最近、「勉強できない子専門」という広告をみたのですが、「家庭教師のゴーイング」ってどうですか?使ってる方はいらっしゃいますか?他の学習塾に通わせてるのですが、他の子のいる前で先生にわからないことが聞きづらいと本人に言われ・・・。マンツーマンで教えてもらったほうがいいのかと思い、家庭教師と個別指導塾を検討中です。「勉強できない子専門」という言葉も気になりますので、もし家庭教師をお願いしてる方がいらっしゃいましたら、実際の体験談を教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

半年前から「教材あり」の指導法でやっています。

英語と数学の1学年分を93,600円で購入しました。
以前通ってた塾でも半年で約4万円ずつ(年間約8万)教材費がかかりましたし、使わない進研ゼミに毎年6万円くらい納め続けていた時もありました。教材の値段は妥当だと思います。内容的にも、授業の予習復習がやりやすい構成になってるので、自宅学習をやらない我が子にはピッタリと思い、購入しました。

先生はほぼ全員大学生。
最初の先生は、個性が強く熱心なのは分かるのですが、私たち親子は少し違和感を感じました。
その後、ゴーイングさんの勧めで交代することになったのですが、理由は「指導報告書」の提出が遅れ気味なこと。そして一番の理由は、宿題の出し方やテキストの使用状況などでゴーイングさんの指導方針に従わない姿勢でした。

私たち親子は、先生の多少の違和感を感じておりましたが、教わる立場ですし、まだはじめてから日が浅かったので、しばらく様子をみてみたいと伝えたのですが、ゴーイングさんからのかなり強い勧めもあり、交代することにしました。

結果は、交代して大正解でした。今の先生になってから、本人も先生のとこが大好きで、毎週来る日を楽しみにしていますし、教材を活用して毎日自宅学習をするようになりました。当然、テストの点数もあがり、あの時先生を交代していて本当に良かったと思っています。

ゴーイングさんの特徴をまとめます。一番の特徴は、教師の管理やチェックが細かくて厳しいことだと思います。実際の研修でどんな事をやってるのかわかりませんが、指導開始後の管理は徹底しているように思います。

1.まず、毎月の指導報告書が教師が期日まで提出しないと、何か問題がないか必ず電話がかかってきます。
2.それでも、教師がいい加減で報告書を提出が遅れている場合は、教師の交代を強く勧められます。
3.報告書を順調に提出している時でも、毎月必ず電話がかかってきて、問題がないかどうか、要望はないか、など確認されます。
4.娘にも電話を変わって、わからないところがあった時には電話とFAXで教えてくれたりします。
5.教材を上手に活用出来ていない時の注意や指導など、先生に対しては厳しいすぎるんじゃないかと心配になるくらいですし、週間予定表の使用や、宿題とチェックも怠けると、再研修を勧められたりするらしいです。

問題なく指導ができている時は、正直、面倒に感じる時もありますので、教師や事務局とのやり取りが面倒くさい方には煩わしく感じるかもしれません。

「勉強できない子専門」に私も惹かれ、ゴーイングさんに申し込みました。私自身も「勉強できない子」のタイプだったので、親しみを感じましたし、代表の齋藤さんも元勉強できなかったということも、心強い感じでした。
子供の勉強のことだけでなく、効率的な学習に関するセミナーを毎月開催してくれたり、心理学講座に参加して親子や家庭内コミュニケーションを学ぶ機会も用意してくれたりで、親として思春期の子供にいかに関わるべきかということについても学ばせていただいております。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qまったく勉強できない娘

本当に悩んでいます

中学三年の娘
タイトル通り勉強が全然できません

勉強してなくてテストが悪いなら仕方ないですが毎日最低三時間は勉強しています
定期テスト前は徹夜にちかい状態で勉強しても50点以上取ったことがありません

活字をよむのが苦手で漢字が全然だめです
英語の単語も覚える段階ですでに間違ってることが多く見張っていないとbをdと書いたりoをaと書いたりしても指摘するまで気がつきません
律を津と書いたりするので国語は勿論社会もどんなに暗記して理解したつもりでテスト本番になると全部×です

記述式の問題など初めから答える気がなく数学の文章問題も同様です

本人には何度も何度も見直しをするよう注意しています
計算ミスや書き間違い…句読点やピリオドのつけ忘れなど回答用紙のケアレスミスに私が
心が折れてしまいテストが返却さるたびに娘を叱りとばしています

先日も何時間も暗記したはずの社会で漢字間違をしておりイライラして教科書を叩きつけ怒鳴ってしまいまし
テストに備えて何週間も前から勉強しても毎回五教科は平均以下で250点がやっとです

