神棚にお供えするお米について教えてください。

無洗米を使わない場合、お米は研いで乾かしてからお供えするのでしょうか?

あるホームページで、研がない場合は、一つまみの塩をお米にかけて清めればいいと書いてありました。

まだ、お米のお供えに慣れていないので、できれば、神様に失礼のない範囲で簡単にお供えしたいので、お米は研かずにお供えしても問題ないならば、そうさせていただきたいです。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

清める為に塩を振るというのは嘘ですね。

別に米を洗うのは清めているのではありませんから
最近、このような嘘八百が横行して困ります。また神社本庁も結構いい加減な事を言う(※)ので注意が必要です。

神饌(ミケ)はあくまで食材ではなく料理です。実際皇室儀式帖には「飯(いい)」と書いてあり、蒸した玄米(後に白米になった)だそうです。
これが一般神社では「白米と玄米」となり、家庭では「洗米」となったわけです。従ってあくまでも調理したという形式から洗っているわけです。
ただ、実際に神社で見てみると、生っぽい所もかなり多いですね。ただ、生米でアレだけ綺麗な盛り付けができるのかどうかは不明です。

【回答】としては、贄を供するという事が主目的ですから、一般家庭で、洗う洗わないでこだわる必要は無いと思います。
毎日の糧をまず神様に捧げるという意味からすれば、食事の際に最初の米ひと摘みでも、炊いたご飯を最初のひとすくいでも神様に供えて、食事が終わったら一緒に洗ってしまっても構わないということになりますし、米であればそのまま翌朝まで置いておいてもいいでしょう。
ご自身の都合に合わせて問題は無いです。

ちなみに私は半合ほどを洗い、カレースプーンなどで山型に形を整えて出しています。
荒塩もこうすると綺麗な形になります。

(※)参道の真ん中は神様の通り道から避けるべきとか言って居ますが、実際に一部神社(比較的有名な神社でも)では祭事のとき神職や勅旨役、なかには氏子代表なども真ん中を歩きます。千年以上も続けている所もあるので、こちらが正解でしょう。
真ん中を避けるのは、神様の通り道ではなく、宮司など位の高い人の通り道だからです。従って普段は関係ありません。
それに神事に際しては「降神の儀、昇神の儀」を行ないます。つまり神様は天からお降りになるので、参道を歩いているわけじゃありません。
でありながら神社本庁が「真ん中は神様が通る」とするのは明らかな自己矛盾ですし、仮にそうならば年末年始の混雑でも真ん中は通すべきじゃないでしょう。
    • good
    • 9

研いだら乾かさないといけないのではないですか?


普通にお供えをすればいいと思います。
幾つかの神社では籾殻がついたお米を供えていました。

本来、神様にお供えする物は食べられる物です。
これは伝統にとらわれず、お祀りするする人間が美味しいと思う
ものをお供えすればいいのです。だから、伊勢神宮でもバナナや
アボガドなんかが朝夕に出されています。

さて、お米をお供えする意味はちょっと違います。
神に収穫の報告と感謝の意味があるのです。
従って、できるだけ手を加えていないお米の方が良いのです。
無洗米や研いだお米はあまりよくありません。
塩をかけるのも良くないでしょう。犬のご飯のようです。
何が「ケ」で何が「ハレ」かは時代により変わるものです。
あなたが良いと思う方法が一番良いのです。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神棚にお供えしたあとのお酒や米などの扱い方。

お世話になります。

家の神棚を毎日よく見える場所に移動させました。
風水で場所を移動させましたが、それはそれで良いと思っています。

ただ、神様へお供えするお酒や米・塩などは、どれくらいのインターバルでお供えして、お供えした後はどのように扱うのでしょうか?

苦しい時の神頼みかも知れませんが、かなり頻度を上げて今年は参拝しようと考えています。

仮にお酒を毎日お供えすると毎日お酒を飲むことになってしまいます。
それは少しできないので困っています。
米や塩は戻せばいいと考えていますが、ダメでしょうか?

