人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

出力される音がおかしいです。
症状としては、鳴ってはいるのですが、音がスカスカな状態です。
音が再生されると、低音がほぼ鳴らず、中音域だけがスカスカな音で鳴っているようです。

OSはwindowz7 64bit
サウンドドライバは、デバイスマネージャで確認したところ
NVIDIA High Definition Audioが場所0~3と、計4つ表示されていて
その他に
Realtek High Definition Audioが場所0として1つ表示されています。

計5つもサウンドドライバが表示されるのはおかしいでしょうか?

アドバイス頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 1)Geforceのビデオカードを使っているようですが、ドライバーが4つあるのは、3.1chのサウンドが扱えるということです。

ディスプレイとHDMIケーブルでつなげているのなら、これが働いているものと思われます。ディスプレイには、たぶん前方2チャンネルのスピーカーしかついてないでしょうから、低音用のサブウーファー出力は、鳴らないです。結果、低音のない中高域だけの音が出ているはずです。ついでに言うと、センタースピーカーの音も出てないはずなので、定位もあやふやになっているはずです。文面を読むと、この状態になっている可能性が高いです。

2)Realtekサウンドチップを使って、光デジタルアウトを使用して、光デジタルインのついているパワードスピーカーにつなげるのが、一番高音質で聞けると思います。Realtekには、コントロールパネルの中で、ハードウェアとサウンドを選択すると、その中の一番下の方に、Realtek HDオーディオマネージャーがあるはずですので、そこから好みの音質に変更できるようになっています。サウンドは、ライブが実在感があって、私は好きです。

3)今、どちらを使って音が出ているのかを知るには、コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>オーディオデバイスの管理で見ることができます。どちらを使うかも、そこで選択できます。

4)筐体が木でできていて、光デジタル入力端子のついている、パワードスピーカーの使用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
>ディスプレイには、たぶん前方2チャンネルのスピーカーしかついてないでしょうから、
>低音用のサブウーファー出力は、鳴らないです。結果、低音のない中高域だけの音が
>出ているはずです。ついでに言うと、センタースピーカーの音も出てないはずなので、
>定位もあやふやになっているはずです。文面を読むと、この状態になっている可能性が高いです

まさにこの症状でスカスカな音になっていたようです。
ドライバが5つあるのもそういう事だったんですね。
お蔭様で解決しました。
感謝です。

お礼日時:2010/12/30 11:15

>計5つもサウンドドライバが表示されるのはおかしいでしょうか?




NVIDIA (グラフィックボード)に内蔵のサウンドデバイス(HDMI経由)と
Realtek High Definition Audioデバイスが実装されているのでしょう。


いずれにしてもそのサウンド出力はマルチ出力の例えば3.1CHや5.1CHのセンタースピーカ用に繋いだとか
要するにスピーカーの計y体に合っていないポートに繋いでいるのではないですか?


Realtek High Definition Audioの場合は多くは本体の裏側にいくつもカラフルな出力ポートがありますから正しいか確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
ドライバが5つもあるのは、競合して音が変になっているのかな?
と思ったりしていました。
勉強になりました。
感謝です。

お礼日時:2010/12/30 11:16

 PCの構成はどのようになっていますか?


1. デスクトップ型?ノートブック型?
2. デスクトップ型のように見受けられるので、デスクトップ型の場合は、ディスプレイモニターとの接続方法ですが、HDMIケーブルで接続ですか?DVI型のケーブルで接続ですか?
3. HDMI型で接続の場合は、ディスプレイモニター側にスピーカーがあり、そこから音が出る形になっていますか?
4. それとも、PC本体・ディスプレイモニターとは別にスピーカーを接続して音を出していますか?

