プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラクエ9をクリアしてしばらく経ちました。
ブログ巡りをしたところ、「ラスボス(堕天使エルギオス)、アホみたいに弱かった」「ラスボス、第一形態からバルボロス、第二形態3連戦を分けて戦えなくても弱い」と書いてありました。
その人はレベル30台後半で楽勝と言っていましたが、私は主人公50、僧侶49、武闘家51、魔法使い49で結構苦戦しました(何回か全滅したのでリセット)。
私はやり方が悪いのでしょうか?

ちなみにやりこみゲームで、育成などは後で修正できない部分もあり、ラスボス撃破時の戦歴が一部跡がついてしまうということだったので、できるだけいじらないように
スキル振り分けは
主人公→剣スキルのはやぶさぎりまで
僧侶→ヤリスキル+30まで
武闘家→ツメスキル+30まで
魔法使い→まほうスキル魔力覚醒まで

で、クエストもやらず、転職もせず、クリアするまでwi-fiで買ったもの使用禁止、鎌金もしない.、宝の地図には挑戦しない
マルチプレイはやるリア友がいない

ということでやりました。


これから5を買おうと思うのですが、弱い弱い言われているエルギオスが強いと感じる私がやったらかなり難しく感じたりしてしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

いやいや、そこまで制限していたら厳しく感じるのは当たり前ですよ。


通常は転職を繰り返して、スキルポイントを稼いだ上で一点につぎ込むようなことをします。

スキルポイントが職ごとのポイントではなく、
キャラクター全体のポイントであることを利用してるわけですね。

上記のことを分かった上で上記の縛りを行われているのでしたら、
そのレベルでも厳しくて当然なのでむしろよくやったなあと思います。
その上で、そのレベルと比較するなら5ははるかに簡単だと思いますので
お気になさらずにプレイされると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら厳しく感じるのは当たり前ですか。
確かにその人はアイテムなどは積極的に集めている感じでした。
安心しました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/04 02:04

>これから5を買おうと思うのですが、弱い弱い言われているエルギオスが強いと感じる私がやったら


かなり難しく感じたりしてしまうのでしょうか。

※5には、スキルシステムや転職システムはありません※

ですから、ひたすらレベル上げをすればどうにかなるので、
そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

☆ただし、5は、
モンスターを仲間にして育てていくゲームなので、

「ホイミスライムは、回復呪文をたくさん覚える回復タイプ」
「ドラゴンキッズは、攻撃技を覚える攻撃タイプ」
「スライムナイトは、攻撃呪文と回復呪文の両方を少しずつ覚えるのに加え、
強力な武器が装備出来て打撃攻撃も得意な、万能タイプ」

・・・といった、モンスターの特徴がわかってないと、

「仲間になったモンスターは、みんな攻撃タイプで
回復役がぜんぜんいないから、ダンジョンの奥深くまで来たら、
たっぷり買っておいたやくそうが、
あっという間になくなっちゃって、すごくツライよう」

・・・といったことになってしまう可能性があります。

5は、最終的に、

「イベントで仲間になり、酒場で入れ替え出来る、固定人間仲間キャラ5人」
「仲間にするかどうか、プレイヤーが自由に選べる、仲間モンスターはDS版では最大で76匹まで」
「イベントで仲間になる、固定仲間モンスター4匹」

という、85人の仲間から、7人を自由に選んで、主人公と旅をさせることになります。

5には、転職システムはないので、どのキャラを育てるかで、難易度が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5はオリジナル6よりもモンスター重視なんですね。
見た目が好みでなくても便利そうだったら入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!