プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも思うのですが日焼け止めはどうやって
落ちるのでしょうか・・・


普段はSPF20~30位のものを使っています。
せっけんで落ちると書いてあるものは
子供にも使えると思って、そのときは
私も子供もナイーブ洗顔フォームで洗っています。

そして焼きたくないときは、SPF50位のものです。
でもこれが、ちょっと困るのです。
昨夜もお風呂でうっかりぬるま湯で
顔をざぶっとやったら
目が痛くなるし、慌てて洗顔フォームで
こすってもキシキシして、ぜんぜん落ちてない
感じです。

いつもそういうときに、「あっ クレンジング
買っておけば良かった・・・」と。

ほんとにたま~に使うので、クレンジングでなくても
代用できるといいのですが。
そういった物はあるのでしょうか。

落とすのも大変となると海へ行ったときなど
子供にも使いたいと思っても ちょっとためらいます。

何かいいことご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

以前、テレビで見たことがあるのですが、毛穴の汚れを落とすのにオリーブオイルを使っていました。


日焼け止めが落ちるかどうかは分かりませんが、肌につけても問題ないみたいですよ。オリーブオイルを肌になじませ、水で洗い流さずそのまま洗顔料などをつけて洗うと汚れがよく落ちるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も何かで見たので、クレンジングオイルというものを
使ってみました。

毛穴の汚れが落ちる感じがしますね。
それだけだとサッパリ感が得られなくて
洗顔フォームで仕上げ洗い(?)
します。

これで日焼け止めクリームが
落ちているととってもうれしいのですが。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/01 19:44

日焼け止め用クレンジングまではたまになのでいらないのなら、普通のクレンジングは?メイクなどもされませんか?それなら携帯用サイズの、ウェットティッシュ感覚のクレンジングはどうでしょう?



SPF値の高いものは紫外線吸収剤が入っているんですよね。。子供さんには値の低い、子供用のものを何度か塗りなおしてあげたらいいのではないかと思います。ビーチにいる時は帽子や着る物、タオルなどで直接防ぐ方が安心だし、効果もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段ほとんどメイクをしないので
余計に落ちていないようにかんじるのかな~

携帯用のメイク落しですか。
それは手頃でGOODですね。

いろいろありがとうございます。

お礼日時:2003/09/02 11:42

#1さんと同じで、私はオリーブオイル使ってます。


敏感肌ということもあってクレンジング代わりにつかってますよ。
オリーブがないときはごまです。
共に使う時は手のひらにゆっくり肌であたためながらのばして、
Tゾーンからゆっくりとほぐくすように使ってます。
ちなみに量はひとそれぞれですが、少し多いかな?と思うくらいがちょうど良いみたいです。
とにかくゆっくりとほぐすようにマッサージするのがよく落ちるポイントだと思います。
あとは洗顔料や石鹸などでこれもゆっくりと泡であらいながします。
場所によっては2度洗いなどする必要は出てくるとはおもいますが、泡がポイントですよ\(^O^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごま油もOKですかっ!
それなら好きなのでたくさんあります。v(^0^)

そうなると、日焼け止めというのは
つまりオイルで落ちるということなのですね。
そして泡たっぷり!
これがポイントですか

どうもありがとうございました。

ごま油今夜さっそくやってみたいで~す。

お礼日時:2003/09/02 11:57

こんにちは、


私はいつもメイク落とし用のクレンジングでおとしています。ウォータープルーフ仕様の指数の高いものだとかなりしっかりついているので、普段使っているオイルタイプクレンジングで落としていますけど。

それ以外のウォータープルーフじゃない日焼け止めや、ボディなんかにつけたものだと(クレンジングオイルもったいないので)メイクも落とせます、って書いてある洗顔料で落としています。これなら、それほど高くないし、そうとう強力な日焼け止めじゃなきゃ落ちますよ。簡単ですしね。
ちなみに、せっけんタイプでもメイクも落とせるって書いてあるものあるのでそちらでもいいかなと思います。それに子供向けのものならそれほどきついものないと思うのでこういうので大丈夫かなと思います。
http://www.think.gr.jp/hinoki/deitan.htm

日焼け止め用のクレンジングも普通のクレンジングもさほど変わらないですよ。落ちにくいものを落とすということで日焼け止め専用ってしてあるみたいですけど、オイルタイプクレンジングならどれでも変わらないと思います。

手元にクレンジングがないなら、やはりオリーブオイルかな。でも、けっこうべたつきガ残って、あとの洗顔しっかりしないと気になるので、私はあまり使いませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました。
ヒノキ泥炭石鹸、とってもよさそう!

>日焼け止め用のクレンジングも普通のクレンジングもさほど変わらないですよ。落ちにくいものを落とすということで日焼け止め専用ってしてある

そう言うことだったのですか~。

よく行くドラッグストアには
日焼け止め専用のクレンジングが
無く、どこかで見かけたことは
あるのですが、その物自体よく見なかったので
知りませんでした。

皆さんが教えてくれたように
クレンジングオイルや、ソープで
落とせるのですね。
 
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!