ちなみに、榊は庭で育てていますのでいつでも切ってお供えすることはできます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

神様へのお供えは洗米(洗い米)塩、水、お神酒、生花としてお榊です。

洗米は私たちに云うところの「ごはん」粗塩は「おみそしる」こちらは毎日、交換、お供え致します。

お水も同様です。

その他に、季節の野菜、魚などは、初めて捕れたとき「初物」としてお供え致します。

通常はよろしいかと・・・

お下がりとしてお米、塩は毎日お供えしたお下がりを使用して食卓に並べた方が良いかと思います。

お神酒につきましては、月の一日、十五日にお供えして、お下がりを頂く様にすれば良いです。(毎日でなくても良いです)
但し、特に神様にお願いのある日はお神酒もお供えしましょう。

お榊につきましては、こちらも月の一日、十五日に新しいものに取り換えてあげましょう。

一般論ですが、ご参考まで。

Qお供えについて

現在トイレの前に浄化槽がありその浄化槽の上に榊のきれいなお供えにでも出来そうな榊が生えていますが浄化槽の上なので切って神棚にお供えしてもよいでしょうか。

Aベストアンサー

トイレにはトイレの神様が居られます。浄化槽もトイレの一つですから
浄化槽傍に生えている榊は神棚に使用するのは控えた方がいいで
しょう。いくら綺麗でも生えている場所が悪いので、神棚には使用され
無い方が無難です。当然ですが荒神様(台所の神様)にも駄目です。

Q一周忌のお返しについて 私の父の一周忌に息子の会社より、お供えをいただきました。 息子の会社の慶弔

一周忌のお返しについて

私の父の一周忌に息子の会社より、お供えをいただきました。
息子の会社の慶弔規則によるお供えだと考え 、お返しは不要だと思っていたのですが、家内よりお返しはいるのではないか。粗供養は届けるべきだと言い張ります。
粗供養は必要でしょうか?

Aベストアンサー

会社の慶弔見舞いの規定では、従業員と同居している祖父母で香典のみが一般的です。
手厚い会社だと葬儀用の花輪や生花の支給もあるかもしれません。

従業員の祖父の一周忌に会社から何か支給するというのは通常無いと思いますよ。
上司の方の計らい(自腹)で、会社名で用意してくれた可能性が濃厚です。
きちんとお返しした方が良いでしょうね。

Qお盆のお供え

20代女性です。
4年前、大学時代の友人が亡くなりました。
ご遺族にはたくさん形見分けをしていただきました。

お盆や命日にお供えを送ってきましたが、今後どうしようか悩んでいます。
こちらから送り続けたら、向うもお返しの負担がありますし
送らなかったら、友人のことを忘れてしまったと思われそうです。
お元気ですかと、お手紙を送ったらいいのでしょうか。
他に何て書いたらいいのやら…。

何も連絡しないで急に送るのをやめるのも、ちょっと寂しいと思います。
御縁は大事にしたいですし、連絡を絶つのもなと困っています。

お線香をあげに行きたいのですが、ご遺族は遠いところに住まれているので
それもなんだかな…という感じです。

皆さんはどうされてますか。

Aベストアンサー

ご友人の親御さんと同じ経験をした者です。
うちの場合、こういう言い方は適切ではないかもしれませんが、友人たちは自然にフェードアウトしていきました。

>送らなかったら、友人のことを忘れてしまったと思われそうです。

そんなことはありませんよ。
送らなかったとしても、あなたはあなたの人生を謳歌しているんだと安心されるはずですから、気になさらない方がいいです。
むしろ、今までいつも送ってくれてありがとうという気持ちしかないと思います。
あなたがやってこられたことに対して、ご遺族は感謝してもしきれないほど有難いことでしょうし、亡くなったご友人も同じ気持ちのはずです。

>何も連絡しないで急に送るのをやめるのも、ちょっと寂しいと思います。
>御縁は大事にしたいですし、連絡を絶つのもなと困っています。

御縁と言っても、亡くなった方はこの世にいません。
ご友人が生きていてこその親御さんとのご縁ですから、急にやめても一向に構いません。
ですが、質問者さまご自身が、「それではちょっと…」と思われるのなら、暑中見舞いを兼ねてはがきを出してはいかがでしょうか。

