もともと情緒不安定だったのですが、半年前に
4年間交際して、ずっといっしょだった彼氏に振られてしまい
一度自殺未遂をし、ずっとそれから死んだ魚のような生活をしています。
全然家事もできなくなり、かろうじて洗濯だけはしていますが
炊事は完全にできなくなり、毎日スーパーで安くなったお弁当を買っています。
掃除もできず、休日前はお風呂に入りません。
次の日誰にも逢わず、迷惑をかけないから。

心療内科に週一回通っていて、月に一度心理士さんから
行動療法を受けています。

お医者さんは、色々薬を試してくれたのですが
全然効く気配がないため、投薬ではなく
問診(20分くらい)によって
毎週私を励ましたり、たわいも無い会話をしてくれます。

でも。
半年前よりは確かに楽になりましたが、まだ毎日
彼の影を探してしまい、いろいろ思い出したりうなされたりして
本当に困っています。まだ苦しいのです。

趣味のサークルなどにも入りましたが、サークル活動中は楽しくても
ひとりになった瞬間、孤独感で死にそうになります。
とにかく一人が耐えられません。
普段は会社員ですが、予定の無い休日は孤独から
会社に行き、お給料はつけずに自己啓発として働いています。
会社にいけないときは、一日中家でふとんの中で読書しています。
何もする気力がありません。


いつかは、本当によくなる日が来るのでしょうか。
趣味もなく、地方出身で友達も居ないため、孤独なのです。
本当に心療内科で、このような欝はなくなるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は某カウンセリング有資格者で その研修会で精神科の医師の講演をききました。



現代のうつ についての話しでした。
話しの中で強烈に残っている言葉は、
『医者が、治さなければならないうつ、治せないうつ、治してはいけないうつ があります。』と言っていました。
『治してはいけないうつ?????』私には、全くわかりませんでした。
講演会の後、『治してはいけないうつって何ですか?』と個人的に先生に質問しました。
この質問をしたのは、私の前に6人いたそうです。

人生において多くの方が経験されるような、別離(親、兄弟、恋人、友人など)は、
深い悲しみ・苦しみ・悔いなどいろいろな感情が表れます。
感情に程度の差はありますが、これらの感情は 本来 自分自身で乗り越えるべきものであるから、
治してはいけない(薬を使ってはいけない)うつ と説明してくれました。
自分自身で乗り越え、自分自身を成長させる目的があるからですね。


>お医者さんは、色々薬を試してくれたのですが
>全然効く気配がないため、投薬ではなく
>問診(20分くらい)によって
>毎週私を励ましたり、たわいも無い会話をしてくれます。

これを読んで・・・質問者さまの先生も 私が講演を聞いた医師と似たような考えかたをもっているように感じました。

>会社にいけないときは、一日中家でふとんの中で読書しています。
>何もする気力がありません。

それで十分だと思います。
興味がある本をたくさん読みましょう!
読んだ本の中にきっと 質問者さまの心の支えとなる本がみつかると思います。

私は既婚者なので失恋はないのですが、仕事でこころがボロボロになることがあります。
そんな時は、本を読んで乗りきっています。

独身の時は 失恋・孤独の悲しみを感じたこともあります。
そんな私が こうして書き込めるのは没頭できること(看護師国家試験)があったからです。
良いのですよ。何でも没頭できるもの(こと)があれば・・・
いっぱい本を読みましょう♪♪
    • good
    • 2

私も失恋欝のたびに、心療内科のお世話になっていますが、



正直、失恋欝は、心療内科や投薬では治らないと思います。気休め程度。

私も失恋する度に、貴女のような日々を過ごし、徐々に徐々に、少しずつ少しずつ回復してきて、

次の恋に出会ったときに、完全回復。といった感じです。

彼を失った寂しさは、好きでもない男性や友人や趣味などでは決して癒せないですヨ。
というか、好きな人と過ごせない時間をそういう事で紛らしても
ひたすら無駄な気がして、イライラしてストレスたまるだけ。

