プロが教えるわが家の防犯対策術!

250ccのバイクで違うナンバープレートを付けて走った場合はそのバイクの持ち主が悪いのかもしくはそのバイクに登録されていないナンバーの所有者が悪いのかどちらなのでしょうか? 例えば事故などを起してしまった場合です。

この場合は盗難されたのと同じ扱いになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

きちんと登録されていないバイクですから(他のバイクのナンバーだと)当然無登録無保険なので検挙されると・・・


250だと言うことは車検はないので事前に書類だけ持って登録にも行けますから事前に登録して(もちろん自賠責もその時に掛けますから)その後発行されたナンバー持って車体の引き取りに来れば良いだけと思います。

いくら何でも幽霊ナンバーの様な物で走行するのはその後事故や検挙の事を考えたらするべきでは有りません、どうしても事前に登録が難しいなら質問者の近所の保険屋で自賠責を掛けて(無駄にはなりません)役所に出向いてリンバン借りて(750¥程度)走ると言うことも出来ると思います。

ただし250で経験はないので事前に問い合わせておくことも必要かも知れませんが、自賠責と身分証明など必要になりますし、移動の理由や経路などもその場で書類にする必要はあります。
5日間を期限として貸し出してくれると思います返却はどうするかなどの問題も有るでしょうが(宅配便も可能かも)なお、自賠責はその後すぐに登録して乗る予定なら長めにします(割安)寝かせるつもりなら1ヶ月などの短期間にしますけど・・・

以上は参考意見で必ずりんばんが使えるとも限りませんが(車検では経験有り)市役所の出先機関などに問い合わせても解りますよ。
    • good
    • 1

ばれたらあなたもご友人も処罰対象になります。



自賠責をきちんと入るかトラックなどで運ぶかです。
    • good
    • 0

>このバイクは自賠責が切れており違う自賠責が付いているバイクのナンバーで乗ってかえるのは?


これをやっても意味がありませんよ。バイクの書類はそのバイクの形式やフレームNo.が記載されており、ナンバーは書類上でもそのバイク専用になりますので、事故等起こしても保障されないどころか、違法行為がバレテ尚更ヤバくなりますね。移送を考えるならやっぱり自賠責だけは入ってから乗るのが良いでしょうね。そして用がすんだら解約すれば月割りで金額が戻りますよ。
    • good
    • 0

事故が起こった時に無保険状態なんで無保険の罰則とナンバーの付け替えの両方の罰則が科せられるでしょう。



走行すればNシステムにも証拠が残りますからばれたら大変なことになりますね。
    • good
    • 0

結論として違法です。


いづれにしても登録されているバイクと違うナンバープレートを付ければ違法です。
あなたの言われるナンバーの所有者と別個に考える意味が分かりません。
バイクの所有者とその登録ナンバーは一体です。所有者が別々って言うのはありえませんね。つまりどこかで盗んで来る以外考えられないでしょう。

この回答への補足

スイマセン。
肝心な事を忘れていました。
実は知り合いにバイクを譲ろうと思ってるのですが現住所とその友人宅は距離があり(東京-埼玉)運ぶ手段を考えているのですがこのバイクは自賠責が切れており違う自賠責が付いているバイクのナンバーで乗ってかえるのは?という事なんです。 その友人はも一台バイクをもっておりそのナンバーを使うのだそうです。  

補足日時:2010/12/30 19:34
    • good
    • 0

そのナンバープレートを誰がどこから持って来て取り付けたか?



また、バイクに乗って運転している者が違うバイクのナンバープレートだという事を知っているか?

その状況で違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!