賃貸マンションで漏水事故を起こしてしまいましたが、現在旅行で海外にいるため困っています。

携帯電話にマンションのオーナーから電話があり、階下の住人から水漏れの届けがあったため、鍵を壊して入ったところ、水槽の浄化装置から漏水してしまっていたらしいのです。

とりあえず、元栓をしめて水漏れは止まったそうなのですが、直接見ていないので被害状況がどれほどなのかわかりません。

私の過失なので、修理費等は私の実費となるといわれました。
ネットをみていると、何百万とかかるみたいなのですが、、、
火災保険は入居した際に加入していたと思いますが、漏水事故に対応しているかわかりません。
そもそも、加害者側もカバーしてくれるものなのでしょうか?
個人賠償保険については加入しているかわかりません。

年明けに帰国する予定なのですが、一体どうしたらいいのかわからず途方にくれています。

まず、はじめにすべき事はなんでしょうか?
何を準備しておけばいいのでしょうか?

何百万円という賠償金を全額実費で支払うのは難しいのですが、火災保険が適用されなかった場合、ほかに何か方法がありますか?

帰国したらまず、菓子折りをもって階下へ謝りにいこうと思うのですが、大家さんを通した方がいいのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、どなたかお答えいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先ず、オーナーさんに連絡を取って、階下の電話番号を聞いて、お詫びの一言は入れた方が良いでしょう。


漏水事故で何百万も賠償金がかかることは先ず考えられませんが、とりあえず階下の方に事情を説明するのが先決です。(後々の対応が少しは楽になりますよ)
保険についてはいろいろなものがあるので、どういう保証が付いているかは誰にも分からないでしょう。
帰国してから保険会社に電話して確かめましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの水漏れ 下の階への賠償について 先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下

マンションの水漏れ 下の階への賠償について


先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下の階のシステムキッチンに浸水してしまいました。
もちろん弁償するつもりですが、10年以上使用しているシステムキッチンで、もう同じものは製造していないそうです。このような場合、新品のシステムキッチンを全額支払わないといけないのでしょうか?
マンションの保険はありません。

Aベストアンサー

単純にですが、賃貸物件で借りている物件なのか、分譲で所有している物件なのかによって少し話が変わってきます。
賃貸物件の場合は貸主の瑕疵扱いになるのがほとんど(但し故意に水をまいたり、トイレの詰まりなどでの下階への漏水などは対象外)
自己所有の場合は新築時から数年以内だと建てたゼネコンの瑕疵扱いになる場合がありますが、相談者様の文面ですと10年超えていると思われるので、残念ですが該当はしなさそうです。

所有されているというのを前提とした場合ですが、火災保険のオプションなどで共同住宅特約的なものは付いていないでしょうか?
キッチン全交換は決して安いものではないので(施工条件とかいろいろありますが、単純に50~100万円かかります)
契約内容を再見直しをされて、オプションが付いているならば、保険で対応されるのが良い方法だと思います。

メリットとしては下階の住人さんに菓子折り持って謝罪はしないといけませんが、
交渉と交換工事は面倒見てくれます。

Q新築の時の火災保険が満期・次の火災保険は?

火災保険のことでお尋ねいたします。
平成元年新築した我が家・今年火災保険が満了になると連絡がありました。

25年まとめ払いで1550万(新築時の価格)で火災保険に入り、
今年8月にきれてしまいます。
家財保険は県民共済で年払い6400円(夫婦二人)で入っております。
次に入る火災保険をいろいろ物色しておりましたが よくわかりません。

住宅は36坪・ごくごく普通の木造建築です。

シュミレーションしていただいたのは三井住友海上と全労災

★三井住友海上   地震保険なし 保険金額1270万円 年払い21500円

★全労災       地震保険なし  保険金額2340万円 年払い16380円

と補償額も 金額も随分違いがありました。

我が家としたら なるだけ安い掛け金で 新築価格が補償されればと思っています。
保険に詳しい方どうぞ 教えてくださいませ。
新築の時のように まとめ払いのような保険は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

