株価、為替、国債、金利などを扱った経済情勢を表したゲームはご存知ないでしょうか。
これらの数値は、お互いに経済状態に関係し合い、一つ一つ理解するには、多くの時間がかかるかと思います。
ですので、ゲーム感覚で大まかな内容をつかみ、これらがどういった役割を表すかを知りたいです。
(特に中学・高校生にもわかる程度だとうれしいです。)

A 回答 (1件)

そんな簡単なものは無いです。


信長の野望
昔は肉弾戦が一番強かった。(戦国群雄伝
今は内政・訓練メイン。(覇王伝の前後あたりから

東京証券市場:マーケットゲーム
まあ、これやらせて博打に走らない程度に教え込みましょう。
欲望とは、斯くもおぞましきものが判ると思います。
因みに、個人のばあい、商品つきです、。

参考URL:http://www.kabumap.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直物と先物為替レート?

二つの国に通貨間に金利差がある場合、なぜ直物と先物為替レートが違うのか教えてください。
直物為替レート?先物為替レート?というのもいまいちピンときませんのでどういうことなのかよろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、定義ですが、
先物は、初心者のうちは、
将来の為替レートそのものと思ってよい。
もう少し正確に言えば、その将来の時点での為替レートを投資家が予測して、売買の権利をいま取引するのです。なんでそんなことをするのかといえば、例えば、トヨタが将来のドルの収入を円換算で安定化して、経営計画を立てたいからです。


で、本題ですが、
「二つの国に通貨間に金利差がある場合、なぜ直物と先物為替レートが違うのか」
という場合、
この言い方には、重要な仮定がいくつか必要。

1.「金利差がある」というのが味噌ですが、
この金利が、先物取引の時点まで同じようにずっと続くということが前提です。
2.為替レートが、投資家の資金運用のみで決まり、金利にすべてその思惑などが織り込み済み。

こうしたことを仮定すれば、
もし、先物と直物で差がなければ、
金利が高いほうでは、どんどんその国の通貨で金融資産を持っていれば、放っておけば増えるので、
みんな金利が高いほうの通貨を持つほうが有利でしょ?
だから、将来よりも現在その通貨を買って運用したいと思うので、金利差の分だけ、金利が高い国の直物為替レートのほうが、先物為替レートより高くなるのです。

まず、定義ですが、
先物は、初心者のうちは、
将来の為替レートそのものと思ってよい。
もう少し正確に言えば、その将来の時点での為替レートを投資家が予測して、売買の権利をいま取引するのです。なんでそんなことをするのかといえば、例えば、トヨタが将来のドルの収入を円換算で安定化して、経営計画を立てたいからです。


で、本題ですが、
「二つの国に通貨間に金利差がある場合、なぜ直物と先物為替レートが違うのか」
という場合、
この言い方には、重要な仮定がいくつか必要。

1.「金利...続きを読む

Q金融情勢を表したカードゲーム

平均株価、為替、国債、金利などを扱うゲームはご存知ないでしょうか。PCゲーム、TVゲーム、カードゲーム、ボードゲームなど種類は問いません。

Aベストアンサー

「金持ち父さんのキャッシュフロー101」なんてのが有りました。高いですがw

参考URL:http://www.clubrich.jp/cashflow101.html

Q為替レートの決定について

為替レートの質問です。

U.Sドル対ユーロの為替レートが決まれば、
円対ユーロの為替レートも自動的に決定されるのでしょうか?

普通に考えれば、一つの通貨を基準に為替レートを決定すれば効率的だと思いますが、
円対ユーロの相場決定と、ドル対ユーロの相場決定は別々に行われていればそうはならないでしょうし。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

おっしゃられているのは
対ドル
EUR/USD
USD/JPY
の為替レートが決まれば、
EUR/JPYも決まる
ということでしょうか?

そういう意味であれば
そのとおりです。
というかそうなってます。

現在、基軸通貨は明らかに米ドルで
円でユーロを買うにも
インターバンク上では
円→ドル→ユーロ
となります。

つまりクロス円と呼ばれている
EUR/JPY
AUD/JPY
など
双方の対ドルでレートで決まるのです。

2015/7/9 10:40時点で
EUR/USD 1.1070
USD/JPY  120.78

このレートをかけあわせます。

1.1070×120.78
=133.703

EUR/JPYのレートになったでしょう。

『×』からクロス円と呼ばれているのです。

AUD/JPYでもやってみてください。

いかがでしょう?