今は、とき(時間)を待つ、それしかないです。

必ず次の春は来ますよ。

それまで沢山本を読んで、心的充電して次の舞台(恋愛)の時の肥やしにしませんか?
一緒に頑張りましょ♪
    • good
    • 8

>質問者さんへ。



鬱というのは辛いものです、長いトンネルのようなもの。
私は鬱と躁の両方を体験したことがあって、そんな気がしました。

経験上、申し上げるとすれば、鬱とご自身が向き合うには、
心療内科があなたを治してくれるというよりも、
あなたが「良くなろう」という気持ちがやはり必要になってきます。

ゆっくりでいい、今の気持ちを吹っ切れる、
あなた自身が打ち込める”何か”を見つけて下さい。

鬱と向き合うには時間がかかるかもしれません。
でも、それで良いと思うんです。

あなたのペース、それが一番大事です。

無理なさらないよう、一歩一歩で。(^^)


>No.1の回答者さんへ。

本当の鬱というのは、
そういう言葉一つ取っても突き刺さるものです。

実際、こういったものは文章だけでは判断しにくいもの。
相手が見えないのにヘタに決め付けて否定はしない方がいい。

もし、あなたが鬱の理解者と仰るなら、なお更です。
    • good
    • 4

はっきり言いますが、今から1年間は死んだ魚の生活から抜け出せません。


どん底まで落ちてください。

1年の後に
あっ…!!!!

と気付いたあなたの姿が何より楽しみです。
一皮剥けて成長したあなたの姿があります。

今の間に人との距離感を学んでください。
無理に高いところを目指そうとしなくてもいいです。

1年間の「死んだ魚の生活」に耐え切れずにもう一度自殺するのもあなたの自由です。

ただ恐らく未遂に終わることでしょう。
一度ご経験されて分かる通り自殺はそれほど簡単ではありません。

あなたにはまだまだ伸び代があるようです。
とりあえず気になった物には片っ端から手を出してみてください。
飽きたら止めても一向に構いません。
もし何も気に入らならなければずっと読書をしてください。
この機会に全く興味も無かった分野の本に手を出すのも面白いかも。
もし読んだ事がないのならば個人的なオススメはゲーテの「若きウェルテルの悩み」。
意外と簡単な、薄い本ですよ。人によっては余計に病むかも(笑)
飽き足らなければ同じくゲーテの「ファウスト」もしくはドストエフスキーの「罪と罰」「カラマーゾフの兄弟」ダンテの「神曲」。
どこかしら共感できる部分があるなら何回でも読み直してみてください。

今はそのための時間です。

あなたが苦しいなら人に優しく、自分にも優しくしてみてください。
これ以上あなたのように苦しむ人を出さない事が、苦しんだあなたの使命になります。

別れてから今まで苦しかったでしょう。
よく頑張りました。
もう少しです。

心療内科は意味がないと思っても通い続けてみて下さい。
あなたが心療内科医を求めてる以上に、心療内科医はあなたを求めています。
先生はまがりなりにも医学を学んだ人間です。
不信感も抱くでしょうが、あなたを薬漬けにしてやろうなんて事は考えていません。
もし疑問に思ったらいつでもその疑問をぶつけてください。

私とは実際に会うことも無いでしょうが、1年後のあなたの姿を本当に楽しみにしています。

泣いてもいいです。
手首を切るのもあなたの自由です。

もう少しだけ苦しんでください。
未来は見えなくともそこにあるという事に気付けるまで。
    • good
    • 11

こんばんは。


うつになる原因は、ひとそれぞれだし、うつの症状の現れ方もひとそれぞれです。
わたしも長くうつ病で通院していますが、回復傾向にあるとはいえ、まだまだ落ちるときもあります。
いつか治る日が来るから、焦らないでね。
そう主治医に言われます。
でも、いつになったら治るのかわかりません。
いまはただ、やれることだけをやるように言われています。
もし、今の心療内科では不安だとしたら、別の病院にかかるのもいいかもしれませんね。
病院(先生)を信じなければ、治らないかなと思うからです・・・。

