プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の自殺者数は年間3万人だと良く言われますが、それは自殺と確定できる証拠が出てきてはっきりと自殺と分かる数が3万人で、国際基準に合わせて自殺と思われる行方不明者なども数えると日本には自殺者が年間10万人いるという情報をインターネットで見たのですがそれは本当の事ですか?

A 回答 (4件)

その国際基準はよく分かりませんが



・自殺者と発表されているのが3万人ほど
・年間の行方不明者は10万人とも20万人とも(行方不明と届けでない場合もあるし、届け出た結果発見された数値が不明)

行方不明者数を10万人の3割増し(無届け分と仮定)で13万人。
そのうちの例えば50%が、人知れず亡くなっていると仮定すれば7万人弱になる。

そうすれば、先の10万人も全くの誤りとも言えず・・・・・

不確定要素が多いけど。
    • good
    • 0

それは間違って伝えられた情報です。




行方不明者ではなく「家出人捜索願」の件数が年間8万件ほどありますが、
当然ながらそのほとんどはその後見つかって解決しています。

「平成21年中における家出の概要資料(警察庁生活安全局生活安全企画課)」によれば、
行方不明のまま終わる事件は年間平均1万件弱。

よって国際基準でも自殺の件数は実数3万+行方不明1万で4万人程度です。
    • good
    • 0

その数は不明です、一応3万人とされてるけど、変死とか含めると10万人ていう説も否定


はされてない。
ちなみにWHOの調査では世界では30秒に1人の自殺者がでています
ちなみに日本の自殺者数は世界第10位にランクイン
    • good
    • 0

今年は、去年よりも自殺者が増えましたね。



以下は産経新聞の引用です。
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/100513/wlf …

平成21年の自殺者数は、前年よりも596人(1.8%)増えて3万2845人と、昭和53年の統計開始以降5番目に多かったことが13日、警察庁のまとめ(確定値)で分かった。原因・動機は、失業や生活苦が急増する一方、「うつ病」が動機判明者の約3割に上った。警察庁では「一昨年秋のリーマン・ショック以降、失業者が増加したことが背景のひとつとみられる」としている。

 性別では男性が2万3472人(71.5%)、女性が9373人(28.5%)。

 原因・動機が特定できた自殺者2万4434人のうち、「経済・生活問題」が前年比13.1%増の8377人。具体項目では、「生活苦」が前年同期比で34.3%増の1731人、「失業」が65.3%増の1071人とそれぞれ大幅に増加した。また、「事業不振」も1254人。

 一方、「健康問題」を原因・動機とする自殺は1万5867人で、このうち「うつ病」が前年比7.1%増の6949人とすべての具体項目の中で最も多かった。

 年代別では50歳代が6491人で全体の19.8%を占めて最多。以下、60歳代(5958人、18.1%)▽40歳代(5261人、16.0%)▽30歳代(4794人、14.6%)▽70歳代(3671人、11.2%)▽20歳代(3470人、10.6%)▽80歳以上(2405人、7.3%)-など。

 10万人当たりの自殺者数を示す「自殺率」は、20歳代で24.1、30歳代で26.2と、統計開始後最高を記録した。

 職業別では、主婦や失業者、年金生活者などを含む「無職者」が全体の57.0%を占める1万8722人。細目では「年金・雇用保険等生活者」が18.4%に上り、際だっている。

**以上引用終わり**

変死者の数が年間10万人いるとかでその中に、自殺者が7万人は居るだろうとの推測のようでうです。

非常に生活しにくくなっているようですね。 まさに死活問題です。

国民の生活を大事にする政党に、1日も早く、政権交代することが必要かと思います。
このままでは、いけませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!