かなり昔にテレビで見た作品ですが、タイトルが思い出せません。その後新聞のテレビ欄や雑誌等も注意してたのですが、それらしき作品が放送されたのを見たことがないので質問します。

内容は「イブの総て」の男優版とでもいったもので、もっともあちらは舞台女優の話ですが、こちらは映画俳優のお話です。野心家の俳優が映画界入りして、恋人を裏切り、共演者を踏み台にしたり、とにかくのし上がるためにエゲツない手を使いまくって、アカデミー賞にノミネートされます。またノミネートされたあとも、注目を集めるために、わざと過去のスキャンダルをリークして明るみに出したりするんですが、晴れの授賞式を迎えて、いよいよ発表の段になって・・・、というお話だったはずです。

ご存知のかた教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「オスカー」という'66年のアメリカ映画でしょうね。

原題「The Oscar」。'67年に日本でも公開されています。確かに「イヴの総て」と似た内容で、スティーブン・ボイド扮する主人公がアカデミー主演男優賞にノミネートされ、その授賞式会場から映画が始まります。この会場に列席していた主人公の友人(これがトニー・ベネット)の回想で、主人公がいかにあくどい手で映画界にのし上がっていったかが描かれます。監督はラッセル・ラウズ、彼を巡る女性陣がジル・セント・ジョン、エルケ・ソマー、エリノア・パーカー、その他にアーネスト・ボーグナイン、ジョセフ・コットン、ウォルター・ブレナン。受賞式シーンでは司会役にボブ・ホープ、プレゼンターがマール・オベロンなど、本人のゲスト出演があって豪華なつくりでした。男優賞の発表シーンがクライマックスでしたね。

これはビデオが出ていなかったと思います。IMDBのページ(参考URL)を見てもビデオは発売されていないようだし。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0060801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃー、すばやい回答本当にありがとうございます!
「オスカー」、こんなシンプルなタイトルだったんだ・・・。
他にもこんなタイトルの映画ありませんでしたっけ?それで外したのかな?
それにしても豪華キャストですねえ。主演が一番見劣りする、なんていったら怒られるかな(笑)。ビデオがないのは本当に残念です。

お礼日時:2001/04/16 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの中から好きな男優・普通な男優・嫌いな男優は?

女優バージョンのアンケートで思ってた以上に回答が多かったので
今回は男優バージョンのアンケートをやりたいと思います。

この中から好きな男優は〇 大好きな男優は◎
普通な男優は△
嫌いな男優は×
知らない男優は_
で教えて下さい。

(1) 妻夫木聡
(2) 松山ケンイチ
(3) 向井理
(4) 佐藤健
(5) 阿部サダヲ
(6) 阿部寛
(7) 佐藤浩一
(8) 中井貴一
(9) 小栗旬
(10) 松田翔太
(11) 瑛太
(12) 西島秀俊
(13) 堤真一
(14) 木村拓哉
(15) 福山雅治
(16) 大沢たかお
(17) 渡辺謙
(18) 上川隆也
(19) 岡田準一
(20) 市原隼人

理由も出来れば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

(1)妻夫木聡→○安定感がある感じです。
(2)松山ケンイチ→△個性的な方ですよね。
(3)向井理→◎大人しそうに見えて、少しチャラそうな感じが何とも☆
(4)佐藤健→○好きです。
(5)阿部サダヲ→○クドカンの脚本が好きなので。面白いですよね。
(6)阿部寛→○色んな役をこなして、素敵だと思います。
(7)佐藤浩一→△まだ、この方の魅力がわかりません。
(8)中井貴一→△同上
(9)小栗旬→×何でイケメンの役ばかりなのだろう・・?
(10)松田翔太→△色っぽいですよね。
(11)瑛太→◎カッコいいです!大好きです!
(12)西島秀俊→○癒し系な感じですね。
(13)堤真一→◎◎演技・見た目・人柄が最高に素敵です!リアルにいたら、ドキドキします。
(14)木村拓哉→×この方の作品は「ビューティフルライフ」以外、まともに見た事がありません・・
(15)福山雅治→×この方も、「ちぃ兄ちゃん」以外はあまり知りません・・
(16)大沢たかお→○優しそうです。
(17)渡辺謙→△凄い役者さんだとは思うのですが・・好きではないです。
(18)上川隆也→○優しそうです。
(19)岡田准一→×俳優としては・・
(20)市原隼人→△一生懸命な感じはします。

