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現在ではなくて過去の先生の中で特に好きだった先生役の人は誰でしょうか? 
ちなみに最近の中学生日記は視聴者に媚びた作りになってるんであまり好きではありません。。昔の独自路線な道徳を重んじた内容がすきでした。

 以下参照
私は星先生(ジャンアント茶所)が一番好きでした。

横光勝彦(1972年度…谷口先生役)
松枝錦治(1973年度…松川先生役)
杉本孝次(1974年度…杉真二先生役)
湯浅実(1975-1981年度…風間先生役)
東野英心(1982-1988年度…東先生役)
岡本富士太(1989-1995年度…南先生役)
久下香織子(1990-1991年度…早川先生役)
堀田和則(1990-2000年度…中村先生役)
藤本喜久子(1992-1995年度…守山先生役)
土門廣(1996-1997年度…春日先生役)
いとうまい子(1998-2000年度…仲川先生役)
ジャイアント茶所(同上…星先生役)
斧アツシ(同上…笠寺先生役)
竹本孝之(2001-2005年度…矢場先生役)
佐藤満月(2001-2002年度…若宮先生役)
みれいゆ (2003-2006年度…黒川先生役)
浜丘麻矢 (2007-2009年度…志賀先生役)
モロ師岡(2006-2009年度…御器所先生役)
松田泰基(?-2009年度…高岳先生役)
倉田保昭(1970年頃…体育の先生役【役名は不明】)
鈴木林蔵(日比野校長役)

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A 回答 (2件)

これ程のデーターをよく集めましたね、私が中学生日記をリアルタイムで見ていた時は湯浅実が担任でした、当時は三年B組金八先生と比較されていましたが、リアリティーや親近感で中学生日記の方が好きで、毎週見ていました、当時は現在とは大きく異なり(質問者様の言うとおり)少し暗い目のドラマ性が何か良かったです。

特に普段温厚な湯浅実が、急にキレて生徒に暴力を振るうシーンを覚えています。次の先生役の故東野英心は、あばれはっちゃくのイメージが強すぎて、しっくりこなかったです。
それにしても、横光勝彦て特捜最前線から政治家のあの人ですか?倉田保昭も出ていたのですね
逆に参考になりました。
余談ですが、1978年頃に名古屋の深夜ラジオで今夜もシャララというのがあり、その当時中学生日記に出ていた男子生徒役(名前は知りません)が好きだという女の子が電話でパーソナリティにファンレターを送りたいのですが・・・・・という相談をしていたのを覚えています。
ラジオにも出ていた様な気もしますが?
その男子生徒役の人は、タレントにはなってないと思います。
生徒役から全国区にデビューする人は少ないですね、金八先生との違いは、生徒たちの素朴さや素人肌があり、上述の親近感は、そこから出てきたものです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

データはコペピしただけなんです^-^ウィキから。

湯浅実ですかあ~この人は中学生日記クラブというコーナーに昔の先生が登場するのがあってそのときにはじめてみました。なかなか素敵な先生にみえました。

>>特に普段温厚な湯浅実が、急にキレて生徒に暴力を振るうシーンを覚えています

それはすごいシーンですねえ。今の時代は考えられませんしその当時ならではのエピソードですね^-^
みたかったです。


>>次の先生役の故東野英心は、あばれはっちゃくのイメージが強すぎて、しっくりこなかったです。


あばれはっちゃくとは正反対で物静かな温厚な先生を演じてましたよね。私は東野英心の時代はちょうど中学生だったんですけどあんまりこの時代はみてなかったです。人気はあった先生でしたよね。


>>1978年頃に名古屋の深夜ラジオで今夜もシャララというのがあり、その当時中学生日記に出ていた男子生徒役(名前は知りません)が好きだという女の子が電話でパーソナリティにファンレターを送りたいのですが・・・・・という相談をしていたのを覚えています。


ローカルラジオでそのような相談もあったんですねえ^-^中にはカッコいい生徒や可愛い生徒もいましたもね。恋心がおきるのもわかる気がします。相談してきた女の子もきっと名古屋の子だったんでしょうね。

