Win2kどうし(ピアツーピア)のパソコンで,プリンタの共有がうまくいかず困っています。
デスクトップ機は,自作機でPen(2)400,メモリ256MB,HDD6.4GBです。
ノートは,VAIO Z505FでCeleron333,メモリ192MB,HDD20GBに変更で,Win2kをクリーンインストールしました。
ファイルの共有も問題なくできましたし(同期設定も大丈夫でした),インターネットもルーターを通して,どちらからも問題なく接続できています。プリンタはCanonBJF850で,デスクトップ機にUSB接続して,共有設定をしました。デスクトップ機からは問題なく印刷でき,Z505Fでも,念のため直接USB接続して印刷したところ,問題なく印刷できました。
Z505F上でネットワークプリンタとして,BJF850をプリンタ追加しました。ウィザードではネットワーク上にプリンタも見え,問題なく設定は完了しました。
普段使っている名前でログインして,Z505Fから,テスト印刷をすると,「印刷が取り消されました」とエラーが出ます。また,印字調整ボタンを押すと,今度はデスクトップ機上で,アプリケーションエラー「エラーが発生したため,spoolsv.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。」と出ます。何度やっても同じで,これが出た後,デスクトップ機を再起動すると印字調整の印刷が始まるのです。
Z505FでネットワークにAdministratorでログインすると印刷できます。私としては使いにくいのです。
普段使っている名前でログインして印刷したいのですが,ピアツーピアでは,ネットワークプリンタの印刷はAdministratorの権限でしか印刷できないのでしょうか?
ここ2週間,色々試しましたが私の拙い知識ではどうにもなりませんでした。どなたかうまく行く方法を知っておりましたら,お教え下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

printerはAdministrator権限でしたら何の問題も無くプリントできるのでしょうか?


それでしたら、権限上の問題だと思います。
Printerの接続されている側のW2KのLocal Users and Groupsの
Power UsersかUsersに普段使用している、login名を追加し、
プリンタのプロパティのセキュリティでPower UsersかUsers(login名を追加したほう)を加えれば、アクセス権の問題は解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答ありがとうございます。

アドバイス通りに,デスクトップ側で,Login名を
追加しただけで,印刷できるようになりました。
たったこれだけのことだったんですね。

おかげで,ここ2,3週間のもやもやが晴れました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/18 21:41

プリンタのプロパティ出して


セキュリティタブをクリックし
必要なユーザで許可する設定にすれば良いと思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答ありがとうございます。

プリンタのプロパティ出して セキュリティタブをクリックし,必要なユーザで許可する設定にしようとしたのですが,うまく許可されませんでした。すみませんでした。

お礼日時:2001/04/18 21:38

デスクトップ側でユーザーグループの設定を変更するか、


(ノート側のユーザーををAdministratorグループに変更する)
プリンターの共有設定でフルアクセスを可能にしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答ありがとうございます。

アドバイス通りにやってみました。
うまくいきませんでした。残念です・・。

お礼日時:2001/04/18 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアツーピアでプリンタ共有が…

会社でピアツーピアで小規模なLANを構築したのですが、端末から共有プリンタが見えず困っています。御教授ください。

LANの構成は、中心となる端末にWin2000Pro、その他の端末は。Win98SE、Win95、WinXP homeの計4台です。今回の質問はWin98SEとの接続での質問です。
プロトコルはNetBEUIで、プリンタはWin2000に接続し共有をかけています。

物理的な接続とファイル共有に関してはすんなりとできたのですが、プリンタの共有がうまくいきません。
Win98側からネットワークを覗くと、共有されたファイルは見えるのですがプリンタが見えません。「プリンタ」のフォルダも見えません。

思い当たる点として、プリンタドライバはWin2000端末に2000用のものをインストールしただけで、98用のものはインストールしていません。(明日会社で入れようと思っています)
98SE端末へのプリンタドライバのインストールもまだです。(上記の後でインストールしようと思って…)

それにしても、プリンタが見えてもよさそうなんですが…どのような原因が考えられますか?
よろしくお願いします。

(会社のネット環境は整っていないので返事は遅くなると思います。ごめんなさい。)