こんばんは。

(1)妻夫木聡→○安定感がある感じです。
(2)松山ケンイチ→△個性的な方ですよね。
(3)向井理→◎大人しそうに見えて、少しチャラそうな感じが何とも☆
(4)佐藤健→○好きです。
(5)阿部サダヲ→○クドカンの脚本が好きなので。面白いですよね。
(6)阿部寛→○色んな役をこなして、素敵だと思います。
(7)佐藤浩一→△まだ、この方の魅力がわかりません。
(8)中井貴一→△同上
(9)小栗旬→×何でイケメンの役ばかりなのだろう・・?
(10)松田翔太→△色っぽいですよね。
(11)瑛太→◎カッコいいです!大好きです!
(12)西島...続きを読む

Qツイン・ピークス ローラ・パーマー最後の七日間に出演されていた俳優さんの他作品の題名を知りたいです。

古い話で恐縮ですが・・・
ツイン・ピークスのドラマ版は観ていないので、映画版だけでなくドラマに出ていらっしゃったかは不明です。
赤い部屋(?)のシーンで、小人のような役をされていた俳優さんです。
その方が出演されて、「最後の七日間」の後に日本公開(但し、東京での単館上映、それもレイト・ショーのみ)された作品の題名を知りたいです。
確か、主演でサーカスが舞台だったかと思いますが、踊り子に恋をするとか、そういった内容だったかと思います。
デビッド・リンチ監督がどうかは定かではありません。
もしご記憶にある方がいらっしゃいましたら、俳優さんのお名前と作品名を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Michael Anderson (マイケル・アンダーソン)主演の
『Fool's Fire(フールズ・ファイア)』でしょうか?

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10297/index.html

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10297/index.html

QAV男優の学習塾はありますか

エッチなDVDで男優が女性に潮吹きとか簡単にやってる様に見えますが、 AV業界で男優育成塾等の学校ってあるんですか?

Aベストアンサー

過去に制作に携わっていたものです。

女優に養成所など、ないように
男性もありません。

男優になりたかったら、まずメーカーに
問い合わせてみましょう。
運がよければ汁男優から使ってもらえます。
(汁男優とはただ精子を出すだけの男優です。)

汁男優から始まり、制作の人間に
気に入っていただいたり、
認めていただいたりすると
将来的に女優と絡める男優になっていきます。

Q好きな役の俳優とその作品名

役がいい!と思う登場人物(俳優、作品名も)ベスト3を教えてください。

私は
1,アレクサンドル・コルチャーク(コンスタンチン・ハベンスキー/提督の戦艦)

2,アルマン・デュヴァル(ロバート・テイラー/椿姫)

3,アキレス(ブラッド・ピット/トロイ)


年代、ジャンル問いません。


近々以前こちらで教えていただいたジェラール・フィリップの「パルムの僧院」を見る予定なので役柄が楽しみです^^

Aベストアンサー

こんにちは。
古い映画ばかりですが、未だに私が好きな上位3本は、

1.ジェイク・ホールマン(スティーブ・マックイーン/砲艦サンパブロ)

2.ルーク・ジャクソン(ポール・ニューマン/暴力脱獄)

3.フランク・ブリット(スティーブ・マックイーン/ブリット)

でしょうか、何度観てもいい(好き)ですね。

Q汁男優のパート

あの最近汁男優のパートの話をききましたが、ぶっちゃけ詐欺かなともおもいまして、汁男優をしたことがある人に汁男優の募集は詐欺かどうかお聞きしたいです。


もし本当に募集してたら大好きな〇美ゆまちゃんとラブラブしたいです。
だいたいいくら払えばやらせてもらえますでしょうか。 また、太っていても女優に「キモイ」といわれない保証はできますか。

傷つきやすいタイプなので酷いことは言わないでくださいね。

余談ですが趣味は散歩です

Aベストアンサー

汁男優はラブラブなんてできません。

部屋の隅っこでただひたすらしごいてて
監督の指示があったときに指定された場所に出す。

それだけです。

女優とも口をきく機会はありません。

大体一回の仕事で1000~2000位もらえますよ。

がんばってください!