県民共済が安いです。築何年たった建物でも坪当たりいくらという契約で新築価格相当の保険金になります。1年契約で後は自動更新です。

保険金の支払い状況により毎年払い戻し金があります。

但し地震特約はありません。

Q火災報知(火災通報)の電源について

工事経験ないですが甲4資格をもっており工事も簡単な感じだったので火災通報を取替えてみまして。電源が分電盤で単独回路になっており問題視していなかったのですが、消防検査の時に電源が、他の配線から分岐云々一次側で云々取らないと云々言いはじめまして、、、、、意味解らなかったのです。。。主幹と並列?にするような分電盤の工事を求めているんでしょうか?もしくは分電盤で単独回路になっていても指摘されるようなことを噛み砕いて教えて下さい

Aベストアンサー

消防機関へ通報する火災報知設備の常用電源は、基本的に自動火災報知設備の常用電源と同じ方法でとります

消防法施行規則第25条に、消防機関へ通報する火災報知設備に関する基準があり
第25条第3項第3号イ、によると
電源は蓄電池又は交流低圧屋内幹線から他の配線を分岐せずにとること、ただし特定火災通報装置の場合は
分電盤との間に開閉器が設けられていない配線からとられている場合には、分岐させても良い
ロ、電源の開閉器には火災通報設備の表示をせよ

同じく、第24条第3項イ、に自動火災報知設備に関する電源の記載があり
電源は蓄電池又は交流低圧幹線から他の配線を分岐せずにとること、ただし感知器の~以下省略
ロ、電源の開閉器には自動火災報知装置の表示をせよ

これは、さいたま市消防用設備に関する審査基準の自動火災報知設備に関する項目ですが
http://www.city.saitama.jp/005/006/001/p030834_d/fil/10-jidoukasaihouti.pdf
受信機の項目に、常用電源に関する説明が図入りで載っています
そして、このページにはありませんが消防機関に通報する火災報知設備の項目で
電源は、自動火災報知設備に準ずると記載されています

消防法は各市町村で条例がありますが、これに関しては変わらないです

消防機関へ通報する火災報知設備の常用電源は、基本的に自動火災報知設備の常用電源と同じ方法でとります

消防法施行規則第25条に、消防機関へ通報する火災報知設備に関する基準があり
第25条第3項第3号イ、によると
電源は蓄電池又は交流低圧屋内幹線から他の配線を分岐せずにとること、ただし特定火災通報装置の場合は
分電盤との間に開閉器が設けられていない配線からとられている場合には、分岐させても良い
ロ、電源の開閉器には火災通報設備の表示をせよ

同じく、第24条第3項イ、に自動火災報知...続きを読む

Qどうしたら?階下からの苦情

今年のGWに階下にご夫婦が越して
こられました その方々のことで相談です。
階下の方は
・20代前半。越した当初は奥さんは
妊婦さんで6月頃に産まれたようです。
我が家
・子供三人(4歳、2歳、0歳)
・子供は6時~7時には寝かせます。

越して来て1週間ほどして旦那さんが
いらしたので引っ越しの挨拶かな?と
出たら静かにしてくれとのことでした。
朝方帰宅する仕事なので。と
えっ?と思いましたが、うちも子供が
煩かっただろうし申し訳なく思い
それからいつも以上に走るな。飛ぶな。
騒ぐな。と言い聞かせていました。

ところがしばらくすると
子供が喧嘩をしたり転けたりすると
下からドンドンと抗議の音を出すよう
になり、度々煩いと言いにも来られる
為私が段々とノイローゼのようになって
いつドンドンされるか訪ねてくるかと
毎日ハラハラしていました。

みかねた主人が不動産に電話をし
直接来ることとドンドンとすること
をやめてもらい、何かあれば不動産を
通してほしいと頼みました。

それからは直接来ることはなくなり
数回ドンドンされただけで済むようには
なりましたが、家の車に白線無視でかなり
寄せて駐車したり(駐車スペースは隣同士で以前は
そんなこと全くなかった)縁石無視で後ろまで
下がり、階段が下りられないように
なっていたり…地味な嫌がらせ?が
続いています。最初は気のせいだと
思っていましたが違うようです。

また不動産に、奥さんのお母さんから
怒鳴り散らして抗議の電話があったり
奥さんから泣きながら電話があったり
して不動産も困っているようでした。
不動産の方は深夜や早朝でないもの
はある程度お互い様と思ってほしい
事や、うちも色々と対策をしている
事は伝えてくださったようでしたが
理解を示しては貰えないようです。

