プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
昨日、ある用事で銀行に行ってきたのですが、その際、その銀行にあなたは当支店の○○口座に1万円預金があります。と言われました。10年ほど前に、自分名義で口座を開設して預金していたのですが、すっかりその口座と預金をしていたことを失念しておりました。
まだ他にも、そのような忘れ去られた自分名義の口座があるかもしれません。
1.自分の名前、住所、電話番号を言えば、忘れた自分名義の銀行口座があるか否か、銀行では、調査してくれるでしょうか?
2.また親や祖父母が作ってくれた自分名義の口座があるかもしれませんが、忘れ去られた自分名義の銀行口座があるか否か調査してくれるでしょうか?
3.もし銀行で調査してくれない場合は、どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

1.銀行では、個人情報保護のため、取引の有無も、本人確認ができないと教えてもらえないでしょうから、



来店して、運転免許証、健康保険証など(顔写真付きのものなら確実)を提示されると良いと思います。
電話では、なかなか教えてくれないところも多いので。
「貴行で取引があるか忘れてしまったのですが…」と言えば、大抵、その銀行の全支店でお客様登録がされていないか調査してもらえますよ。

2.代理人が作った口座も、身分の証明できるものを提示すれば、名義人本人ですので調べてもらえます。

3.10年以上取引のない口座は、時効にかかってしまっていることが考えられ、銀行で一時預かりの扱いになってしまっていることがあるので、通帳などがない場合、調査が困難かもしれません。

ただ、通帳を作る際にはお客様登録がされているはずです。
手数料はかかると思いますが、最初にお客様登録された年から現在までの取引の履歴をすべて調査してもらうのも手です。
(データが残っているかどうか、かかる時間や日数は銀行によってもまちまちです)

個人情報保護法が施行されて以来、
金融機関での個人情報の取扱は慎重にされており、
恐らく銀行で調査する以外には方法はないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
よくわかりました。
やってみます。

お礼日時:2011/01/04 09:33

回答の手数料¥2100がひつようとは知りませんでした、残高¥1000なら損ですから、本当に手数料が必要かどうか聞き、(窓口のコンピューター管理ですから名前、生年月日ですぐ検索可能、口頭だけなら大抵は取りません)それから解約(通帳、印鑑もなければ手数料は取るでしょう)されてはどうでしょうか、私も数行これでしました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
よくわかりました。

お礼日時:2011/01/04 09:33

つい、最近同様な経験をしました。


必要なのは、運転免許証と印鑑(最近の物でよい)と手数料2100円でした。
手数料は残高から引いてくれます。
印鑑を忘れたので、近くの店で購入し、対応しました。
時間はかかりますし、通帳は到着しましたが、カードは未着です。
入出記録は古いものは無くなりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
よくわかりました。

お礼日時:2011/01/04 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!