過食症の要因、原因を教えていただけませんか?
最近よく食べるようになりました。
過食症になるのが怖いので要因や原因を知っとき、自分で予防したいのです。
なので、過食症の要因、原因を教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

専門家ではありませんが、セラピストの金盛浦子さんという方の本に

過食傾向の最大の原因は欲求不満だ、とありました。なので、食べたいのを
我慢すると欲求不満がつのり、逆効果になるとのことでした。
おいしく食べて満足することのほうが過食傾向にはむしろいい、とのことです。
 (「もうひとりの私をゆるしてあげよう」という本の中です)

何の本か忘れましたが、病気としての過食症は拒食症とのセットで
交互に来るという話を読みました。
    • 0

一般的な原因として、ストレスや不安などの精神的な事から過食症になるみたいです。

他に、ご飯が美味しいという理由もありますね。
    • 0