アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になるとアスペルガーが発見?しずらいと何かで読んだのですが、今さら難しいのでしょうか?


彼の性格として
・物事を柔軟に考える事が出来ない
・後先考えず行動する
・自分をしっかり持ってない
・自分を大事にしない
・自分に甘い
・自分が傷付かない為なら平気で嘘や言い訳を言う
・言いなりになる事が優しさだと勘違いしている
・いつでも他人任せ
・何でもやってもらう事が当たり前
・人に対して感謝や労いの気持ちがない
・反省を次に生かせない為、幾度となく同じ間違いを繰り返す
・人の気持ちに鈍感
・話の意図を読み取れず、食い違う返事が帰って来る。
・自分のことですらハッキリ決められない。
・普段は人に対して思いやりや気遣いが出来ないが、相手(私)が別れると言った途端に態度を変え、急に連絡してきたりする。


などです。
以前は一緒に住んでいた為、私が足りない部分をカバーすることで何となく続けてこれたのですが、今は転勤でしばらく離れて暮らすことになった為、上記のような部分が顕著に現れてきてしまい、私自身もかなり参ってきています。
私があちらへ行き一緒に住むことも考えてはいますが、今すぐには無理です。
一度彼を病院へ連れて行きたいのですが、無謀でしょうか?

彼は親に過剰なまでに大事にされ、また期待も大きく過ごしたので、それが要因の一つでもあると思います。

また傷つくのを恐れるあまり、大人として経験値が少なく感情が乏しいというのもあると思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。



バディの欠点に取り組んで色々と腐心なされて来られたのでしょう。
言わば症状の列記とも読める内容も、処方箋を求めてのことと思えば
彼の人間性に否定的に見える内容になってしまうことも理解できます。

でも、あなたがそこまで彼のことを考え、これまでやってこれたからには、
ご相談の文章には書かれていない、彼の良い部分もいくつもあったの
ではないでしょうか。

取り除くことが難しいなら、覆い尽くす、という方法もあります。
私も含めて、欠点の多い人間は褒められることや誰かの役に立って
感謝されることに弱いものです。

子供と同じというのならば、子供を伸ばす方法も応用できます。

どういうおだて方や乗せ方が良いのかは簡単には言えませんが、
欠点を補う長所を伸ばしてカバーする方法を探るなら、まだ
すべきことはあるように思えます。

ヒントは、フォローできる、多少放っておいても大きな問題に
ならないことは、いっそ放置しても構わないと割り切り、
どうしてもサポートが必要だとあなたが考える問題に集中して
対応を考えるのが良いように思えます。

人生まさしく、押して駄目なら引いてみろ、引いても駄目なら
ずらしてみろ、です。

こう着状態に陥ったときは、まず、それまでの視点や方法を
全部無しっこにして真っ白から考えてみると思わぬ突破口が
見つかることだってありますもの。

欠点の数だけ長所もあるはずです。

頑張れナイチンゲール!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらには書いてないですが、勿論悪い部分ばかりではなく、良い部分もあります。
でなければこんなに長くは付き合ってはいませんので…

別れるのが一番手っ取り早いことも重々承知ではありますが、別れることが私にとっても彼にとってもベストな選択とはなかなか思えず、今に至っています。


誉めること。
凄く難しいです。

でも自分なりに考えてみます。
ありがとうございました。回答が参考になりました

お礼日時:2010/12/30 16:25

どこがどうアスペルガーなのか、質問者の意図が分かりませんが


上にあげた例は、質問者様には1つも当てはまらない条項なのでしょうか?
文章だけから推察すると、結構当てはまっている条項も有るように感じました。

発達障害や精神的な問題は、かなりデリケートな問題でして
どこまでが正常で、どこまでが異常なのか、はっきりとした症状でも無い限り
判断は難しいと思います。
上にかかれた事は、周りを見ても、結構そういった人はいます。
判断材料の1つにはなるかもしれませんが、確定できるような項目ではありません。


というか、どうしたいのですか? 質問者様は?
・物事を柔軟に考える事が出来ない
・自分をしっかり持ってない
・自分を大事にしない
・自分に甘い
・自分のことですらハッキリ決められない。
文章だけ読めば、これって質問者様にも当てはまると思いますよ。

別れたいなら、さっさと別れる。
交際を続けたいのでれば、一度彼とじっくり話し合いどうするか決める。

優柔不断なのは、質問者様も彼と同様だと思いますよ。
別れると彼に告げたのに、連絡を受けただけで態度を翻すのは
どういう了見なのか、真意が分かりかねます。

先ずは、自分の気持ちが結局どうなのか、彼に何を望んでいるのか
よくよく考えて整理しましょう。

彼を病院に連れて行って解決する問題ではないという事は断言しておきます。

個人的意見を言わせてもらえれば、質問者様の幸せを考えれば、別れた方がよいでしょう。
将来幸せになれる可能性は、限りなく0に近いと思います。
性格は基本的に変わることはありませんので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のことも含め考えてみます。

お礼日時:2010/12/30 14:51

>普段は人に対して思いやりや気遣いが出来ないが、相手(私)が別れると言った途端に態度を変え、急に連絡してきたりする。


 
このタイプの人間は見捨てられる事を極度に恐れているので、
こうした時にだけ異常な反応を示すのですが、全く自己を省みるということが出来ません。
全てを外在的理由としてしか認識出来ない為、堂々巡りの人生なのです。
幸せな結婚どころか、まともに親として子育てをするなどかなり望み薄でしょう。
日本の愚かな母親の生み出すこのような生育例は枚挙に暇がなく、
行き着く果てはホームレス、孤独死です。
国家の存亡の鍵を握るのは正に幼少時の教育にこそあることを
再認識させてくださる大変意に意義深いご質問であります。

病院に通った所でおそらく何の解決にもならない旨申し添えさせて頂きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。
病院に行っても意味がないとわかって良かったです。

お礼日時:2010/12/30 14:53

私、医者じゃないんで私見、精神障害者の私見になりますが。



違うっ!アスペルガーはそんな甘いもんじゃなーい!一緒に入院してた奴はそんな生易しいもんじゃなかったっすよ。
だって、貴方をなんの脈略もなくブン殴るとかってことはないんでしょう?
「本物」はそれすらやりますよ?

貴方が挙げている「彼の困った部分」は全て「判例」の範囲です。つーか性格。貴方も自分で言ってるじゃないすか、「性格」って。

ま、病院に連れて行ってもいいかもですけど、クスリ漬けにされるのがオチですよん。
奴等はクスリを売るのが仕事ですからね。
おかげで私ってばクスリ漬け(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
病院は行かない方がいいですね
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/30 15:13

 んー・・・そのまま2人揃って駄目になって


ゆくのか、彼氏さんとの関係を変えるのか・・・
という究極の選択な気もしないでもないですが(汗)

そこまでして付き合わねばならない理由でもない限り、
もう少し質問者さんご自身の今後の人生に重点を置かれる
方が良いのでは。

 今の彼氏さんの保護者である事を止めて、
新しい彼氏さんの伴侶となる道を選択すべき時やも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。
と言うかそれは私も考え始めています。

その事とは別に彼のことは気にかけているので…
互いにとってあまり良い関係ではないかもしれないですね。

お礼日時:2010/12/30 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています