アメリカ、イギリスについて詳しいかた教えてください。

学生時代の友人を訪ねに海外旅行を計画しています。
友人はアメリカ人、イギリス人で、
行き先はロサンゼルス、シカゴ、ニューヨーク、ロンドン、バーミンガムです。

海外で教室を共にしていたので、友人達は全員日本に来た事はありませんが、
日本がとても好きでインターネットで情報を見たりしているようです。


サプライズでお土産をあげたいのですが、
日本ならではのもので、友人達が喜ぶものを送りたいと思っています。

今回の旅のためにお金を貯めてきたので、金額はあまり気にしません。
芸術関連で共に学んだ仲なので、文化的な違いが出るお土産がおもしろいかなと思っています。(例えば自動販売機は海外では少ないので面白いといったような事です。自販機は現実的ではないですが・・)

私自信がその友人達としか交流がないので、
外国の方に喜ばれるものがあまりわかりません。

海外在住の方や、海外にお詳しい方、またはこんな話聞いたよ!など
是非力を貸してください。

お土産はホテルや友人宅に送るつもりなので、(荷物が多いため)
取り回しはあまり気にしていません。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。



アメリカ旅行のときに
アメリカ人に配るおみやげは
「TUMI」ですね。
評判は最高です。

私の場合は行きは手ぶらで、
現地で着替え等を調達しTUMIのバックやキャリーケースを買って、
帰りはこれで帰ってくるパターンが定着してます。
だいたい2~3回使ってると飽きがきてしまう性分なので、
TUMIのバックを使い捨てにしているぜいたく者です。笑
    • good
    • 22

こんにちは。



恥ずかしい体験談が満載のブログのウェブアドなんかが
アメリカ人は喜びますよ。
「みやげ話」です。
    • good
    • 134

煎餅や和菓子はどうでしょう。


四季があり見た目も美しい上生菓子のようなもので、日持ちがするものがあれば良いと思います。
    • good
    • 19

最近知り合った、日本に住んでいる アメリカ人が


イチゴとかチョコのクリームが入っているマシュマロに驚いていました。
そして、クリスマスプレゼントとして、国の友達に送っていたのが、だるまおとし。
だるまも気に入って目に色塗っていました。
紙粘土(最近の紙粘土は軽くて、すでに色が付いている・・百均に売っています。)にも興味を持っていました、結構意外なものばかりで、、、、
ちょっと子供向けでごめんなさい。


日本らしいものって今の私たちもあまり使わないですよね、、、
だから説明も難しかったり、使えなかったり。でも、
ただあげるだけでなく、 説明ができたり、使ってもしくはやって見せたりできるものがいいと思います。
そしたら、その場限りにならなくていいと思います。
例えば 風呂敷をあげるときに。 お酒のビンを風呂敷で包んであげるとか・・・


って、持っていくときってすっごく悩みますよね。
今までお土産って すごく悩んでたんですが。
数年前に、ホームスティを受け入れたことがあって、その時ブラジル人だったんですが、
いかにもブラジル・アマゾンって感じのタオルとか、いろいろ持ってきてくれたんですが、
きっといろいろ考えてくれたんだなって、感じたし、 すっごく嬉しかったです。
結局大事だから、しまってあります。たまに引っ張り出して 眺めてます。
それが何であっても、きっとうれしいんだろうなって感じます。

だから、自分なりに考えて 自信を持ってあげられるものなら なんだっていいって思います。自分が興味があるものとか、喜んでもらえると思います。
    • good
    • 9

あまり高価なものも困りますが、あまりに安いもの、1000円程度のものは中国製だったり。



食品サンプルでも、握り寿司が良いでしょう。
よくパーティをしますから、さりげなくテーブルに置いておき、サプライズを誘う。
喜ばれるかと。
私も知り合いが来たら、食事の時、さりげなくテーブルに置いておきます。

大阪日本橋、東京築地あたりで買えると思いますが、ネットでも買えるのでは?

