プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ひとりきりになると、家にあるものすべてを食べつくしてしまいます
 イライラはないのに どうしても 口に入れてしまいます
 食べたくないのに食べるのが止まりません

 体重計は しばらく怖くて乗っていませんんが
 60キロ以上あるとおもいます
 女です 身長は160ないくらいです

 とにかく おにぎり2個
       おおきなクロワッサン3個
       スナック菓子1箱
       菓子パン3つ
       ラーメン2杯
       アイスクリーム3つ


  を 一瞬でたいらげてしまいます
 ですが お腹一杯になった感覚はなく
 家族が帰宅してから ひどい罪悪感にかられ
 嫌になり また食べ過ぎてしまいます

 家におかしをおかなければいいのでしょうか
 ですが ついつい食べなくてもかってしまいます
 お金があるとすべてつかってしまうのです

 どうすれば 普通にたべられるようになるのでしょうか
 おねがいします

A 回答 (3件)

自分ではあまり自覚をしていないのかも知れませんが


孤独感や不安を感じないようにするために食べることで
その気持ちをまぎらわせているのかも知れません。

そのために食べるものは常に用意をしておかなければならないでしょう。

つまり食べることは別に問題ではないのです。
問題なのは自分の気持ちを受け止めることが出来ていないことにあるのです。
自分の気持ちを受け止めたくないために何かによって解消をしなければ
ならなくなってしまいます。
自分の気持ちを受け止めることが出来ると自分の心の成長が始まるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 なるほど

 ありがとうございます

お礼日時:2011/04/04 21:22

こんばんわ


私は過食を経験したものです

貴方の場合は家族がいない間に食べてしまう、その罪悪感で余計に
ストレスフルになっているとのことです

(1)お金を食べ物ではなく他のことに使うようにできませんか?
(2)お菓子は小分けにして家族がいる目の前でたべる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました

 そうですね 悪循環なんですよね

お礼日時:2011/04/04 21:23

1、家に帰るのを遅くする


2、財布の中のお金を必要最低限にしてお菓子を買えなくする
3、体重計を買い毎日体重の記録とその体重に対しての自分の感想をつける
4、食べてしまったら食べたものをすべて書き出す(レコーディングダイエット)
5、もし食べてしまっても気にやまない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました

お礼日時:2011/04/04 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!