1週間前に、大手美容クリニックで目のクマの部分に、ヒアルロンサンを注射しました。若い医師が担当で、施術中、パチンという音がして注射針が、抜けたようでした。また、注射器が床に落ちたようでした。目の下は真っ黒な紫に内出血が広範囲で、困っています。すぐに医師に質問したところ、マスクで隠すか、化粧でかくすよう言われました。はっきり言って納得できません。1週間たった今でも目の下は濃い赤紫で、泣きたい気持ちです。自分で、アイスノンで冷やしたり、ヒルドイドを塗ったり内出血をひかせるようにしていますが、効果ありません。内出血に詳しいかた、教えてください。あと、万が一アザのようになったときの、裁判の判例等、訴えることも考えていますので、そちらの方面詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>アイスノンで冷やしたり



痛みはないのですよね?冷やすと血行が悪くなりますので、かえって治りが悪くなりますよ。蒸しタオルなどで数分温めた方がいいと思います。あとは時間だとおもいますが、まずは別の病院で診てもらってはいかがですか。


法的なことは、法テラスにご相談なさって見てはいかがでしょうか。

http://www.houterasu.or.jp/
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。今は痛みはありませんので、あたためてみます。年明けすぐに、他の病院を受診してみます。それで、過失が確認できたら法テラスにも相談してみることにします。
少し元気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/31 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 内出血<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

     内出血は出血量を外表面から評価することが困難です。しかし、胸腔(きょうくう)と呼ばれる胸部の空間、腹腔(ふくくう)と呼ばれる腹部の空間、後腹膜腔(こうふくまくくう)と呼ばれる背中〜腰〜臀部(でんぶ)にかけては、大量の血液が内出血として貯留することがあります。この3カ所はいずれも数lの血液が貯留するスペースがあるため、大量の内出血により死亡する可能性があります。  そこで病院にいる医師も、意識や呼吸・循...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚の内出血を早めに直す方法を教えてください。

皮膚の内出血を早めに直す方法を教えてください。

上腕の内側に貼った湿布を無理やり剥がしたら、内出血で黒血になってしまいました。
早く直す方法を教えてください。
あっためカイロなどで温めればよいような気もしますが、教えてください。
かなり、赤斑点や黒斑点ができてしまい、不安です。
ほっといても自然に治るでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内出血した時に冷やすといいと言うのは腫れを引かす理由からです。
腫れがないのならば特に冷やす必要ありません。

内出血自体を早く治すならば次の方法です。
血液の循環をよくするため、患部を蒸しタオルなどで温める。
同時にスライスしたレモンを当てるか、レモン汁をかけると少しずつ消えてくる。

馬肉を1~2時間おきに替えながら一晩患部に乗せる。馬油でもいい。化粧品などで馬油成分の入ったクリーム類でもOK。

ヘパリン類似物質が含まれる内出血用の軟膏を塗りながらマッサージする。
ヒルドイド、ペリドール、ヘパリンナトリウム、メディナースHP軟膏など。
血液が固まるのを防ぐ作用や、鬱血を改善し傷の治りをよくする作用もあります。

上記3点のどれかをするか、3点ともするかはお任せします。
やりすぎもよくないのでご注意を(肌のかぶれ等にも…)

Q採血後、注射針を刺したところのまわりがアザみたいになっています

先日病院で血液検査を受けました。
その時の注射針のことについて質問です。

採血して針を抜いた直後は注射の後のような鈍い痛みがありましたが、それは普通ですよね。
それから次の日になってふと右腕の針を刺したところに目をやると、あざのような色で5センチくらい紫っぽい色になっていました。
内出血しているのだと思いましたが、痛みはありません。
ただ、3日経った今でもあざのようなものが消えないので不安になってきました。
後日検査結果を聞きにまた病院へ行くのでその時に言おうと思いますが、とりあえずすぐに病院へ行く必要はないですか?
今まで点滴や献血でこのようになったことはないので不安です。
回答の程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おたずねですね。
>保温とは暖めれば・・・そのとおりです。

血管から漏れた血液はその周囲で固まって白血球が分解して処理します。
なので、白血球が動き回りやすいように毛細血管が拡張した状態(既に元の穴は塞がってるので心配はないです。塞がってない場合ビヤダル状態に腫れ上がってます)にするといいわけです。

なので物理的に温かくして毛細血管を広げるといいわけです。
温感タイプのシップでは意味がありません。
ホカロンや白金カイロ、少し緩めのサポーター、長袖のセーター着用などは有効でしょう。

それから、時間の経過とともに、アザが手先の方などへ拡大・延長する場合がありますが、漏れた血液が血管に沿って移動しただけですので何も心配いりません。

Q目の下にボトックスしました。

2か月前に品川で目じり上下にボトックスしました。

目の下に膨らみが出来、たるんでいます。
クマも出ています。
以前にあった涙袋はなくなり、それが下がって目袋のような状態です。

まだ目じり上下のボトックスは健在らしく皺は目じりには出てません。

今はメガネかマスクなしでは外出出来ず、動悸がひどく、精神的に参ってしまい、
精神科にも通っています。

初めてのプチ整形でこんなに後悔と悲しい思いをして・・・自己責任ですが、もう辛いです。

同じような経験をした方、いますか?

