プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末の寒波の中、アイドリング停車時などで蒸気機関車に乗ってるような錯覚の
大きな振動が見られ、エンジンの鼓動が今にもあの世に行きそうなくらい回転数が不整脈になりました。
ネットで調べてみるとトヨタから2007年に下記内容でアナウンスされている症状と条件に合致していました。

あいにくディーラーは年始の営業は5日からとなっており、遠出もあるというのに暫く危険な状況です。
数年前にも、このときは夏場の暑い時期にエンジンなど負荷を掛けるとアイドル不調になる現象
でしたが、妻にディーラーに修理に行ってもらい無償修理で無事に問題解決でした。

原因と修理内容は無償交換だった為に、今となってはスルーしてしまって記憶にありません。


ゆえに、数年前の原因がアイドルスピードコントロールバルブの問題でまた再現したのかと疑問になってしまいました。

下記修理内容は登録日より9年間保証することとなっていますが、保証期限を過ぎても同様の問題が何度も起きる
可能性を含んでいて本質的な解決はされていないこと(構造的な不具合)を意味しているのでしょうか?
それとも数年前の原因は別件でということでエンジンコントロールコンピュータのチューニングで
ほぼ100%近く改善されるんでしょうか?

年始営業の5日までにアドバイス頂けたら幸いです。


『対象車種』
ご愛用いただいておりますエスティマ、アルファード、イプサム、ハリアー、クルーガーにつきまして、
下記内容の保証期間を延長いたしましたので、お知らせ申し上げます。

『内容』
2AZ-FEエンジンにおいて、アイドリングや登坂を多用するような使用条件で繰返し使用されますと、
アイドル時の吸入空気量をコントロールするアイドルスピードコントロールバルブ(スロットルボデーに組み込み)
にカーボンが徐々に堆積し、バルブの動きが悪くなる為、アイドル不調が発生することがあります。
更にそのまま使用を続けますとバルブの動きが更に悪くなり、停止時や停止直前等の
アクセルを離した際にエンストすることがあります。

『修理内容』
上記のような現象のご用命について、トヨタ販売店で点検の結果、当保証延長に該当する場合は、
アイドルスピードコントロールバルブが組み込まれているスロットルボデーを交換(無償)するとともに、
エンジンコントロールコンピュータのプログラムの書き換えをさせていただきます。

A 回答 (4件)

普通 そんな不調は、定期メンテ受けてれば ありえませんが



ハズレかな?
前に起きた 無償修理の内容の書面が残ってないと なんとも言えません
おそらく あっちも こっちも 調子が悪い・不良部品なんて考え難く おそらく 当初の不調トラブルが起因していると思います。

トヨタなので 別件と 言うでしょうね。年数的にも 保障期間過ぎてるので 良心が無ければ 無償は難しいでしょう。

ハズレ車掴むと おおむね直りません
ディーラーと よーく話し合い 
現状の不具合点の説明を 理解できるように説明してもらう
同様の不具合が ディーラーで出ていないか また 全国的には どうかを 聞く はっきり言わない場合 お客様相談室へ 問い合わせる。
改善策として どの様な方法があるか聞く〔調整修理なのか 何処の部品を交換するのか〕
保障・費用に関して説明してもらう 有償となる場合も 部品代は払い 工賃はディーラー〔メーカーに出させる〕 書面で 出してもらい 記録を残しておいた方が 良いかも

言った 言わないと すっとぼけるのも T車ディーラーでは良く有るので!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。

真意が伝わらかったみたいで申し訳ございません。

私の見当違いを除くと原因と無償修理交換は明確です。
前回の意識していなかった原因もディーラーのデータベースで修理内容(部品交換リスト)を
簡単に検索できると思います。
メンテに関しては、2か月前に車検を受けていましたが、事前に症状が出ていないために該当箇所はノーチェックのはずです。

心配しているのは、保障延長期限後に高確で再現してしまうものかを知りたかったのです。
対象車種は多岐に渡るため様々な修理工場でもそのような事例が多いのか
アドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきました。

問題の(個体差を除いた)再現頻度、抜本的な解決策とメーカーが示した解決方法が乖離していた場合、『お客様相談室』ではなくて国交省のクレーム?リコール?だったか報告するHPだったかな、それだと思います。

お礼日時:2011/01/01 17:59

アイドル用バイパスの吸気経路にとりあえずクリーナーブチ込んでみるといいと思います。



何それ?
といったことを思われればであれば営業日までおとなしく待ちましょう。

このカーボン付着もどのメーカーでもトラブってますね。
    • good
    • 0

通常メーカー保証は一般保証が3年・特別保証でも5年ですからそれを大きく超える保証を行うのは



メーカーが欠陥を認めたと考えてもいいでしょう。

10年近く経過しても保証されるのは事実上の永久保証に準ずると思われます。

10年以上経過するとメーカーとしては部品の在庫等を置く義務がなくなりますから。

確かに本質的な解決ではありませんが止むを得ない選択だと思いますよ。
    • good
    • 2

トヨタのような無責任会社の車だから仕方ありません。

何時動かなくなるか、ドキドキして乗って下さい。
トヨタなんて、こども社長が泣いたり、派遣切りはしたり…とみっともない日本の恥を代表する会社ですよ。諦めなさい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!