他人から見たら、怠けているように思われがちですが、医師の診断もあるんですから病気なのです。
早く治りたいのに、なかなか治らない。
急がば回れって言いますし、私は気長にうつと付き合います。

良くなる日を信じて、のんびりしましょう。
    • good
    • 3

ただのナマクラ病でしょう


本当の鬱病をナメないで下さいね
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失恋の立ち直り方を教えてください。

失恋の立ち直り方を教えてください。

Aベストアンサー

>前より進歩したとは?m(_ _)m

・自分自身に対する理解が深まった
・異性に対する理解が深まった
・異性を幸せにする方法も前よりわかった
・自分を律することも前よりうまくなった
・一緒に幸せになれそうな異性のタイプもなんとなくわかった
・したがって、次は前よりウマの合う異性を選べると期待できる
・また、前より付き合った相手を幸せにできると期待できる
・なので未来は明るい

しかし、前と同じ相手でそれを試そうとするのは執着だと思います。

Q女性に相談 生理前の情緒不安定さが増してきているんですが薬などはのんでいますか? 鬱になって学校を休

女性に相談

生理前の情緒不安定さが増してきているんですが薬などはのんでいますか?

鬱になって学校を休みがちなので社会に出て不安になってだめになったらどうしようと。
精神を強くするというより鬱を減らしたいです。
鬱になったあたりで生理が来るのでたぶんそうなんですがどうしたらよくなりますか?

Aベストアンサー

男性ですが答えさせてください。
彼女も似たような状況で苦しんでいたので…。

いわゆるPMS、月経前症候群という可能性はないでしょうか。
鬱が先というより、その生理前の症状からくる鬱という可能性もあります。
僕の彼女は普段温厚な文系の人をイメージして頂くと解りやすいのですが、整理10日~1週間前からちょっとした事で激怒し、場合によっては食器を叩き割ったりします。

そんな彼女の解決方法は
・身体を温める(お風呂をゆっくり長く入る)
・イソフラボンの摂取(サプリや豆乳)
です。
医学的な根拠については疎いのでよく分かりませんが、それなりに効果があるみたいです。

それと、それでも改善の見込みがないのであれば産婦人科に行くといいようです。
生理前の痛み、ダルさが重いのは本当はよくない事らしく、「ちゃんとした産婦人科」の先生なら力になってくれます。
因みに産婦人科の先生でも人によって「生理前が辛い!女はみんなそうだから!」という方もいるようなので行ける範囲の病院の評判については調べてから行った方がよさそうです。

長くなりましたが、参考になれば。

Q失恋。 初めて失恋をして立ち直り方がわかりません。 2年付き合った彼に好きかわからなくなったと言

失恋。


初めて失恋をして立ち直り方がわかりません。
2年付き合った彼に好きかわからなくなったと言われ振られました。

だいたいどのくらいで立ち直ることができますか?
助けてください。

Aベストアンサー

お気持ち十分ご察しします‥

辛いですよね。

一度は好きになった人ですし、すぐすぐは忘れられないと思います‥
私は半年くらい友達とかに話して大泣きしてましたが、半年連絡なければ、相手も私をホントに要らないんだ‥と、彼と撮った写真を全部パソコンの滅多に開かないフォルダーに入れました。(夜な夜な見ちゃうので)SNSも見ない!

辛くても食欲なくても、とにかく食べて下さい!

