プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションで漏水事故を起こしてしまいましたが、現在旅行で海外にいるため困っています。

携帯電話にマンションのオーナーから電話があり、階下の住人から水漏れの届けがあったため、鍵を壊して入ったところ、水槽の浄化装置から漏水してしまっていたらしいのです。

とりあえず、元栓をしめて水漏れは止まったそうなのですが、直接見ていないので被害状況がどれほどなのかわかりません。

私の過失なので、修理費等は私の実費となるといわれました。
ネットをみていると、何百万とかかるみたいなのですが、、、
火災保険は入居した際に加入していたと思いますが、漏水事故に対応しているかわかりません。
そもそも、加害者側もカバーしてくれるものなのでしょうか?
個人賠償保険については加入しているかわかりません。

年明けに帰国する予定なのですが、一体どうしたらいいのかわからず途方にくれています。

まず、はじめにすべき事はなんでしょうか?
何を準備しておけばいいのでしょうか?

何百万円という賠償金を全額実費で支払うのは難しいのですが、火災保険が適用されなかった場合、ほかに何か方法がありますか?

帰国したらまず、菓子折りをもって階下へ謝りにいこうと思うのですが、大家さんを通した方がいいのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、どなたかお答えいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

先ず、オーナーさんに連絡を取って、階下の電話番号を聞いて、お詫びの一言は入れた方が良いでしょう。

漏水事故で何百万も賠償金がかかることは先ず考えられませんが、とりあえず階下の方に事情を説明するのが先決です。(後々の対応が少しは楽になりますよ)
保険についてはいろいろなものがあるので、どういう保証が付いているかは誰にも分からないでしょう。
帰国してから保険会社に電話して確かめましょう。
    • 0