お詳しい方教えてください。
ボトックスが切れれば・・・目のたるみやクマは改善されますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

返信があることに気づかなくて、レスが遅くなってごめんなさい。
そろそろ症状が軽くなってきたころではないでしょうか。

品川の先生がどこに注射されたのかはわかりませんが、直接症状が出たところに注射しなかったにしても、顔の筋肉というのは雑に連動していて、目尻の筋肉を弱めると、相対的に目がしらの筋肉の強さが強くなって、目がしらのほうに以前になかった皺がよったり、思いもよらないところにくぼみができることはよくあります。何人かそういう人を見ました。

そういうことを起こさないためには、先生の側の経験と知識が必要です。
もうしばらく待てば気にならなくなると思うので頑張ってください。

Q内出血を早く治す方法を教えてください><

重いカバンを長時間肩にかけていたら、カバンのヒモが肩に食い込んでいたらしく赤く内出血していました。
かなり赤く目立ちます・・・・・・
できるだけ早く目立たないようにしたいのですがどう処置するのが適切ですか?

ここのサイトやyahooの知恵袋などで調べていたら、冷やすほうがいいとか温めてマッサージをするといいとか、マッサージは逆効果だという意見がありどれが正しいのかわかりません。
自分なりにイメージして考えたところ
・マッサージは内出血が広がる気がする。
・血行を良くすればいいと思うので冷やして温めてを繰り返すのが効果的のような気がする。
という感じなのですがどうなのでしょうか。

また、冷やすのは腫れを引かすためにすることだから冷やすのは効果がないという意見も目にしました。
私の場合は、打撲による内出血ではないので痛みや腫れはありません。青アザはなく赤紫色です。
そして今日できた傷です。

内出血ができてすぐにしなければいけないこと、
2日目、3日目にやったほうがいいこと
などを教えていただけたら幸いです。

あと今週末に海に行くのですが、傷をコンシーラーで隠しても汗と水ですぐに流れてしまいますよね↓
なにか傷を隠す良いアイデアはないでしょうか><

めちゃめちゃ困ってます。。。よろしくお願いします。

重いカバンを長時間肩にかけていたら、カバンのヒモが肩に食い込んでいたらしく赤く内出血していました。
かなり赤く目立ちます・・・・・・
できるだけ早く目立たないようにしたいのですがどう処置するのが適切ですか?

ここのサイトやyahooの知恵袋などで調べていたら、冷やすほうがいいとか温めてマッサージをするといいとか、マッサージは逆効果だという意見がありどれが正しいのかわかりません。
自分なりにイメージして考えたところ
・マッサージは内出血が広がる気がする。
・血行を良くすればいいと思う...続きを読む

Aベストアンサー

緊急な改善策でないのですが、皮下細胞のキズを治さないとマッサージ禁止です。
腫れや表皮こすれキズがないなら、BBコンシーラーは大丈夫になります。

薬では、献血の採血トラブルで針の痕に急性内出血をおこした場合に、
ヒルドイド軟膏(一般名ヘパリン類似物質)の処方をしてくれまして、
調べると処方せんの要るもので、直ぐという効き目ではないですが、
相当昔からあり、市販タイプの傷痕代謝促進ケア、保湿クリームも認可されています。

逆に病気な出血傾向でアザが出来た疑いが有ると、これは使えないです。
皮膚科や外科だと、クリーム材料自体の適性も診て処方されるかと。

Qヒアルロン酸が吸収されない・・・

瞼が薄く凹みがきついので不健康に見える&二重のラインが綺麗に出ないということで、2001年に瞼にヒアルロン酸を注入するというのを受けました。
説明では8ヶ月前後ぐらいで吸収されるので~ということだったのですが、術後から注入した部分が凄く目立ったので、その美容外科に何度か相談をしていました。

揉むと早く吸収される、落ち着いたら目立たなくなるということだったのですが、一向に吸収される気配がなし。
1年半以上経過して相談した時も、同じような回答。
かれこれ4年にもなるのに、いまだに瞼はぽっこりしていて(注入したまんまの膨らみがあります)、気になってしょうがないです。