対策としては
・ジョイントマットを3重に敷く
・遊ぶと言ったときは布団の上でさせる
・日中は支援センターや近くのモールに
出掛けるようになった
・週末は義実家に上の子二人を泊まらせている
↑これは日頃怒りまくっていることと
私が気を使いすぎてか体調を壊している
為でもあります。

これ以上何を対処すればいいのかも
わからなくなり精神的に参ってしまい
一時期は食べても戻してしまったり
していました……

ここ何週間かは何事もなかったので
安心していましたが先日、階下の方から
手紙が入っており、
再三の注意にも関わらず、早朝、昼間
夕方の大きな物音、足音がやみません。
これ以上続くようなら警察を呼びます。

と書いてありました。
昼間も夕方もって家はいつ生活すれば
良いのでしょう。
身に覚えのない時間帯の音は恐らく
家の隣からです。(お隣は4歳の子供が
おり夜10時すぎに騒ぐ声がしたり
走り回る音がしたりするので)

不動産にこの事も相談しましたが
とりあえず様子見といった感じです。

最初は家が悪いんだと色々とやって
気を使ったりしてきましたが
階下の方は自由?とゆうか夜中でも
話し声やテレビの音がするし
戸を開け閉めする音がものすごかったり
子供が遊びに来ていたときはずっと
走り回っていて煩かったりして……
こんなに神経使ってるのは家だけなの?と
悲しくなったりしてしまいます。
なんかどこまでやっても結局家が
出ていくとかしない限り続くのかな
と思えてきました。

いったいどうすればいいのでしょう?
もちろん上が思っている以上に下に音が
響くというのは経験して分かっているので
余計に気を付けていたつもりです…

長文、駄文すいません。

今年のGWに階下にご夫婦が越して
こられました その方々のことで相談です。
階下の方は
・20代前半。越した当初は奥さんは
妊婦さんで6月頃に産まれたようです。
我が家
・子供三人(4歳、2歳、0歳)
・子供は6時~7時には寝かせます。

越して来て1週間ほどして旦那さんが
いらしたので引っ越しの挨拶かな?と
出たら静かにしてくれとのことでした。
朝方帰宅する仕事なので。と
えっ?と思いましたが、うちも子供が
煩かっただろうし申し訳なく思い
それからいつも以上に走るな。飛ぶな。
騒ぐな...続きを読む

Aベストアンサー

あまり気を使わずに、今まで通りに生活する事ですね。

質問者さんの対応も間違っていませんし、階上の住民としての気遣いも確りと出来ています。

階下の方が言っている騒音についても、生活音の範囲内ですし、時間帯も通常の生活リズム内なので、何の問題もありません。

「警察???」、呼べるもんなら呼んでもらいましょうよ。
根本的に警察は民事不介入ですので、記載された内容では来てもくれないでしょうし、仮に来たところで説教されるのは階下の住民でしょう。

結論から言えば、貴女がたは正しい対処をして、キチンとした気遣いまで確りとされているのですから、これ以上の努力は不要です。

この現状が許せないと言うのであれば、後から入ってきた階下の住民が転居すれば良いのです。

どうせ前のところから、同じような問題を起こしたので転居してきたのでしょうから、また転居させれば良いだけですよ。

Q長期留守中に水道が凍結して破損漏水

高齢の父は子である我が家に長期滞在中で、実家の水道が留守にしている間に先日の冷え込みで破損して漏水が一週間続いていたそうです。
水道代のことは災害として、役所に相談するといいよって知り合いがアドバイスくれましたが、どこの自治体でもそういう対応しているものでしょうか。

Aベストアンサー

今回の雪の影響で、九州なんですが水道管の破裂で断水や取水制限が出ています。
特に九州は水道管が外に露出していることが多いので今回多くの過程で水道管の破裂による漏水が見受けられました。
当町の場合、今回100件以上の漏水を確認していますが、件数が多いのと、このような事故というか、事例が初めてのためどうするか今検討中です。対応の決定はこれからです。減免するのか、補助にするか、正直まだ決まっていませんが何もしないというわけにはいかないです。

Qマンション階下(テナント部分)の騒音で困ってます!