Q時計じかけのオレンジがノミネートした理由

なぜ作品賞にノミネートしたのかが不明です。
レイプシーンが多い上に女性の裸体率が異常に多い。
なぜ審査員はこれに投票したのでしょうか?
誰か僕に分かりやすく解説してください。

Aベストアンサー

作品賞というのは、米国および英国のアカデミー賞のことですよね。

そもそも、アカデミー賞を初め、ほとんどの映画賞では、暴力や裸体のシーンが多いからといって、ノミネートから外されることはありません。もちろん、無意味に暴力や裸体が起用されていれば、それはもう、映画としての品位を欠くことになりますが、意味を持って使われているシーンであれば、審査を左右する材料にはなりません。映画賞なのであって、映倫規定ではありませんから。

現に、この年に本家米国アカデミー賞作品賞を獲得したのは『フレンチ・コネクション』。翌年には、かの『ゴッドファーザー』が作品賞を獲得しています。ともに、半端じゃない暴力シーンがたくさん登場します。のちには、ロシアン・ルーレットが衝撃的な話題を呼んだ『ディア・ハンター』や、人肉大好きレクター博士が登場する『羊たちの沈黙』も作品賞に輝いています。

また、『時計じかけのオレンジ』自体、優秀な原作小説に比べたら、かなり穏やかな表現を使っています。

****以下、ネタバレ*****

このSF小説は、手がつけられない不良集団の、あまりにも非人間的で卑劣な行為の数々を読者にさんざん見せつけておいたうえで、彼らを徹底的に厚生させる“画期的で権威のある”、しかしながら不良行為に輪を掛けて非人間的な治療法を紹介し、「人間らしく生きるって、いったい、どういうことだろう」と、私たち現代人に問い掛けています。しかも映画版は、小説とは異なる美意識を新たに創り出したうえで、一世を風靡した男優と、斬新で鮮やかな映像で、観客を引き込むことに成功しました。

さらには、確かに時代背景としては、#1さんがお書きになったようなものもあり、映画界としては、この時代をきっかけに、幸せなミュージカル主流の世界から、やや暗い社会派の世界へとシフトしていきます。ただ、加えて言うと、この作品がノミネートされた1971年は、経済成長や文明社会が一種の飽和状態に達した時期でもありました。つまり、工業や欲望が生み出してきた公害、機械優先の風潮、効率優先の生活、そして権威というものに、一般市民が疑問を持ち始めた時期なんですよね。

映画賞というものは、だいたい、「この映画が一番すばらしいよ」というよりは「この映画に一番注目してほしいの」という意味で与えるものです。『時計じかけのオレンジ』をノミネートさせることで、工業や経済の急成長まっただなかだった1962年に初版された小説の映画化を、ようやく市民が疑問を持ち始めた1971年によみがえらせ、より多くの人に、この作品を観てもらい、考えてもらいたい、と審査員たちは思ったのではないでしょうか。ただし、その「より多くの人」の中に、15歳以下の人は入っていません。とはいえ、もうひとつの見方としては、「過激な作品だから、本命じゃなくてノミネートにとどめとこうか」という意図も働いたのかもしれません。

作品賞というのは、米国および英国のアカデミー賞のことですよね。

そもそも、アカデミー賞を初め、ほとんどの映画賞では、暴力や裸体のシーンが多いからといって、ノミネートから外されることはありません。もちろん、無意味に暴力や裸体が起用されていれば、それはもう、映画としての品位を欠くことになりますが、意味を持って使われているシーンであれば、審査を左右する材料にはなりません。映画賞なのであって、映倫規定ではありませんから。

現に、この年に本家米国アカデミー賞作品賞を獲得したのは...続きを読む

Q美女とセックス出来るAV男優が羨ましいです。

AV男優が羨ましいです。
めちゃくちゃ可愛い美少女や美女とセックス出来てお金も貰えるんですから。

しかし、世間的にはあまり良いイメージを持たれないAV男優ですが、それは何故ですか??