Qときどき情緒不安定

今日TOEICのテストがあったのですが、半分ほどで問題を解くことに苛立ちを感じ、投げ出してしまいその間考え事をしていたら涙が抑えられなくなってしまいました。ここまでテストに参加しなかったのは初めてです。
帰ってからも親の面前で無表情に涙が出ました。
今はなんとか立ち直っています。

考えられる原因はこのような感じです。
・対策勉強をしようと思いつつもしなかった(自分としてはこれはわかっていたことなので気には留めていないつもりです)
・リスニングのとき近くにいた人の鉛筆の粉を吹いて飛ばす音が無性に気になり、集中できなかった。
・漠然とした将来の不安に襲われた。
・バイト先にやや厳しめの人がいて明日バイトに行くのがいやだなあという気持ちがあった。
・昨日ライブがありやや疲れが残っていた。

そういえば数ヶ月前も休日の朝、家でなぜか不意に虚しくなって居間で人目もはばからず無表情に泣いたことがあります。

これらは情緒不安定といったよくない精神的な症状で、病院に行ったほうがよいものなのでしょうか?それとも割と誰にでもあることなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

今日TOEICのテストがあったのですが、半分ほどで問題を解くことに苛立ちを感じ、投げ出してしまいその間考え事をしていたら涙が抑えられなくなってしまいました。ここまでテストに参加しなかったのは初めてです。
帰ってからも親の面前で無表情に涙が出ました。
今はなんとか立ち直っています。

考えられる原因はこのような感じです。
・対策勉強をしようと思いつつもしなかった(自分としてはこれはわかっていたことなので気には留めていないつもりです)
・リスニングのとき近くにいた人の鉛筆の粉を吹い...続きを読む

Aベストアンサー

決定的なことは言えませんが、自律神経が少し疲れているかもしれないですねぇ…

TOEICの試験を受けているからには、英語力を身に付けようと何か目標を持ち、それに向かって努力をする生活をされているのですよね?
ご自身の日々の中に不安なこと・嫌なことが重なってしまっているようですので、こんな時には精神的に落ち込むことが多々あるかとは思います。
もしも、今後に不安をお持ちでしたらあまり深く考えずに【心療内科】を受診されてみては如何ですか?

最初にお話しした自律神経のことでしたら様々な症状が表れますし、検査をしてデータ的結果が出るものでもないことが多くあります。
お一人で思い悩み苦しむのであれば、早めに専門医に相談をしてご覧になるとお気持ちが軽くなりますよ。
≪誰かに話せる≫と言う気持ちのゆとりから心が軽くなり穏やかで居られる様になったり…
精神病とか心の病などと言うようにあまり悪いイメージをご自身に植え付けないで下さいね!
最近では日本もかなり殺伐とした世の中になっていますから色んな形で心がお疲れの方はたくさんいらっしゃいますので…

心健やかにポジティブでいられますよに…

決定的なことは言えませんが、自律神経が少し疲れているかもしれないですねぇ…

TOEICの試験を受けているからには、英語力を身に付けようと何か目標を持ち、それに向かって努力をする生活をされているのですよね?
ご自身の日々の中に不安なこと・嫌なことが重なってしまっているようですので、こんな時には精神的に落ち込むことが多々あるかとは思います。
もしも、今後に不安をお持ちでしたらあまり深く考えずに【心療内科】を受診されてみては如何ですか?

最初にお話しした自律神経のことでしたら...続きを読む

Q数日前に彼と別れました…男女どちらでも構いませんので、失恋した時の元気の立ち直り方というか、ストレス

数日前に彼と別れました…男女どちらでも構いませんので、失恋した時の元気の立ち直り方というか、ストレス発散の方法を教えてください!!

Aベストアンサー

とにかく病む!どん底まで落ちたらもう落ちる事ないです!!
まー後は…時間が解決とかありきたりな事言ってみる笑

わたしは、歌う、飲む、喋る、この三点セットで立ち直りました!

