現在ではなくて過去の先生の中で特に好きだった先生役の人は誰でしょうか? 
ちなみに最近の中学生日記は視聴者に媚びた作りになってるんであまり好きではありません。。昔の独自路線な道徳を重んじた内容がすきでした。

 以下参照
私は星先生(ジャンアント茶所)が一番好きでした。

横光勝彦(1972年度…谷口先生役)
松枝錦治(1973年度…松川先生役)
杉本孝次(1974年度…杉真二先生役)
湯浅実(1975-1981年度…風間先生役)
東野英心(1982-1988年度…東先生役)
岡本富士太(1989-1995年度…南先生役)
久下香織子(1990-1991年度…早川先生役)
堀田和則(1990-2000年度…中村先生役)
藤本喜久子(1992-1995年度…守山先生役)
土門廣(1996-1997年度…春日先生役)
いとうまい子(1998-2000年度…仲川先生役)
ジャイアント茶所(同上…星先生役)
斧アツシ(同上…笠寺先生役)
竹本孝之(2001-2005年度…矢場先生役)
佐藤満月(2001-2002年度…若宮先生役)
みれいゆ (2003-2006年度…黒川先生役)
浜丘麻矢 (2007-2009年度…志賀先生役)
モロ師岡(2006-2009年度…御器所先生役)
松田泰基(?-2009年度…高岳先生役)
倉田保昭(1970年頃…体育の先生役【役名は不明】)
鈴木林蔵(日比野校長役)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これ程のデーターをよく集めましたね、私が中学生日記をリアルタイムで見ていた時は湯浅実が担任でした、当時は三年B組金八先生と比較されていましたが、リアリティーや親近感で中学生日記の方が好きで、毎週見ていました、当時は現在とは大きく異なり(質問者様の言うとおり)少し暗い目のドラマ性が何か良かったです。

特に普段温厚な湯浅実が、急にキレて生徒に暴力を振るうシーンを覚えています。次の先生役の故東野英心は、あばれはっちゃくのイメージが強すぎて、しっくりこなかったです。
それにしても、横光勝彦て特捜最前線から政治家のあの人ですか?倉田保昭も出ていたのですね
逆に参考になりました。
余談ですが、1978年頃に名古屋の深夜ラジオで今夜もシャララというのがあり、その当時中学生日記に出ていた男子生徒役(名前は知りません)が好きだという女の子が電話でパーソナリティにファンレターを送りたいのですが・・・・・という相談をしていたのを覚えています。
ラジオにも出ていた様な気もしますが?
その男子生徒役の人は、タレントにはなってないと思います。
生徒役から全国区にデビューする人は少ないですね、金八先生との違いは、生徒たちの素朴さや素人肌があり、上述の親近感は、そこから出てきたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

データはコペピしただけなんです^-^ウィキから。

湯浅実ですかあ~この人は中学生日記クラブというコーナーに昔の先生が登場するのがあってそのときにはじめてみました。なかなか素敵な先生にみえました。

>>特に普段温厚な湯浅実が、急にキレて生徒に暴力を振るうシーンを覚えています

それはすごいシーンですねえ。今の時代は考えられませんしその当時ならではのエピソードですね^-^
みたかったです。


>>次の先生役の故東野英心は、あばれはっちゃくのイメージが強すぎて、しっくりこなかったです。


あばれはっちゃくとは正反対で物静かな温厚な先生を演じてましたよね。私は東野英心の時代はちょうど中学生だったんですけどあんまりこの時代はみてなかったです。人気はあった先生でしたよね。


>>1978年頃に名古屋の深夜ラジオで今夜もシャララというのがあり、その当時中学生日記に出ていた男子生徒役(名前は知りません)が好きだという女の子が電話でパーソナリティにファンレターを送りたいのですが・・・・・という相談をしていたのを覚えています。


ローカルラジオでそのような相談もあったんですねえ^-^中にはカッコいい生徒や可愛い生徒もいましたもね。恋心がおきるのもわかる気がします。相談してきた女の子もきっと名古屋の子だったんでしょうね。

お礼日時:2010/12/31 13:57

美術の風間先生が好きでした。



湯浅実さんの独特の雰囲気が、とてもよかった。

ずっと、彼だったら…
今でも見ていたと思います。

ず~っと同じ先生が、定年までやってほしい。
生徒だけが、毎年変わって。

NHKなら、それができたはずなのに、残念です。


彼のクラスの、堤みづきさんのファンでした。
どうしてるかなぁ…彼女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