今また相談のメールは美容外科に入れているのですが、こんなにも長い間吸収されないものなのでしょうか?
いい加減なんとかしたいのですが、治す方法はあるのでしょうか?
こういう状態なので注入して貰ったところがいまいち信用できないのですが、そこに掛け合っていくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はこのようなことに関しては、全くの素人で、ひょっとすると間違っているかも知れません。
ですが、私が現在持っている知識から考えると、多少思い当たる節があります。
下記は、ウィキペディアというホームページからヒアルロン酸に関する記述を抜粋したものです。

>ヒアルロン酸(hyaluronic acid)は、グリコサミノグリ>カン(ムコ多糖)の一種。学術上は、ヒアルロナン
>(hyaluronan)と呼ばれるようになっている。Nアセチル>グルコサミン とグルクロン酸(GlcNAcβ1-4GlcAβ1-3)
>の二糖単位が連結した構造をしている。生体内では、
>極めて高分子量で、分子量が100万以上あると言われて
>いる。

そもそも、天然に存在する物質は分子の大きさが3000以上あり、皮膚からは吸収されないと言われます。

これが皮膚のバリア機能であり、分子量が3000以上ある物質は、皮膚から吸収されることはありません。
ですが、ヒアルロン酸やコラーゲン、アロエなどといった物質が本当に必要とされるのは皮膚の下、真皮のさらに下、皮下組織と言われる部分です。

3000を下回る分子の大きさであれば、真皮にまで到達することはできますが、肝心の皮下組織にまで到達することはできません。真皮を通り抜けようとすれば、分子の大きさは800を下回る必要があるのです。

前記しているように、ヒアルロン酸の大きさは100万以上あります。
私は男ですが、あるメーカーに関わっており、そこの製品を使用しています。そこの化粧水は、コラーゲンやアロエなどといった成分が含まれていますが、この会社の製品はその分子の大きさの調整を行い、大体650程度にまで砕いて作られています。ですから、こういった成分が本来必要な皮下組織にまで届くようになっています。

ですが、現在スーパーやドラッグストアにおいてあるスキンケア用品は、このような処置を行っておらず、皮膚にこそ有効な働きはするようですが、結果的に体内に吸収されることはなく、皮膚の上で劣化し、しみなどの原因になります。

そこで、ご質問者さんが経験されたように、注射針で皮下組織に直接注入する、と言う方法を使ったのでしょうが…。皮下組織の細胞や細胞間組織をこのヒアルロン酸が通り抜けることができるのか、という疑問が沸きます。通り抜けることができるのだとしても、本当にヒアルロン酸が注入されたのは皮下組織なのでしょうか。

疑問ですね。セカンドオピニオンという言葉をご存知でしょうか。別の美容外科に行ってきちんと診察してもらうことをお勧めします。

私はこのようなことに関しては、全くの素人で、ひょっとすると間違っているかも知れません。
ですが、私が現在持っている知識から考えると、多少思い当たる節があります。
下記は、ウィキペディアというホームページからヒアルロン酸に関する記述を抜粋したものです。

>ヒアルロン酸(hyaluronic acid)は、グリコサミノグリ>カン(ムコ多糖)の一種。学術上は、ヒアルロナン
>(hyaluronan)と呼ばれるようになっている。Nアセチル>グルコサミン とグルクロン酸(GlcNAcβ1-4GlcAβ1-3)
>の二糖単位が連結した構造...続きを読む

Q黄色い内出血

腕に黄色い内出血みたいなものが
出来てましたが
これは何の問題も
ありませんか?

Aベストアンサー

>内出血みたいな物........はい、内出血其の物ですね

大体は、記憶に無い程度で軽くぶつけらさって居ても、此の様に成る人は多いでしょう。
頭の中身も人に依(よ)って違う様に、身体も千差万別で、一寸(ちょっと)の衝撃や接触で皮膚に近い所の血管が破れやすい人は居ます。
原因としては、一寸難しく成りますが、
1.血管壁の弱い・薄い人(生まれつきの体質)、年齢と共に皮膚が角質化する様に、血管壁も脆(もろ)くは成って往(ゆ)きます
2.無理なダイエットや偏食した場合
3.病気に依る場合、例えば「血小板減少性紫斑病」......此れは正確には医師の判断が必要です( http://www.byoki-syojyo.net/Ketuekinobyoki-22.html )

