友人とコイン占いをしようということになって…そこでもめています。
10円玉ってどちらが表なんでしょうか?2人が「10」ってかいているほう、
2人がお城の絵のほうって。どちらも今まで意識したことなくそう信じていた
から、あらためて考えてみるとわかりません。誰か教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

貨幣の裏表についてはたしかに現行法による明文規定はありませんが、ただの通説(↓)というわけではありません。


「年号のある側が裏」というのは、財務省造幣局が作業上の必要性から定めているものです。(参考URL)

参考URL:http://www.mint.go.jp/data/qa2.html
    • good
    • 5

10円玉は「平等院鳳凰堂」が書かれている方が表、「算用数字の10」が書かれている方が裏である……と世間では思われていますが、実はこれはただの通説で、本当は裏表の区別などないのです。

    • good
    • 1

この前のテレビでの占いでは


裏が10と書いてあるほうと説明してましたよ~
    • good
    • 0

硬貨は年号が入っている方が裏です。


したがって10円玉の場合、「10」と書いてある方に発行年も書いてあるのでこっちが裏。
平等院鳳凰堂(お城じゃありません(^_^;))と「日本国十円」とあるほうが表、ということになりますね。
    • good
    • 1

「10」と書いてあるほうが表だと思います。


10円玉の絵は必ずこっちが書かれていますよね。だからこっちが表...。
10円玉のHP紹介します。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/7932/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギサ10(横がギサギサの10円玉)について

こんばんは。

質問です。「ギザ10」を沢山持っていて(コインマニアではないです(笑))、

 昭和26年:20枚
 昭和27年:122枚
 昭和28年:125枚
 昭和29年:161枚
 昭和30年:39枚
 昭和31年:0枚
 昭和32年:16枚
 昭和33年:11枚

です。

昭和31年は十円玉作られていないのですか??
それと、「ギザ10」は古銭屋さんに持って行ったとして、年代別にそれぞれどれくらいの価値ですか??(「ギザ10」はピカピカではないです)

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

ギザ10には、10円以上の価値はどの年代であってもありません。
個人の宝物としての価値はあるでしょうが。
昭和31年には10円は発行されていませんよ。

Qコインマジック ダイナミックコイン

「ダイナミックコイン」を買ったのですが、コインの出現させる時に、机に強く叩きつけなければコインがでてこないため不自然になってしまいます。どのようにすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

私も買いましたよ。懐かしい。
どのようにって言ってもそういう商品ですからねぇ・・・。
下が硬ければ硬いほど少ない力で外れます。
マウスパッドぐらいの大きさの鉄板かアクリル板が用意出来ればいいのですが。

Qコインマジックに使うコイン

コインマジックをするならハーフダラーを使えというマジシャンがある中、ハーフダラーは一般客には不自然に見えてしまうから500円玉などを使うべきだというマジシャンもいます。
結局どちらを使うのが客受けがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ケースバイケースだと思います。

例えば、

・純粋に驚いてくれるお客さんか、疑い深いお客さんか
  前者ならどちらを使っても驚いてくれると思うし、
  後者ならどちらを使ってもだめかもしれないけど、そのお客から500円玉を借りてやるとか?
  
・怪しい雰囲気で演じるのか、ラフな感じでか演じるのか
  最初から怪しさ全開ならハーフダラーでいいだろうし、軽いノリで見せるのなら500円玉がいいと思います。

・トリックコインとかも使いたいのか
  シガースルーとかやるならハーフダラーでやるより身近な硬貨でやった方が不思議だと思うけど……その場合、ちょっと…、ねぇ^^;

など・・・。


結局、どういう状況下でマジックするかによると思うので、
実際に両方試して、自分のスタイルにあった方を使うのが
客受けがいいと思います。

Q画像のコインは何の記念コインでしょうか?

ゴミの中からコインが出てきました。
どうやらお金ではないみたいです。
わざわざプラスチック製の容器に入ってます。
このコインは何のコインでしょうか?
たぶん文字が英語のようなので外国の物だと思います。
それと材質なども詳しく分かれば幸いです。
金とか銀とかなら凄い価値があるのではないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ほかの方の補足を含みます。

 この貨幣はアメリカで1986年に発行された
「自由の女神100年記念」の50セント貨幣です。

 材質は白銅(表面と裏面)、青銅(中心部)です。
 現行のアメリカの50セントと同一素材です。

 なお、この貨幣は発行所により2種類ありますが、
画像からは認識不可能です(価格にそれほどの差はありませんが)。

 この種のコインはほかの方の意見にあるとおり
1000円程度で購入することが出来、
 オークションに出品する場合は300円くらいからスタートするべきでしょう。
(なおアメリカのカタログでは未使用の状態で6ドル程度です)

Qグッピーに10円玉は?

グッピーを飼っています。
バクテリア等は定期的に補給しているのですが、どうも水が
汚れがちです。
花瓶の水が悪くならないよう、水の中に10円玉を入れておくと
銅イオンの働きで、水が腐らずに保てると聞いたことがあります。

熱帯魚の水槽に、同じように10円玉を入れても大丈夫でしょうか?
どなたか、ためしたことのある人がいらっしゃったらお聞かせください。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

・水槽内の生物(魚、エビ、バクテリア)は絶滅します。
銅イオンは水生生物たちに猛毒であることが理解出来ます。
(花瓶では腐敗細菌類が死滅するから花が長持ちします)

ただし、銅イオン濃度を0.8ppm程度に維持することが出来る
水質測定設備を準備し使用される場合。
魚は元気で病原菌などを殺菌すことも可能です。
実行には、もちろん、高度な知識が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報