Q情緒不安定

はじめまして。
中学2年生の女子です。
私は1年くらい前から情緒不安定気味です。
1年くらい前は色々あって不登校で、割とすぐ、三ヶ月ほどで復帰しました。
でも、その後もずっと情緒不安定気味な状態が続いています。
症状としては、二週間周期で、何も悲しいことが無くても泣きたくなります。学校では流石に泣きたくないので我慢していますが、家に帰ってすぐ、ひどい時は下校中に、勝手に涙が出てきてしまいます。
元気な時は本当に元気で、毎日楽しい♪何を悩んでたんだろう♪って感じです。
一応学校ではいじられキャラなので、ばかとかあほとか言われて、それは全然傷つかないしむしろ楽しいのです。でも、いじられキャラの方はわかると思うのですが、たまに普通に傷つく言葉も言われますよね。元気な時は冷静にやめてって言えるか聞き流すか出来ますが、悲しい時は全て真に受けてしまってイライラもするしなにより悲しいです。
テスト前と不安定な時期が重なったら全然テスト勉強にも集中できないし、せっかく楽しみにしていたことがあってもドタキャンしてしまったり死ぬほど面倒くさくなったりするので、友達にも迷惑をかけてしまうし嫌です。
来年は受験ですし、大人になっていくためにも安定した生活を送りたいです。

読みにくい文章ですみません。
経験談やアドバイスをお願いします。

はじめまして。
中学2年生の女子です。
私は1年くらい前から情緒不安定気味です。
1年くらい前は色々あって不登校で、割とすぐ、三ヶ月ほどで復帰しました。
でも、その後もずっと情緒不安定気味な状態が続いています。
症状としては、二週間周期で、何も悲しいことが無くても泣きたくなります。学校では流石に泣きたくないので我慢していますが、家に帰ってすぐ、ひどい時は下校中に、勝手に涙が出てきてしまいます。
元気な時は本当に元気で、毎日楽しい♪何を悩んでたんだろう♪って感じです。
一応学校...続きを読む

Aベストアンサー

私はもう29歳ですが、中学のときは情緒不安定気味でした。気分のいいときと悪いときとがあって。学校も正直楽しくなかったです。周りと合わせることが特に嫌でした。
中学生ってほんと疲れるよね。それもあと1年ぐらいの辛抱。高校入ればこれまた楽しくなるよ。

Q失恋の立ち直り方

先日、彼に二股をかけられたあげく、もう一人の彼女が妊娠したことから、「結婚することになった。」と告げられ失恋したのですが。

あまりにも勝手な人だと思い、私は、早く離れたいと思うのですが
同じ職場ということもあり、極力、離れていますが
それほど大きな会社ではないので、それも難しいのですが・・・

彼に、結婚すると告げられた後、これからは、友達ってことで・・・と
アッサリ言われましたが、私はそんな気は全くなく
とにかく今は、ちょっとした男性不信になっています。
なので、彼の顔も見たくない状態で、あまりにも辛いので
今度、今の仕事を辞めることにしました。

それでも、これからも恋愛をしたいという気持ちはありますが
今は失恋したばかりで、恋愛していきたいという気持ちと
また同じ目にあったら・・・という恐怖心があります。

失恋の立ち直り方や、男性不信の克服方法など
何か良いアドバイスがありましたが
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

文面を拝見して真っ先に「別れてよかったね!」と思いました。

二股するような男ですよ。
妊娠させるような男ですよ。
これからは友達とか、寝ぼけたことを言う男ですよ。

結婚したら今の辛さが一生続きます。

世の中そんな男ばかりじゃありませんって。
大丈夫。
次はそんな男にひっかからないぞ~!という前向きな気持ちで。

応援しています。

Q頻繁に情緒不安定になってしまう自分をなんとかしたいです。

頻繁に情緒不安定になってしまう自分をなんとかしたいです。


今年の春に大学を卒業して、今まだ就活中の20代女です。

就活をまだまだ頑張る気力も気持ちも、もちろんあるのですが
なかなか決まらない心配や不安と、家族や親戚にも心配されているのが
かえってプレッシャーとなり、時々その気持ちが溢れ返ってしまいます。

