ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

第2種電気主任技術者を来年受けようと思って質問しました。
そこで質問なんですがほぼ0から2種は狙えるのでしょうか?
ほかの質問者さんの意見を聞いてると皆さん3種から2種そして1種と受験されてます
まだ過去問を見てないのですがいきなり2種挑戦できるのでしょうか?
もしできるのならいきなり2種に挑戦できる問題集や参考書を教えてほしいです
できればいきなり2種か1種挑戦した際のちょっとした合格体験記教えていただきたい
さいわい学生なので勉強する時間はたくさんありますなのでご教授おねがいします

A 回答 (2件)

自分は三種,二種と順番にのんびり受けて,現在一種二次の結果待ち中ですがそれで良ければ…

まず,ベクトルや複素数の基礎,電動機・制御の基礎は大丈夫でしょうか。一つ一つが大学の講義なら半年掛けてやる内容です。ここら辺が分からない場合は想定以上に時間を取られますので難しいでしょう。
およそ電気系四年程度の知識です。分からないものは来期大学の講義取るのも手ですね。質問者さんの専門と学年は?

ここら辺が大丈夫なら,一次試験用に四冊(電力・機械・理論・法規)の問題集を買って解きまくれば何とかなりそうです。
二次試験は一次試験終わってから過去問集でも二次の徹底研究でも,これと決めたもので問題の傾向掴めば○でしょう。

補記:
・三種と二種は同時に受験可能だったかと思いますので,よかったらどうぞ。
・過去問は電気主任技術者試験センターのHPにあるので,一度自身の目で問題を見てみてください。
    • 0

まず、二種の過去問を見てから、自分で判断するのがいいでしょう。

知識ゼロでも、大学の理科系ならば頑張れば三年ぐらいで合格するかも。ユーキャンの資格の難易度を見て見るのも参考になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどユーキャンでも資格が取れるんですか参考にしてみます