アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワープロで作ったファイルかもしれないのでワープロの商品名を書いておきます。
「シャープ 書院」というワープロを使用していました。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>エラーメッセージは「Lotus 1-2-3 ファイルを開くことができません。

」と出てきます。
Lotus 1-2-3には多数のバージョンがありますのでファイルの拡張子を捕捉頂ければ古すぎのためかファイルが壊れているかが分かると思います。
エクセル2002(2003も同じ?)では拡張子がWJ1、WJ2、WJ3、WK1、WK3、WK4等が変換可能のようです。
如何しても読みたい場合はネットオークションでLotus 1-2-3を購入してみることをお勧めします。

>また自営業をやるかもしれないのでそれデータが必要なのです。そのファイルは夫が自営業をやっていた時のファイルです。
何年前ですか?
利益を得るための開業にはそれなりの出費が不可欠です。
資料の調査費用として10,000円未満では少々少なすぎませんか?
尚、印刷物での資料が残っていればそれだけで充分のような気がします。
他の2件についてもファイルの中身を推測できる要件を見つけ出してご自身で検索されることをお勧めします。

この回答への補足

>Lotus 1-2-3には多数のバージョンがありますのでファイルの拡張子を捕捉頂ければ古すぎのためかファイルが壊れているかが分かると思います。
「123 ファイル」となっています。

>エクセル2002(2003も同じ?)では拡張子がWJ1、WJ2、WJ3、WK1、WK3、WK4等が変換可能のようです。
どうやって変換するのですか?

>如何しても読みたい場合はネットオークションでLotus 1-2-3を購入してみることをお勧めします。
この前にオークションで失敗したのであまりオークションの商品を買いたくありません。

>何年前ですか?
10年前には自営業を辞めていたはずだから20年位前のファイルだと思います。
だけど1つだけファイルが「平成12年9月集計」となっているのです。なので10年まえのファイルかもしれません。あまりこのことは覚えていません。

>尚、印刷物での資料が残っていればそれだけで充分のような気がします。
それを10年位前に必要ではないと思って夫が捨ててしまいました。

またその「Lotus 1-2-3」ファイルは5つあります。合計で41KBです。これが少なすぎるのですか?
そのファイルは壊れているかもしれません。壊れているなら直し方を教えてください。だけどまだ、壊れているかはわかりません。

補足日時:2011/01/02 07:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一様使用しているパソコンの情報を書いておきます。
本体      FMV-BIBLO NF40T
OS       Windows XP Home Edition
RAM      1GB
プロセッサー  1.5GHz

お礼日時:2011/01/02 07:59

>難しい事ですが回答宜しくお願いします。


あなたの考えていることが伝わりにくいこととアドバイスを理解して頂けないので、これ以上のアドバイスは無理です。
参考URLに拡張子の「.123」について簡単な記述がありますので、あとはご自身で調べてください。

参考URL:http://extension.sophia-it.com/content/.123

この回答への補足

>あなたの考えていることが伝わりにくいこととアドバイスを理解して頂けないので、これ以上のアドバイスは無理です。

全ての補足を読んでから再度回答宜しくお願いします。

補足日時:2011/01/02 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 13:25

>無駄ではありません。


>とにかく「Lotus 1-2-3」を「WJ1、WJ2、WJ3、WK1、WK3、WK4等」に変える方法を教えてください。
Lotus 1-2-3のファイルは既拡張子がWJ1やWJ2のようにソフトのバージョンによって自動的に付加されていますので改めて変換するものではありません。
あなたが「Lotus 1-2-3ファイル」と言っているフルファイル名が「集計表.WJ1」のようになっていなければLotus 1-2-3のファイルではありません。
私の言っているファイル名の拡張子を理解できていないので「アドバイスが無駄」と判断しました。
仮にLotus 1-2-3のファイル名を集計表として保存したとしますとファイル名の主体は集計表ですがファイルの属性を表す拡張子(英数半角で3文字)が自動的に付加されます。その結果「集計表.WJ1」のようにフルファイル名ができます。
拡張子のWJ1がLotus 1-2-3の或るバージョンを表していますのでエクセルでは拡張子を手掛かりに自動的に変換して読み込んでエクセルのファイルとして画面に表示します。
エクセルが自動的に変換できないのであればLotus 1-2-3のソフトを利用してみるしか方法はありません。但し、Lotus 1-2-3のソフトでも読めない可能性が高いと判断します。

