいほうなので、両目を意識すると目が泳ぐのに関係しているかも...

とても親切にありがとうございました!!
ご回答、感謝です!!