 この内容は、サウンドドライバのどれが機能しているか確認するのに必要な情報になります。

1.のノートブック型の場合と、4.の場合は、Realtek High Definition Audio等がサウンドを担当しているはずです。
2.と3.のHDMIで接続の場合で、モニターにスピーカーがある場合、NVIDIA High Definition Audioがサウンドを担当している可能性が高くなります。

 理由は、HDMI規格では、この端子で映像と音声を同時に伝達できるものとなっているからです。モニター側で、映像のみ受け取る形か、映像と音声を受け取る形かで、外付けスピーカーを利用するか場合がありますが、ゲーム機のPS3や地デジレコーダーがテレビとの接続でHDMIを利用してるのは、これ1本で映像と音声を伝達できるからです。

 また、最近のグラフィックボードでは、HDMI規格を搭載するさいに、グラフィックボード内にサウンド機能を搭載するようになってきています。おそらくその関係で、NVIDIA High Definition Audioというサウンドドライバーがシステムに組み込まれているはずなので、PCの構成がどのようになっているかで、どちらのサウンドドライバーが利用されているか判断ができるようになります。

 前の回答者の方が、サウンドドライバーの説明をしていますので、一度構成を確認して、該当のサウンドドライバーをチェック・修復をしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
詳細な説明を頂いて勉強になりました。
PS3も持っているものの機械音痴と言いますか・・・
勉強しないとついていけないですね;
感謝です。

お礼日時:2010/12/30 11:12

サウンドエフェクトが有効になっているのではないでしょうか


下記サイトを参考に確認してみましょう

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
今までこのあたりの設定を触った事もなかったので参考になりました。
感謝です。

お礼日時:2010/12/30 11:10

サウンドドライバを修復してみて下さい


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
お蔭様で問題が解決しました。
感謝です。

お礼日時:2010/12/30 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの内蔵スピーカーから出る音が、リバーブが掛ったようにこもる。

古い外付けのマイクの端子をPCにさして、自分の音声を
録音、確認していたら、外しても、急にPC本体の内蔵
スピーカーの音も「こもる」様になりました。音は出ます。

多分、「Realtek」という物が出てたからだと思います。
これが絡んでいるのだと思います。
何を調整しても、元のPC本体からのクリアな音が出ません。
この様な場合、どうしたら良いでしょうか?

バージョンはWin 8.1です。

Aベストアンサー

>多分、「Realtek」という物が出てたからだと思います。
サウンドエフェクトの設定でしょうか
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0008-4462

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。

QPCの音量が最大にしても小さい

Realtek high Definition Audio が サウンドドライバーらしいですが・・・

音量を最大にしても 大きくなりません。

なお 音は 全面のヘッドホン端子から接続してます。

どういった原因が 考えられますでしょうか?

PCは マウスコンピューターのものです。

Aベストアンサー

・コンパネ→Realtek HD設定→オーディオI/O→左側・スピーカーの種類で、ヘッドフォンになっているか?

・同じように、ミキサー→再生→工具マーク(ツールボックス)で、Frontがチェックされているか?

・また、ボリュームが最大になっているか? (ミュートされていないか?)

Q動画・音楽を再生すると 人間の声だけ出ない

昨日まで普通に動画を見られていたのが、今日になって突然おかしくなりました。
パソコンの電源を入れて、youtubeなどの動画を見ると音声がおかしいのです。
パソコンに保存されている動画を見ても、同じように音声がおかしい状況です。

効果音は聞こえるが、人の声が聞こえない。
背景音楽は聞こえるが、音が小さくこもっている。
ボーカルキャンセルをしたような状況になっています。

昨日と今日で、何か新しく入れたものはありません。
状況がおかしくなってから、flash playerと ffdshowをインストールし直しました。
ネット上の動画も、ローカルの動画も同じく声がでません。
mp3音楽を再生しても、同じく声が聞こえず音楽がこもっている状況です。

対処法をご存じの方、お助けください。

Aベストアンサー

> ボーカルキャンセルをしたような状況になっています。

スピーカーやヘッドフォンのピンジャックを半分差し込んだ状態にして一部の接点をショートさせると、こういう状態になる場合があります。

スピーカー等の接続を確認とか、ケーブルの中味がショートしてる事もあるのでケーブル交換とか。

--
ステレオの音声は、右と左の音声の波が反転して収録されているので、信号がショートしちゃうと、左右の音が打ち消しあって「センターキャンセル」とかって現象を起こしちゃう事があります。