この回答への補足

>エクセル2002(2003も同じ?)では拡張子がWJ1、WJ2、WJ3、WK1、WK3、WK4等が変換可能のようです。
と、はっきり言っていますよね。それなのに変換できないのはおかしいと思いませんか?

>あなたが「Lotus 1-2-3ファイル」と言っているフルファイル名が「集計表.WJ1」のようになっていなければLotus 1-2-3のファイルではありません。
なっていません。「.WJ1」のようになっていません。
だけど「123 ピット」とか「.123雛形」とか「.123新」になっているファイルがあります。残りの2つはファイル名のままです。

>エクセルが自動的に変換できないのであればLotus 1-2-3のソフトを利用してみるしか方法はありません。但し、Lotus 1-2-3のソフトでも読めない可能性が高いと判断します。
読み込めないのですね。でもどうにか読み込むことはできませんか?

で、お金は1円も払いたくないです。無料の方法でお願いします。
http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index352.htm」に頼むと最低1060円かかります。無料で見れないなら見れないで良いです。が、どうにか無料で見ることはできませんか?

見たいファイルは5つあります。そのうち3つファイルが上記のように「123 ピット」とか「.123雛形」とか「.123新」になっています。これはなんか関係があるのですか?

難しい事ですが回答宜しくお願いします。

補足日時:2011/01/02 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 11:47

>どうやって変換するのですか?


その切り替えしが有ることでアドバイスに限界を感じました。
あなたの知識レベルでは話になりません。
ファイル名の特性を学習してからでないと簡単な説明で理解できません。

>この前にオークションで失敗したのであまりオークションの商品を買いたくありません。
Lotus 1-2-3はパソコン用のソフトです。
既に販売が終了していますのでオークション以外で購入することは難しくなっています。
あなたが読みたいファイルがLotus 1-2-3のファイルなら通常はエクセル2003で開けるはずです。
開けない理由を見つけるためにソフトを入手しては如何なものかをあなたが判断して下さい。

>それを10年位前に必要ではないと思って夫が捨ててしまいました。
それが一般的な判断です。
10年前に不要と判断されたデータを復活させても今時の事業には役立たないと思います。
新しい感覚で事業再開を計画して下さい。

>またその「Lotus 1-2-3」ファイルは5つあります。合計で41KBです。これが少なすぎるのですか?
もしかするとそのファイルはショートカットかもしれません。
ファイルを右クリックしてプロパティを開いてみると確認できます。
ショートカットの場合は実態ファイルへのアクセスを導くためのインデックスのようなものですから実態ファイルが存在しないか保存先が異なれば開くことができません。

いずれにしてもあなたの知識では自力で解決できないだけでなく質疑応答の焦点がずれていますのでアドバイスをしても無駄のような感じになってきました。
身近な方でパソコン内を点検できる方に相談して下さい。

この回答への補足

>Lotus 1-2-3はパソコン用のソフトです。
パソコン用のソフトなのになぜパソコンで開けないのですか?

>あなたが読みたいファイルがLotus 1-2-3のファイルなら通常はエクセル2003で開けるはずです。
それが開けないのです。どっかに問い合わせをした方が良いですか?