特に、兄に努力が足りない、皆がお前を心配しているのにちゃんと頑張っているのか?
考えが甘い…等と言われる度に、奮い立たせてた自分を一気に崩されて
情緒不安定になってしまいます。

兄が言いたい事もちゃんとわかっているんです。
心配して言ってくれているのも…。

でも、そればっかり会う度会う度、親戚や両親のいる前で言われるので
部屋で一人になった時に糸が切れたようにボロボロと1、2時間は涙が止まらなくなります。
気持ちも落ち込むばかりで、気持ちを切り替えなくてはいけないのに
一度、そうなってしまうと自分でもなかなか戻せなくなってしまいます。


大学の就活を始めた時から現在に至るまでずっと言われ続けて
兄はまだ地方の大学へ通っているので、長期休暇の時にしか家にいないのですが
その休みが近づくにつれ…どんどん不安が大きくなり
帰ってくる前には恐怖感すら出てきてしまいます。
そして就活に対する焦りが倍増します。

今まさに夏休みで家にいるので、情緒不安定になり部屋で泣く事が多くなってきています。
就活を続ける中でも兄の存在が何よりのプレッシャーに感じます。
今まで言われ続けても何とか「ちゃんと頑張る」
「ちゃんと自分が一番わかっているから、もう放っておいて」「逆にプレッシャーに感じるから」
等を返事をするものの、兄の言いたい事もわかるので曖昧な返事しかできません。

言われる事がわかっているのに、崩される自分にも
兄の所為にもしたくなにのに、そう考えてしまう自分にも
嫌になり色々まざって、どうしていいかわからなくなります。


まとまりなくてすみません。
とにかく、情緒不安定に頻繁になってしまう今の状況から脱したいです。
まだ暫く兄に言われ続けると思うのですが…(9月の中旬位までは家にいるので)
私は何かもっと言うべきなのか、すべきなのでしょうか…。

そして、気持ちのコントロールが出来なくなってしまった時は
どうしたらよいでしょうか…?落ち着かせる方法や気分を変える方法など
ありましたら教えて下さい。

他、対処の仕方や考え方等何かアドバイスがありましたら、頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

頻繁に情緒不安定になってしまう自分をなんとかしたいです。


今年の春に大学を卒業して、今まだ就活中の20代女です。

就活をまだまだ頑張る気力も気持ちも、もちろんあるのですが
なかなか決まらない心配や不安と、家族や親戚にも心配されているのが
かえってプレッシャーとなり、時々その気持ちが溢れ返ってしまいます。

特に、兄に努力が足りない、皆がお前を心配しているのにちゃんと頑張っているのか?
考えが甘い…等と言われる度に、奮い立たせてた自分を一気に崩されて
情緒不安定になってしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
一生懸命やっていて、それでも結果が出ないことって辛いですよね。
それでも踏ん張って頑張っている中で、「頑張っているのか?」と言われるのは相当辛いですね。
az-blue132さんの落ち込み、滅入る気持ち……本当に辛いと思います。

「心配してくれてるから言ってくれるんだ」と思うことで、アドバイスや励みに対して、苦手と思ったり、嫌な気持ちで受けているのはとてもシンドイですね。
「解っているから言わないで」と、何度も言いたかったと思います。
お兄さんの親切だと思うから、自分の心が潰されそうでも何も言えなかったんでしょう。

今はお兄様とバッティングする時間を作らないようにしてるようですが、それは一時しのぎに過ぎません。
お兄さんはお兄さんらしく「あいつはまだ決まらないのか?」なんて、あなたが居ないところで言っているかもしれません。
そうすることが「兄のつとめ」と思っているのかもしれません。(離れて暮らしている分、余計に「お兄さん」をしたいのかも知れません)

az-blue132さんは、自分の気持ちを素直にお兄様に言うべきです。
大変だし、辛いし、怖いことかも知れませんが、「頑張っていて、自分でもなかなか決まらないことで滅入っているのに、(兄から)言われることで自分の精神がまいっている」と、涙を何度も流したと訴えるべきです。
・・・でも難しいですよね………。