 マンションに住んでいるのですが、数年前に真下のテナント部分にできたカルチャー教室?の騒音に困っています。管理会社にもマンションの住民からなる理事会にも相談しましたが、ほとんど効果がなく質問させていただきました。とても長いですがよろしくお願いします。

 このテナント部分は曜日や時間ごとにやっているものが違っていて、例えば空手などの格闘技等主にスポーツ系の教室を開いているようです。
その中で私が悩んでいるのが空手、格闘技クラスの時間です。

 カルチャー教室のメインでもあるこの格闘技系クラスは、祝日を除いた週6日の15時頃から23時まで営業しています。生徒数はかなり多く、小学生から社会人まで幅広い年代の方がいて結構な人数でやっています。
15時から17時ごろまでは小学生以下クラス、18時からは中学高校クラスでそれ以降は23時まで社会人クラス等いう具合に分かれています。

悩んでいる騒音についてまとめます。

*まず全クラスに共通しているのが掛け声がうるさいこと。「せい!はっ!やあ!」などと腹の底から大声を出して10分弱位がクラスを変わるごとに行われます。1日に3~5回くらいです。短い時間ながらもその声はテレビの音量レベルを20位あげてもかすかに聞こえます。
そしてこれは子供のクラスのみですが、掛け声と同時にピコハンの音が聞こえます。これも全力で叩いているので「ピコン!パコン!」とびっくりするぐらい大きいです。

*次に組手の時間。ドスン!ドゴンなど地面に勢いよく倒れている時の音と振動も日によってバラつきがあり、クラスが変わるにつれうるさくなっていきます。大体1日に3回前後です。
マットを敷いてやっているようなのですが、真上に住んでいるのでそれでも十分聞こえます。
振動も立っていても感じるくらいです。
 子供クラスは18時くらいに終わるので仕事に出ている間や出かけているなどは気になりません。仕事が休みで家にいたいときは若干イライラしますがまだ我慢できます。

特に困っているのが社会人クラスです。

*社会人クラスは19時から23時までです。まず19時台に掛け声が始まります。しばらくすると少し静かになり、テレビをつけて音を出していればさほど気になりません。

*20時過ぎからまた少しうるさくなります。バスンバスンとミットか何かで打ち合いが始まります。テレビを見たりシャワーを浴びたりしていても止めると聞こえることがあります。

*21時から本格的にうるさくなります。これも日によってバラつきがありますが、ドゴン!バゴン!と組手だかサンドバッグだかを叩く音が定期的に聞こえるようになります。
この時間になるとヘッドフォンやカナル式イヤホンで音楽を聞いても音量を上げないと聞こえます。耳栓をすると聞こえるか聞こえないかです。大体22時30分過ぎまでやっています。
酷いときは23時を過ぎても続けています。23時までと言っておきながら破って続けているわけです。月に2~3回は営業時間オーバーな日があり、呆れています。ついこの間もそうでした。

*また23時までにクラス自体は終わってもその後メンバー同士で談笑したりして笑い声が聞こえてきたりします。ドカンドカン聞こえないだけましですが。寝る時間なので気になって仕方ありません。

*書ききれないぐらいありますが、以前はもっとひどかったです。夜中の2時3時までしていました。耐えかねて管理会社やマンションの組合など掛け合えそうなところには何度も相談しました。
その結果向こうはしぶしぶプログラムを変え、今現在でこのレベルです。(うるさくしているという自覚がないようで、その次の日には謝罪するどころか、家に来るなり逆に文句を言ってきました)
 相手はもう買い取った部屋だから好き勝手してもいいというような考えで、「嫌なら引っ越せ」とか「お宅が買い取るか防音設備などの工事費を出せ」ととにかく逆切れして聞く耳を持ちません。

*今現在も管理会社から何度も直接通知を出してもらっていますが、そのたびに「無視します」の一言しか返ってこないと言っていました。第三者を交えた話し合いの場を設ける話も出ていましたが相手が応じません。一度管理会社の人と直接話す機会があったのですが、その人も「オーナーの人が変わった人みたいで話を聞いてくれない」と言っていました。

 弁護士に相談すると以前相手に言いに行った時、オーナーは「そんなことをしても無駄。こういう問題はテナント側が勝つ」とやけに自信満々でした。
「これ以上うるさく文句を言うと嫌がらせするぞ」と脅す始末です。オーナーは体格も大きく凄んできて本当に怖い人でした。

 もうどうすればいいでしょうか?こういう案件は警察に相談しても大丈夫なのでしょうか?
一応うるさい日と時間と内容をノートに書いて、特にうるさい日は録音しているのですが、他の相談を見ていると意味ないという書き込みもいくつか見られました。