主人は娘には今まで無関心でしたが受験生になり成績に口を出すようになりました
努力が足りないだけでやればできると言い張ります
娘の勉強が出来ないのは私のやり方が悪いのだと言うのが主人の意見です

私は学生時代に学習障害の中学生を家庭教師で見た経験があります
その子の場合はbookという単語をノート一冊使いきるまで書かせても覚えられず漢字も小一レベルでも読めませんでしたがその半面異常に算数の計算が早く口も達者でした
科目によっての不得意が明確にはっきりしていました

その時の経験から全般的に勉強がダメな娘は学習障害の特徴とは少し違う印象を持っていますが…正直何らかの障害も疑った時期もありました

塾に相談してもムラがあるだけで病的な要素はないと言われ単に集中力がなくテストの点が悪いことに危機感がないだけと言われました
個別塾に週三回通っていますが理解はできてると…言われます


毎日毎日私や主人からガミガミ言われ泣きながらでも机に向かう娘を不憫に思う一方で何回も何回もケアレスミスを繰り返す娘に怒りが込み上げておさえきれません
毎日イライラしてしまい娘のことで主人とも険悪です

本人の注意力が散漫なだけ?
何らかの学習障害があるのでしょうか?

勉強してもテストの点が取れない子はどうしたら良いのでしょう?
私がもうおかしくなりそうで真剣に悩んでいます

こういうタイプはもう勉強で期待してはいけないのでしょうか?
本人の自主性に任せて見守れと言う回答が多いのは想定していますが…親が干渉しないと今よりもっと悲惨な状態になると思います

我が家は一人っ子なので将来私達がいなくなって一人になった時に最低限自分の衣食住を稼げる程度に社会人として自立させたいです
その際に最低限の学歴や常識的な知識は必要だと考えているため高校受験も受かればどこでもいいとは思っていません

その考えは娘のようなタイプにはすでに重荷なんでしょうか?

本当に悩んでいます

中学三年の娘
タイトル通り勉強が全然できません

勉強してなくてテストが悪いなら仕方ないですが毎日最低三時間は勉強しています
定期テスト前は徹夜にちかい状態で勉強しても50点以上取ったことがありません

活字をよむのが苦手で漢字が全然だめです
英語の単語も覚える段階ですでに間違ってることが多く見張っていないとbをdと書いたりoをaと書いたりしても指摘するまで気がつきません
律を津と書いたりするので国語は勿論社会もどんなに暗記して理解したつもりでテスト本番になると全部×...続きを読む

Aベストアンサー

学習障害か、或いは単純な識字障害か。確かめるべきですよ。娘さんに相応しい学習法を獲得させるきっかけになるかも知れません。児童相談所で専門医を紹介して貰えます。
こういう問題は、方法ひとつで片付き易い面もあります。専門家の腕前に任せてみて下さい。
お母さんの心配は的を得てますよ。生きてゆく為に必要なものを授けたいのは、親の過干渉ではありません。娘さんに選択の余地を与える為にもです。それに、娘さんは努力家です。方法さえ手に入れれば、能力が発揮されるように感じました。

Qこれから中学校入学までにする、おすすめの英語の教材ありませんか?

小学校6年生の子供の親です。
 今は中学受験の勉強中なんですが、受験が終わったら、少しは英語の勉強してもらわねば、と思っています。
 おはずかしながら、アルファベットもあやういレベルです。漢字の暗記の不得意さを考えると英単語を覚えるのにも、相当の苦労が予想されます。
 あんまり難しいことをさせて(暗記ものが苦手)、最初からつまずくのもいやなのですが、かといって、「幼稚園児」がするようなものを中学生になる子がするのも、ちょっといやだろうな、と勝手に思っています。

 2月から中学入学までの期間ぐらいで、おすすめの英語の教材などありましたら教えていただけないでしょうか?(まだどこの教科書を使うのかわかりません)
 あと、公文式の英語に行かせようかとも考えますが、入学前の2ヶ月程度ではほとんど進歩がないのではと考えてしまいます。
 みなさまのご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NHKラジオ講座の、「新基礎英語1」のテキストなどはおすすめです。
もともと中学生が対象だし、基本的な文法事項も語彙の範囲も文句ないと思います。そんなに堅苦しくもないですしね。値段も手頃だし…。

現在なら、NHK出版のホームページから、今年の4月号のバックナンバーが、テキスト、CDともに注文できるようです(在庫がある限りは、1年前のものまで購入できるようです)。

NHK出版
http://www.nhk-book.co.jp/index.html
語学テキスト、CD
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0100

