プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性別について悩んでいます。
僕は体は女、心が男です。
しかし、身体まで変えようとは思いません。
自分なりに性同一性障害について調べ、自分に近いものを知りました。

そこで二つ質問なのですが、
・「FTMTG」と「FTMTV」の違いと「FTX」の分かりやすい説明。
・そして、FTMでも身体まで変えようと思わない人は多いのか?

この二つを答えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

もしかしたら、発達障害では?

発達障害も症状が色々で性の意識が薄い人が居るんですよ。
    • 0

大変ですね。

もしよろしければ 一点質問させてください

>性別について悩んでいます。
>僕は体は女、心が男です。

「体は女で 心は男」について 体は見れば判りますが 心なついて男だと断定できる根拠または、そう判断する理由などを 改めて考えていただけると 助かります。
なお その質問の答えは こちらの補足等に回答されなくて結構です。
あなた自身が 再確認していただけたらそれで結構です。

当事者達を沢山見てきた中で私なりの考え方ですか
TVは、周りの他人が 体の性別を察しなくても 察していたとしても 当人には全く気にすることもなく、(当人自身に性の違和感があるのかないのかは聞いたことはないのですが) ただ体の性とは逆の格好をすることで 満足・納得でき生活を営める。
一時的に異性の格好をしてその場だけ満足される方は、単なる女装 男装を好まれている方として TVは それで生活を営み続ける方と考えれば 判りやすいですよね。 

綺麗なTVの方も居ましたし 目のやり場に困った感じの方もいましたけど 当人は、それで普通なんですよね。

TGは、主に社会からの性の扱われ方に対し 強い違和感を感じ 体とは反対の性で生活し そう扱われることを希望するのですが 薬の治療で体を見た目変えたりしますが 手術までは希望しない方。

TSは 重症で TGの要素がある方も居ればない方も居ますが 大切なのは、自分の体の性に強い違和感を感じ 体と心の性の違いで 苦しむ方々。
治療法としては、カウンセリングを受け 心の性で生活できることを試し お薬で身体をある程度反対の性に近づけ そして手術をします。

FtMは 女性から男性へというトランスの方のことになりますよね。
FtXは 女性から 女でも男でもない 中性タイプというのでしょうか。

私が質問させていただいた 心は男だと言い切っておられるなら 何故身体が女性だと現実に対し あなたは、自分をTGとかTVに近いと考えられたのか とても疑問だったのです。

女の子に多い性の揺らぎを そう思いこんでいるとか 何か別の理由があり女は嫌だとかあるとしたら まずそちらを解決されるべきです。
TGとかで薬をしたら 戻れなくなりますよ。

以前に知り合った当事者の方で 後者で手術までして 男社会に生きようとして その厳しさから挫折して逃げた方がいたんです。

思いこんではいけませんよ。

大切なのは あなた自身の心を 正直に また客観的にみて判断する目を持つことです。

色んな文献 ネットの情報 その世界の有名な方とかの意見などありますが そういう文献や意見に影響されて これだと決め付けるのは、良くないです。
また変な影響を受けるのも良くないです。

できれば あまり知識のない状態で カウンセリングなどを受けてみると良いと思います。

わたしもそうでした こうでしたという 方が多いのですが イヤイヤこまかな心の葛藤まで同じな人がこんなにいる分けないのですよ。

この手の情報なんてものは、入門と医療機関だけで あとは悩んでいる当人は見ない方が良いと思いますよ。

私が経験し見てきた中で感じました。

悩んでおられるなら 
    • 0

私は一般的にノーマルと呼ばれる部類なので、

あまり詳しい説明はできないかもしれませんが・・・

「TG」トランスジェンダー
「TV」トランスベスタイト
「TS」トランスセクシャル
それぞれの「トランス」は混乱した状態を指します。

「TG」トランスジェンダー=ジェンダー(社会的性的役割)の混乱
「FTMTG」=社会の中で男性として生きて生きたいと望むが、
 あえて肉体の性別は変えたいとは望まない場合。

「TV」トランスベスタイト=異装者
「FTMTV」=肉体が女性である人が男装することにより、
 性的不一致感の緩和・解消をはかっている場合。
 多くの場合は肉体の性別を変えたいとは望まない。

「TS」トランスセクシャル=体と心の性の不一致による混乱
「FTMTS」=肉体が女性であることに強い違和感を感じ、
 形成外科手術による肉体の性変更を強く望む場合。

「FTX」は女性であることにも男性であることにも違和感を感じ、
どちらにも属さないセグメントで生きて生きたいと願う場合。

私の知っている限りでは、
LGBTの方々は一人ひとり全く違う属性と言ってもいいくらい
それぞれの嗜好性、志向性が異なるようです。
ある有名なLGBTの方が「1万人いれば1万通りのセグメントがある」
と言われていましたが、その通りだろうと思います。

そう思う人、感じる人が多いか多くないか、というのは全く意味がなく、
あなたがあなたらしくありたいと思うことが大切だと思います。

自分らしく、自分に正直に、幸せに生きていってください。

参考URL:http://www.tnjapan.com/data/term.htm
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明で助かりました!

色々自分なりに見直してみようと思います!

ありがとうございました!