右:
/\/ ̄\/\_/_/ → 耳
左:
\/\_/\/ ̄\/\ → 耳 反転した波も、音としては同じように聞こえる

右+左:
_________-_


これを利用して、外部からの騒音と逆の波形の音を出し、騒音を打ち消すなんて技術もあります。
手元のウォークマンだと、デジタルノイズキャンセリングとかって名前の機能。

Qオーディオデバイスなし。音が出ません。ですが、デバイスマネージャは正常。

過去ログに同様の症状を見つけられず、対処出来ないので質門させて頂きます。


以前までは正常に音が出ていたのですが、この間windowsを起動したところ音が出ないので
「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」を見ました。
すると、「オーディオデバイスなし」 となっていたので、今度はデバイスマネージャを見てみました。

ところが「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の欄に特に(!)マークなど付いておらず
全て、「このデバイスは正常に動作しています。」
となっており、異常な点はありませんでした。

一応、再起動もしてみましたが直らないので、ドライバを入れ直してみました。
Realtek AC97 Audio Driver(5.36) A4.06のドライバを上書きし再起動しましたが、ダメでした。

そこで、一度デバイスマネージャーから、Realtek High Definition Audioを削除し
再度、同じドライバを入れたところ、デバイスを認識し復帰したのですが、
そこから一度でも再起動をすると、何故かまた「オーディオデバイスなし」となり音が出なくなります。
その際、デバイスマネージャの方はやはり正常です。

また、上記一連の動作をしても復帰しないこともあり、検証すら難しい状況です。

そして、途方に暮れていた時ふと「Realtek HDオーディオ設定」なるツールが付属していたことを思い出し、
使用してみたところ、何故か「オーディオI/O」のサウンドテストが出来るところでは普通に音が出ました。

機器がハード的に壊れているわけではないようです。


以上が自分であれこれやってみた結果となります。
膨大な数のソフトウェアの再インストール、再設定などを考えると、
出来る事ならばクリーンインストールはしたくないので、

何卒、お知恵を拝借させて頂けますようどうか宜しくお願い致します。

過去ログに同様の症状を見つけられず、対処出来ないので質門させて頂きます。


以前までは正常に音が出ていたのですが、この間windowsを起動したところ音が出ないので
「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」を見ました。
すると、「オーディオデバイスなし」 となっていたので、今度はデバイスマネージャを見てみました。

ところが「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の欄に特に(!)マークなど付いておらず
全て、「このデバイスは正常に動作しています。」
となっており、異常...続きを読む

Aベストアンサー

以前同じ状況になったことがあります。
MBのドライバーではなく、Realtekのサイトからのドライバーを入れた時や、何かしらの原因でおこりました。

まず現在のドライバーを削除しGIGABYTEのサイトの古いドライバーを入れてみてください。

うまくいく場合もあります。

また、
1)BIOSでサウンド関連をOFF
2)OSを起動してアンインストールする。 
3)OSを終了
4)BIOSでサウンド関連をON
5)古いドライバーをインストール

上記の方法も試してください。

Q突然音が出なくなった

PCから音が全然出なくなったんですが、原因が分かりません。
ミュートにはなっていません。
PCの音声ボリュームも最大になってるし、
その他のプレイヤーもボリュームはゼロではないし。
どこかをいじった記憶もないのですが・・・。

サウンドドライバ等にも異常はないようです。
ちなみに機種はVAIOのデスクトップ VGC-VA171Bです。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
>サウンドドライバ等にも異常はないようです。
>それでも一度削除して再起動してみるといいのでしょうか?

