プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま住んでいるアパートの駐車場に野良猫が住みついています。
その猫がよく、車のタイヤで爪とぎをするんです。
そのせいでパンクするんじゃないか、パンクしやすくなるんじゃないかと不安なのですが、心配しすぎですか?
また、どんな対策をとれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

なかなか試す機会はないと思いますが、タイヤってすごく丈夫なのでパンクさせようと人間が刃物や尖ったものをつきたててもなかなかパンクさせることが出来ないぐらい丈夫です。

事務用のカッターナイフ程度ではタイヤのサイドにすら刺さらないかもしれません。

なので、猫さんの鋭利な爪を持ってしてもパンクさせることは出来ないと思います。
綺麗に黒々磨いてあるタイヤで爪とぎをされると、引っかき傷はたくさん付くので、見た目はイヤかもしれないですね。

私だったら、個人的にはタイヤなんて汚れるものと思っていますので、猫さん爪とぎして掃除してくれて関心関心と気にしないと思います。車の種類にもよるかもしれませんが。
あまり乗らない車でとにかくタイヤが引っかかれるのが嫌な場合は、タイヤカバーというものが売っていますので、それを一輪ずつかぶせておくとかですかね。賢い猫にははがされてしまうかもしれませんが。
    • 2
この回答へのお礼

タイヤって丈夫なんですね(^^)
車カバー試してみます。
回答ありがとうございました。

パンクする可能性は0ではないでしょう

基本的に猫は水苦手ですから、一番手っ取り早いのはペットボトルに水
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルに水、ですね!
アパートの皆の駐車場なのでちょっと難しいかもしれませんが、管理会社さんに聞いてみます(^O^)
回答ありがとうございました。