友人から聞いただけなので詳しくは知らないのですが、ゼノギアスの続編が出る、しかもナムコから出るというのです、友人もあまり知らないというので何か知ってたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Xenosagaですね


情報はまだ出てませんが、ゲームショーで発表されました
今冬発売予定らしいです
情報は6月くらいには出始めると思います
7月に発表会があるみたいなので
あと高橋氏はメンバーの一人というよりは監督であり、
シナリオライターであり、いわばゼノギアスの生みの親です

モノリスソフトは最近各誌でものすごい勢いで人員を募集しているようなので、
かなりの大作なのでしょう
    • good
    • 0

限りなく続編に近いものです。


ゼノギアスは
エピソードが1~5に別れており、
2から5までがゼノギアスで描かれています。
2は天帝カインの時代でエリィ(正確にはエレハイム)の目覚めからアベル(フェイの前世)のゾハルの接触。
3はセボイム文明時代
4はソラリス戦記時代
5がゼノギアス本編となってます。

この度、発売される「ゼノサーガ」はエピソード1で主人公はヒュウガ・リクドゥつまりシタンの先祖だといわれています。

発売元はナムコですが、制作したのは、モノリスソフトという会社でゼノギアスの制作メンバーの1人、高橋さんが創った会社です。

ここで書くべきことではないので詳しく書きません。
ナムコとスクウェアは無関係の会社ではありません。
これだけです。書けるのは。

それにスクウェアの台所事情が、ナムコに発売を任せたのでしょう。

一応、モノリスソフトのURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.monolithsoft.co.jp/job5.html
    • good
    • 0

それはもしかしてゼノサーガのことではないでしょうか?


全然違っていたらごめんなさい。
とりあえずナムコのホームページを御覧になってみてください。

参考URL:http://www.namco.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼノサーガですか……今のところタイトルのみといった感じですね。まだこれだけではわかりませんので新しい詳しい情報が出るまで待ってみます。しかしゼノサーガというタイトルだったとは、助かりました

お礼日時:2001/04/15 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼノギアス

ゼノギアスをプレイしてから、ゼノサーガをプレイしたのですが、世界間が似すぎてる気がするのですが・・・あの物語は、ゼノギアスがゼノサーガの後の世界なのでしょうか?ややこしい質問ですいません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高橋哲哉さんを筆頭にゼノギアス当時の主なスタッフがスクエアを退社してモノリスソフトという会社を設立、その会社の第1作がゼノサーガです。両者は設定年代や「事象変移機関 ゾハル」、キャラの重複などから舞台設定は同じです。

ちなみに高橋哲哉さんによると「ゼノサーガはゼノギアスとは別ルートの話」らしいです。

Q続編でも出てくる主人公

よくゲームの続編で前作の主人公が、ボスとか脇役とかの主人公以外で出演したりしますが、そんなゲームで、主観で良いので良い演出だなと思ったゲームを教えて下さい。
ジャンルは何でもいいです。

Aベストアンサー

ANUBIS Z.O.Eと、第三次スーパーロボット大戦αあたりですかね。
あと、厳密には前作主人公そのものではないものだと.hack//G.U.、個人的に演出は一長一短ですけどサモンナイト2があるかと。

Qゼノギアスとゼノサーガ

いまさらなんですが、ゼノギアスとゼノサーガって何か関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ゼノギアスは全6部作で完結する予定でした。
PSで発売されたゼノギアスは、その5部にあたるもので、当時製作側は続編を作る予定でいました。
ですが、開発費用に対する売り上げが芳しくなく、続編の製作が却下されてしまいました。
これに反発した製作チームの一部が独立。ナムコの出資を受け、ゼノサーガを製作したモノリスソフトを立ち上げます。
しかし、ゼノギアスの著作権はスクウェアが所持しており、直接的な続編やリメイクを行う事はできませんでした。
その為ゼノギアス・ゼノサーガ製作チームのトップである高橋監督は、ゼノギアスのプロットを用いてゼノサーガの世界観を再構築した訳です。
しかしながら著作権や版権の関係上、公式的には両作品に関連は無い、とされています。

Qゼノギアスのエンディングについて

70時間以上かけてやっとクリアーしエンディングを見ました。
黒い画面をバックに歌とスタッフロールが流れていました。
何ヶ月か経って、エンディングだけ見ようとパソコンのムービー再生ソフトを使っていたら、ゲーム中では見たことのないムービーがDISK2に入っていました。
たぶん歌が流れているからエンディングだと思うのですが、ひょっとするとエンディングには2種類あるのですか? また、そうだとしたら、そのエンディングを見るには特別なやり方があるのですか? ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
私もなんだか気になってしまって、あれから調べて見たところ
本当にEDが複数存在することが判明しました!

1・正常状態でラストした黒背景白文字スタッフロールエンディング
2・スタッフロールエンディング中にディスク1に替える事により見れるディスク1CGアニメ総集編エンディング
3・PCでROM解析することにより見れるディスク2CGアニメ総集編エンディング

とのことなんです。
こんな秘密があのEDに隠されていたとは・・・びっくりです。
NIbrandさんが見たというのは3のヤツですね。
ROM解析しないと見れないなんて、手のこんだおまけだなあ。
私はそういうソフトを持ってないので見れませんが、2はやってみようかなとか
思います。またソフトひっぱりださないと。
や、なんだか回答しておいて自分で満足してしまいました。(笑)
お役にたてたでしょうか?