私も2年ほど前に購入した経験がありますが、その時は、CDについても、一般のCD付き書籍のように英文部分だけの収録ではなく、講師の方の解説も入ってましたから、すごく親切だったと思います。(最近のは見てないんですが…)

子どもさんにも、どんなものをやってみたいか、意見を聞いてあげてみるといいですよ。
習い始めのうちは、英語といいつつも、気分転換になりそうな、ゲーム感覚のものから始めた方が効果的かもしれません。
英語ってたいしておもしろくナイ、と無意識にでも思っちゃったら、簡単な文法でも吸収しにくいです。(経験者)

若い年齢のうちにネイティブの発音に慣れさせるのは何気に最重要事項です。
ネイティブの人の声で英語を聴く習慣があれば、後々 be 動詞の組み合わせや簡単な時制問題ぐらいでつまずくことはまずなくなるでしょう。テストで疑問詞を選ぶ時なんかも、頭で考えたり、選択肢から必死に探し出すことなく自然に答えられるようになりますよ(^^)

学習用ソフトだと、「がくげい」のHPで、中学生用の教科学習ソフトの体験版があります。ここは、一般向けの英語学習ソフトもとても面白いです。
ベクターなどで探せば、他にも役立ちそうなものが見つかるかも。

がくげい
http://www.gakugei.co.jp/main.htm
(中学生教科学習)
http://www.gakugei.co.jp/products/digist/index.htm
ベクター
http://www.vector.co.jp/

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/index.html,http://www.gakugei.co.jp/main.htm

NHKラジオ講座の、「新基礎英語1」のテキストなどはおすすめです。
もともと中学生が対象だし、基本的な文法事項も語彙の範囲も文句ないと思います。そんなに堅苦しくもないですしね。値段も手頃だし…。

現在なら、NHK出版のホームページから、今年の4月号のバックナンバーが、テキスト、CDともに注文できるようです(在庫がある限りは、1年前のものまで購入できるようです)。

NHK出版
http://www.nhk-book.co.jp/index.html
語学テキスト、CD
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxI...続きを読む

Q中学入学前にやっておくことは

子供が小学校を卒業し、4月から公立の中学校に行きます。この春休みにやっておくと良いことがあれば教えて下さい。小学校で習ったことの復習はそろそろ終わりそうです。

塾などの広告には、「春休みに1学期の学習を先取りを」などとありますが、この時期、実際にはどこまでの学習が必要なのでしょうか。

子供は塾には行かずに通信教育を受けます。自分で単元を選択して学習するタイプなので どの単元でも学習することができます。4月からは毎月学習しなければならない単元が紹介されていますが、今の時期にどのくらいすればいいのか全くわかりません。4月に学ぶ分をしておけばよいのでしょうか。それとも もっと進めた方がよいのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問の回答として、ふさわしいとは思えませんが、率直な感想を述べさせていただきますと、、、

せっかくの春休みも勉強漬けですか。
おいたわしや、、、
もう勉強から開放させてあげたらいかがですか。
子供さんは、勉強する気があるのですか。
中学生になってから勉強させれば十分ではありませんか。

塾の広告なんてものは、営業の一環ですから、まともに受け取る必要はございませんでしょう?
なんとでも、いいますよ。
予習なんて、授業の前日にやれば十分ではありませんか。
それよりは、むしろ学校では勉強できないこと、
例えば、海外旅行に行くなどすれば、俄然英語への興味がわいてくるということもありませんか。日々の勉強への動機付けになるのではないでしょうか。
英語圏、アメリカ、ハワイ、グアム、イギリス等などへ行くと、生きた英語に接することができますし、
外国の人々とのコミュニケーションをとりたい一心で
英語を学びたいという気持ちにもなると思いますし、
日本国内でも、奈良、京都などへ行かれて、実際の文化遺産などを目にすることによって歴史へのロマンを感じ、ぐっと歴史に興味が湧いてくるやもしれません。 
遊びも勉強のうちです。
私の場合で申しますと、歴史の教科書にある仏像の区別がほとんどつかない状態であったのが、旅行で実際の仏像を一度目にしたとたん、一瞬にしてその仏像の名や姿を覚えたという思い出があります。
また、これは最近の話ではありますが、無人島暮らしにまつわる本を読んだところ、なるほど、生命を維持するためには主に、理科の分野の知識があれば、生き延びる手段を得られそうだという感想を持ちました。そういった動機から学ぶと吸収も違うと思います。
お子さんの将来を考えてのご心配だということはご立派とは思いますが、もっともっと大きな視野でお子さんの教育について考えてほしいと思いました。
私の価値観を押し付けるような形になり申し訳ありません。

ご質問の回答として、ふさわしいとは思えませんが、率直な感想を述べさせていただきますと、、、

せっかくの春休みも勉強漬けですか。
おいたわしや、、、
もう勉強から開放させてあげたらいかがですか。
子供さんは、勉強する気があるのですか。
中学生になってから勉強させれば十分ではありませんか。

塾の広告なんてものは、営業の一環ですから、まともに受け取る必要はございませんでしょう?
なんとでも、いいますよ。
予習なんて、授業の前日にやれば十分ではありませんか。
それよりは、むし...続きを読む

Q塾を辞める時何て言って辞めたら良いですか?