食品も喜ばれるものもあると思いますが、その場限りになります。
お線香、木製の小さな仏像など瞑想に使う物とか、使わなくても部屋のディスプレイになるものは?
    • good
    • 6

芸術関係、日本に興味がある教養人と仮定すると、やはり日本の芸術品でしょうか。


アメリカ人が一番劣等感を持っているのは「歴史」ですから、現代のものよりは日本の歴史を感じさせるもののほうがいいでしょう。
イギリスの場合は歴史はあるけど、あまり美術の歴史がないのでやはり美術品がいいのではないでしょうか。

根付は海外でも人気がありますね。
焼き物。いいものは誰が見てもわかります。送るのが大変であればぐい呑みみたいなものでもいいですね。
漆塗りのボールペン。漆塗りの重箱なんか飛び上がって喜ぶでしょうが、ちょっと高いですね。
書道セット。漢字は人気があります。訪問したときにあなたが墨を磨ってなにか字を書いてあげればももすごく喜びますよ。この場合は半紙も持っていく必要がありますね。
自分で書けないのならば漢字や平仮名を書で書いた掛け軸か額に入れたもの。一般に掛け軸は中国のお土産の方が多いので選ぶのには注意が必要です。
尺八。もちろん本物の。あなたが尺八が吹ければ、それを向こうで演奏すれば拍手喝采でしょう。

どれもそれなりに高いものです。
でもいわゆる空港で売っているようなお土産物は本当の人は喜びません。
小さくてもいいから本物がいいです。
    • good
    • 5

たこ焼きマシーン

    • good
    • 5

私が一年間アメリカにホームステーしていたときはポッキーが喜ばれました。


あと日本的な壁掛けや扇子、日本語の本などもおもしろがられました。
マンガなんかも面白いかと思います。
向こうで売っていることもありますが、高いので。
あとは一番びっくりされたのは電子辞書でした!!
    • good
    • 9

招き猫


達磨
人形
    • good
    • 5

高価な贈り物はしない事。

相手が困ります。多数に贈るおみやげやお中元の習慣がないので、贈り物は個人的な意味を持っちゃいますから。1000円が限度です。

私が日本で買って来て受けたもの。
テニスラケット型電熱はえたたき(輸入禁止の国あり)。クジラの缶詰(袋叩きになる可能性あり)。ライト付き雨傘(持ち手に懐中電灯がついてる)。24本骨雨傘(京都の1000円ショップで)。和風Tシャツ(忍者とか派手な物)。わさびチョコレート。京菓子。ふりかけ(食べ方の指導必要)。寿司型マグネット。ポテチの手(まだ買ってないけど、インターネットで話題になってる)。アニメ商品(ジブリ系)。化粧品(素肌用)。文房具(手回し鉛筆削り)。和風ハローキティ。

反応が今イチだった品。
和風小物。扇子や飾り物は置く場所取るので、後で捨てられてしまう。実用品(皿や日本酒のとっくり)は使えるので別。紙製だと安物と感じるらしい。陶器かガラス、木工品が良い。
食品は好き嫌いが激しく、見るのも嫌、となる事がある。絵ハガキやポスターなども、ありがとうの3日後には捨てられている。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外(ニューヨーク)に住んでいる友人にギフトを送りたい。 海外に住んでいる友人からのプレゼントが、

海外(ニューヨーク)に住んでいる友人にギフトを送りたい。

海外に住んでいる友人からのプレゼントが、東京のデパートが届いたので、お返しのギフトを送りたいのです。

日本から送るのではなく、日本からニューヨークのどこかのお店に頼んで何か送りたいと思っています。

しかしニューヨークにどんなお店があるのか知りません。5,000円くらいでちょっとしたギフトを送れるニューヨークのお店を教えてください。

お菓子とか、お肉とか、雑貨とか、食事券とか他にもおすすめあったら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカのアマゾンから友達にギフトを送ってはいかがでしょう。

Q海外にも下敷きってありますか? 海外の映画で学校が出てきても下敷きを見たことがない気がするのですが…

海外にも下敷きってありますか?
海外の映画で学校が出てきても下敷きを見たことがない気がするのですが…。

Aベストアンサー

少なくともアメリカでは使わない。
ただ、日本から輸入された物を無理やり使うヤツはいたで。
神疑問にはならんな( ̄ー ̄)

Q米国かららの御土産

時々米国に出張するのですが、いつも空港で買うお土産が社内で不評です。
何か社内受けするような御土産でお勧めはありませんか?