サウンドドライバにビックリマークがなく、異常がないことを質問者さんが確認してから質問なさっていることを承知しています。
それでもあえてこの方法をとってみてくださいとアドバイスをしています。
異常だから音がでていないのです。

まずは試してごらんになったらどうでしょうか?
私はこの方法でたびたび直してきています。
成功するかどうかはわかりませんが。。。。

Qスピーカ音がおかしくなった

 よろしくお願いします。

 今まで普通に音がパソコンから出ていたのですが、いきなり音がおかしくなりました。なんと表現したらよいのか、歌などを聴いてみると、音が遠くなったというか、こもった音というのか、とにかく通常とは違うのです。

 実は前日に音が出ないので原因を探っていたら、家族がマイク端子をヘッドホン口に入れていました。音が出るように端子を入れ直したのですが、次にマシンを起動したときには音がならず、サウンド設定がおかしくなっていたようで、通常にもどしたら音が出るようになりました。以上のような経緯があります。

 ちなみに、別途存在するヘッドホン口にヘッドホンをつないで音を確認したら、異常には思えません。よってサウンドドライバ関連ではなく、スピーカの異常なのではないかと疑っています。

 そこで質問ですが、上記のような経過を通してスピーカに異常をきたす可能性はあるのでしょうか。

 付記いたしますと、実は以前に別のマシン・別のスピーカで、マシンの電源を落としているのに数日スピーカをONのままにした時に、同様の音異常が起きた経験があります。

OS:WindowsXP SP2

 よろしくお願いします。

 今まで普通に音がパソコンから出ていたのですが、いきなり音がおかしくなりました。なんと表現したらよいのか、歌などを聴いてみると、音が遠くなったというか、こもった音というのか、とにかく通常とは違うのです。

 実は前日に音が出ないので原因を探っていたら、家族がマイク端子をヘッドホン口に入れていました。音が出るように端子を入れ直したのですが、次にマシンを起動したときには音がならず、サウンド設定がおかしくなっていたようで、通常にもどしたら音が出るよう...続きを読む

Aベストアンサー

 マイクとスピーカーでは、基本原理は同じといえども、使用している「抵抗値」が異なります。早い話が、マイクをスピーカー端子にぶち込んだ場合には、ものすごい電圧をかけないと音が出ません(アンプがないので当然なのですが。)。
 そのあたりの事情で、「マイク端子が接続されていた方のヘッドホン端子(?)(いや、本来ならば、ヘッドホン端子とスピーカー端子自体では、サウンドカードによっては、規格が違うはずなのですが、ここは、原文にしたがわさせていただきました。)」に接続されているサウンドカード側のチップがオーバーロードしてしまった可能性は、あるかもしれません。

 なお、「スピーカーがおかしい」のか「端子がおかしい」のか、トラブルを切り分けるには、簡単な方法があります。その、スピーカーを、何かほかのサウンド再生デバイス(ipodとかウォークマンとかCDラジカセとか)の出力端子につないでみるのです。
 それでも音がおかしいならば、スピーカーの故障でしょう。
 それでまともに音が鳴るならば、端子側(もしもオンボード音源なら、マザー自体)が、やばいのでしょう。

 スピーカーの異常だけなら、秋葉原で500円くらいで売ってますからね。そっちに期待しましょう!

 マイクとスピーカーでは、基本原理は同じといえども、使用している「抵抗値」が異なります。早い話が、マイクをスピーカー端子にぶち込んだ場合には、ものすごい電圧をかけないと音が出ません(アンプがないので当然なのですが。)。
 そのあたりの事情で、「マイク端子が接続されていた方のヘッドホン端子(?)(いや、本来ならば、ヘッドホン端子とスピーカー端子自体では、サウンドカードによっては、規格が違うはずなのですが、ここは、原文にしたがわさせていただきました。)」に接続されているサウン...続きを読む

QノートPCで音楽を聴きたいが,ノイズがひどい.ノイズを消す方法はありますか?

ノートパソコンで音楽を聴きたいのですが,ノイズが多くて困っています.

パソコンを立ち上げてイヤホンを装着しただけで
アプリケーションは起動しなくても激しいノイズが
あります.
ノイズを気にせず音楽を聴くには,そうとうボリューム
をあげなければなりません.