世間的に何かデメリットがあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

好みでなくても勃起させなくてはなりませんし、自分勝手に射精もできません。

画面には映っていませんが、周りはスタッフだらけです。
その中で自分のケツの穴まで見られることになります。

女優さんの場合は、濡れなくてもローションなどで誤魔化すことは可能ですから、男優さえ勃起していれば挿入は可能です。
イったイかないは傍目には分かりませんし。

ただし、男優の場合は所望の時期にフル勃起させないと役立たずです。
好みだろうが好みでは無かろうが関係無く、体位も自分勝手には変えられません。
勝手にイってしまってしぼんでしまえば次からの仕事はありません。
多少なりとも面構えが良ければ、ホモ系の掘られる側で使ってもらえるかも知れませんが。

また、精液の量も影響します。
漏らしてしまって、少なければ面白くないですから。

と、いうわけで。
結構しんどいわけです。AV男優というのは。ギャラも安いですし。女優に比べれば。

Qアカデミーにノミネートされるには・・・

こんにちは。
ちょっと疑問に思うので、質問します。
アカデミーも間近ですね。毎年思うんですが、ノミネート作品って、やっぱり該当年度後半に公開されたものが多いような気がします。
AIなんて、去年の作品だったっけ?って思っちゃったし。
そこで質問。
ノミネートの特徴として、公開時期ってやっぱりあるんでしょうか?その他、アカデミー賞ノミネートにまつわるお話があったら、お聞かせください。

Aベストアンサー

アカデミー賞を狙うときには、やはり公開時期をその直前に合わせるようです。
あとは、運動。かなり大きな金額が動くようですよ。(つまり、賄賂です)
だから小さな貧乏な映画会社が作った、地味だけど傑作っていうのはアカデミー賞とは無縁です。
なんでも、ノミネート時に既に賞は決定しているそうです。
ノミネートされると、監督や制作者や俳優達は委員会に呼ばれ、「受賞の心得」みたいなのを申し渡されます。受賞スピーチには、政治的な話題(とくに体制を批判する内容)は御法度。だいたい何分以内で納めなさい、とか。

大金をかけてでもこの賞を取ると、その映画の興行成績はものすごく上がる(ビデオ化やテレビ放映権も値上がりする)し、監督や製作者は次回作の資金集めが有利になります。俳優達も、ギャラが一気に増えます。

かなりお金が物を言う世界のようです。
ただ、ある年にあまりに納得のいかない作品を受賞させると、賞自体の権威が落ちてしまうのでそこそこのレベルが保てるように、翌年あたりで公正に審査していると言います。(ただし、どこまで本当かわかりません)

以上、ドキュメンタリー番組で見た内容です。

アカデミー賞を狙うときには、やはり公開時期をその直前に合わせるようです。
あとは、運動。かなり大きな金額が動くようですよ。(つまり、賄賂です)
だから小さな貧乏な映画会社が作った、地味だけど傑作っていうのはアカデミー賞とは無縁です。
なんでも、ノミネート時に既に賞は決定しているそうです。
ノミネートされると、監督や制作者や俳優達は委員会に呼ばれ、「受賞の心得」みたいなのを申し渡されます。受賞スピーチには、政治的な話題(とくに体制を批判する内容)は御法度。だいたい何分以内で...続きを読む

Q今日ひさしぶりにTVで袴田吉彦さんを見ました。最近、見かけなくなった袴田さんのような男優さんが思い出せません。

今日ひさしぶりにTVで袴田吉彦さんを見ました。
私もよくTVを見る方ではないのですが。

そういえば、最近、見かけなくなった男優さんがいます。
自分の中では、袴田さんのようなポジションの男優さんです。

名前が出てきません。

・NHKの連ドラにも出ていたような気がします。
・完全な二枚目でなく、優しい感じの人ですが半二枚目のような男優さんです。

誰でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筒井道隆さん、とか……

Qアカデミー賞授賞式の放映 

おくりびとが受賞決まったそうで、うれしいですね。
授賞式ですが、WOWWOWが独占放送ということで
WOWWOWに加入していないので、見ることができないのですが
後日でもいいので、NHKのBSなどで 総集編などはないでしょうか?
ご存知のかた おおしえくださし 

Aベストアンサー

3月1日に同じWOWOWで、新たな映像を加えて放送されます。
BS-2で放送されるかどうかは、まだちょっと分からないですね。ただ去年は3月8日の20時から、BS-2で再放送されています。
おそらく今年も放送されるような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報