アスパラガス・プルモーサス’ナヌス’の葉が全部落ちてしまったので、ハイド
ロカルチャーから土に植え替え、全て切り戻しました。葉が再生するための方法は
ありますか?

A 回答 (1件)

アスパラガスは根の生育が早く、すぐ鉢いっぱいになるようです。


また、水不足、根詰まりなどで葉が落ちてしまうこともあるようです。
半日陰に置けば葉色もよくがっちりした株になります。夏以外は日光に当てたほうがいいです。また夏は毎日水遣りを、春秋は表土が乾いたら十分に水遣りを。
根元から切り戻したということですので、新芽は茎の付け根や地下から伸びてくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。新芽が出るのを楽しみに待ちます。

お礼日時:2001/04/16 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスパラガス’スプレンゲリー’

昨年春にアスパラガス’スプレンゲリー’をもらい、育てています。
どんどん伸びてきて、そろそろ植え替えを考えていますが、植え替えの時期と、
適した土の名前を教えてください。

それと、上手に育てると白い花と赤い実がなるらしいのですが、もらってから未だ見たことがありません。ちなみに、いま置いている場所は、南向きの窓越しから光の入るところです。
晴れた日には表に出して、日光をあてていますし、水は乾いたらたっぷりあげています。
花と実をならせるコツがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

補足します。触って「何すんだ!」と言ったら雄株、「何すんのョ」は雌株だと・・・冗談はさておいて、
アスパラガスの雌雄の見分けは難しいと思います。

食用のアスパラは、1-2年育苗期間がありますので、2年育苗なら早いものなら実が生りますし、
長年アスパラを栽培している農家ですと、定植前に掘りあげた時に雌雄を見分け雄株しか残しません。
雌株は太いものが取れますが、収穫総量が2-3割少ないので捨てますが、ベテランは90%以上選別できる。
観葉のものは難しいようです。

私自身が以前から判らない物に「テンモンソウ」(天門草・天文草)があります。
花屋さんには花束を作るときに、よく使われていますが、アスパラに似ていますが、学名が判らない。
どうも天門冬(テンモンドウ)が同じものの様ですが、微妙に種名が違うかもしれません。
テンモンドウは学名はAsparagus cochinchinensis のようで、和名はクサスギカズラです。

テンモンソウなら寒冷地でなければ路地でも栽培できます。
スプレンゲリー(Asparagus densiflorus cv. Sprenger)も暖地なら越冬するかも?

仮に雌株でも1株しかなければ、実が生るかどうか?

補足します。触って「何すんだ!」と言ったら雄株、「何すんのョ」は雌株だと・・・冗談はさておいて、
アスパラガスの雌雄の見分けは難しいと思います。

食用のアスパラは、1-2年育苗期間がありますので、2年育苗なら早いものなら実が生りますし、
長年アスパラを栽培している農家ですと、定植前に掘りあげた時に雌雄を見分け雄株しか残しません。
雌株は太いものが取れますが、収穫総量が2-3割少ないので捨てますが、ベテランは90%以上選別できる。
観葉のものは難しいようです。

私自身が...続きを読む

Q1週間前に植えたつるバラの大苗を地植えに植え替えても大丈夫でしょうか。

約1周間前につるバラの大苗を10号鉢植えにしました。品種はアンジェラです。
これを地植えにしようと考えています。
それは,日当たりや,水やり,今後の成長を考えてのことです。
まだ,2月中なので,根は活動していないので,植え替えは大丈夫だと考えているのですが,どうでしょうか。
それとも,鉢植えで1年間育ててから,地植えにするほうがいいのでしょうか。
また,このアンジェラの大苗の他にも つるミミエデンという品種のバラも1週間前に鉢植えにしていますが,この品種は,あまり病気に強くないようなので,地植えよりも鉢植えで育てるほうがいいのでしょうか。
アドバイスよくろしお願いします。

Aベストアンサー

バラの植え付けは今が時期(休眠期)なので最適です。従いこの時期に苗木が多く売られています。
出来れば早いほうが良いと思います。
ミミエデンはどちらでも問題ないのですが、病気 特にうどんこ病が発生しやすいので
その対策(風通し、日当たり)に注意が必要です。鉢の方が管理がしやすいかもしれません。
庭植えなら 苗木ですので、雨の時の泥除けが必要かと思います。
鉢植えなら(雨除け、)日当たり、風通しと場合によっては早めの薬剤散布(春)で大丈夫でしょう。
時々ジョウロ等でシャワーも必要かと思います。(風通しは大事です。)

結構どちらも 日々の点検と早めの対策が好ましいと思います。
バラは比較的病虫害が多いので、放置は危険です。

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。

Qポトスを土に植え替えたら枯れた?

もらった当初は砂利みたいなのに植えられてました。
2ヶ月前あたりに土(観葉植物用)に植え替えてみたところ、みるみるうちに枯れてきたんですが何が原因でしょうか?

水は周に1回くらいです。透明な容器の周りに水滴がついている感じなので水は少なめにあげています。
直射日光には当てていません。
部屋がワンルームなので多少乾燥気味かと思いますが、植え替える前はそれでも大丈夫でした。

土に植え替えてはいけなかったのでしょうか?
まだ緑の葉は残っているので、今なら全滅は免れると思い、何とかしたいのです。
土で栽培する際の注意点などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

植え替え時期が悪かったかもしれませんね。
通常は7月前後が良いはずです。

ポトスは耐陰性があり年中室内で育てる事が可能です(但し6℃以上必要)
通常は明るい日陰に置いて下さい。夏場の直射日光は厳禁です(葉焼けします)
しかし現在の週一回の水やりは多いような気もします。
冬場は乾燥気味にして葉に霧吹き程度でいいと思いますよ。
ただ冬越しが終わると株元から少々枯れてくる事もあるようです。

ポトスはさし芽で増やせますので茎をピートモスを多めにした用土か川砂など
にさしてみてください。(水の入ったコップにでもOK、時期は5月前後です)
以上、参考になれば幸いです。

Qブルーベリー苗を植え替える時に根についている土を取り除きたい。

園芸初心者です。
ブルーベリーの苗を数種類もらったので、鉢に植え替えようと適した土や手順などを調べていましたら、
ポットから出したままの状態で、植えるようにと書いてありました。

とにかくできる限りの防虫対策をしたいので、もともとついてる土は全部とりのぞき、
水で洗い流して熱湯などで消毒した土に植えたいのですが、大丈夫でしょうか?

気をつけて扱っても、どうしてもある程度の根が切れてしまうと思いますし
成長に影響あるのでしょうか?

うちの環境的に、土から以外は虫がくる確率がかなり低いため、苗ポットの中の土がとても気になります・・
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ポットのままでも良いのですが、気になるならパックから出して水を入れたバケツなどにどぼんと入れてそーっと振れば土が落ちます。それから植えられても良いと思います。今の時期は根の損傷に神経質になる必要は無いように思います。熱湯消毒をしてもそのうちにいろんな菌や虫が来ますから、気休め程度と考えられた方がいいと思います。それよりも根付いたら土を乾き気味にして、菌や虫の繁殖を押さえる方が現実的だと思います。ピートモスは是非お使いになると良いです。

 また、もうしばらくすると紅葉して落葉しますから落ちた葉はまめに取り除いてやるのは重要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報