ノイズを消す方法はありますでしょうか.

よろしくお願いします.

ちなみに,私のパソコンはFMV-BIBLO NE700,
OSはWindows2000,音楽を聴くときはMedia Playerを使用しています.

Aベストアンサー

効果があるか分かりませんが、必要無い物をミュートにするとノイズが減るかも知れません。
スタート→ファイル名を指定して実行に「sndvol32.exe」と入力してOKをクリック。
ボリュームコントロールが起動しますので、オプション→プロパティで「再生」を選択して、「表示するコントロール」欄で全てにチェックを入れる。
音楽再生に関わる物は通常「Wave」なので、他の物は全てミュートにチェックを入れる。(「CDデジタル」、「CD」にもチェックを入れる)
CD再生時に音が出ないようであれば、状況に合わせて「CDデジタル」、「CD」にチェックを入れなおしてください。

これでもノイズっぽくなるのでしたら、WMPの設定をチェック。
WMPを起動して、表示→拡張設定→グラフィックイコライザーで、各バンド(周波数)のスライダが異常に上がっていないか。(中間に戻すか、オフにしてみてください)
表示→拡張設定→SRS WOW エフェクトで、スライダが右端まで行っていないか。(オンになっていればオフにしてみる。もしくはスライダを左端まで戻してみる)

これらを行ってもノイズが減らないのであれば、USB接続のサウンドユニット、もしくはUSB接続のスピーカ、ヘッドホン等を用いるのが最良の手段です。
一例…
http://japan.creative.com/products/soundblaster/extigy/
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/1C2C0D5C89FF195049256D59002A8152?OpenDocument
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/FE9523F1DF9EB62349256BD6000EA5DB?OpenDocument
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/72D59994EC1AE0BC49256BBF002AFB2F?OpenDocument
http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/products/search.cgi
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/yst-m45d/yst-m45d.html

効果があるか分かりませんが、必要無い物をミュートにするとノイズが減るかも知れません。
スタート→ファイル名を指定して実行に「sndvol32.exe」と入力してOKをクリック。
ボリュームコントロールが起動しますので、オプション→プロパティで「再生」を選択して、「表示するコントロール」欄で全てにチェックを入れる。
音楽再生に関わる物は通常「Wave」なので、他の物は全てミュートにチェックを入れる。(「CDデジタル」、「CD」にもチェックを入れる)
CD再生時に音が出ないようであれば、状況に合わせて...続きを読む

Qヘッドホンから出る音がおかしい

先日修理に出していた元BTOのパソコンで、いくつかパーツを換装したものが
無事帰ってきて動くようになったのですが、
スピーカーから出る音は正常と思われるのに対して、ヘッドホンから出る音が、低音や効果音などがほとんど聞き取れないノイズのような音のようになり、またアプリケーションによっては非常に音が小さくなるなどの症状が出て困っています。

修理業者から「マザーボードを換装しているのでOSを再インストールしないと不具合が起きる可能性がある」と言われていたので、最終手段としてはOSを再インストールしようと思いますが、それまでに思いあたる対処法があればご教授いただきたいです。

思い違いかもしれませんが、戻ってきて最初のころはこのような不具合はなかったかもしれません。またイヤホン自体は他の機器で正常に使用できます。

Aベストアンサー

・イヤホンのステレオプラグはしっかり根元まで挿せていますか。

それで直らなければ、

・内部のイヤホン出力端子(マザーボード・あるいはサウンドカード)からの接続が間違っている可能性があります。

試しに、スピーカーに繋がっているジャックに、イヤホンを挿して、音楽などを聞いてみてください。
※かなり大きい音になるので注意
あるいは、背面のイヤホンジャックに挿して、聞いてみてください。

それできちんと左右の音が聞こえるならば、サウンドカードや、デバイスドライバはきちんとインストールされているということですから、サウンドカードからPC前面のイヤホンジャックに繋がっているコードの、差し込み場所を間違えられてしまったという可能性が高いです。