湯浅さん人気ありますねえ^-^こんなに人気あるならみておきたかったです。世代的に下なんでみれなかったとおもうけど。。

何十年も出演されてた人もいましたよね。実際に教師の経験がある方もいましたし。
最近は教師が入れ替わるも以前より早くなっちゃいましたよねえ><

お礼日時:2011/01/02 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数年前からの中学生日記について

NHKで長年放送中の「中学生日記」について。

数年前から番組の雰囲気が変ってしまった感じしますけど、昔のちょっと暗くて情感溢れててしっとりした内容の中学生日記が好きでした。

最近はコメディー化してしまい物足りないです・・

昔の中学日記を数多く録画してるんで時々みると、その違いがよくわかります・・・

みなさんは、今の中学生日記と昔の中学生日記のどっちが好きですか?

Aベストアンサー

同感です。
最近は全然見てません。放送時間も変わりましたよね?
何年か前に「地底人シリーズ」みたいなのをやっていて「なんじゃこりゃ!?」と思い、それから興味がなくなりました。

美術の南先生が出てたころは毎回見てましたね。
いじめとかがテーマになってて勉強になりました。
子供に見せたい番組に必ず入っていましたが、最近はどうなんでしょうね。

Qここ20年間の一番好きな(好きだった)力士は誰?

1 横綱 千代の富士
2 横綱 大乃国
3 横綱 北勝海
4 横綱 旭富士
5 大関 小錦
6 大関 霧島
7 横綱 貴乃花
8 横綱 曙
9 横綱 武蔵丸
10 横綱 若乃花
11 大関 貴ノ浪
12 大関 魁皇
13 大関 千代大海
14 大関 武双山
15 大関 栃東
16 大関 出島
17 大関 雅山
18 横綱 朝青龍
19 横綱 白鵬
20 横綱 日馬富士
21 大関 琴欧洲
22 大関 把瑠都
23 大関 琴奨菊
24 大関 稀勢の里
25 大関 鶴竜

Aベストアンサー

1.千代の富士につきる。

友達との間では「お千代」と呼んでます。


10年位前ですが、東京からはるばる、福島町(お千代の故郷にある「横綱記念館」に行ったとこがあります。引退会見シーンが流されているのですが、つられて涙するバカ(私です)。もうとっくに引退してるのに。


いわゆるソップ型のハンサムが好きなので他には「霧島」「寺尾」「旭道山」「益荒男」ですかね。
「霧島」しかリストアップされてないけど。

Q赤座美代子さんの中学生日記への出演

こんにちは。
赤座さんのサイトに、問い合わせページがないので、こちらで質問します。
赤座美代子さんは、最初に、NHK/名古屋の「中学生日記」に主演なさってデビューしてこられたと記憶していたのですが、サイトを見てもその記録がありません。
間違いなく「中学生日記」だったと思うのですが、ご存じの方はおられませんか?
因みに、それには役者時代の蜷川幸雄さんも出ておられたような...

Aベストアンサー

http://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/W93-0045.html

デビュー作 1968年 牡丹燈篭 (映画・大映)となっていますが、その前にNHK 香代子の場合 (1966年)に出演しています。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%B5%A4%E5%BA%A7%E7%BE%8E%E4%BB%A3%E5%AD%90

Q好きだったのに嫌いになったもの、嫌いだったのに好きになったもの

ありますか?ちなみに私は、、、

好きだったのに嫌いになったもの
チョコレート
渋谷
明石家さんまさん
タクシー
川端康成さん
ゴールデンウィーク


嫌いだったのに好きになったもの
数学
時代劇
寿司
スーツ
村上隆さん
ヒップホップ


です。みなさんもお答えください。
できたら理由も添えて。

Aベストアンサー

嫌いだったのに好きになったもの

自分以外の人間

私が自分自身より好きで大切だと思える人ができて、それから他の人達も好きになってきました。

昔の私を『クズ』だと思うので今は嫌いです。

Q中学生日記にいとうまいこが出演していた?。

 中学生日記に女優のいとうまいこさんが以前に先生役で出演していたらしいんですが、いつからいつまで出演していたんでしょうか?。

 あと、その当時の映像・画像が観たいんですが、DVDって出てますか?NHKアーカイブスとかで鑑賞できるんでしょうか?なんとか観れる方法を探してます。どなたかアドバイスいただけますか?。