>10年前に不要と判断されたデータを復活させても今時の事業には役立たないと思います
役に立たなくても開ければよいです。

>新しい感覚で事業再開を計画して下さい。
無理です。

>もしかするとそのファイルはショートカットかもしれません。
ショートカットではなかったです。

>のでアドバイスをしても無駄のような感じになってきました。
無駄ではありません。

とにかく「Lotus 1-2-3」を「WJ1、WJ2、WJ3、WK1、WK3、WK4等」に変える方法を教えてください。

補足日時:2011/01/02 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 10:49

>そのデータはパソコンのHDDに保存しています。


パソコンのHDDへ保存する前は3.5インチのフロッピーでしたか?
念のために「シャープ 書院」の型番を捕捉して下さい。
シャープの書院は多機能の機種を発売していた時期があったようです。
多機能の機種であればスプレッドシートや通信関連で携帯電話のバックアップ機能が含まれていたかも知れません。
何年前のデータか分かりませんが10年以上前のものは読み取れても役に立たないと推測します。
何のデータかも定かでないファイルを読み取ることに精力を注ぎ込むのは如何なものでしょう?
確かに「ロータス 1-2-3ファイル」であればエクセル2003で読み込んでください。
エラーが出たら、その内容を詳細に捕捉して下されば次のアドバイスに繋がります。

この回答への補足

>パソコンのHDDへ保存する前は3.5インチのフロッピーでしたか?
そうです。今度CDかDVDに保存しようと思っています。

>念のために「シャープ 書院」の型番を捕捉して下さい。
わかりません。

>シャープの書院は多機能の機種を発売していた時期があったようです。
多機能のではありません。インターネットとかはできません。

>何年前のデータか分かりませんが10年以上前のものは読み取れても役に立たないと推測します。何のデータかも定かでないファイルを読み取ることに精力を注ぎ込むのは如何なものでしょう?
夫が自営業をやっていました。そのお店は週刊誌にも載ったことがありました。今はその自営業を辞めてしまいましたが、また自営業をやるかもしれないのでそれデータが必要なのです。そのファイルは夫が自営業をやっていた時のファイルです。
役に立たなくてもデータが見れれば良いです。

>確かに「ロータス 1-2-3ファイル」であればエクセル2003で読み込んでください。
読み込めません。エクセル2003のSP2を使用していますが読み込めません。

>エラーが出たら、その内容を詳細に捕捉して下されば次のアドバイスに繋がります。
エラーメッセージは「Lotus 1-2-3 ファイルを開くことができません。」と出てきます。

補足日時:2011/01/01 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 16:52

>エクセル2003では開けませんでした。


本当に「ロータス123」のファイルですか?
そのファイルの媒体は3.5インチの2HDまたは2DDでしょうか?
エクセルを開いての「ファイル」から「開く」を選択して「ファイルの種類」で「Lotus 1-2-3 ファイル」を選択し、目的のファイルを選んで「開く」ボタンをクリックした結果を捕捉して下さい。
記録媒体(フロッピーディスク?)の劣化で読めない場合とデータの互換性がないために読めないのではメッセージが異なりますのでどちらかを見極める必要があります。
私のエクセルは2002ですが2003と仕様が変わらないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そのデータはパソコンのHDDに保存しています。

お礼日時:2011/01/01 07:42

紛らわしい質問ですね。


「123 ファイル」と言うのは具体的にロータス123のファイルでしょうか?
「シャープ 書院」を使っていたとしても「123 ファイル」とは関係ないと思われます。
シャープからは「書院」と「ミニ書院」が有ったと思いますがどちらですか?
双方とも文書作成専用のワードプロセッサー単能機なので表計算ソフトを運用できなかったはずです。
単純に表形式の文書として計算式が組み込まれていないものであればワープロでも作成できます。
自動計算をするスプレッドシートはロータス123が比較的多く使われた時期もあります。
同じ時期に「ミニ書院」も使われていたようですから混同しているのではないでしょうか?
先ずはロータス123のデータなのか書院またはミニ書院の文書なのかを絞って下さい。
ロータス123のファイルであればエクセル2003以前のバージョンで開くことができます。
エクセル2007、2010では一部の類似ソフトを変換する機能が無くなったようです。