そのはがきに、下記のような文面を付け加えたらどうでしょう。(あくまで参考です。)
『今年も御仏前にお供えさせて頂こうと思いましたが、いつもお返し等で、御両親の手を煩わせることになりますので、これからはひとり静かにお祈りすることに致しました。
○○さんと共に過ごした思い出は、いつまでも私の心の中に生き続けます。』

自然に(急に)やめるか、親御さんに断ってやめるか、どちらかの方法しかありませんが、これは質問者さまのお気持ち次第でよろしいと思います。

ご友人の親御さんと同じ経験をした者です。
うちの場合、こういう言い方は適切ではないかもしれませんが、友人たちは自然にフェードアウトしていきました。

>送らなかったら、友人のことを忘れてしまったと思われそうです。

そんなことはありませんよ。
送らなかったとしても、あなたはあなたの人生を謳歌しているんだと安心されるはずですから、気になさらない方がいいです。
むしろ、今までいつも送ってくれてありがとうという気持ちしかないと思います。
あなたがやってこられたことに対して、ご遺族は感謝...続きを読む

Q神棚の処分について

先週同居の母が亡くなりました。
母は毎日神棚にお水を供え、ろうそくを立ててお祈りをしていたようなのですが、私は今までほとんど何もしてきませんでした(母が入院中の時のみ、水を換え、ろうそくをたてて手を合わせ、榊が枯れたら取り替えるということはしていました)。

四十九日までは神棚の扉を閉め、半紙を貼りお供え物などはしないというのを知ったのでそのようにしていますが、正直これからどう扱って良いものかわかりません。
というのもうちは神道ではなく浄土宗で、そもそもなぜ神棚があるのかもわかりません。
神棚が置いてある場所も、食器棚の上という簡素なものです。
母が生前、「もうこのお札、神社に返そうかなぁ」と言っていた記憶があるので、それほど信心深く扱っていたわけでもないようです。

ですので四十九日が過ぎたら神社にお返ししてお焚き上げしていただこうと思うのですが、他にしてはいけないことなど、何か注意点はあれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仏壇は御先祖様を敬うために御位牌を安置する場ですが、神棚は家を
守って貰っていると考えましょう。

我家は真言宗で仏教徒です。でも神棚はあります。御先祖様は自分達
の事を守って下さっていますが、神様は家自体を守って下さってます。
台所の神棚に祀っているのは荒神様です。主に食に関する事を守って
います。昔はカマドがありましたが、カマドにも神様は居られます。
トイレ、井戸等も同じです。

あのね。信心が深いか浅いかの問題じゃないんです。昔から何処の家
でも神棚があり、それぞれの神様を祀っているんです。神教だから祀っ
ているんじゃないんです。

正月に玄関や床の間に御飾りを飾りませんか。これってどうして飾るの
でしょう。あなたの言い方からすると御飾りも飾る必要は無いのではあ
りませんか。これだって神棚に関係しているんですよ。

四十九日法要後に御焚き上げをして頂く?。馬鹿な事をしないで下さい。
そんな事をしたら家の繁栄はありませんよ。

とにかく神棚はあるのが普通です。もう一度だけ言いますよ。神棚は
仏教徒は無関係です。

Q初盆のお供えについて

遠方に住む主人の叔母が初盆を迎えます。諸事情で仏前に手を合わせに行くことができない為
何か品物を贈りたいと考えています。この場合金額はいくらぐらいのが相場なのでしょうか?
それともやはりお金をおくるべきなのでしょうか?ちなみに義弟は何もしないそうで、義姉は近いうちに旅行がてらそちらに行った時にどうするか考えるとか…
ウチは遠方という事もありますが付き合いはほとんどなく、年賀状を出しても返事さえないぐらいでした。
しかし亡くなった時は仕事を数日休み、通夜・葬儀に参列にしています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