中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
大手の進学塾ですが、小学校3年生から行っていて、先生も良い方なので、なかなか言いにくいんです。
また、夏期講習や受験の直前の講習などを今後その塾で受けさせたいので、変な辞め方をしたくないと思います。

辞める理由は、団体の塾だと学校と同じで本人が先生のお話を聞いて無くても、ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。
塾は何処に行っても同じ、本人のやる気しだい・・と根底にありますが、本人は家庭教師なら否応なしに、集中しなくてはいけないし、一対一でやりたいとの希望です。

ただ、大手の進学塾に行っていないと、受験の情報などが入りにくいし、受験が近くなると皆の刺激も受けさせたいのでその塾の夏期講習などは受けさせたいのです。

分かりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉強したい、と言っているんですね。

お母さんとしても、小学校3年からずっと通っている塾で、先生もいい先生なので
なかなか言い出しにくい・・・それに今後の受験などのことを考えると、
情報も必要なので、夏期講習などは受けさせたい。
だから、変な辞め方は困る、とのことですね。

それぞれの塾には、教育指導担当の先生もおられると思いますので、
一度、「授業の速度が、本人に合っていないように思うが、どうか」
と、相談してみられたらどうでしょう。
もう少し息子さんに合ったクラスに変わるなど、色々対策を考えてくれると思います。

それで、先生の提案どおりにやってみても、矢張り合わないということなら
「大勢の授業では、今の本人の勉強には合わないようなので、
しばらく一人で勉強させたい。
だが、夏休み、冬休みなどの講習があれば、是非受けさせたいので、よろしくお願いします」
のように、正直に相談されたらいいと思います。

何も言わずに辞めるよりも、ずっといいですし
先生方も親身になって相談に乗ってくれると思います。

私は中学のときは、塾に通っていませんでした。
クラブ活動ばかりやっていたので・・・
それで、成績が落ちてきて、あわてて勉強にとりかかりました。
塾に通いだしたのは、高校2年生のときからです。
中学の、クラブに熱中していたときに、「塾に行きなさい」とか言われても
あまり行く気がしなかったと思います。
高校になってからは、自分で行きたいな、と思いました。
本人が家庭教師でマンツーマンでやってみたい!という強い希望があるのなら
それで伸びていくと思いますよ。
いやいや今の塾を続けるより、余程効果的だと思います。

ただ、やはり家庭教師にしたから、飛躍的に成績が伸びるかというと、そうではなく
最後は本人のやる気次第だと思いますので、温かく励ましつつ、見守ってあげてください。

ご参考の一つになれば幸いです。頑張ってください。

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉...続きを読む

Q家庭教師のアルバイト…

大学生活にも慣れてきたので家庭教師のアルバイトをしようと思います。が、しかし、ネットの掲示板等を調べてみたところ、トラ○はダメだとか、あす○ろはダメだ!とかでモメた話がほとんどで「ここならいいよ!」というコメントがほとんどありませんでした。
「今**で家庭教師やってるけどここいいよ」というご意見はありませんか?

Aベストアンサー

どこでも一長一短かと。会社によるっていうよりかは生徒によるでしょ。
私はあすなろ系でやっていますが、お金は月末に現金手渡しですね。
トライも何度かやりました。

●トライ
お金は生徒家庭がトライへ振り込む。
月一回 トライへ報告書を送る、もしくは飯田橋の事務所とかに持って行く、それから自分の口座にお金が入る。


●あすなろ系(マスターとか)。ガンバとか
お金は生徒家庭から直接家庭教師(自分)に渡る。(現金手渡しだったり。)。でも報告書は月一回送る。


家によっては授業終わったらお茶とお菓子だされて、30分くらいお話ということもあります。


お金が不渡りになることは普通に考えれば、まずないと思います。トライはお金が入るのにかなり時間がかかりますが。

忠告があるとすれば、
●生徒が何度宿題をやってこなくてもキレないこと。本当に何度言っても、やってきませんから。強く言ったら泣くし、黙るし…
だから『最低でも出した宿題はやってください。宿題サボりが何度も続くようであれば私は辞めます。』と最初に宣言しておくと良いと思います。
たまに真面目な生徒がいますが、そういう子に当たれたらラッキーです。