この回答への補足

ファイルは「ロータス 1-2-3ファイル」です。
それをエクセル2003 SP2で開くことはできませんか。

回答宜しくお願いします。

補足日時:2010/12/31 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エクセルとワードのバージョンは2003 SP2です。

お礼日時:2010/12/31 20:59

紛らわしい質問ですね。


「123 ファイル」と言うのは具体的にロータス123のファイルでしょうか?
「シャープ 書院」を使っていたとしても「123 ファイル」とは関係ないと思われます。
シャープからは「書院」と「ミニ書院」が有ったと思いますがどちらですか?
双方とも文書作成専用のワードプロセッサー単能機なので表計算ソフトを運用できなかったはずです。
単純に表形式の文書として計算式が組み込まれていないものであればワープロでも作成できますが自動計算をするスプレッドシートはロータス123が比較的多く使われた時期もあります。
同じ時期に「ミニ書院」も使われていたようですから混同しているのではないでしょうか?
先ずはロータス123のデータなのか書院またはミニ書院の文書なのかを絞って下さい。
ロータス123のファイルであればエクセル2003以前のバージョンで開くことができます。
エクセル2007、2010では一部の類似ソフトを変換する機能が無くなったようです。

この回答への補足

>「123 ファイル」と言うのは具体的にロータス123のファイルでしょうか?
表のファイルだと思います。

>シャープからは「書院」と「ミニ書院」が有ったと思いますがどちらですか?
会社で使用していました。なので普通の書院です。

>ロータス123のファイルであればエクセル2003以前のバージョンで開くことができます。
エクセル2003では開けませんでした。

補足日時:2010/12/31 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 12:13

123という拡張子は、だいぶ以前のロータス1-2-3で使われていた


ファイル形式です。表計算ソフトロータス1-2-3と互換性のあるソフトで
ある程度の読み込みはできるかも知れません。

表形式の文書の可能性がありますね。

openofficeなどで読み込みできたという事例もあるようです。
calcという表計算ソフトがありますので、使っている方が
身近にいれば、ためしてみては?
そのままでだめなら、ファイルの拡張子を .123 から .wj2 とか
.wj3 に変えてやってみて読めることもあるようです。

参考URL:http://www2.synapse.ne.jp/khiro/ext/lotus123.htm

この回答への補足

エクセルでやったら「ロータス1-2-3を開くことはできません」と出てきます。
オープンオフィスでも試しましたが、なにも出てきません。ただ語源の選択みたいのがさせられるだけです。

補足日時:2010/12/31 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/31 14:32

拡張子が123って事ならば、ロータス123形式のファイルでしょうから使っているPCのExcelなどのソフトから開いてみればいい



書院なので、PCで読める形式のFDを使っているだろうけどそうで無いならば、まず書院でPCに読める形式のFDを作成しそこにそのデータを保存させる作業が必要

PCで読めるデータでFDで有るならば、FDからそのデータをPCのマイドキュメントなど自分でわかる場所にコピーする

そのコピーしたデータを、まずExcelを起動
ファイル→開く
ファイル名の部分を前の作業で保存したデータを選択させ
ファイルの種類の部分は すべてのファイル(*.*) を選択して開くボタンを押す

ある程度の互換機能は持っているはずなので、123形式でも開ける可能性は高い

なぜFDのデータを直接操作せずにHDDに保存するかは、FDからのデータを直接操作すると途中でデータ破損させてしまい、データおしゃかにしてしまう事が度々あるから

ワープロからきている人はデータ保存をFDにさせるケースが多いのだが、Excelはデータの上書きをする際に本当に上書きするのでは無く、仮保存させた後に前のデータを削除するような動作をする
その為保存する領域には実際のデータの2倍分以上の領域が必要になるが、FDだとこの領域が取れずにエラー→FDのデータが開けなくなるが起こる事がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この方法は試しましたが無理でした。

お礼日時:2010/12/31 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています