プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に再セットアップをしてから「F9」機能が思うように使えなくなり、大変不便になりました。
どう不便かといいますと、以前は、かな入力をしていて「F9」を押すと英文字になっていたのですが、今は「F9」を押すとカナ文字になってしまいます。

使っているIMEは、MS-IMEです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

IMEのツールバーのツール→プロパティを開いて、


全般(タブ)のキー設定のところを確認してみてください。
「MicrosoftIME」になっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
今プロパティを確認できたのですが、MicrosoftIMEという項目はありませんでした…。他に方法とかあるのでしょうか…(*_*)

お礼日時:2003/08/30 11:28

>今プロパティを確認できたのですが、MicrosoftIMEという項目はありませんでした…。


あなたの状態をちゃんと書いてください。
では、現在は「キー設定」のところは何になっていますか?
また、選択できるものは何があるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
今はMS-IMEになっていて、選択可能なのはATOK・VJE・WX・ユーザー定義となっています。

お礼日時:2003/08/30 11:45

それじゃとりあえず、一旦「ATOK」にして「適用」にしてみてください。


これではどうですか? 
もし、これが使いにくければ、また戻してみてください。
(戻すと直っているかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、全部「適応」で試して見ましたが、戻しても直っていませんでした(T_T)
何度も回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/30 12:06

コントロールパネルの中のテキストサービスを開いて、


「キーボード」の項目がIMEになってることを確認し、
プロパティボタンを押します。
全般タブのところに「設定」というボタンがあるので
それを押し、「F9」が全角英数になっているかどうかを確認します。
なっていなかったら「変更」ボタンで「全角英数」に設定します。

私のはそうなっているのですがどうでしょうか。

この回答への補足

コントロールパネルにテキストサービスはありませんでした。キーボードの設定はあり、内容を確認しましたが、教えて頂いたものとは違いました。
IMEのプロパティ内の詳細設定で「F9」は全角設定になっていたのは確認できたのですが…。(T_T)
回答ありがとうごさいます。

補足日時:2003/08/30 12:48
    • good
    • 0

No4 makidanです再び。


補足です。ちょっと言葉が足りませんでした。
すみません。
全般タブの「設定」ボタンを押すと、「Microsoft IMEの詳細プロパティ」という画面が出て、そこの最初のタブ、「キー設定」でF9がどの設定になっているかを確認、違っていたら変更してください。
    • good
    • 0

#4,5さんが補足していますが、概ねその通りでいいと思います。



まず、「Microsoft IMEの詳細プロパティ」という画面の上でキーの設定に
「MS-IME」を選びます。
更するキーは、一番左が「F9」になっている行のところです。
その行の左から3番目の項目(入力文字のみ)というところが既に
「全角英数」になっているようでしたらちょっとわかりません。
もし、そうなっていなければ、そこを選択してから「変更」ボタンを押し
「全角英数」を押して「OK」としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Microsoft IMEの詳細プロパティ」を確認してみましたが、「F9」の列は「全角英数」になっていました。
それでも機能しないとなると他の原因が考えられるかも知れませんね。再度にわたる回答、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!