プロが教えるわが家の防犯対策術!

沢山卵を戴きました。

家族はそれほど卵好きではないのし40個もあって新鮮なうちにはとても食べ切れません。
そこで卵を沢山使うお菓子があったらと思うのですが、どなたかレシピを教えてください。

できれば初心者にも簡単なメニューだとありがたいです。

A 回答 (5件)

下記のレシピはいかがですか?



**お菓子**
●カステラ(全卵7個使用)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=90407
● クレームキャラメル(全卵5個、卵黄5個使用)
http://www.makikofujino.com/recipe/recipe45.html
● マドレーヌ(卵黄5個、卵白5個使用)
http://anies.net/menu/recipe_82.html
●シュークリーム(シュー生地…全卵200g、カスタードクリーム…卵黄75g使用)
http://www.medias.ne.jp/~nontan/shukiji.htm
● シフォンケーキ(卵黄4個、卵白4個使用)
http://www.medias.ne.jp/~nontan/sifon1pulen.htm
●スフレフロマージュ(卵黄3個、卵白150g使用)
http://www.medias.ne.jp/~nontan/furomaju.htm
● ババロア(卵黄4個使用)
http://www2.neweb.ne.jp/wd/rando15/tyubou/sikomi …
●抹茶のブリュレ(卵黄4個使用)
http://www.grace.ne.jp/mks21734/b4apr.htm
●なめらかプリン(卵黄4個使用)
http://anies.net/menu/recipe_184.html
●フィナンシェ(卵白4個使用)
http://anies.net/menu/recipe_71.html
● マカロン(卵白125g使用)
http://www.grace.ne.jp/mks21734/d3mar.htm

**お菓子以外**
●マヨネーズ(卵黄5個使用)
http://www2.neweb.ne.jp/wd/rando15/tyubou/sikomi …
●中華風☆茶碗蒸し(全卵3個使用)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=85581
●アスパラ卵豆腐(全卵4個使用)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=96139
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のレシピを書いて戴いて感謝です♪♪

こんなに一杯調べてくださったので目移りしそうです。中でも私の大好きなフィナンシェやマドレーヌなど見ていて垂涎ものでした。
明日の日曜日にでも早速作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 00:28

・親子丼


・カスタードクリーム
・ホットケーキ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵メインのメニューの王道の3品ですね。

お礼日時:2003/08/31 13:08

沢山使うという訳ではないのですが、卵メインで作るお菓子がありますよ。


Salzburger Noclerl(ザルツブルガーノッケル)という名前のお菓子です。

割合と大体の作り方を書きますので量の調整や詳細は参照URLを見てみてください。
紹介する意外にも美味しいお菓子レシピが沢山有ります。

***********
全卵> 2個
グラニュー糖> 15g
薄力粉> 10g
溶かしバター> 適量(器に塗るようです)
粉砂糖> 少々(飾り用なので無くてもいいです)
***********

1卵を卵白と卵黄に分けます。
2卵白を泡立て白くなってきたらグラニュー糖を加え(うちは上白糖で代用します)しっかりかき混ぜメレンゲを作る。
3卵黄を解きほぐしメレンゲに(多い場合数回に分けて)加え気泡を崩さないように、へらで全体を均一に混ぜる。
4ふるった薄力粉を3に加えメレンゲの泡が残る程度に気を配り混ぜ合わせる。
5溶かしバターをぬった耐熱皿に4をざっくりと入れ170℃のオーブンで10分間やく。
6竹串などを刺して火の通りを確認し粉砂糖を茶漉しなどでふりかけ完成。
あとはスプーンやナイフでざっと取り出して熱い内に頂く。

私は此れにシロップや蜂蜜、カラメルを作る感じでオレンジ果汁を適当に加えてとろみを残したオレンジシロップをかけて食べています。
田舎風の懐かしい「カステラ」のような味です。
メレンゲ作りに根気がいりますが、特別な材料がいらないので本当にちょっとした「おやつ」って感覚。

参照URLから画面上の方にある「今月のレシピ バックナンバーはここから選べます」の下にあるプルダウン形式のメニューから
Salzburger Noclerl(ザルツブルガーノッケル-ザルツブルグの肉団子-)を選んで詳細をご覧下さい・

参考URL:http://www.juchheim.co.jp/backstube/neues/resipi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですね、Salzburger Noclerl(ザルツブルガーノッケル)。
作り方もそう複雑でもなさそうでわたしにも出来るかなと思いました。
“いやしい系”の私は作った側から味見をして太っていきそうで恐いです。

お礼日時:2003/08/31 13:07

こんばんは。



下記URLはキーワードを入力して、
レシピを検索できる、便利なサイトです。

卵で検索した状態にしてあります。
999もレシピがあります。
いくつかは参考にしていただけるものがあるかもしれません。

卵はけっこう日持ちしますが
新しいうちにご近所やお友だちに10個ぐらいずつ差し上げれば
よろこんでいただけると思います。

参考URL:http://girls.lycos.co.jp/leisure/recipe/keyword/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は戴いた卵ってダンボール箱に入っていて60個ほどありまして、、すごいでしょう?
近所の友人に持っていったりしたんですよ。それでもまだ40個ですからあきれてしまいますよね、、。
ケーキを作ったあとはshigechamaさんに教えていただいたページの料理を作ってみようっと。
来週は卵週間になりそうです、、、。

お礼日時:2003/08/31 00:37

ホットケーキ、プリン、シフォンケーキ、ミルクセーキなどでしょうか。



お菓子以外では、マヨネーズ、味付けゆで卵(一週間くらいはもちます)、お好み焼き、たこ焼き、茶碗蒸等等。

こちらもご参照ください。

参考URL:http://www28.tok2.com/home/tamagogohan/recipi-ta …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

プリンは私も思いついたのですが家族は余り好きではないので辞めにしました。ケーキ類なら食べてくれそうですのその類を作ろうかと思っています。
教えてくださったページは卵好きには楽しいでしょうね。興味深く見せてもらいました。

お礼日時:2003/08/31 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!