会社でピアツーピアで小規模なLANを構築したのですが、端末から共有プリンタが見えず困っています。御教授ください。

LANの構成は、中心となる端末にWin2000Pro、その他の端末は。Win98SE、Win95、WinXP homeの計4台です。今回の質問はWin98SEとの接続での質問です。
プロトコルはNetBEUIで、プリンタはWin2000に接続し共有をかけています。

物理的な接続とファイル共有に関してはすんなりとできたのですが、プリンタの共有がうまくいきません。
Win98側からネットワークを覗くと、共有されたファイルは見...続きを読む

Aベストアンサー

ほかにやることは、Windows XP に NetBEUI プロトコルをインストールすることくらいでしょうか。
方法は Windows XP の[スタート]→[ヘルプとサポート]で NetBEUI を検索すると出てきます。

今日中に解決すると思いますよ。

Qピアツーピア

仕事を依頼した人からのデータの受け取り方を考えています。
ようりょうが多いのでメールではどうにもなりません。

MSNメッセンジャーを利用したのですがファイルの種類によっては、転送速度がかなり遅くなります。

現在はFTPを利用していますが、依頼者にクライアントの導入を説明するのが難しいです。

特定の人間とピアツーピアでファイル転送できるソフトを探しています。
何かありますでしょうか?

また、上記の場合に適したファイル転送方法を教えてください。


※ピアツーピアといっても不特定多数の人間とのファイル共有するものではありません。
あくまで特定IP相手です。
違法性は少なく、規約にも違反していないと考えています。

Aベストアンサー

FTPでも特別なクライアントを用意しなくても
最近のWindowsであればアドレスバーに
ftp://***.co.jp/
のようにして使えますよ。
試しにご自身のPCからFTPサーバに接続してみてください。
認証がかかっている場合にはポップアップで入力画面が出てきます。
URLにあわせて
ftp://usr:pass@127.0.0.1/
のように指定することもできます。

QMeとXPをピアツーピアでLAN接続するには・・・?

友人に頼まれて、WinodwsMeとXPの二台を
LAN接続することでファイル共有を試みたんですが、
どうもうまくいきませんでした。

Meのホームウィザードを立ち上げてみたり、
XPの小規模オフィスのネットワークウィザードを
立ち上げてみたり・・・といろいろ触りすぎて、
何がなんだか分からなくなってしまいました。

どうか、分かりやすく方法を教えて下さいませ。

あるいは、参考になる本、またはHPをお教え下さい
ませんでしょうか?

何卒、よろしくお願い申し上げます。m(_ _;)m

Aベストアンサー

えっと、、、おばんでーす

XPのネットワークセットアップ
ウィザードで作成したフロッピーを
Meマシンで実行するだけです。

その後、フォルダを右クリックし共有して
アイコンがお手てのマークになりゃOK

クロスケーブルでつなぐと、あとは普通に
ファイルの移動やコピーができます。
やってみて!

詳しいURL
http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp3.html
http://kotohazime.fc2web.com/

参考URL:http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp3.html,http://kotohazime.fc2web.com/

Qネットワークプリンタで

メルコのLPV2-TX1を使用しています。
正しくポート設定しても印刷できるようにしても、
クライアントPCを再起動すると、その設定したポートが消えてしまうのです。

何台かPCはあるのですが、その一台だけです。
OSが古くてNT4.0なのですが、なにか原因が考えられますか?

Aベストアンサー

プリンタードライバーはNTのものでしょうか?
他のPCは、NT以外だったら考えられるような気がします。

QネットワークプリンタのIPアドレス設定について

NetHawkをつけたキャノンのプリンタにIPアドレスを与えているのですが、
一定時間ごとにアドレスが0になってしまい、そのたびにMACアドレスと
IPアドレスで設定をし直さなければならない状況です。
なぜ割り振られたアドレスがたびたびリセットされるのでしょうか?
本当に困っています、なにかちょっとでもわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

Canonプリンタを使用しているネットワークにおいて、同じ現象で悩んだことがあります。
私の場合は、ネットワーク全体の調子が悪くなると、必ずその後にIPアドレスが飛んでいました。

そのため、PCからIPアドレスで指定するのをやめ、NET BIOSネームで指定するようにしました。
例えば、プリンタのMACアドレスが
00-00-85-06-9c-7c
ならば、
\\nc069c7c\p1
の名前でアクセスできます。
やってみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報