写真の様な症状が頻繁に起こる様でしたら、其の時は内科等で診て貰いましょう。

Q目のシワのヒアルロン酸注入について

こんばんは。
私は30代後半にさしかかっている女性です。
目の下のシワでずっと悩んできましたが、ここへきてさらにひどくなってきました。
今まで、色々アイクリームや目元専用の美容液など、よいと言われるものは試してきました。
一度その中でかぶれてしまったものもあり、その跡がシミになっています(T_T)
なので、以来慎重にアイケアものは選んでいます。
外からのケアではもうダメだと思い、コラーゲンドリンクなども飲んでますが一向に目のシワには効果なしです。
そこで、ヒアルロン酸注入を考えています。
よく、目尻のシワに、と書いてあるんですが、目の下のシワにも効くんでしょうか。
チリメンじわがどんどん深くなって、ホントにひどい感じです。
目尻には笑ってもまったくシワが出来ません。
注入、というとやっぱり怖い感じもするんですが、どうなんでしょうか。
経験者の方、またお詳しい方に是非教えていただきたいと思っています。
また、それは最後の手段と思ってますので何か他に改善の方法があれば・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカなどで一般の美容整形に使用されてるのがボトックスです。
即効性が期待できることと、手軽だということですね。
塗るタイプもあります。
http://www.jp-health.com/shop/argireline/eyebtx.html

注射に関しては痛みがないとは言え、顔に注射ですよね、絶対に
痛いはず(笑)
アメリカ人の美容整形では早くて20代から使用を始める者も
いるようで、ここまでくると精神的な問題かとも思いますが。

専門の人間として言えるのは、目の下にある皺の原因はたるみです。
たるみは頭皮から始まると言うことをご存知ですか?
マッサージにしろ、頭部のマッサージから始めるんですね、本格的に
なると。
部分的なケアでは絶対にたるみは解消されません。
たるみ解消を目的にしたリフトアップ商品の使用をオススメします。
どのメーカーにもたるみを目的とした商品はあると思います。
あとはご自身の肌質に合わせた選択をしてみてください。
マッサージ、特にリンパマッサージはたるみに効果があります。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%80%80%E9%A1%94&ei=UTF-8&fr=top&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D
リンパマッサージ(顔)で検索するといろいろ出てきますので
ご覧ください。

参考URL:http://www.ipphonecallcenter.com/diet/boto/

アメリカなどで一般の美容整形に使用されてるのがボトックスです。
即効性が期待できることと、手軽だということですね。
塗るタイプもあります。
http://www.jp-health.com/shop/argireline/eyebtx.html

注射に関しては痛みがないとは言え、顔に注射ですよね、絶対に
痛いはず(笑)
アメリカ人の美容整形では早くて20代から使用を始める者も
いるようで、ここまでくると精神的な問題かとも思いますが。

専門の人間として言えるのは、目の下にある皺の原因はたるみです。
たるみは頭皮から始まると...続きを読む

Q内出血の跡を化粧で消したい

顔に打撲で長さ1.5cm幅3mmくらいの内出血の跡を作ってしまいました。色は赤紫です。3日ほどたつのですがまだ消えません。
赤紫の内出血の跡を消すのに効果的なコンシーラーやコントロールカラーの色を教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

カバーマークという化粧品会社をご存知でしょうか?
その名の通り、普通のお化粧品では消しにくいお顔のあざなどを
効果的に消すことを得意とする、ブランドのようです。
もちろん、それ以外の方も使っていると思いますし、比較的店舗数もあるようですので、一度ご検討なさってはいかがでしょうか?
カウンターのひともきっと、それぞれのお悩みに沿ったアドバイスをしてくださると思いますよ。下記のURLに店舗情報なども載っておりますので、よろしければ...。お大事に。

参考URL:http://www.covermark.co.jp/

Qボトックスの効果を早く消す方法

10日ほど前に、気軽なミニ整形とかいう言葉にひっかかり、目尻と目の下にボトックスの注射をしてもらいましたが、笑い皺は少なくなっても逆に目の下が弛んでしまいました。笑った時も、目の周りがマヒしているようなとても不自然な感じがして我慢できません。

この薬の効果は数カ月で消えるそうですが、マッサージとか冷やすとか温めるとか、なんらかの方法で、効果を早く消す方法はないでしょうか。 (ちなみに現在は美容外科へ行って処置してもらうことは出来ない環境にいます。)

良い方法ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、以前に美容外科に勤めておりました。

ボトックスの注入直後は、どんな方でも多少の違和感や表情のバランスの崩れは起こります。ただし、日数が経つにつれ痺れが緩和され、本来の表情筋の力が回復しますので、だんだん普通に笑えるようになってきます。質問者さまが注入されたのは10日ほど前という事ですので、もう少し様子を見られたらいかがでしょう。

ただ、2~3週間経っても痺れやたるみが緩和されない場合は、電話やメールで施術を行った美容外科に問い合わせてみてください。薬効を早く消すには、新陳代謝を良くするくらいしかありません。お風呂にゆっくりつかったり運動をするなどで汗をかき、塩分の入ったドリンク(イオン飲料など)を多く摂られると、体液の循環が促され、多少は出て行くスピードも増すと思います。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報