Aベストアンサー

下記で「いとうまい子」で検索してみてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nikki/history/index.html

Q40歳以上の人に質問 若い頃好きだった歌手は誰

40歳以上の人にアンケートします。

10代の頃に好きだった歌手は誰ですか。

その歌手の歌で特に好きな歌は何ですか。(何曲書いてもかまいません)

今でもその歌手の歌をCDやレコードで聞くことがありますか。

Aベストアンサー

男性はもちろん、沢田研二さんです!”お前は魔法使い”
もっと評価されていても良かったんですけどね。あの人は。

女性はカルメン・マキさん。”私は風”にあこがれました。
友達に言うと、なぜか笑われたんですが、どうしてでしょうか??

海外ですと、ブロンディのデボラ・ハリー。。。彼女みたいになりたかったです。

久しぶりに、故郷横浜は桜木町のパブに行った時に、壁にマキさんのレコードアルバムが貼ってあって、キャーキャー騒いだら、レコードに針を落としてくれました。同じアルバムに入っていた、”今日も私はブルースを歌うよ~”というのも、懐かしかったです。

時が経ってしまいましたね。。。深いため息。

Q中学生日記&トゲオ

昔、イカ天に出ていたバンドで未だに気になっているのがあります。
一つは中学生日記。さざんかの宿で、という曲をやっていたと思います。数年前にネットをやっていたら、ライブの様子を視聴できるHP(サッカーとバンドをやっている人のHPで対バンの中学生日記のライブ音源を流していたように記憶)があったのですが、うちのPCの調子が悪くて逃してしまいました。お気に入りにもしておかなかったので聴けず仕舞いで今思うと非常に残念!!
もう一つはトゲオ。TVでやっていた曲は「ユキエさん」という題名だったと思います。やたらギターの多いバンドで、小さくて華奢なボーカルが印象的でした。
このバンドに関する情報を知っている、HPなどを知っているという方は教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。私のパソコンではちゃんと3分25秒最後まで聞けました。
うーん、なんででしょう~。
ダウンロードしてから聞きましたか?していなかったら、ダウンロードしたほうがスムーズに聞けると思います。

こだわりのある人って個性的で素敵ですよね。音と奏でる人の2つを知った上で曲を聞ともっと楽しめます♪
あ、それとトゲオの元メンバーさんらしき方のHPを見つけたのでリンクしました!

参考URL:http://anarco.kicks-ass.net

Q皆さんが好きだった「一発屋芸能人」・・・誰がいますか?

華々しくデビューして、いきなり売れたものの、次が鳴かず飛ばずで・・・そのままフェイドアウトしていった芸能人。
歌手でも芸人でも結構です。
皆さんが好きだった一発屋芸能人、誰がいますか?

Aベストアンサー

NACK、マイシャローナ一発

Qあの中学生日記の子は?

11月14日に放送された中学生日記[彼女たちの向こう岸 第二回]で、とっても可愛い子が居たのですが、誰だか分かりません。

女の子4人組の黒い眼鏡をかけていない、背の高い子です。 誰か分かりませんか?  お願いします。

Aベストアンサー

関戸優希さんのようです。
主人公の女の子の隣の席の子ですよね?

今日ちょうど再放送をしていてそこでその女の子が
「優希は背高いけどかわいいからいいよね」といわれていたのでこの子だと思います。

Qテレビドラマ「ずっとあなたが好きだった&誰にもいえない」どっちが面白いですか?!

テレビドラマ「ずっとあなたが好きだった」
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0678.html

「誰にもいえない」
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0679.html

どっちが面白いですか?!

Aベストアンサー

私は「誰にも言えない」を見てから「ずっと~」を
見たので、「誰にも~」のほうが新鮮で面白かった
ですね^^

あのユーミンの曲の怪しさともマッチしてて^^

まりおさん(佐野史郎)と山咲千里の夫婦関係もなんか
目が離せない感じだったので・・。

でも「ずっと~」を見たときは何か全てをわかって
スッキリした気分でしたね(笑) 主題歌の切なさで
言ったら「ずっと~」に1票かも??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報