余談ですが、
お金目当てで時給良いから効率が良いだろう、なんて考えて家庭教師をやろうと思っているのかもしれませんが。
コンビニか本屋かレンタルビデオショップで働いた方がよっぽど楽ですし、効率いいですよ。

どこでも一長一短かと。会社によるっていうよりかは生徒によるでしょ。
私はあすなろ系でやっていますが、お金は月末に現金手渡しですね。
トライも何度かやりました。

●トライ
お金は生徒家庭がトライへ振り込む。
月一回 トライへ報告書を送る、もしくは飯田橋の事務所とかに持って行く、それから自分の口座にお金が入る。


●あすなろ系(マスターとか)。ガンバとか
お金は生徒家庭から直接家庭教師(自分)に渡る。(現金手渡しだったり。)。でも報告書は月一回送る。


家によっては授業終...続きを読む

Q中3にとって数検3級は無謀?

僕は今中3で、内申をあげるために
検定全て(漢検・英検・数検)3級以上とる事を目標としています。
漢検3級は前回合格したので今回は英検3級と数検3級の申し込みをしました。
英検3級は友達にも合格者がたくさんいて、内容的にも難しくなかったのでいいのですが、
数検3級が僕にとって難しくてたまりません。
といいましても、1次試験の方は楽勝です。
しかし2次試験が難しく、60%合格なのですが60%超えていません。
やはり中3にとって数検3級は無謀なのでしょうか?
また、こんな事で諦めたくないので数検3級の良い勉強方法を教えて下さい。
ちなみに僕の学力は自分で言うのもなんですが学校でもトップ20には入ります。
長ったらしい文章でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

話は変わりますがこちら↓
http://okwave.jp/qa4372310.html
の「高校から軽音楽を始めたいが…」のご回答も
分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます。
2次が苦手ということは応用力が不足しているのですね。
数検の問題は学校のテストの問題と傾向が違いますが
よく見るとパターンが決まっています。
ですから問題集をどんどん解き
わからない問題は学校や塾の先生に質問して解法パターンを覚えるといいでしょう。
1次は基本的な計算能力をみる試験ですから
合格点をクリアしていることに満足せず
ケアレスミスをなくして確実に得点することが受験勉強を兼ねたよい学習となります。
この勉強方法で息子は中2の2学期に3級、中2の3学期に準2級、中3の1学期に2級合格しました。
検定の直前は塾の先生に毎日質問していました。
先取り学習で中2までに中学校の勉強を終わらせていたので
英検2級と漢検準2級は自力で合格できましたが
数検は先生の力を借りなければきつかったようです。
でも、逆に解法パターンを覚えてしまえば楽だったようで
過去問を解いているときは合格ラインをふらふらしていたのが
当日までには結構できるようになっていました。


受験勉強も大変でしょうが
数検3級が終わったら英検や漢検の準2級にチャレンジするのも
受験対策になっていいですよ。

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます...続きを読む

Q東京都内で学習障害の子が行ける学校を教えて下さい。

東京都内で学習障害の子が行ける学校を教えて下さい。

息子が今年高校受験です。私立単願で受験させようとおもっています。
学習障害で専門の先生にも見ていただきながら通常学級に通っています。
成績の基準でいうならば、合計内申9科21位です。二年の最後は23でした。
普通あがるところ三年は更に悪くなったので、下がることを想定して21です。
今の成績のつけ方でなく昔のつけ方であれば、1も半分位あるのでしょうが、今の成績のつけ方は有難く、1はありません。

内申だけで見ると何校かいけそうなところはありますが、果たして入ったあとついていけるのだろうかと悩みます。

また普通科ではなく将来のことを考えて専門課程がいいかとも考えています。
学習障害のお子様をお持ちの方など、ここはいいよというような情報などなんでもいいのでおしえていただけませんか?

Aベストアンサー

ただ、お子さんは車が好きなようなので、自動車科がある総合工科高校がいいようには思いました。

ただの工業高校だと、荒れている人が多いですが、自動車科とかみたいなピンポイントの目的があると、そうでもないです。単なる電子科や電気科、機械科だったら、勧めませんが、自動車科があるところは自動車好きが集まるので、みんな目的(=自動車整備士の資格取得)があるんで、逆にいいと思いますよ。

場所は成城です。たぶん、ここが一番お子さんの好奇心も湧くので、LDを克服してしまうかも知れませんね。

参考URL:http://www.sougou-kouka-h.metro.tokyo.jp/index1.htm

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報