Aベストアンサー

もし現地のスーパー(Walmart、Targetなど)に行く時間があったら、
アメリカのチョコバーのmini sizeがたくさん入ったお徳用パック
みたいなものを買って、会社で配ると結構好評ですよ。

アメリカのチョコは甘いですが。
おすすめはTwixです。

Qパブリックスクール イギリスとアメリカでの意味の違いについて

一般でいう、学費が高く入学基準も高い学校のことをイギリスではパブリックスクールと呼びますよね、ウェストミンスター校、イートン校などがそうですけれど。寄宿学校が多いようですね。

アメリカではパブリックスクールというと、日本でいう公立の学校ですよね?私学はプライベートスクールと呼ぶと思うのですが。

どうしてこうも意味合いが異なるのでしょうか?
お詳しい方ぜひ教えて下さい。


おねがいいたします。

Aベストアンサー

なぜ違うか、というとアメリカとイギリスではパブリック:publicの意味が少し異なるからです。なぜ異なるか、というとアメリカは階級のない社会(階級差はあります)イギリスは王・貴族という階級を持つ社会だからです。

イギリスにおいてパブリックというのはもちろん「公共」の意味をもちます。しかし「公共」を提供するのは王や貴族などの上流階級の役目でもありました。
つまり学校は元々貴族などが私費で、または教会などが運営する学校に寄付をして、上流階級だけでなく庶民にも教育を与えるようにしていたことをパブリックスクールと呼んだのです。つまりパブリックの意味は「上級階級だけでなく、普通の庶民の子供にも門戸を開いている学校」と言う意味です。日本でいえば藩学校に対する寺子屋的な意味になります。

この伝統が、続いたのちにイギリスも近代化し近代的な学校制度ができ、すべての子供たちに教育を与えるようになりました。アメリカや日本でのパブリック(公共)はその意味で「パブリックスクール」と呼ぶわけですが、イギリスではすでに別の意味で「パブリックスクール」を使っているので、公立学校はstate schoolと呼ぶようです。

逆にパブリックスクールは近代的な学校制度の中では私学として残ることになります。元々貴族の子供たちが通っていたわけですし、貴族たちの寄付でなりたっていたものですから、そのまま名門として残っていく学校もあり、それが今のイートンなどになっているわけです。

なぜ違うか、というとアメリカとイギリスではパブリック:publicの意味が少し異なるからです。なぜ異なるか、というとアメリカは階級のない社会(階級差はあります)イギリスは王・貴族という階級を持つ社会だからです。

イギリスにおいてパブリックというのはもちろん「公共」の意味をもちます。しかし「公共」を提供するのは王や貴族などの上流階級の役目でもありました。
つまり学校は元々貴族などが私費で、または教会などが運営する学校に寄付をして、上流階級だけでなく庶民にも教育を与えるようにしていた...続きを読む

Q旅行(海外旅行)カテゴリで質問(海外旅行へ行く際の注意事項に関する質問)

娘が海外旅行に頻繁に行っているのですが、4回目にポーランドに行きました。目的地に到着するために満員のバスに乗ったところ、スリに遭い、現金、カード等すべてを入れていた財布をカバンの中からすられたことがありました。その時、深夜娘から国際電話がかかってきて、「カードを止めて」と言われ、何社かの信販会社に電話をし、大変な目に遭いました。そこで、みなさん海外旅行に行く際に、特に気を付けなければならない注意点、対策等を教えてください。娘に助言をしたいと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変でしたね。お察しします。
以下ベタベタな内容なので、目新しくなくてすみません。
特に留意する点、というとわたしなら以下です。

・パスポートを絶対になくさない。
コピーを持参し、外出時はそれを持つ。原本はセキュリティボックス。

・お金は分けて持つ。
海外旅行に出る前に財布を整理整頓。絶対に使わないもので、失くすと面倒なことになるものは家に置いていく。
免許証とか社員証とか重要なカード類、その他、現地で絶対に使わないもの結構あります。