提灯かなー。
初盆に贈る物って言ったら、提灯が真っ先に思い浮かびますね。
5000円の包み銭+5000円の提灯、というのが定番ですけど、付き合いの深さによるので、遠方でほとんど接する機会がないなら、もうちょっと抑えてもいいかも。

>ウチは遠方という事もありますが付き合いはほとんどなく、年賀状を出しても返事さえないぐらいでした。

上記のことを考えると、5000円のお金を送るだけでもよさそうですけどね。

Q母親の7回忌のお供え

母親の7回忌が近くあります。
「お供え」はどの程度の額のものを持っていくべきでしょうか。
遺族ではなく親族として出席しようと思っています。

長男ですが6年前に家を出ました。
父親とは疎遠となっており、自分の結婚式にも呼んでいませんし、
子どもの顔も今回はじめて見せることになります。

今回を期に音信不通から冠婚葬祭だけの付き合いに戻そうと思っています。
どんな事情があろうと冠婚葬祭だけはきちんとすべき、と考えを改めました。

経緯が経緯だけに、どんな行動をとっても非常識になるかとは思いますが、
アドバイスいただければ幸いです。

この件については深く葛藤しました。
ご叱責はどうかご容赦ください。

Aベストアンサー

2万円を包み、1万円はお供え物にあてると良いのでは。地域により法要の仕方が違うのでお父さんに聞きましょう。

Q7回忌のお供えなどに感して

婚約者の祖父の7回忌があります。
法事には出席しませんが。
お供えや香典のようなものはしようと思っていますが香典とお供え物の金額、あと名前は自分の名前で出していいのかわかりません。
すいませんが教えてください。

因みに法事の主を務めるのは婚約者の親の兄弟です。

Aベストアンサー

自分の名前以外だと、誰の名前を書くのでしょうか?(^_^;

香典は3000円でいいよ、お供え物は要らない

Q神棚の御札について

現在、氏神さまの御札だけをお祀りしている状態ですが、

近々、武道を嗜んでいる関係で鹿島神宮と香取神宮を参拝し、ご祈祷していただいてお札をいただく予定です

みっつの御札が並ぶことになるのですが、
天照大神のお札を中央にお祀りする、とネットで見ます。

しかしながら
うちにはありません。

これは問題でしょうか?
本来は天照大神のお札をお祀りし、
左に鹿島神宮と香取神宮、右に氏神さまの御札、とするべきでしょうか?

鹿島神宮、香取神宮と氏神さまの御札をお祀りして、天照大神をお祀りしないのは
神道上の作法・礼儀に反しますか?

Aベストアンサー

64歳しゅふです。

作法・礼儀に反する、、というより、

「中心(天照大神)」を中心にするのが、収まりがいいと思います。

無いからといって、「バチが当たる、、」ということはありませんが、

例えるなら、家の中心であるお父さんを蔑ろにして、妻と子供が

出しゃばってる、、とでもいいましょうか、、。

そういう感じですかね。

そういう家庭は、不運が続くようなものと同じです。

太陽(お父さん)の周りを、地球(お母さん)が、規則正しく回っていて

その地球の、周りを月(子供)が回っている、、。

その秩序が整っているので、私たち地球人は、安心して暮らしていける、、

という処でしょうか?

天照大神のお札も そういう感じでしょうか、、。

上手く伝えることができませんが、、。

Q1人暮らしですが、神棚があると目立ちますか?

僕は アパートで1人暮らしの20代ですが先日神棚を買い 神様を祀りました。それが日本人のあるべき姿と思い 朝夕のお参りは必ずやっています。先日友人が訪ねてきた時に入るなり 「神棚や 1人暮らしで しかも若いのに珍しいなぁ~」って言われました。やはり1人暮らしのアパートに神棚は珍しいですか?

後僕は お正月にアパートのドアに注連縄や部屋には鏡餅お飾りしますが 1人暮らしの皆さんは 飾りますか?

Aベストアンサー

私は神社好きの人との交流があるので、若い人の神棚や正月の祝いなど珍しくないけど、貴方のご友人の周辺ではいないんでしょうね。

日本人として日本の風習を継承する事はいいことだと思いますよ。それは心を継承する事ですから。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報