QこれらのゲームBGMのルーツはなんなんでしょうか?(三点)

●幻想水滸伝1と2
●ヴァルキリープロファイル
●ファイナルファンタジー1~10

これらBGMのルーツってなんなんでしょうか?ジャンルはゲームミュージックですが、ゲームミュージックとは別に、他のジャンルではどんなジャンルにあてはまるでしょうか?
幻想水滸伝は童話音楽?でしょうか?
なにか具体的にわかるかたいませんか?
感じたままの意見でもかまいませんのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

幻想水滸伝1、2とFF7のみについてですが、幻水は各国の民俗音楽からの影響をかなり受けていると思います。FF7についても多少感じるところはありますが、作曲者(植松伸夫氏)の個性が強く出ているので幻水ほどではありません。

民俗音楽については詳しくないので、細かい分類や、どの国の伝統音楽なのかということはわかりません。ゲーム音楽を聴いていて、なおかつ民俗音楽も聴いているという方は残念ながら少ないでしょう。

特にRPGは聴き疲れしないようにとの配慮があるのか、クラシックや民族音楽がベースになった曲が多いと思います。アクションやシューティングだともっとゲーム音楽然としたものや、ハード(ロックやテクノ)なものが多いですね。ただ、ジャズはとても少ないです。私は「探偵 神宮寺三郎」シリーズくらいしか知りません。

Q為替レートがかわらないなら-----

FXでは朝何時かの為替レートがその日の為替レートに決まるんですよね?
そしたらその日のうちに売買をしても為替レートがかわらないのだから手数料などを取られるだけで儲けはないということでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>朝何時かの為替レートがその日の為替レートに決まるんですよね?
それは銀行の仲値です。外貨預金や外貨両替のもとになるレートです。

Qこれらは何のテーマ曲?

まずこのサイト
http://gprime.net/video.php/nintendothemesacappella

を見ていただきたいのですが(音が出ます。映像です)、このサイトの映像で歌われている曲は、それぞれ何のテーマ曲なんでしょうか?最初がスーパーマリオの曲だということは分かるんですが、それ以降は無敵マリオの曲以外ほぼ分かりません。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・マリオ ゴール
・マリオ テーマ
・Dr.マリオ
・  ?(Dr.マリオの別曲かな)
・マリオ 無敵
・テトリス
・モータルコンバット
・マリオ 地下
・ゼルダの伝説 テーマ
・マリオ ゲームオーバー

こんな感じだと思います

Q購買力平価、理論値、実質為替レートの問題

購買力平価、理論値、実質為替レートの問題


こんにちは。興味本位で勉強を始めた経済学ですが、センスが無いのか本を読んでもよく分からないため、この問題の答えを詳しい方に解説をして頂けると助かります。

初級レベルの問題で申し訳ありません。

問題:

1973年平均の円ドル為替レートは1ドル260円で適性レートと考えられた。その後2003年1月までに日・米の両国の消費物価指数がそれぞれ2.5倍、6.5倍に上昇した。
だが2003年1月平均の名目為替レートは1ドル118円である。
問題(1)2003年1月現在の購買力平価に基づく為替レート(理論値)はいくらか
  (2)2003年1月現在の実質為替レートはいくつか。これは円の過大評価か、過小評価か。
  (3)この状態は日本の財の貿易にいかなる影響を与えるか

以上の3問です。この問題の回答とその解説をして頂けたら大変助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も初心者なんですが回答してみますね.(しかも購買力平価とか実質為替レートって十分上級な内容な気がしますが…)


◎購買力平価
物価があまり上がっていない国→通貨高状態で輸入に有利になったのが理由→通貨高と考えられる
物価が上がった国→通貨安状態で輸入に不利になったのが理由→通貨安と考えられる

スーパー単純にいえば,長期的にインフレ傾向が続く国は通貨安・デフレ傾向が続く国は通貨高と判断するのが購買力平価説かと.(間違ってたらすんません…)

問題(1)
基準時点の為替レート×日本の物価指数÷米国の物価指数=購買力平価
260×2.5÷6.5=100


◎実質為替レート
1ドル=110円のとき,アメリカで1ドルのコーラを買いたい時は110円が必要ですね.もしそこから1ドル=100円になれば1ドルのコーラを買うのに100円だけで済むわけです.(ようは為替レートが円高になれば購買力が上がるということ)

短期的にはこれでいいんですが,長期的に考えると物価水準も考えなくてはなりません.

上の事例でその1ドルのコーラが20%の物価上昇によって1.2ドルになってしまったらどうでしょう.100円ではそのコーラは買うことはできなくなり,それどころか以前の110円よりもっと払わなければならない事態(120円払わなければならない)になってしまうのです.
このように物価上昇は実質的にその国の通貨高と同じ働きをいたします.通常の為替レートに物価指数を加味した指標が「実質為替レート」になるわけです.


問題(2)現在の為替レート÷基準時点の為替レート×米国の物価指数÷日本の物価指数×100=実質為替レート
118÷260×6.5÷2.5×100=118


この事例では「本来の」実力と考える購買力平価のレートが1ドル100円,「現状の」実力と考えられる実質為替レートが1ドル118円なので,円は現状では過小評価されていると考えられます.(つまり円安状態)

過小評価(円安)されているならば,貿易に関しては輸入に不利で輸出に有利ということになりますかね.

以上の回答を作成するのに使ったページ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%BC%E8%B2%B7%E5%8A%9B%E5%B9%B3%E4%BE%A1%E8%AA%AC
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/si/jissitu_kr.html






これだけだと回答としてつまらないので,購買力平価を用いて「実践的な経済」を少々.(回答とは少し脱線するので,関係ないと思ったらスルー推奨)

購買力平価といえば「ビッグマック指数」が有名ですね.上の事例では2国間の比較のみでしたが,ビッグマック指数は世界全体の購買力を量ることができます.