現地ホテルに着いたら、日本円はセキュリティボックスに保管。財布内を現地通貨のみに。現地通貨もその日に使いそうな最低限度くらいだけ持ち、セキュリティボックスに置いておく。

・カードのコールセンター番号の控えを持つ。
今回の事例に対応

・常備薬の持参

これに加えて、娘さんの場合、女性ならではの警戒も要るでしょうね。
一人旅がメインなら特にです。

Qアメリカのテネシー州のおすすめのお土産教えてください!空港で購入できるものでも構いません!! 一週間

アメリカのテネシー州のおすすめのお土産教えてください!空港で購入できるものでも構いません!!
一週間出張に行くことになり、時間がないなかお土産も捜すので、おすすめが知りたい。

Aベストアンサー

ナッシュビルならカントリー、ブルースなど音楽の街なのでそっち系のもの。
メンフィスならプレスリー系一択でしょう。
ノックスビルまでいくと単なる田舎なので何もないです。

ジャックダニエルは有名なので空港でも何かしらのグッズは買えると思いますが、特に面白みはないかも。
工場にも行ったことありますが、とっても田舎なので時間がないと行けないでしょう。

個人的にテネシー土産としてもらって一番嬉しいのはギブソンのギターかな。

Q今夏、アメリカ旅行でニューヨークのホテル ザ・プラザに宿泊したいと考えています。手配旅行なので、個人

今夏、アメリカ旅行でニューヨークのホテル ザ・プラザに宿泊したいと考えています。手配旅行なので、個人で予約 しますが、いつもツアーを利用しているので宿泊代金が高いのか安いのか検討がつきません。五つ星ホテルで高いのは承知ですが、1 エクスペディアなどの予約サイトの価格は適正なのか否か。2 表示価格は一部屋なのか、一人当たりの代金なのか、3 アメリカのホテルにおける個人予約の注意点 について、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 エクスペディアなどの予約サイトの価格は適正なのか否か。
エクスペディアは相当な数の予約サイトの値段を表示しますので、適正としか言いようがありません。
というより、ホテル代はなにが適正か微妙です。たとえば日本の多くのビジネスホテルはワンルーム一部屋の単価を1泊2万円以上にはしませんが、アパホテルは「需要に合わせて3万でも4万でも供給として妥当なら値上げする」と言っています。

私は泊まりたいホテルの公式サイトの値段を必ず確認します。この値段を見てから、どこで予約するか決めています。


2 表示価格は一部屋なのか、一人当たりの代金なのか、
日本以外の国のホテルの値段は「すべて1室あたり」です。日本がなぜ一人当たりなのかというと、旅館や民宿で食事つきの値段設定になっているからです。

3 アメリカのホテルにおける個人予約の注意点 について、
 絶対に必須なのがクレジットカードです。予約時にカード番号を伝えることで、NOSHOW(キャンセルしないで来ない時)などにキャンセル料を徴収するためです。
また、デポジットと言って、日本円で3万円ぐらいをチェックイン時に支払います。これは「支払い能力があるか」と「万が一逃げられたり、なにか壊されたりしたときの保障」という意味があります。
ホテルの値段が10万ぐらいするなら、デポジットももう少し高いでしょう。
最終支払いは、デポジットから差し引いた残りの金額になります。

1 エクスペディアなどの予約サイトの価格は適正なのか否か。
エクスペディアは相当な数の予約サイトの値段を表示しますので、適正としか言いようがありません。
というより、ホテル代はなにが適正か微妙です。たとえば日本の多くのビジネスホテルはワンルーム一部屋の単価を1泊2万円以上にはしませんが、アパホテルは「需要に合わせて3万でも4万でも供給として妥当なら値上げする」と言っています。

私は泊まりたいホテルの公式サイトの値段を必ず確認します。この値段を見てから、どこで予約するか決めてい...続きを読む

Q2017.5/2〜4泊、3人でニューヨークへ行きます。 航空券を予定よりもいいのにしてしまったので

2017.5/2〜4泊、3人でニューヨークへ行きます。
航空券を予定よりもいいのにしてしまったので
ホテルは安めに行きたいのですが、
アクセスの良さとコストパフォーマンスを考えると
ペンシルバニア、ザルーズベルトホテルが上がっています。
4泊3人でだいたい11万前後なのですが
口コミをみると古いなどマイナスな事が
書いてあったり、アクセスはいいと書いてあります。