マザーボード(あるいはサウンドカード)やPCケースのマニュアルを見て、きちんとした場所に差し直すことで直せると思います。
まあ、配送の手間をいとわなければ、修理業者に文句を言えばいいんですが。

もう一つの回避方法としては、背面のイヤホン出力ジャックならば(ボード直付けなので)その様な配線ミスは起こりませんから、オーディオ延長ケーブルをそちらに付けて、前面に引き出すという手もあります。

・イヤホンのステレオプラグはしっかり根元まで挿せていますか。

それで直らなければ、

・内部のイヤホン出力端子(マザーボード・あるいはサウンドカード)からの接続が間違っている可能性があります。

試しに、スピーカーに繋がっているジャックに、イヤホンを挿して、音楽などを聞いてみてください。
※かなり大きい音になるので注意
あるいは、背面のイヤホンジャックに挿して、聞いてみてください。

それできちんと左右の音が聞こえるならば、サウンドカードや、デバイスドライバはきちんとインストールされ...続きを読む

Q再生デバイスとオーディオマネージャーの設定について

ちょっといいヘッドホンをプレゼントしてもらったのですが
自分ではなかなか使いこなせそうにもなく、いろいろと困っているので質問をさせてください。

まず再生デバイスについてなのですが

スピーカー
Realtek High Definition Audio

Realtek Digital Output
Realtek High Definition Audio

Realtek Digital Output(Optical)
Realtek High Definition Audio

と三つあるのですが、どれを既定のデバイスに設定するのが一番よいですか
あとこれらは一体何が違うのでしょうか(特に二番目と三番目)

また、オーディオマネージャーもいろいろみてみていたのですが
ステレオ、4チャンネル、5.1スピーカー、7.1スピーカーと選べるようなのですが
これもどういった意味合いなのでしょうか
(初期の状態ではステレオだったのですが、現在はよくわかってないのですが体感的に7.1スピーカーがよいと感じているので、なんとなくそうしています)

また、デフォルトフォーマットという欄がどういった意味なのかさっぱりわかりません。。。

無知な質問をしてしまい、申し訳ないのですが、
どなたかアドバイスいただけると助かります。

ヘッドホンはこちらです
http://www.amazon.co.jp/audio-technica-%E5%AF%86%E9%96%89%E5%9E%8B%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-ATH-PRO5MK2-SV/dp/B0046JS1I4/ref=cm_cr_pr_product_top

スピーカーはこちらです
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0053N3NVW?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00

ちょっといいヘッドホンをプレゼントしてもらったのですが
自分ではなかなか使いこなせそうにもなく、いろいろと困っているので質問をさせてください。

まず再生デバイスについてなのですが

スピーカー
Realtek High Definition Audio

Realtek Digital Output
Realtek High Definition Audio

Realtek Digital Output(Optical)
Realtek High Definition Audio

と三つあるのですが、どれを既定のデバイスに設定するのが一番よいですか
あとこれらは一体何が違うのでしょうか(特に二番目と三番目)

また、オー...続きを読む

Aベストアンサー

Realtek Digital Output
Realtek Digital Output(Optical)
この2つは、どちらもS/PDIF出力と呼ばれる音声データ出力に関する物です。この製品はたぶんCoaxial(同軸)とOptical(光)の2つの出力があるのか、PCの2か所にデジタル端子があるか、または内部出力(内部で直接録音するためのバイパス)があるのだと思われます。質問の環境ではどちらも使わないと思ってよいです。
いわゆるスピーカー単体への出力ではなく、デジタル録音機器やデジタルアンプ(S/PDIF入力搭載)内蔵機器に繋ぐ場合に使います。

たとえば以下のスピーカーの端子画像を見て頂くと分かりますが、スピーカーの入力には、DIGITAL IN Opticalと呼ばれる端子(これをS/PDIF Optical、光デジタル入力という)があります。それに対して、赤白の端子(RCA)はアナログ端子です。デジタルアウトでの出力は、下記の画像の左側にあるような端子がなければ、利用できません。
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx500hd/interface.htm

