プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在インターネット回線はADSLで
ADSLモデム→Ethernetケーブル→AirMacExtreme→Ethernetケーブル→PowerMacG5
の有線とAirMacExtremeからの無線でiBookG4とでLANを組んでいます。

ADSLの回線スピードがあまりにも遅い(gooスピードテストで0.8Mbps)のとモバイルでも利用したいのでWi-Maxの導入を行ったのですが、AirMacカードの内蔵されているiBookG4からは簡単に接続できたのですが、AirMacカードの内蔵されていないPowerMacG5からどうしたい良いのかわかりません。

PowerMacG5からEthernetケーブルで接続したAirMacExtremeベースステーション経由でWi-Maxルーターに接続はできないのでしょうか?

ADSL回線はWi-Maxをモバイルで持ち出している時用に残しておこうと考えているのですが、PowerMacG5からその時の状況に合わせて簡単に切り替えができればと考えています。

どなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です。

AirMac Extreme Cardには、外部アンテナをつける必要は、AirMac Card同様アンテナを必要としません。現行のMac Proならともかく、筐体がポリカーボネート、プラスティックなのですから電波は、カードと他のAirMac機器の間には、外部アンテナは、必要ないです。

AirMac Extreme Basestationを、同時にADSLモデムとWi-Maxの下流に置くことは、理屈上は、可能に思えますが、有線ルータでさえ、上流に二つのプロバイダをセットすることは、極めて難しいので、私の判断としては、事実上、無理だと思います。有線なら、NTTの顧客サポート部門のアドバイスで、検討したことがあります。これは、可能ですが、光ファイバー端末に設定する話なので、日常的な話ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

ベースステーションをADSLとWi-Maxの下流におくことは理論上可能かもしれないが非常に困難ということで理解できました。
AirMacカードを買った方が早く確実と思われるのでヤフオクで探してみます。

ありがとうございました。

PowerMac G5に、アップル純正のAirMac Extreme Cardを搭載すれば、良いのではないでしょうか。

私は、PowerMac G4なので、 AirMac Cardを搭載するしか手がなかったです。もう製造j販売は、終了していると思いますので、ヤフー!オークションで、中古か、新古品、市場在庫を待つしか手はないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
PowerMacG5にAirMacカードをつけることも考えたのですが、PowerMacG5にはカードのほかにもアンテナなる部品がいるみたいで、いま現在のシステムで何とかなればと思い投稿しました。

やはり、ベースステーション経由でのWiMaxへの接続は不可能ということなのでしょうか?