そこで、妥協案ではないですが、辛い胸のうちをお兄様にではなく、ご両親に打ち明けるのが良いと思います。
「兄の応援してくれる気持ちは有り難いけど……」とちゃんと前置きをした上で、それがプレッシャーになっていること、何度も泣いたこと、心が参ってしまいそうだということ、思い遣りから言ってくれてるのに兄と会いたくないと思ってしまうこと……そんな胸のうちをご両親に訴えて、ご両親にお兄様との間のクッションになってもらいましょう。

一人で耐えているのは限界です。それでなくとも就職活動でaz-blue132さんは相当お疲れでしょうから。
「味方を作って、使えるモノは使う」…そんな、ちゃっかり精神で乗り越えるのも必要ですよ。

こんばんは。
一生懸命やっていて、それでも結果が出ないことって辛いですよね。
それでも踏ん張って頑張っている中で、「頑張っているのか?」と言われるのは相当辛いですね。
az-blue132さんの落ち込み、滅入る気持ち……本当に辛いと思います。

「心配してくれてるから言ってくれるんだ」と思うことで、アドバイスや励みに対して、苦手と思ったり、嫌な気持ちで受けているのはとてもシンドイですね。
「解っているから言わないで」と、何度も言いたかったと思います。
お兄さんの親切だと思うから、自分の心が潰...続きを読む

Q脈なし片想い失恋からの立ち直り方とこの不思議な恋の疑問?

脈なし片想い失恋からの立ち直り方とこの不思議な恋の疑問?

職場の同期で長い付き合いの女性を好きになり告白し、今のところYESもNOもありませんが
リアクションの悪さと態度の冷たさから振られている感じです。

本来ならばそれで簡単に諦めることが出来ると思っていましたが一緒に仕事しているとどうしても
また火が付いてしまい、その度に一喜一憂しています。

職場の同期で親しみを感じてはいますがそんなに親切にされたこともなく、気が利かないし、愚痴も
多くて、自分の事が好きなわけでもないのに何でこんなに気になるのでしょう?
ていうか誰でもそんな扱いだったら嫌ですよね?

落ち込んで悩んでなかなか立ち直れないのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

気になるのは古傷が痛むからと、
自分の中に弱みがあるからですね。

気になるのは好きだからではありません。
痛みと弱みが刺激されるからです。

流されないことだと思います。

Q鬱っぽい友達。 私の友達は昔から鬱っぽくなる時があります。かまってちゃん、メンヘラ系の方の鬱っぽさで

鬱っぽい友達。

私の友達は昔から鬱っぽくなる時があります。かまってちゃん、メンヘラ系の方の鬱っぽさです。

自分にはすごい価値があると思っており向上心はあると思いますが現実は難しいのでは?と思ってます。

自分の近況を事細かに話して来て、だから?ってなります。
自分は如何に色んな事を考えて凄いんだと自慢に聞こえます。
こんなITの社長と付き合ってとか、デートするだとか言ってますが聞いてても相手は本気ではなく遊ばれてるとしか思えません。

この前職場が原因で鬱かもと騒いでいましたがはっきりとした意思もあり、ただ嫌なだけだったのかなって思ってしまいました。

鬱の認知は薄い方ですが鬱を否定する訳ではありませんがちょっと友達が嫌です。これが鬱なら鬱を嫌になりそうです。

この彼女の事どう思いますか?

Aベストアンサー

相手のことが考えられない、思いやれない人ですね。
近況を話すのも、相手が聞きたいかどうかなんて関係ないようですし。
そりゃ嫌に感じて当たりまえです。

でも、質問者さまに色々と話すことができて、助かっているんだと思います。
他人の近況報告なんて、誰も聞きたくないはずです。
カウンセラーがいるのはその為です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報