質問者様が指定された当該のスピーカーとヘッドホン機器では、ステレオミニプラグ(丸形のプラグ)を使っていますので、一番上のRealtek High Definition Audioになります。


Q/ステレオ、4チャンネル、5.1スピーカー、7.1スピーカーと選べるようなのですが
これもどういった意味合いなのでしょうか

A/ステレオは2つのスピーカーを使うこと。4チャンネルはフロント(前方)ステレオスピーカーと、リアスピーカー(ななめ後方ななめ上、左右2本)を設置すること、5.1chスピーカーは、さらにサブウーファーとセンタースピーカー(真正面、ボーカル音声)を設置すること。
6.1ch、7.1chはリアセンターまたはサラウンドバック(左右2本、モノラル)スピーカーを設置します。

すなわち、ホームシアターでたくさんスピーカーを置くのと同じで、自分の周りを囲むようにスピーカーを設置する場合に選択することで、マルチチャンネルサウンドに対応した音声を再生する際に、迫力ある音が出るわけです。
その設定がそれです。ステレオに設定しておくと、ステレオスピーカー環境では、もしも5.1ch以上のマルチチャンネル音声が再生された時には、独立した5.1ch音声をすべてステレオの中に収めて再生してくれます。(ダウンミックスという)

しかし、2本しかスピーカーを設置していない環境なのに、7.1chに設定しておくと、音は別れたまま出力されるため、人の声などが小さくなったり聞き取れない場合があります。(特にDVDやBlu-rayDiscなどの映画で発生します)
質問者様が利用しているスピーカーはステレオですから、7.1chには設定しないようにしてください。

ちなみに、4ch/5.1ch/7.1chなどで再生したいなという場合、パソコンの背面に4本のステレオミニプラグの出力端子が搭載されている場合に限り対応したスピーカーをそろえれば設定できます。(もちろん、普通のPC用パワードスピーカーでも不可能ではありませんけど・・・)

あくまで参考なので、端子がどういうものかについては、OnkyoのSE-300PCIを製品を参考にします。Realtekのオーディオの場合は、パソコンの基盤に直接、オーディオ端子搭載されているのですが、下の画像を見てもらうと、マルチ入出力拡張ボードと呼ばれるところにステレオジャックが何本もあるはずです。
ここにPC用のサラウンドスピーカーのケーブルを挿すのですが、フロントL/Rがステレオ、サラウンドL/Rがリアといった具合でスピーカー端子があるのです。
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/pciedigitalaudioboard/se300pcie/interface.htm

そこに下のような商品を買ってつなぐと、シアターシステムなしに5.1chでパソコンから音が出力できます。
http://jp.creative.com/p/speakers/inspire-t6160

ちなみに、7.1chスピーカーは、Creative Inspire T7700が最後かな、最近は出回っていないはずです。


Q/デフォルトフォーマットという欄がどういった意味なのかさっぱりわかりません。。。

A/出力する際に音をどのデータサイズとして処理するかを意味します。まあ、一般にわかるほど差はでないはずですが、最近のPCでは192KHz(192000Hz)/24bitに設定しておけば問題はない。
特に性能が低い古いPCで音が飛んだり、音が割れたりするなら、48KHz/24bitか、48KHz/16bitに設定すればよいでしょう。(これによって音質が極端に変わることはないです。)


といった具合です。

Realtek Digital Output
Realtek Digital Output(Optical)
この2つは、どちらもS/PDIF出力と呼ばれる音声データ出力に関する物です。この製品はたぶんCoaxial(同軸)とOptical(光)の2つの出力があるのか、PCの2か所にデジタル端子があるか、または内部出力(内部で直接録音するためのバイパス)があるのだと思われます。質問の環境ではどちらも使わないと思ってよいです。
いわゆるスピーカー単体への出力ではなく、デジタル録音機器やデジタルアンプ(S/PDIF入力搭載)内蔵機器に繋ぐ場合に使います。

たと...続きを読む


人気Q&Aランキング