 もう出来た年に買って長年住んでいるマンションを出ていかなければならないですか?
立地はすごく良いし、住みやすいので悲しいです。第一お金もありません。
因みに真下にこんな施設ができると知らされたのは工事が始まる数日前でした。
他のテナント部分は病院が多く22時にはしまっている状態です。

 また両隣は片方が会社でうるさくなる夜間はいません。もう一方は耳が少し不自由な方のためあまり味方が居ません(聞こえるけどたまにしか気にならないらしい)。そのせいかこちらが神経質なだけなのかと疑ってしまうくらい参っています。
家族の中には早朝出勤の者もいて本当は21時22時には寝たいのに眠れません。
 
 特にうるさい日とうるさいと感じる日、そうでもない日がごちゃごちゃしていてその日にならないとどうなるのかもわからず、夜になっても全然くつろげません。気になるのは週に2、3日位で毎日ではないです。ただしその時間は必ず何かしら物音が何時間にもわたってしています。警察や弁護士は動いてくれるでしょうか?

読みずらい長い文章ですみません。どうか皆様のご意見聞かせてください。

 マンションに住んでいるのですが、数年前に真下のテナント部分にできたカルチャー教室?の騒音に困っています。管理会社にもマンションの住民からなる理事会にも相談しましたが、ほとんど効果がなく質問させていただきました。とても長いですがよろしくお願いします。

 このテナント部分は曜日や時間ごとにやっているものが違っていて、例えば空手などの格闘技等主にスポーツ系の教室を開いているようです。
その中で私が悩んでいるのが空手、格闘技クラスの時間です。

 カルチャー教室のメインでもあるこの...続きを読む

Aベストアンサー

>>警察や弁護士は動いてくれるでしょうか?

警察は絶対に動かない。
騒音トラブルが発端でケンカになれば別だけど。(騒音トラブルは民事、ケンカは刑事事件だから)

弁護士はカネさえ払えば大概動く。
訴訟にすれば着手金はもらえるし、負けたとしても報酬がある程度もらえるのだし。
ただ、あまりカネにならず敗色濃い場合は引き受けたがらない。
要はカネ。


>>「これ以上うるさく文句を言うと嫌がらせするぞ」と脅す始末です。オーナーは体格も大きく凄んできて本当に怖い人でした。

これ、完全な恐喝ですよね?
管理会社や管理組合の理事長などへ話しました?


裁判はさておき、管理組合役員や管理会社や弁護士などに話をして信じさせるためには、記録が不可欠です。
月に何回かとか、何時ころまで、とかではなく、「何月何日何時から何時まで」などきちんとした記録が綿々と残っていれば聞く耳を持たせることができます。
費用はかかるけれど騒音の大きさを測定する業者を手配して騒音の度合いをはっきりさせるといいでしょう。

環境省のサイトにて騒音にかかる環境基準が挙げられているので参考URLに貼っておきます。
夜間であれば何デシベルとか。
参考にしてみて下さい。


区分所有法でも迷惑行為を繰り返す区分所有者に対しては使用の差し止めをできるので、管理会社の担当をつついた方がいいかも、嫌がるだろうけど。

参考URL:http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html

>>警察や弁護士は動いてくれるでしょうか?

警察は絶対に動かない。
騒音トラブルが発端でケンカになれば別だけど。(騒音トラブルは民事、ケンカは刑事事件だから)

弁護士はカネさえ払えば大概動く。
訴訟にすれば着手金はもらえるし、負けたとしても報酬がある程度もらえるのだし。
ただ、あまりカネにならず敗色濃い場合は引き受けたがらない。
要はカネ。


>>「これ以上うるさく文句を言うと嫌がらせするぞ」と脅す始末です。オーナーは体格も大きく凄んできて本当に怖い人でした。

これ、完全な恐喝で...続きを読む

Q住宅に付ける火災保険は必要か?