お礼日時:2010/12/31 13:57

美術の風間先生が好きでした。



湯浅実さんの独特の雰囲気が、とてもよかった。

ずっと、彼だったら…
今でも見ていたと思います。

ず~っと同じ先生が、定年までやってほしい。
生徒だけが、毎年変わって。

NHKなら、それができたはずなのに、残念です。


彼のクラスの、堤みづきさんのファンでした。
どうしてるかなぁ…彼女
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

湯浅さん人気ありますねえ^-^こんなに人気あるならみておきたかったです。世代的に下なんでみれなかったとおもうけど。。

何十年も出演されてた人もいましたよね。実際に教師の経験がある方もいましたし。
最近は教師が入れ替わるも以前より早くなっちゃいましたよねえ><

お礼日時:2011/01/02 12:06

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Qエルサレムに、なぜ3宗教の聖地が在るのですか?

エルサレムでは、紛争が延々続いていますね。
あんなに狭い所に、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教という3宗教が聖地を持っているから、トラブルが起きるのは当たり前だとは、とは思います。その3つの宗教は、ユダヤ教、それから発生したキリスト教、そしてそれらと影響のあるイスラム教、という関連のある宗教ですね。
世俗的には、エレサレムの街自体は、たとえば交通の要所とかではなく、たいして重要な街とは思えません。
それなのに、、なぜ3宗教は、エルサレムに聖地を持っているのですか?
たまたまエルサレムに3聖地が混在するだけなのですか? あるいは、歴史上や宗教上で、何か慨依性を持っているのですか?

Aベストアンサー

まずですね、一神教ってのが興るんです。「世の中に神様と呼ばれるお方はおひとりだけ」という考え方です。
この一神教の神様は、ユダヤ教が呼ぶヤハウェ、キリスト教が呼ぶゴッド、イスラム教が呼ぶアッラー、全て日本語に訳せば同じ「神様」です。
この神様はモーゼさんの前にそのお姿を現したときに、「俺以外の神扱いされてるやつは全部ニセモノのまがいもののファック野郎だ!」とおっしゃいました。そこを起源にしてユダヤ教が始まりました。
ま、いろいろ経緯はありましたが、ユダヤ人一行は今のパレスチナ(イスラエル)の地にやってきて、神様は「よーしお前ら、ここをお前たちに与える」と畏れ多くもありがたくおっしゃいました。しかしそこは当然先住民がおりまして、「なんか、先に住んでる人がいますけどこれはどうすればいいですか?」と伺いましたところ、「お前たちに与えたから殺しちゃってオッケーよ」とおっしゃいました(本当)。かくして彼らはそこにユダヤ人国家を作りました。ユダヤ人がイスラエルを「約束の地」と呼ぶのはそういうことです。
そんなこんなの経緯は旧約聖書に書かれています。

さて、ユダヤ教徒はエルサレムに神様を祭る壮大な神殿を作りました。その頃がユダヤ教とユダヤ王国の絶頂だったといえるでしょう。その後神殿は破壊されてしまい、その一部が残るのみとなりました。その遺跡が「嘆きの壁」と呼ばれるところで、そこでは常に敬虔なユダヤ教徒が祈りをささげていますが、そのお祈りの内容は、「神様、あの栄光の日々がまた訪れますように」というものです。その「また訪れてほしい栄光の日々」とは3000年くらい前の話なんですけどね。

ユダヤ人の国は、あんなこんながイロイロとありまして分裂したりして、やがてローマ帝国の属州となりました。ローマ帝国ってところは実は非常に寛大な帝国で、帝国に従うなら信教の自由も認められていました。日本人レベルでいえば、「それならいいじゃん」というものですが、「この世で神様とお呼びしていいのはおひとりだけ」と信じる彼らにとって異教徒がウロウロしているのが非常に気に障って障ってしょうがないのです。イスラエルでは、ローマ帝国に対するテロ活動が盛んでした。
ユダヤ教徒の歴史では、そういう「ユダヤ人受難のとき」にはエリヤとか神様の言葉を預かる「預言者」が登場して人々を導きました。ユダヤ教徒たちは、そういう「救世主」が出てくることを待ち望んでいたのです。