ビッグマック指数
http://www.oanda.com/currency/big-mac-index

Implied PPP rate + が購買力平価での為替レート.Valuation against the USDが現状過大評価(+)か過小評価(-)かという判断基準になります.

これを見ると軒並み「北欧諸国」(デンマークとかスウェーデン)が過大評価されているのがわかりますね.過大評価されている国は将来的に是正されることで,為替の暴落の危険がある訳です.(現に過大評価されていたユーロがリーマンショック以降かなり評価を下げました)
北欧諸国全体が過大評価されているってことは,北欧諸国がクレジットイベント(大企業の破綻・ソブリンデフォルトなど)に巻き込まれたら一気に為替レートが暴落する危険があると考えられます.

そしてもっとヤバイのはスイス….現状スイスは為替介入をしており,通貨安にしようとがんばっているのですが,ビッグマック指数ではものすごく過大評価….これはスイスフランバブルと考えられます.しかしもしUBS(スイスの大銀行,現状危ないとも言われていますね)のようなリスクを抱える大企業に暗雲が立ちこめるとどうなることやら.将来的なスイスフランの暴落の可能性は非常に高いと思われますね.

私も初心者なんですが回答してみますね.(しかも購買力平価とか実質為替レートって十分上級な内容な気がしますが…)


◎購買力平価
物価があまり上がっていない国→通貨高状態で輸入に有利になったのが理由→通貨高と考えられる
物価が上がった国→通貨安状態で輸入に不利になったのが理由→通貨安と考えられる

スーパー単純にいえば,長期的にインフレ傾向が続く国は通貨安・デフレ傾向が続く国は通貨高と判断するのが購買力平価説かと.(間違ってたらすんません…)

問題(1)
基準時点の為替レート×日本の物価指数...続きを読む

Qボードゲーム「おばけ屋敷ゲーム」

ボードゲーム「おばけ屋敷ゲーム」を久しぶりにやろうと思ったら、説明書を紛失していました。そのため最後の死神の廊下での死神の動き方でもめました。

・死神は、プレイヤーが進んだ同じ歩数だけ動く
・プレーヤーが廊下に入った瞬間から死神が動く。例えば5歩進んだプレイヤーの4歩目から廊下だった場合、死神は2歩だけ動く。
・誰かプレーヤーが廊下に入っても、他のプレイヤーが廊下に達していない場合は、他のプレーヤーの歩数で死神は動かない。

これでどこか間違いはありますか?
わかる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。遊び方説明書より該当箇所を抜粋します。

《最後の試練は死神の橋、君はこの恐怖にたえられるか。》

 先頭の人が死神の橋に入ると、初めて死神も動きだします。たとえば、『先頭の人間コマがカード4を出して橋に入れば、死神も折り返し点の方向に向かって4つ進みます。一度動きだした死神は、そのあと、全てのプレイヤーの出すカードの数と同じだけ進んで、橋の上にいる人間コマをつかまえようとします。』ただし、死神はスタート地点~折り返し点の間を往復するだけで、3ヶ所ある隠れ場所には入れません。人間コマも、あともどりすることはできません。

【死神の進め方】

●人間コマを先に動かす。次に同じ数だけ死神を動かす。
(1)先頭のプレイヤーの人間コマが橋に入った時から動きだす。
(2)『橋にいない他のプレイヤーの出したカードの数でも動く。』
※『一度動きだした死神は全員のプレイカードの数だけ動きつづける。』

 以上『』部分がご質問の回答になるかと思います。ご参考までに。

Q為替の実勢レート

 日本だと、土日に為替の実勢レートが止まってしまい、月曜まで為替実勢レートがが動きません。
 土日の為替の動きを見たいのですが、可能なのでしょうか。可能な場合、アメリカ等、海外のサイトで結構ですので、土日の実勢レートを見れるアドレスを教えてください。

Aベストアンサー

きわめて例外的ですが
土日も取引されている市場があります。

イスラム教国で金曜日が休みであるバーレーンの市場です。
もっとも、その取扱量は全体の0.2%ともいわれ、
そのプライスを反映するFX業者は見かけません。

プラザ合意の際などはずいぶん注目されたようですが
現在では国内の実需筋がメインのようです。

Qカードゲームでもボードゲームでも・・・

はじめまして。

持ち運ぶことが出来るぐらいの大きさ(重さ)で、
2人からできる、おもしろいゲームありませんか?
『UNO』ぐらいしかおもいつかなくて・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに思いつくのはこの二つです。

●6ニムト
http://www.mobius-games.co.jp/Amigo/6nimmt.htm
二人だとちょっと盛り上がりに欠けそうですが、四、五人でやると絶叫が聞こえたりして楽しめます。

●カルカソンヌ
http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/carcassonne.htm
これも二人よりも四人くらいでやったほうが楽しいと思います。ただ、場所を取るので移動中などにやることを考えているのでしたら不向きです。

ゲームショップのウェブページなどを見ると商品の紹介があったりするので、見てみると気に入ったものが見つかるかもしれません。


人気Q&Aランキング