築12年目に当たる家に付いてですがお金がもったいないと言う理由だけで
火災保険を掛けないようにしようとする考えは間違っているでしょうか?
普段は

Aベストアンサー

 すでに回答があるように、隣の家で火災が起こり、その延焼で自宅が燃えても隣の家に責任をとってもらって賠償してもらうことは出来ません。火災を起こして全焼した人は自分だけでも大変なので、隣の家まで延焼させても賠償させないようにしているんです。
 なので、いくら自宅で火の元を注意しても、火事に巻き込まれて燃えてしまっても自己責任で何とかしないといけないわけです。
 自分の家で火を出さない自信だけではなくて、周りがどれだけ火事に対して信頼できるかでも判断しないと。

Q火災保険を必要最小限で安く抑えるには?

土地付き中古一戸建てを購入します。不動産屋さん提示の火災保険は33年で60万くらいを勧められました。しかしネットで調べると、日新火災などにすれば15万くらいでできそうです。水害や台風、地震は必要ないと思っていますが、1.実際に火災保険だけで大丈夫でしょうか?また、2. 全焼でないと降りないとかあるようですが、どうなのでしょうか? 3. 10年とかの単位で申し込むのはどうでしょうか?  契約も迫り困っていますので、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

保険は各社違いますが、住宅総合保険に関しては
ほぼ一緒です。
ですので安い方が良いです。

>1.実際に火災保険だけで大丈夫でしょうか?

一般に居住用一般住宅で加入する保険は「住宅総合保険」が一般的です。
総合保険ですから風水害や積雪・飛来物なども対象です(パンフレットを参考にしてください)
また「住宅総合保険」の家財などの加入できれば安心です。(建物よりも家財の方が高額な場合のあります)

>2. 全焼でないと降りないとかあるようですが、どうなのでしょうか?

例えば、2,000万円の建物に対して、全焼はしないだろうから1,000万円の保証で大丈夫だろう加入し
半焼した場合は、1,000万円の半分の500万円しか支払われない場合もあります。
(一部保険と呼びます)

>3. 10年とかの単位で申し込むのはどうでしょうか? 

長期特約で支払うと保険料は安いです。

銀行からは何も言われていませんか?
火災保険を担保(質権設定といいます)にする銀行も多いです。
もしもの場合は、融資を受けた銀行に保険金返済されます。
家が全焼してもローンが残っていると地獄ですからね

保険会社数社に相談し見積もりを出してもらいましょう。
結構違います。
保険会社は、簡単には倒産しません(できません)
保険会社は、引き受けた保険をまた保険にかけるからです。
ですので、必ずしも大きな(メジャーな)保険会社でなくても大丈夫です。

保険の約款(契約のしおりなど)は字が小さく読み難いですが
パンフレットや担当者に質問し加入前に確認しましょう。

保険は各社違いますが、住宅総合保険に関しては
ほぼ一緒です。
ですので安い方が良いです。

>1.実際に火災保険だけで大丈夫でしょうか?

一般に居住用一般住宅で加入する保険は「住宅総合保険」が一般的です。
総合保険ですから風水害や積雪・飛来物なども対象です(パンフレットを参考にしてください)
また「住宅総合保険」の家財などの加入できれば安心です。(建物よりも家財の方が高額な場合のあります)

>2. 全焼でないと降りないとかあるようですが、どうなのでしょうか?

例えば、2,000万円の建物...続きを読む

Q物件1つで複数オーナーがいる場合の火災保険の加入の仕方を教えてください

アパートをAとBの2人で相続し、持ち分は半分づつですが、これからBだけが火災保険に加入します。

アパート:築20年、2階建て8部屋、30㎡×8部屋の240㎡、建築費4000万
家賃収入はは部屋ごとに分かれ、
Aは101号室、102号室、201号室、202号室
Bは103号室、104号室、203号室、204号室となります。

分割は1階と2階でなく、右半分と左半分に分けているのですが、連絡がつかないAを残し、Bだけが単独でこれから火災保険に加入するには、

120㎡分で4000万でしょうか?
240㎡全部で2000万でしょうか?

物件1つで複数オーナーがいる場合の火災保険の加入の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

全体の半分、持ち分の、120㎡分2,000万円でしょう。その条件のまま、加入できると思いますよ。

Q火災保険

新築にあたり、銀行で住宅ローンを借りた場合、火災保険に入らされると思います。この場合、天災があり保険を使う場合は、銀行に言うのでしょうか?それとも代理店または直接、保険会社に個人で連絡するのでしょうか?詳しい方、お願いいたします。

Aベストアンサー

雷でテレビ・エアコンなど建物に付属の物が破した場合は本人が直接保険会社に連絡すると良いです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報