ニューヨークに詳しい方、この2つならどちらが
おすすめですか?
またはこのくらいの予算でミッドタウン付近で
いいホテルありましたら教えてください。

Aベストアンサー

どちらが良いかという点ではルーズベルトの方が良いでしょう。
ペンシルバニアは泊まったことはありませんが、私も調べていてツアーで多く使われているものの、あまり良いホテルではないなと感じました。
で、見ると11万円前後ということですが、ルーズベルトは税サービス別で12万円に限りなく近い値段です。これはエクスペディアでも同じでした。
https://jp.hotels.com/hotel/details.html?q-check-out=2017-05-06&q-check-in=2017-05-02&WOE=6&WOD=2&q-room-0-children=0&pa=2&tab=description&hotel-id=131795&q-room-0-adults=3&YGF=14&MGT=4&ZSX=0&SYE=3
であれば、ホリデイインか、ヒルトンガーデンインはどうでしょう。
https://jp.hotels.com/hotel/details.html?q-check-out=2017-05-06&q-check-in=2017-05-02&WOE=6&WOD=2&q-room-0-children=0&pa=5&tab=description&hotel-id=364443&q-room-0-adults=3&YGF=14&MGT=4&ZSX=0&SYE=3
https://jp.hotels.com/hotel/details.html?q-check-out=2017-05-06&q-check-in=2017-05-02&WOE=6&WOD=2&q-room-0-children=0&pa=2&tab=description&hotel-id=445815&q-room-0-adults=3&YGF=14&MGT=4&ZSX=0&SYE=3
ホリデイインは日本にもありますが、手軽で綺麗です。ヒルトンガーデンインはヒルトン系のカジュアルなホテルで、私が泊まったのはこの二つではありませんが、どちらもマンハッタンで泊まったことがあります。
後者は若干高くなりますが、一人あたり4千円増し、つまり1泊一人1,000円アップですから許容範囲かと思います。
どちらも正規サイトでも値段の確認をされるとよいでしょう。キャンセル不可でもっと安い値段のがある場合があります。

どちらが良いかという点ではルーズベルトの方が良いでしょう。
ペンシルバニアは泊まったことはありませんが、私も調べていてツアーで多く使われているものの、あまり良いホテルではないなと感じました。
で、見ると11万円前後ということですが、ルーズベルトは税サービス別で12万円に限りなく近い値段です。これはエクスペディアでも同じでした。
https://jp.hotels.com/hotel/details.html?q-check-out=2017-05-06&q-check-in=2017-05-02&WOE=6&WOD=2&q-room-0-children=0&pa=2&tab=description&hotel-id=131795...続きを読む

Q海外でのクレジットカード

初めて海外に行くんですが、初歩的な質問ですみません。

クレジットカードを使いたいんですが、エディオンカード でも使えますか?カード会社はマスターカードです。

教えて下さい!

Aベストアンサー

一応念の為調べてみたのですが、会員規約の中にも国内および海外での利用のポイントは・・・とか書いてあるので、大丈夫ですね。
http://my.edion.jp/pc/card/information/rule/index.php

#1さんがおっしゃるようにマスターカードを使えるお店で使えます。

日本で使ってらっしゃるならご存じと思いますが、ICチップ付きのカードをサインでなく暗証番号で使用する店だと、自分で端末に暗証番号を入力します。

(ヨーロッパだとその方式が主流の国もあります。国によりますが)

Q海外旅行・・・。

1番楽しかった。絶対にまた行きたいと思った国、場所はどこですか?

Aベストアンサー

スイスです。
山岳、湖、都市何れも観光客の眼を堪能させてくれました。
列車、ロープウェイ、ケーブルカー、クルジーング等多用な交通手段で移動時も観光を楽しめさせてくれました。
ハイキングコースも多く整備されており、山岳リゾートでのアクティビティも盛り沢山楽しめました。
ごく一部を除いて治安もよく、さすが観光立国と感じました。
ただ、物価が非常に高いのが難点ですが。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報