ビジネスフォンの更新時に、ひかり電話のオフィスタイプの導入を考えております。
導入機器は、NTT αNX-Sに、4CHブロードバンドルータユニットを組み込む予定ですが、
その場合でも、ひかり電話オフィスタイプ月額利用料金表( http://flets-w.com/hikaridenwa_office/ryoukin/in … )にある「4チャネル対応ひかり電話オフィスタイプ対応機器」のレンタルは、必要でしょうか?
必要な場合、このレンタル機器は、具体的にどの様な機器でしょうか?

ビジネスフォン業者、NTTとも年末年始休みで、問い合わせが出来ないので、何方かおわかりの方が見えましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>レンタルは、必要でしょうか?

不要です。

ビジネスフォンにひかり電話に直収可能な場合はひかり電話機器はレンタル不要です。
ただ、私の会社では直収にせずにアナログ外線ユニット+対応機器レンタルにしました。
将来、ひかり電話よりいいものが出た時に変更が簡単な様に。

ちなみにNTTの法人担当にちゃんとコンサル受けた方がいいと思います。
質問からしてあまり分かって無い様ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとう御座います。

やはり必要ないのですね。
業者からの見積書にレンタルの記載があったので、少々不思議に思っていました。

お手数をお掛け致しました。