そういったタイミングに登場したのが、ナザレ生まれのイエスでした。イエスはユダヤ教史上、というか宗教史上において革命的な言葉を発しました。「ベイベー、愛だぜ」と。彼は、あの神様のことを「父ちゃん(アバ)」と呼びました。後になんだかんだでイエスは神の子となりました。マリア様が処女のまま神の子を受胎したお話はご存知でしょ?
それがどれだけ革命的であったのはまた別の機会に譲るとして、「憎みあうより、愛し合おうぜ」と言い出したイエスは人々からローマ帝国を排除する指導者となることを熱望されましたが、「だから俺は憎みあうのは嫌なんだよ。愛し合おうぜ」といって人々を失望させ、エルサレムからすぐ外に出たところのゴルゴタの丘で十字架にかけられてしまいました。
その後、実は一度もイエスと会ったことがないパウロが「イエスは救世主(キリスト)だったー!」と言い出してキリスト教が誕生します。なお、旧約聖書では「救世主はベツレヘムに生まれるよ」と書いてあったので、イエスはベツレヘムで生まれたことになりました。
当然のことながら、キリスト教にとってエルサレムは「イエスが十字架にかけられた場所」ですので極めて重要な聖地であります。

そのイエスが十字架にかけられて50年くらい経ったとき、「もう我慢ならねえ、ローマ人は出ていけ!」とユダヤ人は反乱を起こしました。それ以上にブチ切れたのはローマ人です。「人が下手にでてりゃあ属州のくせにでけえ態度をしやがって。ローマ帝国の恐ろしさを骨の髄まで教えたるわ」と本気で怒り、反乱を鎮めただけではなく、何かとややこしい神殿を破壊し、「ややこしい神を信じてるお前らはこの辺りに住むんじゃねえ」とユダヤ人をパレスチナから追放しました。
これがディアスポラです。以来約2000年、ユダヤ人はイスラエルの地に再びユダヤ人の国を再興することを願いながら世界中でお金を稼ぐこととなります。

時代はずーっと下りまして、メッカの洞窟で、青年ムハンマド(マホメット)の前に大天使ガブリエルが現れて「君が預言者だよーん」と告げました。イスラム教の誕生です。ムハンマドの元にガブリエルを派遣したのはあの、例の、何かとややこしい「神様」でいらっしゃいます。そういや、マリア様の前に「あなたは神様の子を宿したよ。おめでとう」と告げに来たのもガブリエルでした。ガブリエルさんはどうもややこしいお仕事を何度もされているようです。
ムハンマドのあまりに偉大な足跡に関していちゃもんをつけると冗談抜きでアルカイダから死刑宣告されてしまいますので、それについては割愛します。
イスラム教にとって最も重要な聖地は、ムハンマドが神の啓示をうけたメッカです。しかしムハンマドは一神教教徒なわけですから、「死ぬまでに偉大な神殿があったエルサレムで死にたいなあ」と当然といえば当然で、ややっこしくなることを願います。
そして、そのエルサレムの地で天に旅立ってしまったのです。エルサレムはイスラム教にとっても「教祖様が入滅された場所」となってしまったのです。

かくして、エルサレムの地はユダヤ教徒、キリスト教徒、イスラム教徒が俺の場所だ、いいや俺の場所だと大変にややこしい場所となってしまいました。

まずですね、一神教ってのが興るんです。「世の中に神様と呼ばれるお方はおひとりだけ」という考え方です。
この一神教の神様は、ユダヤ教が呼ぶヤハウェ、キリスト教が呼ぶゴッド、イスラム教が呼ぶアッラー、全て日本語に訳せば同じ「神様」です。
この神様はモーゼさんの前にそのお姿を現したときに、「俺以外の神扱いされてるやつは全部ニセモノのまがいもののファック野郎だ!」とおっしゃいました。そこを起源にしてユダヤ教が始まりました。
ま、いろいろ経緯はありましたが、ユダヤ人一行は今のパレスチナ...続きを読む


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