Qゼノギアスとゼノザーガのシナリオ

そのままでございます。(苦笑)
最近ゼノギアスとゼノザーガのシナリオが哲学的でマニアックではあるが、
とても見ごたえと読み応え、考えさせられるモノだと巷の口コミで聞いて、是非読んでみたいのです。

本当はプレイをするのが一番でしょうが、
最近の自分はゲームをする時間がメッキリ無いので…
バトルとかは抜かしてシナリオだけでも把握したいのです。

詳細なシナリオを載せた本…例えばFFのアルティマニアみたいな類はゼノギアスやゼノザーガにはありますか?
ネットのサイトでも構いません…シナリオさえ呼べれば媒体は何でも。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シナリオではないのですが、
こちらのサイトはゼノギアス・ゼノサーガの世界を、
かなり詳しく研究されているのではないかと思います。
ご参考までに。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~merkabah/Xeno/Xenotop.html

Qナムコの「マーシャルビート」って・・・。

楽しく身体が動かせればと思って「ダンレボ」は持ってるんですけど、いちいちマット組立ててコントローラーを敷くのが面倒になっちゃいました。
「マーシャルビート」ってこれまた楽しそうなソフトを発見しちゃいました。
ご購入された方の「感想」を伺いたいのですが・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはじめに。ナムコじゃなくてコナミなんですが…。

http://www.konami.co.jp/am/

あくまでもアーケード版の方をプレイした感想ですんで,
若干(人前だとプレイが恥ずかしい等)相違点がありますが…。

音ゲーに慣れていると,このインターフェイスが慣れづらく,
確かにフリは覚えやすいんですが,タイミングが取りづらく,
またどのアクションをすればいいのかが直感的でないのが,
(まぁパンチのアクションの時にキックのアクションでもOKなのですが…。)
少々ツライです。
(収録曲のほぼ全てが過去のDDRからの収録なので,
そこが音ゲー経験者へのせめてもの助け?)

ただ,結構爽快感はあるんで,振動などの近所迷惑に気をつければ楽しいかと。
(プレイ前には絶対十分に準備運動をしたほうがイイです。
実際ワタシは3日間筋肉痛になりました。(笑)

Qゼノギアス続編

ゼノサーガが3部作で完結します。
私は「I」しかプレイしていませんが
正直、イマイチと言う感じでした。
恐らく、大勢の方がゼノギアスの続編を
期待しているのではないかと思います。
ぶちゃけな話、
ゼノギアスの続編は出ると思いますか?
しかも出来るなら「ナムコ」ではなく「スクエニ」
に製作して欲しい(もしくは共同開発)
と思っています。
やっぱり難しいのでしょうか?
作れば確実に売れると思うのですが。
業界に詳しい方、ゲームが好きな方
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

参考URLに載せたページにある
『ゼノギアス』から『ゼノサーガ』シリーズへ
を読めば続編の有無が分かるかも・・・

スクエニから出ることはまずありえないと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8E%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%B9

Qゼノギアスのアヴェ城でマルー救出が出来ません

おくればせながらゼノギアスをやってます。

が… バルトが城の中に入ったあと
どうしても天守閣まで行けません。
入った場所が悪いのか
アイテムの取り忘れで上に行けないのか
心当たりのある方はおしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。
確か武闘会のイベントですよね?
そこはフェイのイベントと連動していたと思うので、フェイのほうの戦いが終わるまでは、バルトのほうはとりあえずうろうろ歩き回ってなきゃいけなかったような……。

全然的外れでしたらすみません(汗)。

Qゼノギアスの戦闘システム

ゼノギアスの戦闘システムってコマンド式ですか?それともARPGみたいな感じですか?

Aベストアンサー

□△○を押していくコマンド方式です。戦闘にはアクションは含まれていません。
コマンドの押し方は色んな種類があります。(□○、□□○、△○など)
レベルが上がるにつれて覚える特技名が増えていきますが、どのボタンを何度どのように押したか
ということで技を覚えていくのが特徴です。

尚、フィールド移動に多少アクション要素が含まれています。

Qゼノギアスのエメラダが大人になるイベントが出来ません

ゼノギアス攻略情報等にあるエメラダのイベントなんですが
「パーティーにエメラダを入れて灯台から遺跡に入り
マンホールから地下鉄あとに入る」
とかかれているんですがそのマンホールがどうしても見つけられません
マンホールはどこにあるのでしょう?

Aベストアンサー

灯台のに入ったら左側の道を直進。突き当たりを右。すると開けたところがあり、その突
き当たりの辺でギアから下りれば入れるところがあるはずです(建物ではなく、道路の割
れみ目たいな感じです)

よく覚えていないのですが、マンホールが見える訳ではないです。
道路の上の影があるような所を歩いていると降りられたと思います。
視点も遠かったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報